• ベストアンサー

天涯孤独になるから早く結婚したいという人

タイトル通りなのですが、 もし仮に、母親が死んだら身よりも無く天涯孤独になってしまうから 早めに結婚したいという人がいるのですが、 この気持ち理解できますか? この事についてどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.2

「孤独」と言う恐怖感から、結婚と言う連帯感を欲する気持ちは理解は出来ますよ。 単に結婚と言う「家族契約手続きをしたい」と言う気持ちでしょうね。 質問者様は、根本的に結婚の動機が恋愛感情では無い点に、違和感を感じておられるんだと思いますが、ソレとは別ですよ。 たとえば、テレビでタレントの豪邸を見て「将来こんな家に住みたいなぁ」って言う気持ちが愛情とすれば、現実的にソコソコ貯金が貯まって「そろそろマイホームでも欲しいなぁ。」と、漠然と思う様な感じじゃないでしょうか?

tonbogaeri
質問者

お礼

漠然と淋しくなるという風に感じるから・・・でしょうか。 実際の孤独に面している人の気持ちを考えたことがありませんでした ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#132068
noname#132068
回答No.4

1人は寂しい お母さんと2人暮らしなのかな 誰かと一緒に生きていきたいのだと思います 楽しみも苦しみも共にしていきたい 誰かに頼りたい それが夫婦でありたいと思うから 結婚したいのだと思います いつ1人になってしまうかわからないから早めの結婚を望むのだと思います

tonbogaeri
質問者

お礼

本当の孤独になってしまったら誰でもさみしいものですね 夫婦は他人とは違いますね・・ ありがとうございました

• ttuo2k
回答No.3

理解できます。私も兄弟がいませんし、母が亡くなっていて父一人子一人で、今一人暮らしをしています。(実家が交通が不便な所にあるので)天涯孤独になる方なんてそうそういないので、みなさんが理解できることでもない気がします。ただ私は、結婚したいと思う要因の一つに、一人で生きて行くよりパートナーが居た方が生活しやすいと思っているので、早めにしたいと思います。将来を考えてその方はおっしっゃていたのではないでしょうか。

tonbogaeri
質問者

お礼

天涯孤独という本当に孤独になる人って少ないですよね >結婚したいと思う要因の一つに、一人で生きて行くよりパートナーが居た方が生活しやすいと思っているので、早めにしたいと思います。 なるほど参考になります ありがとうございました

• rowena119
回答No.1

良く理解できます。私の周りにも、お母さんが早く亡くなり、天涯孤独になり、いまだ50過ぎて独身者がいますが、淋しくてやりきれないようですね。そうならないうちに結婚したほうが絶対の良いとおもいます。

tonbogaeri
質問者

お礼

なるほど。やっぱり一人は淋しいですからね、 納得できましたありがとうございます