• 締切済み

日本車のグレードの調べ方

自分の車や友達の車のグレードを知りたいのですが、車のグレードはどうやって調べるのでしょうか? よく、S、X、L、グレードの名前などありますが、車検書で分かるのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

車検証でも分かりますよ。 ただし、類別区分コードと言う物で区別で来ます。 これを見れば装備などもかなり分かりますが、種類が多すぎて、ディーラーが持っている解説書と見比べないと見分ける事は出来ません。 グレードに拠っても更に細分化された内容、特別仕様車、時期などによってこの部分が変更になりますので、それだけ多くの区別がつくようにはなって居ます。 ただ、ここの部分でLだとかSだとかと言うのを車検証だけで読み取る事は出来ません。