• ベストアンサー

どれくらいのサイズでバイクの駐車は出来ますか?

内寸 4600mm(間口) × 6800mm(奥行) の建物内にバイクの駐車場を設置しようと思いますが 幅1360mmだと5台 ・ 1133mmだと6台 ・ 970mmだと7台の設置になります。 単価を抑えたいので台数は多い方が良いのですが、入らなければ意味が有りません。 色々調べましたがご意見を頂戴したく思い質問させて頂きました。 また、間口が4600mmなのでバイクの奥行きが250mmだと通路幅が2100mmになってしまいますが、このサイズで駐車できるものでしょうか?またどれ位までのバイクなら駐車できるでしょうか? イメージ図を添付致しますので、ご意見よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

画像が表示されていないので、確認ですが.....奥行き方向へ5台分を区切って、バイクは間口の右端か左端を通路として右折か左折で自エリアに停めるという状態だと認識してます。 http://www.ysgear.co.jp/bikegarage/bitbase/fullsize/index.html 間口に対して真っ直ぐ入れることができるような状況であれば大型バイクまで大丈夫です。 注意すべきはこのWebページの右側のバイクを収納している画像で、もしもバイクが直立した場合、左側に人が立つ余裕はあっても右側には殆ど余裕がなくギリギリになってしまうことが分かると思います。閉ざされたボックスであれば問題ないですが、オープンな駐輪場の場合はリスキーな幅だと思います。進入時に右左折を伴うような状態だと何度か切り返してバイクを真っ直ぐに向ける必要があります(バイクを斜めに進入させたままだと隣のバイクに当たりそうなので)。 http://www.ysgear.co.jp/bikegarage/bike/index.html これだといいかもしれませんが、タイヤサイドに跡がつきそうで当方はあまり停めたくないですね。 それと、フロントだけホールドして直立させていることから、地震などに対して大丈夫かな?という一抹の不安があります。 まず、1360mmという幅ですが.... ・自エリアへ真っ直ぐ進入できればお行儀よく整然と停めれる幅です ・通路幅が2m程度で右折/左折を伴って進入する場合、まっすぐ入れるには何度か切り返しが必要な幅です。 ・切り返さず斜めに突っ込むんで停車させるのは可能ですが、両隣との接触が心配です。 ということで、わずかにデッドスペースができますが、バイク1台のエリアを通路出口に向かって少し斜めにすれば1300mm程度でもお行儀よくリスクも少なく停めれるのではと思います。ちょっと斜めに向いているだけでも、切り返しに人力が必要なバイクにとっては随分と停め易さは違うものです(停め易い=お行儀よく停めてくれるということになります)。 右左折を伴う通路で幅が2m程度というのは、オートバイにとってはけっこうタイトです。 一度、ご近所のバイク屋さんかライダーにお願いして、実車で来てもらって考察してみてはいかがでしょう? バイクのための駐輪場ということなら協力してくれると思います。

mkoiuhbn
質問者

お礼

ご丁寧なお答を頂戴致しましてありがとうございます。 当初に考えていたよりバイクの駐車スペースは面積を取るのだという事がよく解りました^^; 図面でもご教示頂きましたように斜め向けでの駐車を考えたいと思います。ただ、バイクホルダースタンドだとタイヤサイドに跡がつきそうで嫌とお考えの方が多いようだと、停車時のスタンドによる300~500mmの後退分で通路が非常に狭くなり5台の駐車は無理な気がします。4台だと単価も相当上がり、利用しにくいでしょうね~ 倉庫か小型用駐車場かも含めて再検討したいと思います。 ご丁寧な説明を頂戴しありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

大型バイク所有です。 車体自体は2m程度ですが、自転車のようにヨイショと持ち上げて方向転換できませんので、周囲にそれなりの余裕が必要です。また、前に詰めて停車してもセンタースタンド(別体の車体スタンド含む)をかけることによって30~50cmくらい車体が後退します。ということで、普通のロードスポーツで停車エリアは2.8~3mくらいの長さは必要です。 >幅1360mm 太いと感じる4気筒のリッタースポーツで800mm弱(オフロードバイクでミラーを含めると900~1000mmくらい)が車体幅です。ゆえに人が降りて横に立つスペースがいるので最低でも1.5~1.6mは必要です。 >間口が4600mmなのでバイクの奥行きが250mmだと通路幅が2100mm 停車位置の幅が1.5mくらいあれば、奥行き3000mmで通路幅は1600mmあればけっこう余裕です。でもバイクの取り回しに慣れない人はコケたりするかも。 以上は1000ccクラスでも250ccクラスでもあまり変わらない数値です。 スクータは自転車くらいのエリアで充分、外装がごってり付いたハーレーのようなバイクは普通車のエリアが必要です。

mkoiuhbn
質問者

お礼

レスありがとうございます。 大変参考になりました。 もう一度お伺いしたいのですが、バイクガレージの内寸が 幅1260mm×奥行2740mm というような下記URL商品は小型や原付用と考えた方がよろしいでしょうか? http://www.ysgear.co.jp/bikegarage/bitbase/fullsize/index.html また、下記URLのバイクホルダースタンドなる物を使用すれば、スタンドを掛ける時に後退する300~500mmが無くなるので1台当たりの幅を1360mmに出来ないものでしょうか? http://www.ysgear.co.jp/bikegarage/bike/index.html お忙しいところ申し訳ございませんが、ご教示よろしくお願い致します。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

内寸 4600mm(間口) × 6800mm(奥行) の建物内にバイクの駐車場を設置しようと思いますが幅1360mmだと5台 ・ 1133mmだと6台 ・ 970mmだと7台の設置になります。> 人の入るスペースが入ってないですね。これではバイクを押して停めることが出来ません。大きなバイクだと1台2m近く見ておいた方が良いでしょうか。サイドスタンドしかないバイクだと斜めになるので、更に幅は必要だと思いますので。 また、間口が4600mmなのでバイクの奥行きが250mmだと通路幅が2100mmになってしまいますが、このサイズで駐車できるものでしょうか?> 何とかなるとは思いますが、入れ難い場合は斜めに停めることになるでしょうからその分駐輪台数が減ります。

mkoiuhbn
質問者

お礼

レスありがとうございます。 2mですか‥車で2.5mなので同程度を見込まないとだめなんですね~ 小型用の駐車場にした方が効率が良いですね^^; コストをかけてバイク駐車機器の導入も検討してみます。

関連するQ&A

  • 駐車場のスペース

    月極駐車場を始めたいのですが、ラインを引くのに1台分の間口、奥行はどれ位必要ですか?また、対面に駐車スペースをとる場合、通路部分はどれ位あった方がいいのでしょうか?教えてください。

  • 駐車スペースとしてどのぐらい必要でしょうか

    敷地の一部を利用しまして自動シャッター付の木造の車庫を予定しています。 車のサイズは下記のとおりです。     ダイハツミラ   3390(L)×1470(幅)×1500(H)     プリウス   4460(L)×1740(幅)×1490(H)  この2台を南側の前面道路から並列駐車で予定しています。  一応の予定スペースとしましては間口5000mm×奥行6000mmぐらいで収まることを  希望しています。   ドアの開け閉め等を含めましての必要スペースとしましては以上のスペースで不都合   はあるでしょうか。    専門家の方のご意見を伺いたいと思います。    よろしくお願いします。

  • 駐車場経営

    遊休地を所有していますが、約43坪で、間口が8.7メートル 奥行き16.5メートルの敷地です。月極め駐車場として利用する事は、可能でしょうか。間口が狭いので無理でしょうか。もし可能ならどんな置き方で、何台置けるでしょうか。

  • バイク(サイクル)ハウスをご使用の方、教えて!

    よろしくお願いします。 このたび、近所の賃貸のトランクハウスを借りられる事になったのですが、サイズの件でご相談させて下さい。 バイク・・・『CB750』 サイズ・・・全長210センチ       全幅78センチ  全高110センチ トランクハウスのサイズは以下の(2)タイプ。 (1)・・・幅130センチ(間口90センチ) 奥行き230センチ 高さ240センチ  (2)・・・幅180センチ(間口120センチ) 奥行き230センチ 高さ240センチ もちろん、(1)のタイプの方が幅が狭いので賃料は安いのですが不安な要素として 『間口』が90センチしかないことなんです。 CB750のスペックが幅78センチなので間口90センチの場合では その差12センチ(左右で6センチずつ)しかないのです。 ●間口90センチの所を幅78センチのバイクが通過することは有効か? ●間口90センチを無事に通過したとして箱内の幅130センチの中に幅78センチのバイクでは狭くないか? 尚、進入はエンジンを掛けて前向きで緩いスロープを通過して箱内に入れることになります。 どうぞ、サイクルハウスなどにバイクを入れている方のご意見を賜りたいと存じます。 よろしくお願いします。

  • 駐車場にすると何台止まる?

    間口8.5m奥行き14.4mの土地を駐車場として利用する場合、何台ぐらい止められるでしょうか? 接している道路は広くなく、おそらく4mだと思います。

  • 駐車場の奥行きを教えてください!

    現在、建築中で、外構工事を検討中の者です。 南向きの家の南側にウッドデッキを作り、その前に駐車場を作る予定です。 現在、駐車場の幅は、6.4メートル、奥行きは5,4メートルです。 対して、デッキは、奥行き1,9メートルです。 そこで教えてほしいのですが、デッキを奥行き2.1メートルに広げ、駐車場の奥行きを5.2メートルに狭めようと思うのですが、駐車場の奥行き5,2メートルは狭いでしょうか? ちなみに、車は2台で、全長4,6メートルのワゴンと全長3メートルの軽自動車です。 自転車は将来的には3台、バイクも1台あります。 たかが20センチ、されど20センチで、どちらを広げるのが有効か、本当に悩んでいます。 お知恵をお貸し下さい。。。

  • 庭を駐車場にしたいです

    間口5.75m、奥行き3mの17平米の庭に軽自動車を停められる駐車場を作りたいと思います。 間口は開口ではなく、腰高程の幅1.2mくらいの門扉があり、そこ以外の間口いっぱいには腰高程のフェンスがあります。 庭には2平米程の花壇があります。 コンクリート仕上げにはしたくないのと、自分で出来る事はしたいので、出来れば間口部分の撤去と、花壇の土を持っていってもらう程度を業者にお願いしたいのですが、幾ら位見ておけばいいでしょうか?

  • 駐車場の上

    これから、1年未満にお金を貯めて縦列駐車2台分(間口10.32m、奥行き2.1m)の駐車場の上にベランダを取り付けたいと思っているのですが、どのくらいお金を貯めれば良いのか検討がつきません。おおよその金額をどなたか教えて頂けたらありがたいのですが。。。。 目安を知りたいので、おおよその金額で構いません。宜しくお願い致します。ちなみに、建てたいベランダは、駐車場の間口ぐらいで、奥行きも駐車場と同じぐらいで骨組みは、鉄筋?鉄骨で考えています。床材は、防水処理は必要無く光が通るグレーチングで、手摺りの部分はホームセンターなどにあるウッドフェンスと考えています。どうぞご回答宜しくお願い致します。  

  • バイク用レンタルコンテナの使い勝手について

    大型バイク(ニンジャ 1000)が欲しくて、シャッター付き車庫を探していたのですが、近所にバイク用レンタルコンテナなるものを見付けました。 月額費用はリーズナブルで魅力的なのですが、開口幅 950mm、内寸 990mm と幅が狭いことと、コンテナなので地上からの蹴上げが300mm程あることが気になっています(ニンジャ 1000の全幅 790mm、重量 280kg)。 恐らく鉄板のようなものが収納されていて、出し入れの時にスロープを作るのだろうと想像しているのですが、リッターバイクを手押しで乗り上げられるものでしょうか? また、内寸も余裕がないので、サイドスタンドでは車体が壁に当たらないか心配です。 実際にバイク用レンタルコンテナをお使いの方が居られましたら、是非、使い勝手などのご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 休日の秋葉原のバイク駐車場状況

    休日(土日祭)に秋葉原へバイクで行こうと思っています。 バイクの駐車場は幾つかあるのは調べると出てくるのですが、 どの駐車場も収容台数は少ないので(唯一UDXが90台弱)、 行った時に確保できるか心配です。 休日午前10時前後の界隈のバイク駐車場状況って、余裕で 止められるほどの物でしょうか? UDXのオンラインの混雑状況は4輪しかなかったので判りませんでした。