音楽を聞いているとフラッシュバックする

このQ&Aのポイント
  • 怒られていた時に流れていた音楽を聴くと、過去の恐怖が蘇り心臓がバクバクする
  • 好きな曲でも怒られている時に流れていた曲は避けるようにしているが、辛くなる
  • 最近は別の音楽を聴いていても思い出すことがあり、怖さを感じる
回答を見る
  • ベストアンサー

音楽を聞いているとフラッシュバックする

はじめまして はじめて相談します。 私はまだ10代で両親に育てて貰っています。 両親に怒られる時に時々音楽が鳴ってる時があるのですが、怒られてない時でも怒られてる時に流れてた曲を聞くと鮮明に怒られた時の恐怖が蘇り心臓がバクバクしたり頭から血が抜ける様な感覚がします。 時々恐怖で悲鳴が出そうにもなったりします。 それで、その怒られていた時に流れてた曲はどんなに好きな曲であったとしてもなるべく聞かない様にするしかありません。 何曲も好きなのに聴くのが苦痛になった曲があるので、“音楽が流れる中怒られる”というのを回避しようと思いましたが、 この前車の中で母に怒られた時に母が私のせいでイラついたのでリラックスしようと曲をかけた(あたしも好きな曲です)時にあたしが停止ボタンを押して音楽を止めたら、余計になぜ止めるんだと怒られ、「思い出すから」と理由を説明したら「それはあんたのわがままだろ」という風に怒鳴られました……。 もう好きな曲を聴いていて辛いのは嫌なのですがどうしたらいいのか分からないです……。 ちなみに、最近は別の音楽聴いてても“音楽で思い出す時があって怖い”とかいう感覚がなぜか出てしまいます 自分でもよく分かりません。 とにかく、“怒られていた時に音楽が流れてて、またその時に流れてた音楽を聴いても思い出さない様”にしたいです その為にはどうしたら良いでしょうか? めちゃくちゃな長文になってしまいすいません…

noname#153849

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

貴方のおかあさんにその事(フラッシュバックして、鼓動が早くなる事など全て)を言いましょう。 いずれ発作的なものがおきてからだったら遅いし、 将来の仕事にだって影響してくるでしょう…。。。 あなたがそうなったのは両親の責任。育て方の問題ですね。 あなたにも問題はあるかもしれませんが、一度真剣な親子の話し合い場をもうけたほうがいいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 母には仕事で忙しい中、少し話して見ましたがなかなかあたしの辛い感覚が分からないみたいでどう伝えていいか分からないのです… 今度またどう伝えたらいいか冷静に考え、母に言ってみます

その他の回答 (2)

• zebura23
回答No.3

こんにちわ。 しばしばお母さんから怒られるそうですが、どんなことでお母さんは怒るのですか? 実際にあなたが何かよくないことをしたからなのですか? もしそうならあなたはお母さんから怒られないようにすることができるのでしょうか? お母さんの指示通りにあなたがしないので、お母さんが不機嫌になるのですか? 自分の思うようにあなたが動かないとき、お母さんはあなたに不満をぶつけますか? あなたは「怒られる」と言っていますが、本当に怒られているのでしょうか? お母さんが自分の感情をあなたにぶつけているのを、あなたは「怒られている」と感じるのでしょうか? 「怒られる」ということにおいて、あなたは自分が悪いからだと本当に思っているのでしょうか? 親の未熟な感情のはけ口として、ほとんどの子供は逃れるすべがありません。 それは本当に、本当に、辛いものであることを私はよく知っています。 でも言われるがままに、されるがままになっていてはいけないと思います。 自分をつぶれるがままにしてはいけないと思います。 おかしいと思うとき、つらいとき、あまりにも理不尽だと感じるとき、お母さんにそう言ってください。 お母さんと喧嘩するのです。 そうやってあなたの内なる自分守り、強くなりましょう。 音楽が聞こえなくても、音が何もなくても、自分自身でいられるようになるまで、しばらく、聞きなれた音楽を聴かないことのほうをお勧めします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつもなぜかよく怒られた内容がスッポリと穴が空いた様に思い出せず恐怖心だけが残ってますが、怒られてるので間違いないと思います。 自分自身甘えたりなんだりで悪いことしているとはなんとなく感じ、頑張らなくてはとは思います… 親に反論してみたりはしますが、毎回最後は親の意見をしっかり聞けば聞くほどやっぱり自分が矛盾してて間違ってたと分かり余計ガッカリするので、喧嘩して言い合うというのはあまりしません…… 自分自身がちゃんとある程度しっかりするまで音楽そのものをなるべくしばらく聴かないという選択肢も考えてみます!

質問者

補足

質問に書き忘れてた事があったのを思い出したのでここに書きます。 実はメンタルクリニックに通っていて、そこで「躁鬱っぽい」「脅迫観念がある」「アスペルガー(症候群)の特徴がある」と医者に言われ薬を毎日飲んでいます。 他にも毎日よく色々思い出し両親に悪いことをしてしまい怒られてしまったりするので、アスペルガー症候群や躁鬱のよくある特徴でそうゆうのがあるだけなのではないのかとも思っています…。

• otaku37564
回答No.2

フラッシュバックなんて民間療法でどうにかなるようなことはないです。 時がたって無意識に完璧に忘れるかくらいですが、そんなフラッシュバックするのに そんな曲短期に何回も聞いてれば忘れられるものも忘れなくなりますが 自分で自分のクビを締めてどうにかなりますかなんて聞かれても・・・ 治療としても、そんな曲は聴かないで 何年も過ごして忘れるしかないと思いますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 怒られてた時に流れてた曲は聴かない様にはなるべくしてますが、テレビでその曲が流れたり母が車で音楽かけたりなどで耳にしてしまう時がありその時にまたゾッとしてしまいます… しかも、最近は別の音楽でも似たような感覚に襲われる時があります これからもなるべくその曲は聴かない様にして思い出さない様に頑張ってみます