• 締切済み

駐車場の奥行きを教えてください!

現在、建築中で、外構工事を検討中の者です。 南向きの家の南側にウッドデッキを作り、その前に駐車場を作る予定です。 現在、駐車場の幅は、6.4メートル、奥行きは5,4メートルです。 対して、デッキは、奥行き1,9メートルです。 そこで教えてほしいのですが、デッキを奥行き2.1メートルに広げ、駐車場の奥行きを5.2メートルに狭めようと思うのですが、駐車場の奥行き5,2メートルは狭いでしょうか? ちなみに、車は2台で、全長4,6メートルのワゴンと全長3メートルの軽自動車です。 自転車は将来的には3台、バイクも1台あります。 たかが20センチ、されど20センチで、どちらを広げるのが有効か、本当に悩んでいます。 お知恵をお貸し下さい。。。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.8

将来的な事を考えるなら、今回はウッドデッキの設置は諦めて、奥行きを 広くする方が良いと思います。車だけならともかくバイクも所有している のですから、出来るだけ奥行きに余裕も持たせた方が良い事になります。 将来的には1台増えるようですが、もしかしたら子供が車を所有する事に なる事を言われているのだろうと思います。だったら奥行きは広めにしな いと車庫入れで車庫より車両がはみ出て駐車する事になりますよ。あなた 方は慣れで簡単に入れられても、慣れていない人は苦労するはずです。 ウッドデッキは諦めるのではなく、車庫を市販のカーガレージにしないで 鉄骨やブロック積みで作るのです。ウッドデッキは車庫の上に作れば通常 より広々と使えるのではありませんか。作り方を考えれば、車庫の上に土 を入れ、ウッドデッキを設置して周囲に芝を張る事も可能です。 現在の場所は車庫を優先させ、車庫の上を活用するようにされたらどうで しょうか。

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.7

ちゃんと止めた状態でトランクやバックドアが開くようにしたほうが断然いいです。しまった降ろし忘れた車前に出して・・・・面倒ですよ。狭小住宅で台数増えてやむなくやってましたが・・・

回答No.6

レイアウトにもよりますがタイヤ止めなどをつけてしまえば後ろに多少物を置いてもぎりぎりまで寄せれますので・・・ 色々書かれていますがどんな使い方をするかですよね

noname#203273
noname#203273
回答No.5

迷わず、駐車場を広げるでしょう。迷う理由がありません。 駐車場は毎日のように使いますからね。 そもそも、この状態でトランクへの荷物の出し入れはできますか?と言うより、ワゴン車のトランクを開けることすら困難なはずです。間違いなく、人が車の後に立ってトランクを開ける事はできないと思います。奥行き5.4mでも狭いくらいです。 車を駐車スペース先端に揃えた場合、5.4mでも80cmしかありません。実際に車の後に80cmのスペースをとって自分が立ってトランクを開けてみてください。わかるはずです。 ウッドデッキで何をするのかはわかりませんが、もともと土地が狭いならともかく、ただでさえそれほど広くない駐車スペースを ウッドデッキのために削るなんて、やめたほうが良いですね。もっと実用的な目で考えてみましょう。 ちなみに、ウチは奥行き6m取ってあります。

  • vivi1947
  • ベストアンサー率31% (142/451)
回答No.4

一昨日、ガレージを作り終えたところです 倉庫(2間×3間)とガレージ(間口3間半×奥行き3間)をつけたタイプです ガレージの奥行きはやはり3間(5.4m)は欲しいですね ウッドデッキの前にワゴン車が置かれるならあまりウッドデッキに大きな期待は持たなくても(持てない)良いのではないでしようか・・・ >車は2台で、全長4,6メートルのワゴンと全長3メートルの軽自動車です。自転車は将来的には3台、バイクも1台あります この内容で6.4m×5.4mの駐車場にというとギリ・ギリセーフというか 少しきつい(狭い)でしょうねぇ この広さのガレージであると 普通に考えると車2台と車関係のもの(冬用タイヤとか工具とか)を置く程度ではないでしようか

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.3

5.4あったほうがいいと思います。自転車を奥に置くなどして前にせり出した道路カツカツの駐車は見苦しいです。ハウスメーカー時代の基本外構での駐車場の奥行きは5.5mでした。何件もみて、(もちろんカツカツしか取れないお住まいもありましたが)その奥行きがなかなか良いと思っています。

  • bo0od
  • ベストアンサー率7% (2/27)
回答No.2

駐車場が大きくした方が便利。 ウッドデッキを利用するのは最初だけ。 大体の人は、時間が経つと利用しなくなる。

noname#121672
noname#121672
回答No.1

駐車場の奥行きを教えてください! >> 駐車場の奥行きは、だいたい、6mくらいです。 5ナンバーで5.5m程度の車がけっこうあるからです。 短い車に限定するなら短くてもかまいません。 駐車した状態で、洗車とかトランクやハッチ・ドアが開けられないと不便ですよ。

関連するQ&A

  • ウッドデッキ…どう使われていますか?

    新築中です。 南向きの家で、南側の掃き出し窓の延長にウッドデッキを作る予定です。 幅が4.6メートル、奥行きが1.8メートルです。 また、ウッドデッキの周りに高さ1.6メートルのウッドフェンスを立てる予定です。この目隠しで、道路からは家の中は見えません。 ウッドデッキでは、洗濯物を干すことを考えていますが、他にも観葉植物を置こうとか、椅子を置いてみようか…など考えています。 そこで質問ですが、この程度の狭いウッドデッキをお使いの方、どんな使い方をされていますか? ウッドデッ前の駐車場(奥行き5.4メートル)の奥行きを20センチ減らして、ウッドデッキを奥行き2メートルにしようか…とも検討しています。 体験談、アドバイス等よろしくお願いします。

  • 間口4.2m*奥行き4mの駐車場に2台停めたい

    タイトルのとうり間口4.2m*奥行き4mの駐車場に2台停めたいと思っています。出来ればヴィッツ等の小型車2台、無理であれば軽自動車2台停めることができればと思っています。駐車場の西側は花壇ですが、東側はブロック塀です。もちろん外構工事が終われば自分で確認してみるつもりです。こんな狭いところでも2台停めている等実践例やご意見をお願い致します。

  • 家の駐車場に軽自動車2台停めれるか

    家の駐車場に軽自動車2台停めれるか 現在、家の駐車場に軽自動車1台縦列駐車で停めています。 将来的にもう1台車を買う可能性が出てきたのですが、全長7.7mの駐車場に軽自動車2台を縦列で停める、出入りすることはできるでしょうか? ちなみに左右に塀があります。 片側に門柱(ポスト)があり、仮にそれを移動工事させると、全長約7.9mになります。 幅は狭いので、縦列駐車しかできない駐車場です。 ご回答よろしくお願いいたします。家の駐車場に軽自動車2台停めれるか 現在、家の駐車場に軽自動車1台縦列駐車で停めています。 将来的にもう1台車を買う可能性が出てきたのですが、全長7.7mの駐車場に軽自動車2台を縦列で停める、出入りすることはできるでしょうか? ちなみに左右に塀があります。 片側に門柱(ポスト)があり、それを移動工事させると、全長7.9mになります。 幅は狭いので、縦列駐車しかできない駐車場です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • デッキの上に置く物置(イナバ)の大きさについて教えてください。

    デッキの上に置く物置(イナバ)の大きさについて教えてください。 南向き掃き出し窓の外に、奥行き1.8メートル×幅4メートル程のデッキを作る予定です。 デッキの隅に、物置を置く予定ですが、掃き出し窓からも見えるため、大きさについて悩んでおります。 (1)幅90センチ×奥行き55センチ×高さ190センチ (2)幅90センチ×奥行き55センチ×高さ160センチ 高さのみが異なります。 190センチだと圧迫感があるような気もします。 ただ、入れる物はどんどん増える気もします。 皆さんは、屋外の物置に何を入れてみえますか? アドバイスお願いします。

  • 軽自動車を縦列駐車で止める駐車場の長さ

    私の自宅は1メートルぐらいの高台になります。 その高台を削り駐車場を作りたいと思いますが駐車の仕方が縦列駐車の横置き?になります。 車はアルト、全長×全幅×全高 (mm) 3395×1475×1450 です。 幅は余裕がありますが全長が4メートルぐらいです。 約60センチの余裕で縦列駐車は出来るのでしょうか? ぴったりと駐車をしなくても道に50センチぐらいははみ出ても問題は無いです。 運転は人並みの腕前ですが・・・ 経験がありましたらご意見をお願いします。

  • *駐車場(ビルトイン・屋外)の最適なサイズについて

    【ビルトイン駐車場、屋外駐車場について、最適なサイズを教えてください】 RCコートハウスで、南側にビルトイン駐車場2台、屋外駐車場2台です。 土地は南東角地(南北30m程×東西20m程)、第一種住宅専用地域 南側道路は6m(交通量もそれなりにあり、通学路となっています) 車サイズ 全幅1885 全長5220 と小型車(小型車は全長4800程度の車に買い替え予定あり) <ビルトイン駐車場内> ・北西の一角には家族のメイン玄関(内玄関)  (本玄関は来客専用として、別に設けています) ・東側に中庭への階段・上がってドア(ビルトイン北側の中庭に犬) ・東側中央に外部へのドア・ポスト・宅配ボックス  (このドアは本玄関でいえば門扉の役割です。宅急便やクリーニングなどはここで対応します。   よって、車の後部は玄関とこのドアを結ぶアプローチの役割があります) ・納戸(西側) ・ゴミ置き場(東側) ・自転車置き場3台分(子供3人) ・水道(掃除や洗車時に使用) <屋外駐車場> ・来客、一時帰宅時、洗車時、将来子供用 設計図面では、奥行きが、ビルトイン5800、屋外5100しかなく非常に使いにくい(使えない)のではないかと大変危惧しております。 間口は、ビルトイン5800(オーバースライダーの幅)、屋外5500となっています。 土地にも余裕がありますし、上記のような条件であれば、大型車の前後に、最低でも550ずつの奥行きが必要ではないかと思うのですがいかがでしょうか? 特に、奥行きについて、ご意見・ご助言のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 駐車場の上

    これから、1年未満にお金を貯めて縦列駐車2台分(間口10.32m、奥行き2.1m)の駐車場の上にベランダを取り付けたいと思っているのですが、どのくらいお金を貯めれば良いのか検討がつきません。おおよその金額をどなたか教えて頂けたらありがたいのですが。。。。 目安を知りたいので、おおよその金額で構いません。宜しくお願い致します。ちなみに、建てたいベランダは、駐車場の間口ぐらいで、奥行きも駐車場と同じぐらいで骨組みは、鉄筋?鉄骨で考えています。床材は、防水処理は必要無く光が通るグレーチングで、手摺りの部分はホームセンターなどにあるウッドフェンスと考えています。どうぞご回答宜しくお願い致します。  

  • ウッドフェンスについて

    南向きの家の南側の掃き出し窓の延長にウッドデッキ(奥行き1.8メートル×幅4メートル強)をつくり、その周りにウッドフェンスを設置します。 そのフェンスについて教えてください。 フェンスの前にはカーポートもあり、正直、フェンスは目立たないのですが、やはり一般的にフェンスの柱は内側にして横桟を外側にした方が見た目は綺麗なのでしょうか? 中側からの見た目を重視して、外側に柱を出そうかなとも考えているのですが、ネットの画像を見ても、そういうお宅がなくて、悩み中です。 詳しい方、自宅にウッドフェンスを設置されている方、アドバイスをお願いします!

  • 駐車場をとるか、日当たり&裏庭をとるか

    間口9.8m縦20mの長方形の南北に長い6m北道路に面した土地に、縦10m横7mの家を新築します。別に、南側に奥行き1.5m*幅3mのベランダを設置予定。 今2つのプランがあり、どちらか迷っています。 (1)北道路から6mとり駐車場(普通車2台+小型車1台(玄関ポーチの関係上))のスペースを作り、裏庭4.1m+日当たりを確保する。ベランダから境界まで2.6m (2)北道路から7mとり駐車場(普通車3台)のスペースを作り、裏庭3.1mを確保する。ベランダから境界まで1.6m。 ちなみに、南側の家はウチとの境界まで北側を3.5m程あけていて、建物の高さ的には南側の家のほうが若干高いです。また、東側には東向きで2棟、西側には1棟北向きで1棟建つ予定です。ウチは東側1.5m、西側1.3m空いています。 同じ3台停めれるなら(1)にしようかとも思いますが、(2)のように駐車場が広いのも停め易くていいかなとも思います。 みなさんのお考えをお聞かせ下さい。

  • 駐車場

    親戚が今度、実家の敷地内に駐車場を作ることになりました。サイズは奥行き4.8m、幅が2.6m位です。親戚の話ですと、大体、車の全長が最大4.3m位のものが良いといっていましたが、排気量は幾ら位でしょうか?また、自動車がガソリン車として、税金や維持費は年間どの位必要でしょうか?お答えください。

専門家に質問してみよう