• ベストアンサー

バックアップデータで満杯になりました

アクロニスのTrue Image Home 2009を使っています。 パソコンを新しくして、今月から週一でバックアップするように設定しましたが、300ギガの外付けHDDが、もう満杯に近い状態になってしまいました。 これでは、HDDがいくつあっても間に合いません。 使い方が間違っているのでしょうか。 アクロニスは分からない用語ばかり使って、使用方法が分かりにくいです。 パソコンは、ウインドウズ 7です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gtx456gtx
回答No.2

>パソコンを新しくして、今月から週一でバックアップするように設定しましたが、300ギガの外付けHDDが、もう満杯に近い状態になってしまいました。  HDDが全体で何Gbあって300Gbを占有しているのが不明ですが、単純に考えて圧縮なしならHDDと同等サイズが1回のバックアップに占有されますし、圧縮でしてもせいぜい50%程度にしかなりません。  要は、下記の内容を考えてバックアップ計画を決めると良いと思います。  1.全体か、部分的にバックアップするのか?  2.バックアップ間隔をどの程度にするのか?  3.外部メディアにバックアップを移すのか?

junko1852
質問者

お礼

回答を有り難う御座います。 『同等サイズが一回のバックアップで占有されます』 そういうものなんですか、知りませんでした。 結局、コピーを作っていることなんですね。だったら、アクロニスなんて必要ありませんね。 たまたま、買ったHDDに付属していたものですから…。そのあと製品版に買い直したりして。 貴重なお話を有り難う御座いました。

その他の回答 (3)

• Yodo-gawa
回答No.4

定期的なバックアップは必要でしょう。しかし、無駄なバックアップはHDDの消耗を早める 事となり、最悪、内蔵HDDより先に逝きかねません。 っていうか、何をバックアップしているの? 外付けHDDの中身を確認しましょう。 「必要なデータを必要なときにバックアップする」のが本来の外付けストレージの ありかたではないでしょうか。重要なバックアップに対して、ワケ分からないソフトを 使う事に違和感を覚えます。本末転倒じゃないですか? バックアップなんて手作業でいいんじゃないの?日々更新するデータがあるならば、 HDDの消耗を押さえる為にもDVD-RAMを使った方がいいんじゃないかと思います。

junko1852
質問者

お礼

回答を有り難う御座います。 貴重な意見、参考になりました。 私の場合、リカバリーをしたあと、自分用に仕立て上げた初期の状態に戻したいからです。 リカバリーで、買ったときの状態になっても、そこから自分用に仕立てるのが煩わしかったりするもので…。 RAMも考えてみます。 有り難う御座いました。

• kokubosino
回答No.3

丸ごとバックアップを何回もしていませんか? 指し分バックアップ(変化のあった物だけバックアップ)なら、そう増えることもありませんし

junko1852
質問者

お礼

回答を有り難う御座います。 「丸ごと」は時間がかかるので、最初の一回だけ、あと増し分二回しかしてません。 せっかく製品版があるので使おうと思ったのですが、やはり使いにくいソフトです。

• violet430
回答No.1

毎日バックアップするのを止めるか もっと大容量のHDDをバックアップ用に用意して下さい。 当方は、実容量で合計110GBのデータをバックアップするのに300GBのHDDを使っていますが、ドライブ全体のバックアップを取った後は毎月1回の増分バックアップをしています。その後、半年~1年で全体バックアップを取り世代管理しています。

junko1852
質問者

お礼

朝から、回答くださって有り難う御座います。 完全バックアップを最初に一回、そのあと増し分バックアップが、週一ですから二回だけです。 このソフトは前機から使っているものですが、使い方が分かりにくく思っていました。 ただ、起動がおかしくなったとき、元に戻せたので、バックアップはそれなりに重要と考えて、また使うことにしたのですが…。 設定がおかしいのでしょうか。増し分、月一でいいですよね。 設定を見直すか、アクロニス自体をやめようかと思います。