• 締切済み

生理前と生理中の吐き気

現在30歳の主婦です。 2人目を産んでから再開した生理のことでご相談です。 2年前に2人目の子を産みました。 母乳でしたが生後8か月くらいで生理が再開しました。 それ以来、生理前(1週間くらい前から)と生理中に つわりのような吐き気に毎回悩まされています。 実際に吐いたりはしないのですが、まさにつわりのように ずっと胃がムカムカして気持ちが悪い状態が続きます。 生理が終わる頃(4日目頃)から、パッとなくなり、 また次の生理が始まる1週間くらい前から同じ吐き気が始まります。 婦人科に行きましたが、特に悪いところはありませんでした。 ピルを飲むことで改善するかもしれないと勧められたのですが、 ピルが体に合わなかったようで、副作用を強く感じたため、 服用は断念しました。 今まで30年間生きてきて、こんな状態になったのは初めてです。 何か体質が変わってしまったのでしょうか? 同じような方で改善された方はいらっしゃいますか? 特に生理前は、妊娠初期症状のつわりなのか、 生理前の症状の吐き気なのか区別がつかず、 毎回ドキドキします。 避妊はしていますが、3人目は希望していないので、 精神的にも良くありません。 何とか改善したいのですが・・・・・・

みんなの回答

• ssjc3104
回答No.1

はじめまして、31歳の主婦(出産経験なし)です。 質問に対する回答にはなりませんが、 一意見として受け止めていただければと思います。 私も2年くらい前から、生理前に吐き気やめまいを伴うようになりました。 (妊娠の可能性が0の月でも症状があるので、妊娠によるつわりでないことは明らかです) 病院で診断を受けたわけではないのですが、 ホルモンバランスの変化で気持ち悪くなるのかなぁ…… と自己判断して今日まで過ごしてきました。(本当は診ていただくべきなのでしょうが…) 年上の友人に聞くと、20代後半になってから生理が重くなったとかって話をよく聞きます。 出産による体質の変化というよりは、年齢による体質の変化なのではないでしょうか。 ご参考までに。

riri2011
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 そうですね、年齢からくる体の変化も ありえるのかもしれません。 いつまでも気持ちは20代でしたが、 体はどんどん老化していることを考えずにいました。 ありがとうございました。