• 締切済み

隣の席の子と気まずくなってしまいました・・・

高校2年の17歳男子です。 どうかお知恵を貸してください。 隣の席の子と1年間仲良くなり好きになりました。 ですが、現在は気まずいことになっています。 僕は身長が155cmしか無いので 制服の時は革靴のシークレットで+5cm 教室内ではシューズタイプの靴で+5cm 160cmぐらいで生活してます。 家族の背が高いのですが(父188 母167 兄177 妹160) 僕だけ小さいのです。 どうやら「低身長」という病気らしく治療が遅れたみたいです。 なので、背は諦めていますが 男が155cmだと本当に目立つのでコンプレックスになりました。 ある日、仲良くしてた隣の席の女子に教室でシークレットシューズを 履いていることを調べられてしまいました。 そこで「ファッションです(キリッ)」と返せばよかったんですが 「なんでそういうことするの!ありえないでしょ!」と怒ってしまいました。 そのあと、隣の席の女子は給食中も普通に話しかけてきてくれましたが 僕は怒っていたので、「あっそ」「ふーん」と返しながら黙々と食事してました。 女子も僕が怒ったことを悟って会話をしなくなりましたが、謝ることはなかったです。 それから、僕と話すことをやめ、逆に無視され返されるようになり 休み時間や移動授業(理科、家庭科)では後ろの席の男子とばかり話すようになりました。 僕は完全にカヤの外で、班でも孤立しはじめた気がします。 たまには隣の女子からも会話が来るので(理科の準備でビーカーいる?マッチある?程度の会話)そこから繋げようとしても、すぐに途切れて後ろの男子と話してます。なんだが、バカらしくなってきたのと、もともとは隣の席の女子が僕にやったことが悪いのに、どうして僕がさらに悩んでいるのか?と思うようになり、徹底的に僕も彼女を避けるようになりました。話かけられても「うん」「うん」「うん」で終わりです。 読んで頂いてありがとうございました。 本音を言えば3年生でクラス替えになる前に元の関係に戻りたいのですが、妹に相談しても「チビがバレたんだし、怒った時点で認めたようなもんだし、悩みは誰でもあるし、隣の席の子もズラ被ってる人のを取るようなもんだから常識無いけど、仲良くしたいなら怒った時点で兄貴の負け。耐えろよ。」と言われました。 さて、質問です。 (1)彼女は悪いと思いますか? (2)僕は悪いと思いますか? (3)彼女は謝りませんでしたが、反省してないと思いますか?

みんなの回答

回答No.8

No7です いや、彼女は反省してると思います。 嫌いな人に怒鳴られてまた話そうとしますかね? それでも拒絶されたらショックだと思いますよ 私だって悲しむかも ただ、彼女の行動が非常識だという 意見もまた同意しますけどね。

回答No.7

(1)悪いと思います。 (2)悪くは無いけど大人げないと思います。 (3)反省してると思います (1)の理由 誰でもコンプレックスはあります。 真面目な人や思い込みの強い人ほど、コンプレックスを克服できません。 コンプレックスなんて本当に人それぞです。 男なら・・・・背が低い、ひげが濃い、ハゲ、 女なら・・・・胸が小さい、足太い、尻デカ、デブなど 気にしない能天気ばかりでなく 気にする人は最悪、自殺レベルまで気にします。 仕事や学校に行けなくなる人もいます。 それを軽々しく突っつくなんて最低最悪の人間だと思いますよ。 大人の世界なら10000%流す部分だと思っています。 まぁ、高校生という子供の世界だから微妙ですがね。 (2)の理由 君は被害者ですが、やっぱりそこは・・・ぐっ!と押さえて 対応を大人にするべきでしたね。そうすれば君はコンプレックスをバネにして成長できる。 そうして人は大人になっていくんだよ? (3)の理由 私は反省してると思う。 たぶんだけど、彼女は悪気は無かったと思う。 好奇心+貴方へ安堵感を抱いてた=今回の行動だと思うなぁ それだけ心を許されていたって考えられない? だって他人とか気まずい人とかにやらないでしょ? 気心が知れてたからやったんじゃない? そしたら怒鳴りつけられてショックを受けた。 で、彼女から話しかけてきたんでしょ? それって仲直りしたくて話しかけてきた 反省してたから話しかけてきたんじゃないのかな? それを冷たく返された時点で彼女の謝罪は却下されたと解釈して もう諦めた・・・というか・・・距離を置かれたのでは? まとめ 彼女は好奇心と心を許してた相手だからこその無礼な行為をした              ↓ 貴方がキレて怒鳴りつける              ↓ 彼女は反省しする(よっぽどアホじゃなきゃ原因は気づくでしょ)              ↓ 仲直りしたいから勇気を出して彼女は貴方に会話をした              ↓ 貴方はやっぱりキレたまま              ↓ 1年間。隣の席で仲良くした男子だし仲直りしたかったけど 改めて会話しても無視されたし、彼女もまた距離を置いた・・・ これが私の推測かな。 仲直りがしたいなら 貴方の方から会話するしかないのでは? 一生懸命やれば許してくれる関係だと思う。

dafaf3311
質問者

お礼

彼女が会話をしてきたことは 自分としては完全に悪いと思ってなかったからだと思っていましたが、どう思いますか? もし、謝罪してきたつもりだとしたら 確かに僕は悪いことをしたかもしれませんね。

noname#137382
noname#137382
回答No.6

>(1)彼女は悪いと思いますか? 最悪だと思います。 普通の人間なら流します バレバレのズラをつけてるオッサンのカツラを解除!! ってやる人の気がしれません・・・怒られても当然かと >(2)僕は悪いと思いますか? 悪くはないけど・・・ 客観的に言えば『男らしくない』 155cmって確かにコンプレックスになるだろうけど 男ならそこはやせ我慢しなきゃね・・・辛いだろうけど >(3)彼女は謝りませんでしたが、反省してないと思いますか? まぁ、してないでしょうね。 ここからは推測ですが・・・・ 彼女は貴方に気を許していたのではないでしょうか? だから彼女としてはコミュニケーションだったのでしょう。。。 なのに貴方に怒鳴りつけられて「?」と驚いたんだと思います。 そして、仲直りしたくて勇気を出して貴方に一生懸命に話しかけたけど 貴方は「あっそ」「ふーん」「で?」と拒絶全開モード これでも仲直りしようとするなんて貴方に惚れてもいない限り無理でしょうよ・・・ 普通の隣の席で1年間仲良ししてた友人にいきなりこういうことされると 傷ついたんじゃない? でも、彼女も、どうして貴方が怒ったのかはわかってるっと思うし きっと、彼女はそれでも話かけようとしたことが謝罪だったんじゃないかなぁ・・・ 何度も言うけど、悪いのはデリカシー0の彼女。 でも、貴方が仲良くしたかったなぁ・・・と後悔するぐらいなら我慢するべきだった。 悪いのは彼女だけどね。どっちを取るか?ってことですよ。

dafaf3311
質問者

お礼

なんというか冷戦状態なんですよね。 もうすぐ冬休みですが 毎日学校で会うのが気まずいです 向こうがどう思ているかは知りませんが 回答者さんは彼女は反省していると 解釈されているようですね。 でも、読んでてそんな気もしてきました。

回答No.5

(1)思いっきり悪い。 (2)その後の対処がまずかったですね。 (3)話しをもちかけたところからすると、反省していると思いますよ。 彼女はややデリカシーにかけているんじゃなかろうか、と思います。 この状況だと、あなたが怒るのも無理ないと思います。 ただ、彼女にしてみればほんの興味本位だったのかもしれませんね。 きっと彼女が話しかけてくれたのも、 「このまま悪い雰囲気でいるのはイヤだ」と考えたからでしょう。 おそらく彼女は 「靴調べただけであんなに不機嫌になって、あたしを避けて…嫌なやつ!」 って思ってるんじゃないかと…考えられます。 もし仲直りをするならば…。 まずは(1)彼女にそっけない態度をとってしまったことを素直に謝る。 (2)なぜあんなに怒ってしまったのかもきちんと彼女に伝える。ことかな…。 仲直りで必須なのは、「自分の否を完全に認め、きちんと謝る」ことです。

dafaf3311
質問者

お礼

>(3)話しをもちかけたところからすると、反省していると思いますよ。 回答者さんの何名かはこれと同じようなことを言ってます。 自分では気づきませんでしたが、彼女なりに仲直りしようと 思っての行動だったのかもしれませんね。 頭が沸騰してた僕には気づけなかったので 後の祭りですが、彼女は反省を多少はしていたのかもしれませんね

  • ykeLOVE17
  • ベストアンサー率21% (127/603)
回答No.4

(1)彼女は悪いと思いますか?   完全に非がない訳ではないよね (2)僕は悪いと思いますか?   悪いでしょうね。 (3)彼女は謝りませんでしたが、反省してないと思いますか?   してなかった訳じゃないでしょうけど・・・ 貴方のような態度を取られれば、謝りたくても謝りづらいし、 「どうでもいいか」って思ってしまいます。 関係修復は難しいと思いますよ。 私が彼女だったら友達に戻ろうとはなかなか思えないし。

dafaf3311
質問者

お礼

(3)については みなさんの回答を見ててわかりました。 会話を持ちかけてきた時点で反省だったのでしょうね もうすぐ冬休みなので それまでに何とかしようと思います。 来年にはクラス変わるだろうし また、同じクラスでも元に戻りたいですし。

noname#174487
noname#174487
回答No.3

>(1)彼女は悪いと思いますか? 書いてあることをじっくり読みましたが、彼女は少しだけ、悪いかもしれません。しかしほんの僅かです。 調べたのも、きっと興味本位で調べたんだし、確かに高校生ということもありますが、他の選択肢を見ず、彼女に謝ってもらうことを求めるのもどうかと思います。 >(2)僕は悪いと思いますか? 悪いところも在ると思います。別にあなたを非難しているわけでもないし、彼女を守っているわけでもありませんが、「何でそういうことするの!ありえないでしょ!」などというのは少しおかしいです。焦ったり、ドキっとしたりしたと思いますが、「あっそ」「ふーん」など、相手を後悔させるのではなく、相手をムカつかせることばを、喋りかけてくれているのに切り返すのはどうかと。「あっそ」「ふーん」などは、「何なの!?意味わかんない」と相手は思うと思います。 彼女のことが好きならば、一度怒ったあとに、せっかく喋りかけてくれているのにテキトーに返すのはおかしいです。 >(3)彼女は謝りませんでしたが、反省していないと思いますか? どうして反省する必要があるのですか?あなたは、彼女が絶対的に悪いと思っているのですか? 私が思うに、 1.あなたは彼女に靴のことを調べられた時、怒った。             ↓ 2.だけど彼女は普通に接してくれた。             ↓ 3.しかしあなたは、彼女にひどく接した。             ↓ 4.結果、彼女はあなたの事を無視するようになった。 ということになります。 彼女は最初、あなたが怒ったことをすこし気遣い、普通に接してくれたんだと思います。 あなたが最初に怒ったことに、「意味わかんない!」と彼女が思ったならば、普通には接してくれなかったと思います。 あなたは、彼女が与えてくれた仲直りの道を切り捨てたのです。

回答No.2

1 悪いっちゃ悪い。人のコンプレックスを弄るのはデリカシーない。 2 悪くないけど、その後の対応がマズイ。男なら悠然としてなきゃ。 3 俺なら謝るけどね。なんで謝らないんだろう?わかりません。

dafaf3311
質問者

お礼

謝るほどの存在じゃないから 謝ってくれないと思っています 1年も隣で楽しく話してたりしてたのに 終わる時はあっけないですね 来年はクラスが変わると気が楽かも

noname#255857
noname#255857
回答No.1

(1)悪い (2)もっと悪い (3)最初は少ししたが、貴方の態度で切り捨てた。 正直言えばムリだと思うけど(誤るのも関係修復も)、正直に失礼な態度を謝ろう。 望みがあるとしたらそれしかない。

dafaf3311
質問者

お礼

僕が彼女より悪い理由を教えてください

関連するQ&A

  • 好きな子の隣の席

    中2の女子です。 中高生の男子の人に質問です。 もしも自分の好きな子の隣の席になれたら嬉しいものですか? 逆に気まずかったりするんでしょうか? 実際、隣の席になったら、どういう態度になりますか? 自分から話しかけるとか、逆にツンツンするとか‥ みんなそれぞれだとは思いますが、自分ならどうかという意見でいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 隣の席

    最近、移動教室の授業で席替えをしたのですが、その席替えで好きな男子の隣にくじ引きでなることになりました! しかし、うれしいと思う反面、今まで全然話したことがない相手なので、どんな風に話したらいいのかが分かりません。 その男子には、校外のテニススクールで好きな人がいるという噂があります・・・。 また、通路を挟んで隣に仲のいい男子がいて、その男子と話しています。 とりあえず、東野圭吾さんの話をして少し盛り上がりましたが、その後は特に話をしてません。 3月まで同じ席なので頑張りたいので、アドバイスお願いします!

  • 背を高くするファッション

    僕は高校2年の17歳男子です。 身長が155cmしかなくて困っています。 まったく伸びません そこでシークレットシューズを履いてたのですが 脱いだ時にバレバレです 何か、足に下敷きみたいに履けて 靴を脱いでもバレないような 背を高くできるような道具ってありますか?

  • となりの席の人に突然話しかけてもいい?

    最近の悩み事を聞いてください。 中学生女子です。 私の学校では数学の授業で 2つのグループに分かれて、授業を行います。 だから当然席も移動します。 そこで隣になったひとがとってもフレンドリーで明るい男子です。その男子をAとします。 Aはさっきも書いたようにとても明るいので基本誰にでも話しかけられるような性格です。 ななめうしろの女子や、後ろの男子、前の男子、そして同じ班じゃない女子にも 気軽に話しかけるような人です。 ですが、私はとなりなのに話しかけられたことが一度もないのです。 私は元々人見知りで顔も美人ではなく、暗そうなおとなしい顔なので、 話しかけにくいのかな?とも思いますがネガティブなので 嫌われてるんじゃないかと不安になります。(Aとは一度も話したことは無い。) 私が話しかけるべきなのでしょうが、恥ずかしいことに何て話しかければいいか分からないのです。 フレンドリーなAが、話しかけないということは 私があまり話しかけやすいような雰囲気を出していないからでしょうか? それとも、私は嫌われているのでしょうか? それから、あまり話さなかった女子が突然話しかけたら嫌でしょうか? それから、話しかけるのならどういう会話をすればいいでしょう? 質問ばかりでごめんなさい。 良かったら教えてください。

  • 隣の席の男子に話しに話しかけられません…

    中2女子です。 隣の席の男子をAとします。 最近、席替えをしてAと隣の席になりました。 でも、私には全く話しかけてこないし、私からもあまり話しかけません。Aは斜め後ろの席の女子とよく話していて、Aはフレンドリーでクラスの男子とも女子とも仲が良いです。 Aとは中1の時にも隣の席になったことがあります。 その時は、すごく話しかけてくれたし、私からも多く話しかけたし、私の友達からも「仲良いね」などと言われるほど、私自身も仲良かったと思います。 それから席替えをして、席が離れてから、あまり話さなくなりました。 そして、中2になってまた同じクラスになり、席替えをして隣の席になりました。 そして、上に書いた通り、お互いに話さなくなりました。 私は中1の時のように、またAと仲良くなりたいのですが、フレンドリーなAが全く話しかけてこないので、私はAに嫌われているのかなと思い、なかなか話しかけられません。 私はAに嫌われているのでしょうか? あと、Aに何て話しかけてみれば良いでしょうか? 教えて下さい。 アドバイス待ってます!

  • 席替えで隣になる確率

    中二女子です。明日は席替えなのですが、今回隣だった人とまた隣になる確率を求めたいです。  自分でも少し考えたのですが、無理っぽいです・・・ 席はこんなかんじです □→女子 ■→男子 ■□■□■□ ■□■□■□ ■□■□■□ ■□■□■□ ■□■□  隣といっても、右隣でも左隣でもどちらでもかまいません。 式なども教えてくださると嬉しいです。 皆さんのお力を貸してください!お願いします!

  • 隣の席の男子の気持ちが知りたいんですが...

    私は今好きな人と隣の席です。 その人とわたしがよく30cmぐらいの距離になります。 (朝学校にきた時などにその人がそれぐらいまで机を近づけてきます) しかもその人が私側に寄って座っているので余計近く感じます。 前の二人の男子も机を近づけているからそれに合わせてただ整頓しているだけなのか、それとも近づきたくて近づいているのか それと、そんな近くに女子がいて何も気にならない男子っていますか? それか興味ないということなんでしょうか... 知りたいです( >Д<;) ちなみにその男子はモテるし目立つけど女子とはあまり関わらないし好き嫌いがあります。 教えていただけたら嬉しいです! 長文失礼しましたm(。>__<。)m

  • 背が伸びねぇぇえええええ!!!!

    背が伸びねぇぇえええええ!!!! 現在、高3ですが成長止まってきてます。 現在163・5cmです。クラスで真ん中より下です。 去年までは年間5cmとか7cm伸びてたのに 今年は1cm~2cmしか伸びてない・・・ ちなみに両親は160cmと155cmなので小粒です 多分、これから努力しても生活習慣はいいので伸びないと思います。 やはり身長が低いってヤバイですよね? ネットとか見てても 日本人の平均身長は171cm(男子)って言うし 170cm以下は恋愛対象として見れないって女子も実際にいますし ここの相談見てても身長で悩む男性は多いのがわかります。 やはり背が低いと弱そうに見えるし、かなり不利になるでしょうか? (不利=見た目~恋愛まで) いっそ、チビでも許される女の子に生まれたかった(';ω;`) シークレットシューズ(エアマックス)でもはいたらいいのでしょうか?

  • 席替えした隣の男子

    私は今高校生で前に席替えをして 気になってる男子と隣の席になりました。 その男子とは 移動教室 (1年間ずっと固定席)でも隣の席です。 最初はよく話しかけてくれたり 目を見て 喋ってくれて仲が深まったか と 思ったのですが、最近になってから 話しかけてくる回数も減り、話しかけて きても、話しかけても、目を合わすと すぐに下を向いて目を逸らします。 私と仲の良い友達は、その男子とも 仲が良いので毎日喋ってるのを 見かけますが、目を見て楽しそうに 喋っています。 特に何も悪いことをした訳でもないので 嫌われたのかと、ずっと不安でいます。 でも、お互いが少し距離が離れた所に いると良く目が合ったり、隣の席で 少し横目で見られてる感じがするのが 本音です....(>_<) 自意識過剰なだけかもしれませんが.... 私はあまり積極的にアプローチ 出来ないので、不安でたまりません。 その人とお付き合いしたいと 思ってますし、良い方向にいきたいです。 恋愛経験豊富な方や、男性から見た 率直な感想をお聞きしたいです。 長文失礼しました。 多くのご回答お待ちしてます。

  • 隣の席の男子について…

    隣の席の男子と、友達になりたいな、と思っています。 私から話しかけると応えてくれるし、いっぱい喋ってくれるのですが 向こうからは全く話しかけてくれません。 私から話しかけないとだめなんです。 女の子が苦手なんでしょうか?それとも、嫌われている?興味がないだけ? もともと異性とのコミュニケーションが得意な方ではないので 私ばっかり頑張ってるみたいで最近話しかけることが怖くなって 会話が少なくなってしまいました。 このままなんとなく気まずい雰囲気なのはつらいです。 なにかアドバイスお願いします。