• 締切済み

生理前と生理中の吐き気

現在30歳の主婦です。 2人目を産んでから再開した生理のことでご相談です。 2年前に2人目の子を産みました。 母乳でしたが生後8か月くらいで生理が再開しました。 それ以来、生理前(1週間くらい前から)と生理中に つわりのような吐き気に毎回悩まされています。 実際に吐いたりはしないのですが、まさにつわりのように ずっと胃がムカムカして気持ちが悪い状態が続きます。 生理が終わる頃(4日目頃)から、パッとなくなり、 また次の生理が始まる1週間くらい前から同じ吐き気が始まります。 婦人科に行きましたが、特に悪いところはありませんでした。 ピルを飲むことで改善するかもしれないと勧められたのですが、 ピルが体に合わなかったようで、副作用を強く感じたため、 服用は断念しました。 今まで30年間生きてきて、こんな状態になったのは初めてです。 何か体質が変わってしまったのでしょうか? 同じような方で改善された方はいらっしゃいますか? 特に生理前は、妊娠初期症状のつわりなのか、 生理前の症状の吐き気なのか区別がつかず、 毎回ドキドキします。 避妊はしていますが、3人目は希望していないので、 精神的にも良くありません。 何とか改善したいのですが・・・・・・

みんなの回答

  • ssjc3104
  • ベストアンサー率48% (96/200)
回答No.1

はじめまして、31歳の主婦(出産経験なし)です。 質問に対する回答にはなりませんが、 一意見として受け止めていただければと思います。 私も2年くらい前から、生理前に吐き気やめまいを伴うようになりました。 (妊娠の可能性が0の月でも症状があるので、妊娠によるつわりでないことは明らかです) 病院で診断を受けたわけではないのですが、 ホルモンバランスの変化で気持ち悪くなるのかなぁ…… と自己判断して今日まで過ごしてきました。(本当は診ていただくべきなのでしょうが…) 年上の友人に聞くと、20代後半になってから生理が重くなったとかって話をよく聞きます。 出産による体質の変化というよりは、年齢による体質の変化なのではないでしょうか。 ご参考までに。

riri2011
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 そうですね、年齢からくる体の変化も ありえるのかもしれません。 いつまでも気持ちは20代でしたが、 体はどんどん老化していることを考えずにいました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理前の吐き気。。

    こんにちは。 生理前の吐き気で困っています。 生理の数日前から、気分が悪くなります。 若いときはそうでもなかったのですが、ここ数年こんな状態です。 最初の時は「えっ?つわり??」って驚いたのですが。。 同じような経験をされていらっしゃる方、または専門家の方なにかいい対処法があればおしえていただけませんか? 毎回、生理前がつらいです。。 よろしくお願いいたします。

  • 生理前になると吐き気

     ここ3ヶ月くらい、生理前になるとひどい吐き気がして、寒気も襲ってきます。実際吐いてしまったりもします。毎回「妊娠かな?」と思うのですが、生理はきます。  同じような症状の方おられませんか?  もともと生理は2~3ヶ月くらいとんだりするくらい不順なので、本当に妊娠したとき分からないのでは?と不安になります。  あと、私は不整脈もちなんですが、吐き気とともにひどくなります。  

  • 生理前の吐き気

    生理の周期が28~30日です。基礎体温はつけておりません。 前回の生理が5/15でした。 私は規則的に毎月きています。 今月も15日頃だと思うのですが、10日頃から吐き気がします。 旦那と仲良ししたのはたしか5/31です。 妊娠してるといいなと思いますが、こんなに早くからつわりのような吐き気はしないですよね? 授かりたいためにただの思いこみだったりして… 吐き気がしてつらいけどわくわくしてしょうがないんでなにかみなさんからお言葉頂けたら嬉しいです!

  • ピルの副作用、吐き気

    わたしは生理通がひどくて 低容量ピルを飲んでいます 飲む前はホントにひどくて めまい、手足のしびれ、腰痛、 なにより吐き気がひどくて歩けないほどでした 飲み始めてからは少しましにはなりましたが やっぱりつらくて毎月生理が近づくたびに死にたくなります おおげさかもしれませんがホントに もう死にたいと思うほどしんどくてつらいです ピルを飲んでいるときは妊娠しているときと体が同じ状態になる とききました。最近、吐き気がすごくて、 実際に吐きそうというよりは[うっ・・・]と一瞬 えずく感じです。それが何度かきます 最近はきつい香水やたばこの臭いをかぐと 吐き気がします これってピルを飲んでいることによって つわりのような症状がでてるということでしょうか? 正直ピルをのめば生理痛から 開放されるとおもってましたが そんなにあまくはないですね・・・ もう飲み始めて3ヶ月ですが ホルモンバランスが整うまでは まだまだ時間がかかるんでしょうか? 回答おねがいします

  • 生理前の吐き気について

    40歳女です。最近、生理前になると吐き気があります。外出したり乗り物に乗るのが億劫になります。何か良い対策はありますか?病院へ行く事も考えてます。生理前の吐き気は毎回ではなく、交互になる感じです。

  • 生理痛の吐き気

    生理痛の吐き気 私は生理痛が酷い方なんですが、吐き気もあります。 しかも毎回違う日に吐き気があります。生理一日目だったり最終日だったりといろいろ…しかも生理が終わった1、2日後くらいに吐き気があったりします。 実は、さっき吐き気があって、少し吐いてしまいました…(汚くてすみません!)。今日は生理はありません。昨日にはもう終わっています。 生理が終わって1、2日後くらいに吐き気の症状が出る方って私の他にもいますか? 何か吐き気をやわらげる方法を教えてください。

  • 生理前の症状がいつもと違い、妊娠の可能性を気にしています

    始めまして、25才、未婚のものです。 妊娠の可能性について質問させて下さい。 私は生理周期は28日で、あまりずれた事はありません。 毎回生理3日前くらいから胸が張り、生理開始すると張りがなくなります。 前回生理は4月24日から5日間。 次回生理予定日は5月22日頃です。 ですが、生理後2週間頃から胸が張り続けています。 生理2週間前でもあるので、張りが早くきたのかな?とも思っています。 いつもと違う症状なので、色々調べてはいるのですが、生理2週間前から胸が張るのはおかしい事ではないんですよね。 でも、ちょっと不安です。 胸が張ってから吐き気もあります。 つわりには時期が早いんですよね。 なので考えすぎかなと考えるようにしたんですが、今日また強い吐き気がありました。 私、基礎体温つけた事ないし避妊も膣外射精なのでちゃんとはしてません…。 調べている中で、排卵期が連休中という事もあって彼と過ごしていて性交が毎日ありました。 ちょうど一週間後が生理予定日なんですが、気になって待てなくて質問させて頂きました。 避妊をしっかりしていないので可能性はあるんですよね…でも、経験のない症状が気なっています。 よろしくお願いします。

  • 生理前で吐き気、頭はクラクラ、でも食欲旺盛

    現在20代後半ですが、若い頃は生理になった日の下腹部痛しかなかったのに、 年を重ねるごとに生理直後よりも生理1週間前くらいからの症状のほうが強くなってきました。 私みたいな方いますか? 私の生理前の症状は頭や首がクラクラし、のぼせる感じ、吐き気、なのに食欲は旺盛、ガスが多いなどです。PMSってやつです。 私はサプリメントや病院で漢方などを飲んでいますがあまり効果は薄く。。 皆さんどんな症状があってどんな治療をしているのか、どんな工夫をしているのか知りたいです。

  • 生理前の吐き気について質問させていただきます。

    生理前の吐き気について質問させていただきます。 至急お願いします。 前回も同じような内容の質問をし、回答くださったのですが簡潔にまとめて質問させていただきます。回答してくださった方の回答に納得いかなかった訳ではないので気になさらないで下さいね。 この間、生理になる前の日の夕飯後、1時間も経たないうちに胃の辺りが張り急に吐き気がしました。2回程、早めにトイレに行き吐こうとしたのですが嘔吐しませんでした。市販の胃薬を飲むと便意?が来てトイレに行き(この時はまだ吐き気がありました)時間も時間だっのでお風呂に入ってお風呂に入ってる途中に吐き気がおさまりました。吐き気がしてから落ち着くまでだいたい1時間程だったかと思います。翌日のお昼頃に生理になったのですが、生理中は一切吐き気はありませんでした。今まで私は初潮を迎えて以来、腰痛意外の生理痛になったことはありませんでした。吐き気なども一切ありませんでした。これって生理から来る吐き気なのでしょうか?それともただ、胃の不調と生理が重なっただけなのでしょうか?もし生理から来る吐き気だったら生理のたびに毎回毎回吐き気が来ますか?毎回あるわけではないと教えていただきましたが不安です。 前回質問し、回答してくださった方が、生理痛はダイエットや偏食によって起こるものだと教えてくださりました。私は前の生理が終わってからダイエットを始めました。食事制限をしているのですが次の生理に影響を与えますかね?ちなみにた今まで生理痛など気にせずに夕飯を少なくしたりして食事制限のダイエットをしていましたが生理前に吐き気など感じませんでした。 この吐き気はただの胃の不調なのか、生理から来るものなのか教えて下さい。 またその夕飯のメニューはスイカ、焼き魚、冷や奴、素麺と野菜を炒めたものでした。食べ合わせが悪かったのでしょうか?よく考えて見ると、お昼に2日前に作ったカレードリヤを食べました。かなりご飯が固くなっており上に溶けるチーズをのせレンジで加熱したところチーズからかなりの油が出たりしていたのでこのカレードリヤが胃を不調にさせた原因かとも考えています。(夕飯後まで胃に不調はありませんでした。)しかも私よりも胃を壊しやすい母もそのカレードリヤを食べていたのですが何も起こらなかったので…。

  • 生理?!吐き気…

    こんにちは。 出血についての質問です。 今まで生理予定日前でも吐き気なのどはなかったのですが… 今回の生理予定日前は吐き気、貧血症状、体のだるさ、眠気、頭痛、腰痛なとの症状がありました。 日にちは覚えていないのですが…彼氏とは週3、4日でゴムなどはつけないで、中だしはしていません。 生理周期は27、8日で 10月11日→いつも通りの生理 11月12日→いつもより1週間遅れて少量の茶色い出血、2日目は1日目に比べると少し量が増え、赤色の出血で3日で生理が終わりました。 11月の生理予定日前も軽いムカつきの症状や体のだるさもあり、1週間も生理が遅れたので、生理予定日から3日過ぎたあたりに、妊娠検査薬で検査しましたが、陰性でした。 12月8日→少量の茶色い出血、2日目は赤色の出血生理の1日目ぐらいの出血量です。 12月8日は、吐き気がすごくて、頭痛もありました。 12月9日も吐き気があり、体のだるさがひどく仕事を休みました。 吐き気は、何かを食べると少しマシになるのですが、空腹になると気持ち悪さがひどくなります。 長文のうえ、わかりずらい文章になってしまいすみません。 今まで生理痛は、腰痛や腹痛、頭痛ぐらいで、吐き気などの症状がでたのが初めてだったので、妊娠の可能性はないのか、わからなく質問させていただきました。 どんな回答でもいいので、お話をお聞かせいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。