• ベストアンサー

VB.NetでEXCELが正しく開けません。

4回目の質問です。内容については変わってきています。 前回の質問は http://okwave.jp/qa/q6385828.html です。 COM参照のリリースもうまくいき、エクセルの編集が終了した時点でEXCELが終了するようになりました。(開発用PCなどで) ところがそれでも、1台のPCは正しく起動できず、メニューバーとステータスバーしか表示されません。 PCの詳細を聞くとAthron64×2だそうです。 開発用PCと違うのは、ここだけです。 何か影響が出ているということでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MARU4812
回答No.1

> PCの詳細を聞くとAthron64×2だそうです。 > 開発用PCと違うのは、ここだけです。 > 何か影響が出ているということでしょうか? ・・・なんか力が抜けて回答する気が無くなって しまいました。 まぁ、100%否定できる根拠を示せません ので、ノーコメントです。 地道に処理ブロック毎にコメントアウト するテストコードを書いたりして、 デバッグするしかないと思います。 可能なら問題の端末に開発環境を インストールしてでも。 http://bbs.wankuma.com/index.cgi?mode=al2&namber=54129&KLOG=91 みたいにループの書き方で残る場合 とか、コードを見る限りでは解放 できそうな特殊ケースが数パターン あったと思います。 > 開発用PCと違うのは、ここだけです。 私は信用できない言葉だと思って いますが。。。 そう思ってるだけで、実はアドイン をくっつけててマクロ実行エラーが 出てたけど、Excelを非表示で処理 してたから気付かなかったとかいう のも見たことあるし。 そういうケアレスってわけじゃない けど、見過ごしてて原因になりうる ものって沢山あるはずですよ。 あくまでアプリケーションの話です ので、ハードが影響を与えることは 極稀です。Excelの周辺に限定して もっと調べてみて下さい。

papope
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 EXCELのSavesaのあとにDoEventを追加して解決しました。