• 締切済み

VB6.0へのExcel導入

ずいぶん前ですけど、VBにExcelのグラフを出しかたを質問したのですが、今回はVB6.0で出したいのですが…前回と同様にやろうとしてもできないです。どなたか知りませんか? ちなみに前回のは下記のとおりです。 VB.NETでExcelを利用するには、.NETの[参照の追加]ダイアログボックスを使って、必要なオブジェクトライブラリへの参照をプロジェクトに追加します。 [プロジェクト] → [追加の参照] → [追加の参照]ダイアログボックス → [COM]タブ → [Microsoft Excel.10.0 Object Library]を選択 → [はい] 次にExcelアプリケーションオブジェクトを生成します。 Dim ExlApp AS Excel.Application Dim ExlBook AS Excel.Workbook Dim ExlSheet AS Excel.Worksheet Dim ExlRange AS Excel.Range ExlApp = CreateObject("Excel.Application") ExlBook = ExlApp.Wookbooks.Add ExlSheet = ExlBook.Worksheets(1) ExelSheet.Application.Visible = True

• sygmr
  • お礼率36% (4/11)

みんなの回答

• fortranxp
回答No.2

私の場合はこのやうに使用しています。 '------配列設定----- Dim Eapp As Object 'エクセルアプリケーションの定義 Dim Book As Object 'ブックの定義 Dim Sheet As Object 'シートの定義 '------エクセルファイルを開く&表示------- Eapp = CreateObject("Excel.Application") Eapp.application.visible = True Book = Eapp.Workbooks.Open(filepath) 'エクセルファイルのopen Sheet = Book.Worksheets(1)

sygmr
質問者

お礼

返事遅くなり申し訳ないです。参考にさせていただきました!ありがとうございました☆

• onlyrom
回答No.1

こんにちは。 NetもVB6も使ったことはないのですが、 少なくとも各変数はオブジェクト変数になってますので それを受けるときはSetステートメントを使わないと拙いのでは? それと最後のVisibleの使い方。 Set ExlApp = CreateObject("Excel.Application") Set ExlBook = ExlApp.Wookbooks.Add Set ExlSheet = ExlBook.Worksheets(1) ExlApp.Visible = True   的外れでしたらご容赦!(^^;;  

sygmr
質問者

お礼

遅くなり申し訳ないです。参考にさせていただきました。ありがとうございました!