バイク用レンタルコンテナの使い勝手について

このQ&Aのポイント
  • バイク用レンタルコンテナの使い勝手について知りたい
  • バイク用レンタルコンテナの幅や内寸、重量について不安がある
  • バイク用レンタルコンテナの使用感やサイドスタンドの心配について聞きたい
回答を見る
  • ベストアンサー

バイク用レンタルコンテナの使い勝手について

大型バイク(ニンジャ 1000)が欲しくて、シャッター付き車庫を探していたのですが、近所にバイク用レンタルコンテナなるものを見付けました。 月額費用はリーズナブルで魅力的なのですが、開口幅 950mm、内寸 990mm と幅が狭いことと、コンテナなので地上からの蹴上げが300mm程あることが気になっています(ニンジャ 1000の全幅 790mm、重量 280kg)。 恐らく鉄板のようなものが収納されていて、出し入れの時にスロープを作るのだろうと想像しているのですが、リッターバイクを手押しで乗り上げられるものでしょうか? また、内寸も余裕がないので、サイドスタンドでは車体が壁に当たらないか心配です。 実際にバイク用レンタルコンテナをお使いの方が居られましたら、是非、使い勝手などのご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bbk25
回答No.2

280kgの車体を手押しでほんのちょっとの段差を乗り越えるのでさえ一苦労します。 段差が5cmや10cmあったら絶対に無理。 ましてや蹴り上げが30cmだったら何かしら対応策はコンテナにしてあるはずです。 原付だって30cm段差があったら泣くよ。。。 もしスロープがあったとしても勢いをつけなきゃ上れないし、間口がギリギリだったら押して入る事も困難。 スロープ&乗車しながらの車庫入れは必須でしょう。 私も260kgのバイクをこのコンテナよりも若干広めの所を保管場所としています。 それでもテキトーに置いちゃうと後で泣きをみます。 スタンドで傾く分を考えて右端寄りに停めるんですが、バックの際は壁ギリギリでハンドルは切れないからヒヤヒヤしながらのバックをしています。 これより狭いんだったらど真ん中から入るしかないので、停める際はハンドルを左に切ってやればスタンドで傾いてもクラッチレバーが内側に引っ込む分ぶつからないはず。。。 ダメだったらミラーを畳むとか。 でも大丈夫だと思いますよ。 バイク用に設計されたコンテナだったらメーカーもリッターバイクを停められる様には設計してあるはずだろうし。 てか、逆にこのコンテナはリッターバイクにジャストフィットするとも受け止められますね。 軽いバイクなら気にもならないんだろうけど、重いバイクでスペースがギリギリというのは精神上よろしくないですね。 管理会社に連絡して、一度バイクを入れさせてもらってみてはどうですか? これならイケると思ったら契約すればいいでしょう。

Pokachu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 bbk25様がご利用のコンテナは、手押し体勢のままスリ抜け可能な間口幅があり、且つ、地上高低差0なのでしょうか? それとも乗車姿勢のまま入出庫されているのでしょうか? かなりアクロバティックな運転技術が要求されそうで、私ではちょっと想像が出来ないですねぇ… 残念ながら、今は未だ125ccのスクーターしか所持していないので、実体験は無理ですが、どういう車種で利用されているか、管理会社に問い合わせてみることに致します。

その他の回答 (3)

回答No.4

狭さを体感するために対角線に折った新聞紙一枚持って(約98cm)、ショールームで現車に当てて見ると余裕の無さが分かると思います(コンベックス:携帯用金属巻き尺とかでは車傷つけたら弁償なので新聞紙が安全w でも一応許可は貰いましょう) 一度ぐらいなら大丈夫でしょうが、日々の事なら慣れてもストレスを積み重ねてバイク事態がきらいになるかもしれませんので、多少値が張っても余裕のあるものの方が吉かと

Pokachu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 確かに、バイクの出し入れが面倒だと、乗るのも憂鬱になるかもですね。 ツーリングからの帰宅が夜中になって雨なんか振り出したらと思うと… じっくり検討したいと思います。

• bbk25
回答No.3

再度です。 私のはコンテナというものには程遠い雨風が凌げる程度のものです。 URLとほぼ同じ様なものにバイクを置いています。 バイクと並んで押して入れられるだけの間口はありますが、基本乗ってそのまま入れます。 理由は重いから。 高低差が無いようにも見えるけど、入り口に骨組みのパイプがあるの見えます? 直径15mm位のパイプの段差がとにかくしんどい・・・。 出す時は勢いをつけられないからこの段差は大きいです。 今気付いたことがあります。 押して入るスペースがないんだったら、跨ったままバックしなきゃいけないですよね? 重いバイクだとコンテナの傾斜も気になる所です。 足が長くて力がある人には関係の無い話ですね・・・。 無理に力を入れてバランスを崩して倒したら・・・なんてヤですもんね。 その辺は十分気になさった方がいいかと思います。

参考URL:
http://www.ec-life.co.jp/search/item.asp?shopcd=07042&item=MY-3S
Pokachu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 管理会社は電話が繋がらなかったので、メールで問い合わせ中なのですが、YouTube で、コンテナへバイクの出し入れをしている動画を発見しました。 恐らくワンサイズ広めのタイプのコンテナ(開口幅 1,055mm、内寸 1,110mm)にCB750を出し入れしている動画ですが、ホントにギリギリですね。 近所のは狭いタイプしか設置されていないので、これより10cm狭いとなると…たかが10cm、されど10cm…、本当に悩ましいです。 http://www.youtube.com/embed/iCbgHOl11lI http://www.youtube.com/embed/etRZI8sj6Mo http://www.youtube.com/embed/ptCWe5Dc66U

• blueoval
回答No.1

200mmしか余裕がないとほとんど実用できません、右いっぱいに寄せてもギリ、もしくは当たるでしょう。 サイドにケースをつけようと思ったりすれば、完全にアウトです。 段差300はこの幅なら乗って上がるしかないと思います、押し上げはまったく無理、押して体が入っていくスペースがありません、出るときも乗ってバックでしょう。 たぶん収納台数優先で作られたものではないでしょうか、狭すぎです。

Pokachu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 通り抜け式ではないので、乗車姿勢のままバックでスロープは恐ろしいですね… やはり、小型二輪程度がターゲットなのかも。 でも、大型になるほど需要がありそうなものですが… 管理会社に問い合わせてみることに致します。