• ベストアンサー

ダイヤルQ2の不法な請求について

aoi-sの回答

  • ベストアンサー
  • aoi-s
  • ベストアンサー率49% (76/155)
回答No.4

まず国内のダイヤルQ2の場合ですが、請求された段階で問い合わせを行っていればよろしかったのですが、すでに支払終了後となりますと返還は相当厳しいものになります。ただしこれは「通話料」ではなく「情報料」での徴収なので場合によっては支払い拒否を過去に遡って行われることもありますので、一度ダメモトでNTTの料金センタにゴリ押ししてみて下さい。 続いて私の専門分野である国際電話(国際Q2)と呼ばれるものの場合ですが・・・ これが実はかなり多いです。というのも国内のダイヤルQ2の場合、NTTに申し立てれば支払い拒否の可能性もあります。しかし、国際Q2の場合はあくまで「通常の通話料」なので、ほぼ100%支払いを逃れる事はできません。ちなみにNTTあるいは他の国際電話会社でこれを止める手段はほとんどありません。 国際Q2の場合、具体的にはサイト運営者が海外側電話会社に「おたくをたくさん使うようにさせるから、儲かった利益を分配するよう」に、といった形の契約をとります。そしてサイト運営者が国際Q2の番号を用意してサイトにダイヤルアッププログラムを仕込んで・・・ そしてこの間、国内電話会社はその事を「一切」知らされていません。急激な利用が発生したとか、ともかく通常ではない料金が発生した段階あたりでないと発覚しないのです。何しろ国際Q2の番号はかなり短いサイクルで変更されているので、物理的にも調査が後手後手にまわってしまうのは避けられません。 さらに悪い事にはそれらは海外側での契約のため、日本国内の電話会社からは為す術がないのです。 それでも一応調査などの依頼はしても、現地国側で不法ではない普通の電話(ダイヤルアップ接続も含む)と言い切られると、それ以上言い返せないが現状なのです。 そして日本側電話会社では、ダイヤルアップ接続と通常の電話接続の区別は料金くらいからしか判別できません。その料金にしても急激な使い方を「通常の電話」でする人もいるので判断はさらにつきづらいものになります。 因みに勘違いされている方が多いのですが、国内・国際Q2ともに「合法」です。 現に利用したいと意識してQ2を使ってる人がいる以上(実際これまた多いです)、それを規制する事はできません。 少々厳しいと思われる言葉を書いておきます。 インターネットは便利です。しかしネットの世界はどんなに難しい内容だろうが「自己管理・自己責任」が基本なのです。 自己管理・自己責任を忘れた者にはとんだしっぺ返しがくる場合もある事だけは十分理解して下さい。 何もわからないまま承諾したとしても、ネットでは「十分承知の上で承認した」としか判断されません。 それを忘れないで下さい。 最後に予防策を一応書いておきます。 国内Q2ならNTTへ連絡すれば規制がかけられます。国際Q2の場合は利用休止の申込を書面で行う必要があります。国際電話不取扱センタという部署もありますが混雑して連絡つかない事が多いので、各国際電話会社などで共通の利用休止申込用紙を請求すると良いでしょう。国際電話を使う方の場合は用紙を使って止められる全ての会社を休止してから、利用契約が必要な国際電話会社を使うようにするとかなりの確率で国際Q2を防げます。

0801
質問者

お礼

色々とアドバイス有難うございました。 お蔭様で、事後(情報料は既に口座引落とし済)にも拘らず 返却出来そうです。

0801
質問者

補足

因みに、通信料が通常の通信料より、割高(分当り) になっているのが、不当に感じますが、これは どうしてなのでしょう? 又、通信料の支払い拒否 はできないのでしょうか?

関連するQ&A

  • ダイヤルQ2について

    ダイヤルQ2についてです。 先月のNTTの明細に身に覚えのないダイヤルQ2の請求がありました。NTTは、「インターネットをやってる間にQ2サイトへ飛んだのでは」と言われましたが、調べてもらったサイトを見ましたが、家族の誰も見覚えありませんでした。Q2へ飛ぶときは、いったんプロバイダーへの回線が切れて、Q2へ回線が自動接続になると聞きました。このような事は、1度もおきてないと言ってます。 どうしてこうなったのか、解りませんが、情報料の支払い拒否をしようと思います。業者は調べて請求書を送ってくるものと思われます。延滞料、その他手数料を合わせると法外な金額になると言います。 1、法的に見てこの様なものに支払義務はありますか? 2、執拗な請求には、どう対応したら良いですか? 3、仮に親の承諾なしで12歳の子供が誤ってアクセスしてた場に も、支払義務はありますか? 4、何者かが、不正な方法で私のTELナンバーでアクセスした場合、誰が損害をかぶらなければなりませんか? 5、悪の温床であるQ2を作り、不正に何ら対策をしない、NTTへのQ2分の、電話代の支払い義務はありますか? 6、金額が大きくなる前に泣き寝入りしたほうが良いですか? よろしくお願いします

  • ダイヤルQ2

    NTTから「ダイヤルQ2」情報料として、びっくりするような請求がきました。身に覚えがありません。 詐欺にあった気分です。 とりあえず、これ以上、被害額が膨らまない処置はしますが、この請求は支払う義務があるんでしょうか? また、相談する公的機関はどこでしょうか?

  • ダイヤルQ2て

    今日電話料金の請求書がきたのですが、請求料金がなんと27万円きたんです!!その内の21万円がダイヤルQ2情報料なんです!!ダイヤルQ2なんてかけた覚えはないんですが。ダイヤルアップ接続を見るとたしかに0990-の番号はあるんです。NTTに連絡をとってダイヤルQ2の利用規制をして・・・この先どうしたらいいんでしょう?もぅわけわかりません・・・

  • ダイヤルQ2の請求について

    今月の電話料金の請求にダイヤルQ2情報料の請求が3000円程きていたのですが、全く身に覚えがありません。インターネットはADSL(eAccess)なので、ダイヤルアップ接続じゃないので、インターネットじゃないと思っているのですが、そうじゃないのでしょうか?それにしてもアダルトサイトを含む、いわゆるアングラ(?)と呼ばれるようなサイトにも行った覚えはないですし、電話でももちろんないのですが・・・。インターネットにおいては「怪しい」サイト以外でも、ADSLでも、そういう事は起こるのでしょうか? NTTに問い合わせれば請求を取り止めるという事は聞いたのですが、どうして請求されたのか経緯が分からないので気持ちが悪いです。 電話でもインターネットでも、そういう課金されそうな事をした覚えはないのに請求された場合に、何か他に理由になるような状況をご存知の方はいらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • ダイヤルQ2の利用料金について

    友人が2年半前に使用したと思われるダイヤルQ2の請求が、今日になって届いたそうです。 法外な金額なので、消費者センターに相談したところ、明細がくるまで払わなくてもよいということだったので、それを伝えたところ、振り込むまで明細は送れないと言われたということです。 そういう場合、請求通りに支払わなくてはいけないのでしょうか。 ちなみに、使用当時、請求書が来なかったのでこちらから連絡しようとしたけれど、連絡がつかなかったそうです。 当時NTTで調べてもらった金額は30円程度だったということなのですが。 支払わないと殺すぞと、脅されたようです。

  • ダイヤルQについて…

    NTTよりQ2情報料として法外な請求書(明細書)がきました。 全く覚えがないのに…と思いましたが、ダイヤルアップを調べてみると 0990の番号がありました。知らない間に使ってたようで… 明細書裏面に回収代行取りやめに応じるとの記載がありましたが、 本当に払わなくて済むのでしょうか?10万円近い金額なので大変 困ってます。対処方法など教えていただければ幸いです。

  • ダイヤルQ2サイトを知るには?

    先日NTTからの請求が来て、莫大な金額にビックリ!ウチではNetをやるようになってから明細を請求しているので、何日の何時に何処へ掛けたと分かるのですが、NetでのQ2通信も0990から始まる電話番号で書かれていてサイトのアドレスが解らず、どんなサイトにつないだのか確認が出来ません。自分が知らずに(エッチサイトじゃないのに)頻繁に通信しているのかと思うと・・・。どなたかそれを知る方法をご存知の方、お教えください。取っても困っています。

  • 請求書の書き方について

    請求書の書き方について教えて下さい。 個人事業者 青色申告者 税込発生主義会計 です。 相手方によって、税込で10000円というときと10000円+消費税で というときがあります。 この場合、そのときどきによって請求書の書き方を変えてもいいのでしょうか? *商品代金10000円→税込100000円請求 *商品代金10000円+消費税500円→10500円請求 それとも、税込・税抜と表示の統一をしたほうがいいのでしょうか? *税込統一 商品代金10000円→税込100000円請求        商品代金10500円→税込10500円請求 *税抜統一 商品代金9524円+消費税476円→税込100000円請求        商品代金10000円+消費税500円→10500円請求 少しわかりにくくてすみませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • NTTからの不良請求

    先月NTTから見覚えの無い不良請求が来ました。 全く電話していないのにも関わらず通話料が9千円請求されました。 NTTに問い合わせて見た所、通話履歴と通話時刻が送られて来て、 その通話履歴の内容が、数十分見知らぬ所に通話した後切り、またそれを繰り返すという のが約10時間程行われていました。 明らかにおかしい通話履歴なのですが、NTT側は通話料金を返金してくれません。 (1)NTTに通話料金を返して貰うにはどうすればいいのでしょうか? (2)この件に関して警察は動いてくれるのでしょうか? 皆さんの知識を貸して下さい。宜しくお願い致します。 ちなみに ・通話料金の請求は普段は全く使ってない固定電話に対して ・家はネット環境がありません(現在別の自宅から投稿しています) ・通話履歴の時刻は固定電話がある場所で家族がいましたが、決して通話はしていませんでした。 ・連絡先は全く見知らぬ番号です ・通話料の代金は口座引き落としにしています

  • ダイヤルQ2被害対策について

    インターネットでアダルトサイトを見たことは見たんですが、その後、何も気づかずに普通にネットにつないでいました。しかし、メールだけは送受信しようと接続するのですが、なかなか接続されずカスタマサービスセンターに問い合わせたところ、初めてダイヤルアクセスの書き換えという事実を知りました。そういう仕組みをまったく知らずに使っていたんですが、今日NTTからダイヤルQ2への情報料のお知らせを受け取って高額なのに驚きました。こういう場合一度はアダルトサイトをアクセスしたという事でやっぱり払わないといけないのでしょうか?もしも支払いを拒否した場合、その後どうなるのでしょうか?消費者生活センターなどに相談した方がいいのでしょうか?支払いを拒否した方などいらしたら経験を教えて頂けないでしょうか?お願いします。