• 締切済み

妊娠中の飛行機の登場について

現在妊娠4ヶ月に入るところで、明後日から飛行機に乗ります。 予約した時にはまだ妊娠していると気づいていなかったのですが、 航空会社に妊娠していることをあらかじめ言っておくべきなのでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

noname#66844
noname#66844
回答No.4

どこの航空会社でもおそらく28週未満の方は診断書等必要無く搭乗できます。会社によると思いますが、一人っ子、双子によっても細かく搭乗できる条件が分かれているところもあります。 客室乗務員の仕事をしているのですが、以前、28週以降の方が診断書等必要書類を持参しなかったために残念ながら搭乗を拒否したことがあります。ですから、その航空会社の規定を事前に確認するなどしておくことは重要です。 4ヶ月でしたらおそらくどの航空会社でも普通に搭乗できると思います。 それから、妊婦さんの場合普通通路側のトイレ近くに席を確保するのですが、予約されたときには知らなかったということで、もしフライト中に具合が悪くなるようなことがあるのでしたら、トイレの近くの席に移るなどされたら如何でしょう? 日本人の方は遠慮される方が多いですが、外国のお客様は結構乗務員に座席変更を申し出てきます。 中には文化的背景から「男性の隣りに座りたくない」という方もいるので、その辺はこちらもアレンジするのが大変なのですが、一応ほかの席に座っていらっしゃる方に交換してもらえるか等話しに行きます。 妊婦さんがトイレの近くに席を移動したいのでかわってもらえるかと尋ねると、大抵の方はかわってくださいます。(「妊娠中のお客様が」という言葉を使っても、日本人の方に席を替わっていただくことはなかなか難しいのですが・・・)

mahalomix
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 28週以降のことはしっていたのですが、私の今の月数なら特に言っておく必要はないのですね。 幸い、私は悪阻もなく体調も良好なので明日は安心して行くことができそうです。

• mamigori
回答No.3

国内線か国内線か?フライト時間はどのくらいなのか?座席は? 私自身、妊娠中に何度か国内線国際線共に搭乗した事がありますが、 特に自分から「妊娠しています」と言った事は無かったです。 2人目妊娠時に、国際線の予約を取る時に、 「妊娠していて、搭乗時には○週目に入る頃なんですが、  医師の診断書などは必要ですか?」 と聞いた事がありますが、 国内線では、特に言いませんでしたし、 1人目妊娠時に乗った国際線でも何も言いませんでした。 航空券予約時に妊娠中と伝えた時のフライトでは、 荷物の受け取り時に待たなくても良いようにと、 私の預けた荷物が一番にターンテーブルに回ってきました。 が、フライト中に気遣ってもらえたという事も無かったですし、 妊娠しているからといって、特別なサービスがあったわけでもなかったです。 何か妊娠の状態や継続に不安な事があるとか、 フライト中に具合が悪くなったらどうしよう、という不安があるなら、 一応伝えておいても良いと思いますが、 伝えたからと言って、特に何かが変わるとか、サービスがあるとかはないと思います。

mahalomix
質問者

お礼

予約時に分かっていれば、妊娠してることを伝えやすいけど、 わざわざ連絡してっていうのも・・・と思って質問してみました。 今回は国内で、食事も関係ないし、体調が悪いわけでもないので 普通に行こうと思います。 アドバイスありがとうございました。

• ARN73
回答No.2

NO1です。食事の件は事前に言っておかないと希望を聞いてくれませんのでお気をつけください。

• ARN73
回答No.1

言っておくべきです。何かあっては大変ですし、乗務員に知らせておくことでいろいろと気にかけていただけます。また食事の好みがあれば知らせておくといいですよ。それは電話でもOKです。

mahalomix
質問者

お礼

確かに何かあっては迷惑をかけてしまうし。。。 といっても、もう明日の朝の便なのです。 もっと早く行動するべきでした。 アドバイス、ありがとうございました。