• ベストアンサー

相続税算出の改正

相続税算出するときの基礎控除が 変更になるのは決定したんでしょうか? 皆さん騒がないけど 都心部に家あって、 数台分の駐車場もしくはコーポなんか持ってれば かるく超えるようになるけど。 相続対策見直さないと えらいことになるって いろいろ調べ始めたんですが。 該当する人がかなり増えると思いますけど、 あの民主党に言っても仕方ないから 黙っているのでしょうか? 私は、代々親からもらった財産を 後世に渡すのに 高い相続税を払わなきゃいけないのか 疑問にも思うわけでして・・。 相続税のみならず、 今回の税法改正について ザックリ教えてください。

• panis
  • お礼率41% (234/562)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

政府・与党は相続税を増税する方針を決定しましたが、実施に移すためには相続税法を改正しなければなりません。 ご存じと思いますが、参議院では野党が多数を占めていますから、相続税法の改正案が通るかどうかは不透明です。

panis
質問者

お礼

決まったわけではないんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• akak71
回答No.2

財産ない相続人もいる。平等のため課税するのもの仕方ない。 課税するといったって、全額取られるわけでない。 親からもらう、相続税を増税して、自分で働く所得税を減税すべきと思う。

panis
質問者

お礼

親から貰うものなければ残念ですな。 けっこうな額払わされる人が増えるのに・・。 まぁ、対策講じるに越したことないけど みんな対策されちゃ増収にならないから 逆に黙ってた方がいいんだろう。 これ以上聞くこと止めておこう。 目先の所得税が増加減しても大差ないことは理解できるはずだが。