• ベストアンサー

プログラミング言語の習得について

ただ今HSP3をかじる程度なのですが、もっと実用的なプログラム言語の習得の為に、JAVAやC言語、PHP等などの本格的な言語を覚えたいと思っております。 何をしたいのかによると思うので、アドバイスよろしくお願い致します。 やりたいこと ・WEBの検索結果から任意の言葉を抜き出してデータベースを作る ・データを活用したサイトを作成する ・将来的には、掲示板やチャットなども挑戦したい お詳しい方からすると、やろうと思えばどれでもできる、とか言われそうですが(^^;) 一番敷居が低いと思われる初心者向けなのは、どんな言語でしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

単に簡単に作れる敷居の低い言語を習得したいならRuby。 Railsフレームワーク使って簡単にSNSサイト作るなら1日かからないとかそんなレベルで出来ます。 よく遅い、とか言われますが基本的に気にする必要はないです。 みんなができる事をできるようになりたいのであればPHP。 敷居も低く、PHPを書ける人の比率は相当多いです。それ故にネット検索だけで、既存の物の作り方はほとんど書いてあります。 YahooはPHPで作られてます。 初心者にオススメなのはPython。 Pythonから入ると、ソースコードの書き方が綺麗になる。というか綺麗に書かないといけない。 敷居も低く、挙げてもらったやりたい事程度でしたら簡単に作れます。 GoogleはPythonで作られてます。FacebookなんかもPythonしてますね。 個人的な印象ではこんな感じです。 C言語とかJavaは敷居は上記に比べたらちょっとだけ高いです。 PHPは既に推薦されてるみたいなのでPythonを推薦してみます。 PHPで普通にできる事は楽に作れて、PHPで難しいことも簡単に作れるいい言語です。 まぁ言語なんて長所短所があるものなので、RubyかPHPかPythonか最初触ってみて Ruby一本・Python(C)一本と進んでいくか、PHPやって他の言語を色々使えるようになる、みたいなのではどうでしょう?

その他の回答 (4)

• morchin
回答No.5

一番敷居が低いのは、ダントツでPythonですね。 やりたいことは全て実現できますよ。 あと、HSPをかじっているのなら、以下のサイトはお勧めです。 http://d.hatena.ne.jp/aidiary/20080507/1269694935

• layy
回答No.3

例えばJAVA。 CDROM付のすぐに始められるJAVA、とかいうことで本がありますが、 それは環境構築できJAVAを実行できますよ、とかいうもの。 習得に着目したJAVAとは何?、どんな文法?となると この分類の本では分からないことあります。 まずは使ってみたいレベル か 何もなく1から学びたいレベル かで違うように思います。 参考で、 「サーティファイ」で検索するとJAVA、C言語、web関連の試験もあります。 何かあっても自分で解決できる言語のが良いです。 ソフト自身に費用がかからない、 わからないときに参考になる本なりサイトがあるようなもの。 プログラムを作ってて、わからなくなったときに、 ここに質問投稿して不具合修正したズバリ回答をもらうというのは 実質身につかないこともありますから、気をつけることです。 初心者にやって欲しいのは、 まずはアルゴリズムを(考えることを)マスターする、癖をつけることですね。

• gtx456gtx
回答No.2

>・WEBの検索結果から任意の言葉を抜き出してデータベースを作る >・データを活用したサイトを作成する >・将来的には、掲示板やチャットなども挑戦したい 一般的にはPHP+dbで作るサイトが多いので情報が多いです。 ゼロから始めるなら、Windows + XAMPP でPHPとMySQLの環境ができるので、直ぐにプログラミングできますが・・・PHPからMySQLを連動させるのはdbをきっちりと勉強しないと難しいと思います。

• g_liar
回答No.1

やろうと思えばどれでもでき…w(冗談です) 作ろうとされているのはWebアプリケーションですね。 C言語で書けばそれはそれは高速なサイトが出来上がりますが、C言語でWebアプリを作ろうなんて人はめったにいません。仕様変更・デザイン変更にとても手間(時間)がかかるからです。 Javaは、Servlet,JSP,JavaBeansの王道の組み合わせ(?)で、柔軟なサイト構築が可能ですけど、HSP→Javaへの移行はかなり苦労するでしょう。 また、Servletを動かすにはアプリケーションサーバーが必要ですけど、レンタルサーバでJavaが使えるものは少なく、自分でサーバ構築しようにも初心者にはちょっと敷居が高いです。 PerlならWeb上にも情報は多いですし、使えるパーツも数多く揃ってます。 ただ、これから学び始めるのにPerlは時代遅れな感があります。 よって、おすすめは、PHP! Web上に情報は多いですし、使用できるレンタルサーバも多いですし、自前でサーバ構築するのも容易です。 Webアプリケーションを作るために便利な関数が標準で用意されているもの魅力です。 スクリプト言語ですから(コンパイルなど不要で)プログラムを修正したらすぐに実行して確認できるもの便利です。