• 締切済み

生理が始まらない前からピルを飲むのはどうでしょうか

生理が始まらない前からピルを飲むのはどうでしょうか?子どもが二人います。年子です。二人目の子は授乳中にできて、生理はありませんでした。生理が始まったらある程度妊娠は調節しようと思っていました。今2番目は3ヶ月です。混合栄養ですが、あまり出なくなりほとんどミルクになっています。来月から保育園なので、ミルクだけでいくつもりです。生理はまだありませんが、母乳をやめたらピルを考えています。主治医からは生理が始まってからと言われましたが、母乳をやめたら生理が来たら良いのですが、こない場合、ピルを飲み出しても良いでしょうか? すぐに効果が出ないかもしれませんが、1ヶ月飲んだらその後は安定するのではと考えています。 どなたか経験のある方、知識のある方のご意見をお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

noname#157996
noname#157996
回答No.1

主治医に相談したらどうでしょうか? なぜ いわれたことを きちんときこうと思わないのでしょうか? 妊娠を望まないなら 避妊具を使うという方法もありますよね

991karu
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 ただ回答者は私の質問に回答している訳ではありませんね。私は知識のある方、経験者からの回答をお願いしました。主治医が、生理が始まってから開始するようにと指示をしているのは、その方が、飲み始めから効果が期待されるからです。しかし生理が始まるまでに妊娠する可能性もあるので、ピルを飲むことでホルモンをコントロールして終了後生理があればその後は普通に避妊効果が現れるだろうと思われ、そのような経験がある方のコメントをお願いしたわけです。 もちろん、このような飲み方では最初の1ヶ月は避妊効果は十分ではありませんから、そのほかの避妊方法を併用することは当然です。 お気を悪くしませんようにお願いします。