バイク用レンタルコンテナの使い勝手について

このQ&Aのポイント
  • バイク用レンタルコンテナの使い勝手について知りたい
  • バイク用レンタルコンテナの幅や内寸、重量について不安がある
  • バイク用レンタルコンテナの使用感やサイドスタンドの心配について聞きたい
回答を見る
  • ベストアンサー

バイク用レンタルコンテナの使い勝手について

大型バイク(ニンジャ 1000)が欲しくて、シャッター付き車庫を探していたのですが、近所にバイク用レンタルコンテナなるものを見付けました。 月額費用はリーズナブルで魅力的なのですが、開口幅 950mm、内寸 990mm と幅が狭いことと、コンテナなので地上からの蹴上げが300mm程あることが気になっています(ニンジャ 1000の全幅 790mm、重量 280kg)。 恐らく鉄板のようなものが収納されていて、出し入れの時にスロープを作るのだろうと想像しているのですが、リッターバイクを手押しで乗り上げられるものでしょうか? また、内寸も余裕がないので、サイドスタンドでは車体が壁に当たらないか心配です。 実際にバイク用レンタルコンテナをお使いの方が居られましたら、是非、使い勝手などのご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bbk25
  • ベストアンサー率18% (73/395)
回答No.2

280kgの車体を手押しでほんのちょっとの段差を乗り越えるのでさえ一苦労します。 段差が5cmや10cmあったら絶対に無理。 ましてや蹴り上げが30cmだったら何かしら対応策はコンテナにしてあるはずです。 原付だって30cm段差があったら泣くよ。。。 もしスロープがあったとしても勢いをつけなきゃ上れないし、間口がギリギリだったら押して入る事も困難。 スロープ&乗車しながらの車庫入れは必須でしょう。 私も260kgのバイクをこのコンテナよりも若干広めの所を保管場所としています。 それでもテキトーに置いちゃうと後で泣きをみます。 スタンドで傾く分を考えて右端寄りに停めるんですが、バックの際は壁ギリギリでハンドルは切れないからヒヤヒヤしながらのバックをしています。 これより狭いんだったらど真ん中から入るしかないので、停める際はハンドルを左に切ってやればスタンドで傾いてもクラッチレバーが内側に引っ込む分ぶつからないはず。。。 ダメだったらミラーを畳むとか。 でも大丈夫だと思いますよ。 バイク用に設計されたコンテナだったらメーカーもリッターバイクを停められる様には設計してあるはずだろうし。 てか、逆にこのコンテナはリッターバイクにジャストフィットするとも受け止められますね。 軽いバイクなら気にもならないんだろうけど、重いバイクでスペースがギリギリというのは精神上よろしくないですね。 管理会社に連絡して、一度バイクを入れさせてもらってみてはどうですか? これならイケると思ったら契約すればいいでしょう。

Pokachu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 bbk25様がご利用のコンテナは、手押し体勢のままスリ抜け可能な間口幅があり、且つ、地上高低差0なのでしょうか? それとも乗車姿勢のまま入出庫されているのでしょうか? かなりアクロバティックな運転技術が要求されそうで、私ではちょっと想像が出来ないですねぇ… 残念ながら、今は未だ125ccのスクーターしか所持していないので、実体験は無理ですが、どういう車種で利用されているか、管理会社に問い合わせてみることに致します。

その他の回答 (3)

回答No.4

狭さを体感するために対角線に折った新聞紙一枚持って(約98cm)、ショールームで現車に当てて見ると余裕の無さが分かると思います(コンベックス:携帯用金属巻き尺とかでは車傷つけたら弁償なので新聞紙が安全w でも一応許可は貰いましょう) 一度ぐらいなら大丈夫でしょうが、日々の事なら慣れてもストレスを積み重ねてバイク事態がきらいになるかもしれませんので、多少値が張っても余裕のあるものの方が吉かと

Pokachu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 確かに、バイクの出し入れが面倒だと、乗るのも憂鬱になるかもですね。 ツーリングからの帰宅が夜中になって雨なんか振り出したらと思うと… じっくり検討したいと思います。

  • bbk25
  • ベストアンサー率18% (73/395)
回答No.3

再度です。 私のはコンテナというものには程遠い雨風が凌げる程度のものです。 URLとほぼ同じ様なものにバイクを置いています。 バイクと並んで押して入れられるだけの間口はありますが、基本乗ってそのまま入れます。 理由は重いから。 高低差が無いようにも見えるけど、入り口に骨組みのパイプがあるの見えます? 直径15mm位のパイプの段差がとにかくしんどい・・・。 出す時は勢いをつけられないからこの段差は大きいです。 今気付いたことがあります。 押して入るスペースがないんだったら、跨ったままバックしなきゃいけないですよね? 重いバイクだとコンテナの傾斜も気になる所です。 足が長くて力がある人には関係の無い話ですね・・・。 無理に力を入れてバランスを崩して倒したら・・・なんてヤですもんね。 その辺は十分気になさった方がいいかと思います。

参考URL:
http://www.ec-life.co.jp/search/item.asp?shopcd=07042&item=MY-3S
Pokachu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 管理会社は電話が繋がらなかったので、メールで問い合わせ中なのですが、YouTube で、コンテナへバイクの出し入れをしている動画を発見しました。 恐らくワンサイズ広めのタイプのコンテナ(開口幅 1,055mm、内寸 1,110mm)にCB750を出し入れしている動画ですが、ホントにギリギリですね。 近所のは狭いタイプしか設置されていないので、これより10cm狭いとなると…たかが10cm、されど10cm…、本当に悩ましいです。 http://www.youtube.com/embed/iCbgHOl11lI http://www.youtube.com/embed/etRZI8sj6Mo http://www.youtube.com/embed/ptCWe5Dc66U

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.1

200mmしか余裕がないとほとんど実用できません、右いっぱいに寄せてもギリ、もしくは当たるでしょう。 サイドにケースをつけようと思ったりすれば、完全にアウトです。 段差300はこの幅なら乗って上がるしかないと思います、押し上げはまったく無理、押して体が入っていくスペースがありません、出るときも乗ってバックでしょう。 たぶん収納台数優先で作られたものではないでしょうか、狭すぎです。

Pokachu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 通り抜け式ではないので、乗車姿勢のままバックでスロープは恐ろしいですね… やはり、小型二輪程度がターゲットなのかも。 でも、大型になるほど需要がありそうなものですが… 管理会社に問い合わせてみることに致します。

関連するQ&A

  • レンタルコンテナにバイクが入るかどうか。

    免許取りたてで、CB400SF(specIII)の購入を考えています。 駐車には近所のレンタルコンテナを借りようと問い合わせたところ、「狭いコンテナしか無いので、バイクが入らないかも」と言われてしまいました。コンテナ寸法は、 ドア:幅0.805m×高さ1.78m 内部:幅1.14m×奥行2.234m×高さ2.295m とのこと(約1.5畳)。バイクの三面図を見るとかなりギリギリのサイズですが、それでも駐車できるでしょうか。実際にバイクを持ち込んで確認できればいいのですが、近くにバイク友達もおらず、難しい状態です。同様のコンテナを利用されている方や、狭い駐車場に停めている方のご意見を伺えればと思います。 よろしくお願いします。

  • バイク用のスロープは作れますか?

    先日中型免許を取り、ZRXIIを購入した初心者です。 職場に使っていない倉庫があり、バイク用のガレージとして使っています。 ただお恥ずかしい事に、自分一人でバイクの出し入れが出来ないのです。 倉庫の入口にはサッシとシャッターが付いており、地面との段差が約23cm位でしょうか。 ホームセンターでゴム製の小さな簡易スロープを幾つか購入し組み合わせ、そのスロープの上にはコンパネを敷いて使っています。 サッシ、シャッターのレール部分がバイクの重量で凹むのを避ける為です。 コンパネを使う事でゆるい傾斜にはなりますがとても不安定な上、倉庫前が駐車場になっており、スペースがあまりなく、結局自分一人ではバイクの出し入れが出来ないのです。 (車1台を出入り口と平行に駐める程度のスペースです) 倉庫前の駐車場にバイクを置いたりもしていますが、人通りの少ない場所ですし、防犯上とても不安です。出来れば倉庫内に収納したいんです。 自分一人で出し入れが出来るようにスロープを作りたいのですが、何か良い案はないでしょうか? 知人には鉄板でのスロープ制作を提案されましたが、金額があまりにも高く困惑しています。 出来ればスロープは取り外しができる形にしたいと思います。 ちなみに私は身長150cmの女性です。 出来るだけ楽に一人で出し入れできるようにしたいのですが、お知恵を拝借出来ればと思います。 宜しくお願い致します。

  • コンテナの転倒防止

    バイク(350kg)保管用に、アルミコンテナを使用しています。 コンクリートの駐車場に、高さ40cmのブロックを置きその上に乗せていますが、強風による転倒が心配です。 月極の駐車場の為、アンカーが打てません.....。 何か良い転倒防止策をご存知の方いらっしゃいますか。 また、どの位の風で転倒の恐れがありますか。 解る方宜しくお願いします。 コンテナサイズは 長さ3150mm ・幅1850mm ・高さ2000mm です。 ※コンテナ自体に切断することが出来ない40cmの足がある為ブロックの上に乗せて水平にしています。 宜しくお願いします。

  • 名古屋でバイクを買いたいが置き場所がない

    こんにちわ。私の主人はハーレーが大好きで東京に住んでいた時にはハーレーに乗っていました。その時にはマンションのガレージ(機械式のものの地下部分)に駐車していました。 しかし転勤で名古屋へ来ることになり、今のマンションには駐輪場しかないということもありシブシブ手放したのですが毎日ハーレーのことばかり考え、元気がないのでかわいそうです。 是非また買いたいのですが現状では置き場所がありません。名古屋でレンタルガレージというかバイクをとめさせてくれるような場所はありませんでしょうか? 家の近所にレンタルコンテナならあるのですが夏のコンテナ内の温度の上昇も気になりますし(塗装が悪くなりそうで・・)コンテナに上げるのに地面からコンテナ部分までには結構な高さがあり鉄板を使わないと上がりそうにありません。 どなたかバイクを置かせてくれるような業務をしているショップをご存知ないでしょうか? 教えてください。

  • どれくらいのサイズでバイクの駐車は出来ますか?

    内寸 4600mm(間口) × 6800mm(奥行) の建物内にバイクの駐車場を設置しようと思いますが 幅1360mmだと5台 ・ 1133mmだと6台 ・ 970mmだと7台の設置になります。 単価を抑えたいので台数は多い方が良いのですが、入らなければ意味が有りません。 色々調べましたがご意見を頂戴したく思い質問させて頂きました。 また、間口が4600mmなのでバイクの奥行きが250mmだと通路幅が2100mmになってしまいますが、このサイズで駐車できるものでしょうか?またどれ位までのバイクなら駐車できるでしょうか? イメージ図を添付致しますので、ご意見よろしくお願い致します。

  • 車庫いれに関して

    車庫いれに関して この車の幅 全長×全幅×全高 5000×1800×1450mm 幅が2.2mの車庫にいれるのには どれくらいの前面道路の幅が最低どれくらい必要としますか? 前面道路は3mあるんですがたり ないでしょうか?

  • トラック荷台の幅は何センチまでオーバーしても良い?

    こんにちは、 クレーン車吊上げ2.9トン積載3.1トン(WK-2) 全長 768.0cm 全幅 223.0cm 全高 301.0cmのユニックです。 荷台サイズが長さ500センチ 幅212センチの大きさに 箱型のコンテナ 寸法** 長さ6000mm 高さ2500mm 幅2430mm を 乗せて道路を走っても良いでしょうか?

  • 一軒家の車庫証明

    この度普通車を購入しようとおもっているのですが車庫証明が取れるか不安です。 一階がシャッター付きガレージになっていますが軽自動車がギリギリ入る位です。 シャッターを開けて敷地内でわ4900mm有ります。 幅が2500mmあります。 この場合車庫証明はとれますか? 購入車種はトヨタのノアです。 全長4580幅1695mmです。 宜しくお願いします。

  • 車庫証明の基準

     この度 クルマを購入よていなのですが、車庫証明で 1つ気がかりな事があります。  我が家の車庫のスペースなのですが 奥行きは十分あるのですが、幅が2100mmなので 購入するクルマの全幅が、1695mmで左右約200mmの余裕しかありません  今、乗っているクルマも同じ全幅でこの車庫で 車庫証明の申請をして通りました。  しかし、知人が検査官?によっては、通らないのでは? というのが気になり質問をしました。  その辺りは、どうなんでしょうか? ***知人の話**** ・広い庭の人が、出した車庫証明の配置図に指定した場所に 検査官?が見に来た時たまたま 大き目の石が置いてあっただけで 通らなかったそうです。 ・石は、少しどかせば問題ない状態 ・敷地は広いので石の分ズレて駐車しても問題ない状態

  • バイク(サイクル)ハウスをご使用の方、教えて!

    よろしくお願いします。 このたび、近所の賃貸のトランクハウスを借りられる事になったのですが、サイズの件でご相談させて下さい。 バイク・・・『CB750』 サイズ・・・全長210センチ       全幅78センチ  全高110センチ トランクハウスのサイズは以下の(2)タイプ。 (1)・・・幅130センチ(間口90センチ) 奥行き230センチ 高さ240センチ  (2)・・・幅180センチ(間口120センチ) 奥行き230センチ 高さ240センチ もちろん、(1)のタイプの方が幅が狭いので賃料は安いのですが不安な要素として 『間口』が90センチしかないことなんです。 CB750のスペックが幅78センチなので間口90センチの場合では その差12センチ(左右で6センチずつ)しかないのです。 ●間口90センチの所を幅78センチのバイクが通過することは有効か? ●間口90センチを無事に通過したとして箱内の幅130センチの中に幅78センチのバイクでは狭くないか? 尚、進入はエンジンを掛けて前向きで緩いスロープを通過して箱内に入れることになります。 どうぞ、サイクルハウスなどにバイクを入れている方のご意見を賜りたいと存じます。 よろしくお願いします。