友人が北海道の会社に顔出すために行くことになりましたが、迷惑でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 友人が北海道の会社に顔を出すために行くことになりました。会社には連絡を取り合っていた同僚がいて、友人が辞めた後も連絡を取り合っていたそうです。ただ、友人が行くことになった日は会社が忙しく、友人も飛行機に間に合わない時間になってしまいました。相談中です。
  • 私も以前会社に取りに来る用事がありましたが、お昼休み頃に行きました。相手には何時でもいいと言われましたが、お昼休み頃に行ったのは私が判断したことです。友人が朝の時間帯に行くことも考えていますが、忙しければ迷惑かなと思います。
  • 過去に産休・育休を取っていた人が毎月会社に来ていたこともありましたが、その人が来るのはいつも10時から11時半くらいの間でした。友人がその時間帯に行くことも選択肢の一つです。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって迷惑ですか??

友人が今うちに遊びに来ます。 その友人は元々北海道の人で去年まで北海道のある会社で勤務していましたが、その会社を辞めて、東京のほうに引っ越して東京で仕事しています。 そしてその友人は北海道にいた頃に勤めていた会社に顔を出すそうです。 その頃に親しくしたいた同僚の人が今でもその会社にいて、友人が辞めたあとも連絡を取り合っていたそうです。 友人が今北海道に帰っていることを話したら、同僚の人が「会社にも顔出してよ」と言われたみたいで、行くと言っていました。 ただ、その会社は明日の火曜日は忙しいので、明後日の水曜日に行くことになったのですが、実は友人も明後日の水曜日に帰るんです。 そして飛行機は午後1時くらい。本当はお昼休み頃の時間に行くのがいいのかもしれませんが、その会社と空港はちょっと距離があるため、12時に行くと飛行機に間に合いません。 元々、火曜日に行く予定だったのですが、火曜日に会社にお客さんが来るとかでその対応で忙しいから水曜日に変わったとのことでした。 なので、10時から11時の間に行ってもいいのかと相談されたのですが・・・。 私も今年2年勤めた会社を辞めて、会社から渡し忘れた書類とかがあったから取りに来てと言われ、行きましたがお昼休み頃に行きました。相手には何時でもいいよと言われましたが、お昼休み頃に行ったのは私の判断です。 でも10時から11時であれば、忙しくなければ朝よりは落ち着いてるかもしれないし、忙しければちょっと迷惑かな?と思います。 私が勤めてた頃、産休に続けて育休を取った人がいて、その人が毎月給与の戻入等で会社に来ていましたが、来るのはいつも10時から11時半くらいの間でした。 どう思いますか?

noname#148262

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.1

訪ねる相手に事前に連絡し、5分以内で退散するつもりで希望時刻を告げ、相手がそれで構わないと言ったら、5分以内のつもりで訪問し、引き止められたらそれに従う、ということでいいと思います。ちなみに、お昼はお昼で、誰かが来ると思うと自由に出られないというデメリットがあります。いずれにしても、忙しい時間帯って、部署や業務内容によるのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました。