• 締切済み

退職理由

私は30代前半の男性です。 つい最近会社都合で退職しました。 退職理由を面接時にどのように答えるのがベストか分からなくなってしまいました。 退職した状況に関して、私のチームは私以外すべて女性(上司も)で、チームの環境になじめず、会社からこのままの状況では能力を発揮できないという理由で解雇されました。 始めは良好な関係を築いていたのですが、だんだんと悪化してしまい、手に負えない状況になってしまいました。 悪化した原因はもちろん私にも多少あるのではないかとも思いますが、他部署とのかかわりの中で公正の立場で仕事をしたつもりが、女性上司の意にそぐわなかったのが大きな原因(そして始まり)かと思います。 その他、女性特有の(差別的な印象がありましたらすいません)部署内での陰口や、ノリについていけず、ちょうどこのあたりからイジメ(パワハラ?)のような状態になり、他部署の人からも心配されるほど消耗しておりました。 その間の勤務態度などに関しては問題はありませんでした。 このような状況で退職したのですが、他の質問を見ても、人間関係に関しては伏せたほうが良いような回答を見ましたので、今後面接をする上でどのように返答したらよいかアドバイスをいただけますでしょうか。 なるべく女性のみのチームになりそうなところを避けて応募しているのですが、私の業種が女性が多いのでこの悩みは私にとって致命的です。 分かりにくかったらすいません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.3

前職の職歴や退職理由は、採用を行う会社側に取って非常に重要です。 原則的に、正直に伝えるのが良いと思います。 質問者さんのように、退職理由が人間関係などのトラブルが原因の場合でも、 ・トラブルの原因は何だと考えるか? ・いつ、何をどうすればトラブルを避けられたと考えられるか? ・今回採用された会社で同様のトラブルが起きたらどうするか? ・同様のトラブルにならないため、普段からどういう努力を行うか? という事を自己分析し、今回採用された際には同じトラブルで退職する事は無いと約束できる、類似のトラブルに対しても柔軟に対処できると、アピールします。 履歴書や面接は「ふるい落とし」の場ではなく、「自分をアピール」する場だと捉えて、前向きに当たるのが良いと思います。 -- > なるべく女性のみのチームになりそうなところを避けて応募しているのですが、私の業種が女性が多いのでこの悩みは私にとって致命的です。 問題解決、回避の方策として、キャリアカウンセリングなんかを受けてみるとかって方法もあると思いますし。

mayweater0907
質問者

お礼

詳細にアドバイス下さりありがとうございます。 そうですよね、私もなるべくならウソはつきたくないのですが、なんとかプラスに持っていけるように再度改めて考えて見ます。 どうもありがとうございました。

• ryo-ching
回答No.2

ありのままに書く必要はありませんよ。 あなたが女性不信になってしまって 転職後も女性と仕事をするのが難しいなら正直に書くべきですが ただその環境でなじめないというだけなら 業績不振のために解雇と言えばいいと思います。 人間関係でうまくいかないとなれば 自分の会社でも同じことがと思ってしまいます。 業績不振のために解雇と言えば 「あなたの責任だけではない」と考えられる余地が出てきます。 またその際に書面に書くまではいかなくても 口頭などで「一定数の社員が解雇されました」と付け加えればベターですね。 解雇となれば仕事が出来ないとのイメージを持たれますが 自分だけでなく何人も解雇された状態だと 「仕方がなかった」という印象を与えられます。 ベストな説明としては 断続的に人員削減があり、やむを得ず最終的に自分も解雇されたとかですかね。 必要とされたが、最終的に解雇せざるを得なかった感が出ます。 ただこの説明だと大手企業だと 人員削減が経済ニュースになってしまうので通用しませんが。 ウソも方便です。 なるべくマイナスに見えない解雇理由を用意しましょう。

質問者

お礼

確かに先方へ同じことが起きないかどうかがとても心配です。 プラスに持っていけるように改めて考えて見ます。

• debukuro
回答No.1

>女性特有の(差別的な印象がありましたらすいません)部署内での陰口や、ノリについていけず 男でも同じです その場にいないものは常に話の肴にします こんな事に耐えられないのなら人のいる職場にはつとまりません ロボットを相手にすればいいでしょう 退職理由は 職場になじめなかった これでいいと思います

質問者

お礼

早速ありがとうございました。 働く以上誰かとはかかわらなければならないですもんね。 参考にします。