• ベストアンサー

天涯孤独になるから早く結婚したいという人

タイトル通りなのですが、 もし仮に、母親が死んだら身よりも無く天涯孤独になってしまうから 早めに結婚したいという人がいるのですが、 この気持ち理解できますか? この事についてどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

「孤独」と言う恐怖感から、結婚と言う連帯感を欲する気持ちは理解は出来ますよ。 単に結婚と言う「家族契約手続きをしたい」と言う気持ちでしょうね。 質問者様は、根本的に結婚の動機が恋愛感情では無い点に、違和感を感じておられるんだと思いますが、ソレとは別ですよ。 たとえば、テレビでタレントの豪邸を見て「将来こんな家に住みたいなぁ」って言う気持ちが愛情とすれば、現実的にソコソコ貯金が貯まって「そろそろマイホームでも欲しいなぁ。」と、漠然と思う様な感じじゃないでしょうか?

tonbogaeri
質問者

お礼

漠然と淋しくなるという風に感じるから・・・でしょうか。 実際の孤独に面している人の気持ちを考えたことがありませんでした ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#132068
noname#132068
回答No.4

1人は寂しい お母さんと2人暮らしなのかな 誰かと一緒に生きていきたいのだと思います 楽しみも苦しみも共にしていきたい 誰かに頼りたい それが夫婦でありたいと思うから 結婚したいのだと思います いつ1人になってしまうかわからないから早めの結婚を望むのだと思います

tonbogaeri
質問者

お礼

本当の孤独になってしまったら誰でもさみしいものですね 夫婦は他人とは違いますね・・ ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ttuo2k
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

理解できます。私も兄弟がいませんし、母が亡くなっていて父一人子一人で、今一人暮らしをしています。(実家が交通が不便な所にあるので)天涯孤独になる方なんてそうそういないので、みなさんが理解できることでもない気がします。ただ私は、結婚したいと思う要因の一つに、一人で生きて行くよりパートナーが居た方が生活しやすいと思っているので、早めにしたいと思います。将来を考えてその方はおっしっゃていたのではないでしょうか。

tonbogaeri
質問者

お礼

天涯孤独という本当に孤独になる人って少ないですよね >結婚したいと思う要因の一つに、一人で生きて行くよりパートナーが居た方が生活しやすいと思っているので、早めにしたいと思います。 なるほど参考になります ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.1

良く理解できます。私の周りにも、お母さんが早く亡くなり、天涯孤独になり、いまだ50過ぎて独身者がいますが、淋しくてやりきれないようですね。そうならないうちに結婚したほうが絶対の良いとおもいます。

tonbogaeri
質問者

お礼

なるほど。やっぱり一人は淋しいですからね、 納得できましたありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼が天涯孤独です。

    彼が天涯孤独です。 今お付き合いしている彼が天涯孤独です。お父さまは亡くなり(まだ何もわからないぐらいの子供の時に離婚のため離れました。彼は母親、弟は父親に引き取られました。そして彼が大人になり会ったのは亡くなった姿のお父様、葬儀の時でした。)母親は彼を捨て(彼が成人してからですが捨てる前もずっと男に狂っていました。)今は居場所も生きているのかさえ分かりません。弟さんの連絡先は知っていますが子供の時に引き離されてから今まで一度ぐらいしか連絡は取れていません。何を話していいかもわからないのは当然だと思います。 前置きが長くなってしまいましたが、天涯孤独というのはどれぐらい寂しいものなのでしょうか?彼の気持ちをわかってあげられません。私は親は離婚していますが父親がおらず母と弟、妹ふたりいます。父親がいない生活は当たり前というかいなくていいです。 私には家族という形があるのでどうしても彼の寂しさをわからず、喧嘩も多いです。しかも遠距離なので電話で喧嘩はしょっちゅうです。結婚を目標としていますが、それまでの間、私のできることはなんなのか、寂しさを少しでも埋められるにはどうしたらいいのか、アドバイスお願い致します。

  • 天涯孤独な人いますか?

    天涯孤独な人いますか? わたしはバツイチ子なし、母は亡くなっていて父も病気になってしまい、兄弟は働いていないし会話もなく全く頼りにならないし、いつ天涯孤独になるか心配です。 友達も結婚してからほとんど疎遠でいないに等しく、親戚は遠方で昔からあまり連絡もとっていませんでした。 精神的に支えになる人や気を許せる人がいなくなると思うと自分が鬱になりそうです。 同じような人いたら、どんなふうに精神状態保ったり、どんな生活してるかお話したいです・・・。

  • 天涯孤独

    私は両親もなく親類もなく天涯孤独です。表面だけの名前だけの友達しかいなくて深い友達もいませんし人を心底信用できません。結婚もしていないしパートナーは居ますが不倫です。友達で家族なのは猫2匹だけです。 この猫たちは現在11才なんですが この猫達が存在していなかったら私は早い時期に確実に自ら人生を終えていました。今だってずっと人生終えたいと思っているけど 2匹を看取るまでは我慢しているし 身寄りがないので終える前には身の回りの整理を全てして後処理代などを用意してから、と考えています。 もうずっと、自分は何の為に産まれてきたのかわかりません。 没頭できる趣味や楽しみも持っていますが 全て一瞬が楽しいだけで色褪せていてどうでもいい事ばかりです。 鬱やメンヘラのキャリアではありませんが、最近虚無感が酷いです。この孤独感はどうしたら無くなるのでしょうか? 猫の為にだけ存在の意味はあるけれど、その他に存在する意味は何なんでしょうか?

  • 天涯孤独の人が死んでも誰も悲しみませんよね

    私は天涯孤独で障害をかかえています。 医師につらさを言ってもわかってもらえません。 障害による奇行のためか友達もいません。 家族や親族とのつながりのある人が死んだら、家族や親族は悲しみますが、 私のように障害があり、誰ともつながりがあるようなものが死んでも、誰一人 悲しみませんよね?どう思いますか。 (ある意味誰も悲しまないのですから、死ぬときは楽な気持ちで死ねるので しあわせかもしれないと思ったりします)

  • 天涯孤独で癌になったら

    もし天涯孤独で癌になったらどうすればいいですか? 今は夫が居ますが、子供がいません。 兄弟姉妹もいません。 夫が先立つと仮定して、 もし、将来癌になったら(癌だけに限りませんが)、どうすればいいと思いますか? 入院は保証人がいなければ、出来ないのでしょうか(費用の問題はないとして)。 身寄りのない末期癌の人は現実にいると思いますが、みなさんどうしておられるのでしょう。 死を迎えるまで、一番いい方法を教えて下さい。

  • 天涯孤独

    この度 母親が亡くなって姉と遺産相続で疎遠になりました 家を売ることになりましたが現在名古屋なんですが天涯孤独で犬1匹猫2匹で暮らせるオススメの県はありますか? 名古屋の税金の高さにうんざりしましたし 姉からも逃げたいのでここはいいよ!って言うところがあったら教えてください

  • 婚活している人が天涯孤独だと入院できないというので

    婚活している人が天涯孤独だと入院できないというのですが でも世の中には天涯孤独でも入院してる人だっていますよね? どっちが本当なのでしょう?

  • 天涯孤独がお金を借りるとしたら

    天涯孤独(両親兄弟がいない)、結婚しておらず子供もいない人がお金を借りるとしたら、誰が連帯保証人になるのが一般的ですか。働いていて収入は十分にあるものとします。

  • 天涯孤独

    毎日がとっても辛いです。 52才まで結婚もしないで父親の介護しながら やってきましたが、その父が今危篤状態です。 私は一人っ子で親戚付き合いもないので父親が亡くなると 天涯孤独になってしまいます。 もう辛くて生きる望みもなくしてます。 死ぬ勇気もないのにね。 少しでも共感してもらいたくて投稿しました。 甘えたこと言ってるのはわかっています。

  • 天涯孤独です。

    親兄弟、親戚が一切いない天涯孤独な独身女です。 この数年特に、孤独感に押しつぶされ情緒不安定になり精神安定剤を服用しています。 平日はまだ会社に出勤して気が紛れていますが、 予定のない休日は、一人家に居ると寂しく、不安で頭がおかしくなりそうです。 私には没頭できる趣味もなく、結婚の予定もありません。 この先の事を考えると死にたくなります。 悩みを聞いてくれる友はいますが、毎回暗い話を 聞いて貰うのも憚るので、辛いときも我慢しています。 人生を楽し過ごせるにはどうしたらよいのでしょうか?