OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ダイヤルQ2被害対策について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.102861
  • 閲覧数140
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

インターネットでアダルトサイトを見たことは見たんですが、その後、何も気づかずに普通にネットにつないでいました。しかし、メールだけは送受信しようと接続するのですが、なかなか接続されずカスタマサービスセンターに問い合わせたところ、初めてダイヤルアクセスの書き換えという事実を知りました。そういう仕組みをまったく知らずに使っていたんですが、今日NTTからダイヤルQ2への情報料のお知らせを受け取って高額なのに驚きました。こういう場合一度はアダルトサイトをアクセスしたという事でやっぱり払わないといけないのでしょうか?もしも支払いを拒否した場合、その後どうなるのでしょうか?消費者生活センターなどに相談した方がいいのでしょうか?支払いを拒否した方などいらしたら経験を教えて頂けないでしょうか?お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 54% (6/11)

私もいつのまにかQ2にかかっていた事があります。
うちが設置しているルーターは、何番に電話したか、何番からかかってきたか、など内部情報を見られるですが、「0990」で始まる番号に夜中の2時前後、15分ほどFAXを送っているんです。覚えがないし、家族の者も知らないと言います。で、そのままにしてたら、やはりNTTからの電話料金明細にQ2の請求がありました。
2000円程度の泣き寝入りできそうな金額でしたが、納得いかないので、明細の『料金お問い合わせ先』に電話しました。すると接続先を調べて、インターネット関係の所で最近そういう事例が多いと教えてくれました。支払い拒否できるか尋ねたところ、書類を送るので必要事項に記入・捺印して返送して下さい、Q2分を引いた料金で振込用紙を送るので、それで支払ってくださいとの事でした。また同時に、Q2につながらないように設定もしていただきました。
2,3日後に「支払いを拒否します」みたいな紙が届き、住所・氏名を記入、はんこを押して返送しました。
しかし次の月の明細で、先月分がそのまま引き落とされている事がわかり、また問い合わせたところ「次回請求金額から差し引く形で返金します」との回答でした。
まだ返金を確認してないのですが、このように支払い拒否する事はできます。とにかくすぐに、NTTに連絡した方がいいですよ!(フリーダイヤルです)担当地区があるので、明細の問い合わせ先に電話するのが早いです。
またNTTのホームページより「ダイヤルQ2接続チェックプログラム」をダウンロードできます。今後の用心のためにも落としておいた方がいいかもしれませんね。
お礼コメント
ryuji213

お礼率 100% (5/5)

詳しい内容で回答して頂いてとても参考になりました。早速NTTの方に連絡してみます。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-11 20:51:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 31% (93/295)

過去に自分関連した問題に答え、素晴らしい回答みせてもらいました。のぞいてください。 ...続きを読む
過去に自分関連した問題に答え、素晴らしい回答みせてもらいました。のぞいてください。
お礼コメント
ryuji213

お礼率 100% (5/5)

参考URLのおかげでとても参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-11 20:56:48
  • 回答No.2

OKWeb内でも同様の質問があったかと思いますので一度検索されてみてはいかがでしょうか? あとweb110というサイトをご存じでしょうか?そちらにあなたと同じ相談が多数寄せられているようで相談事例集として対応例が載せられています。場合によっては支払いを拒否できない場合もあるようですから今後気をつけるようにしましょう。プログラムのダウンロードをした上でのQ2接続だと思います。そのような場合「同意する」とい ...続きを読む
OKWeb内でも同様の質問があったかと思いますので一度検索されてみてはいかがでしょうか?
あとweb110というサイトをご存じでしょうか?そちらにあなたと同じ相談が多数寄せられているようで相談事例集として対応例が載せられています。場合によっては支払いを拒否できない場合もあるようですから今後気をつけるようにしましょう。プログラムのダウンロードをした上でのQ2接続だと思います。そのような場合「同意する」といった確認作業があったかと思います。特に深くないようも水にOKをした場合にはあなたにも責任が生じます。自分の行為にもっと責任を持つようにしましょう。
国際電話やQ2に接続しないようなフリーのプログラムがネット上にはたくさんありますから探してみてください。それからQ2を使えないようにすることもできますので電話局に問い合わせてみては?
ただでさえ高額な請求がきていてショックを受けているときにこんなことを申し上げるのはこくだとは思いますが、「おいしい話には裏がある」ということばを肝に銘じるべきかと思います。ちょっとした注意で未然に防げる被害も多いのですから...
支払いが発生しないことをお祈りいたします。では。
お礼コメント
ryuji213

お礼率 100% (5/5)

ダウンロードなどは何もしていないのですが、経験不足、知識不足だったと思います。貴重なご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-11 20:54:35
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ