• 締切済み

3週期目のクロミッド服用について

いつもお世話になっています。 前周期、前々周期とクロミッドを飲んで、卵胞は育ったものの妊娠には至りませんでした。 クロミッドを服用している為か卵胞の発育は早く、月経後10日目には20mmくらいの大きさになっていました。 しかし妊娠には至らず、しかもネットを見ていると、服用の副作用で子宮内膜が薄くなったり、精子を運ぶための粘液が薄くなったりして、妊娠を妨げる場合も多いとのこと。 今週期服用しようか、止めておこうか悩んでいます。 前周期にすでに今週期用にクロミッドを処方していただき、手元にあるため、医師に相談することもできません。 そこで、先輩ママさんや有識者の方に少しでもお知恵を貸していただきたく、投稿させていただきました。 ちなみに、クロミッドを飲まないときはたまに無排卵月経がありますが、きちんと排卵している周期もあるといった感じです。 どんなことでもご回答していただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#131554
noname#131554
回答No.1

私も以前はクロミッドを服用してました。 私の場合は内膜は薄くはならなかったのですが、精子を運ぶための粘液が減少しました。 医師の判断でセキソビッドを服用中です。 先生に内膜が薄くなってるとか言われましたか?粘液が減少してると感じますか? もし、この副作用に当てはまるなら違う薬を処方してもらった方がいいと思います。 ちなみに、格別副作用がおこらず1年間クロミッドを飲んでいる方を知ってます。 後、3週目で妊娠できない!と仰ってますが、健康な男女の間でもタイミングをはかった場合でも妊娠できる確率は20%程度です。 まだ、出来ないから薬のせい!と決め付けるのは早いかな~と思いました。 私は不妊治療半年目です。 私はまだ新米です。 1年や3年・・・。10年不妊治療を頑張る人もいます。 治療を始めて間もない(?)から焦る気持ちもすっごく分かりますが、妊娠するのって長期戦と思ったほうがいいですよ! お互い頑張りましょうね(*^_^*)

yukily1977
質問者

お礼

すみません!補足のところにお礼を書いてしまいました! ご回答ありがとうございました!

yukily1977
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 副作用に当てはまっているのか、正直わかりません。。 (今通っているところは不妊専門のところでないためか、子宮内膜の厚さなど計ってもらっていません。来年から、不妊専門のところに行こうと思っています。) 主人からも焦る必要はないと言われるのですが、どこに行っても小さい子供が目につく度に落ち込んでしまいます。。 今週期服用するかはもう少し考えようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クロミッド服用時の排卵

    質問させて下さい。妊娠希望です。生理周期は28日から30日です。 前周期はクロミッドを服用して生理開始日から15日目で排卵しました。卵胞チェックと排卵検査薬で確認済みをです。 今週期も前回と同じ量のクロミッドを服用しました。 14日目となる昨日病院で卵胞チェックをしてもらいました。すると先生は首をかしげて「子宮内膜が白くなっているから排卵後だと思う。でも左に19ミリのがあるからあと一週間くらいで排卵すると思うよ」と言われました。 先生に「二つの卵が時間差で排卵することなんてあるんですか?」と聞くと、まれにありますとのこと。 もし一個が排卵済みだとしても、体温は相変わらず低温のままなのでおかしいなぁと思います。 今は19ミリの卵に期待するしかないです。 そこで質問です。クロミッド服用時でも排卵が二回起きることはありますか? また、排卵が二回起きてなくてただ単に遅れているだけだとしたら、クロミッド服用時に遅れることはあるんでしょうか? また、排卵していないのに子宮内膜が白くなるということはあるのでしょうか? まだタイミングで治療を始めたばかりなので、無知ですみません。アドバイスお願いします。

  • D17からのクロミッド服用について

    初めまして。 不妊治療を行っているのですが、少し不安なことがあり、質問させていただきます。 約1年ほどクロミッド等で治療をして、最近不妊治療専門の病院へ移りました。 前周期はクロミッド服用なしでD13で排卵済だと言われ、今周期もクロミッドなしでD9で小さな卵胞が見えていて、D13で卵胞が見えず内膜は8mmと薄いので排卵したかまだしていないかわからないと言われ、D17にもう一度診てもらったところ、内膜は13mmと厚くなっていて小さな卵胞はいくつか見えるが大きい卵胞もないのでまだ排卵していないのではないかと言われ血液検査をしました。 結果、排卵したかどうか微妙な数字ではっきりとわからず、おそらくまだ排卵していないのではと言われ、クロミッドを1日1錠5日間服用した後3日後に育っているか診るので来院してくださいと言われました。 多嚢胞だとも言われました。 排卵検査薬は、D12あたりよりずっと薄い線が続いています。 以前は生理開始日から5日後からクロミッドを飲んでいて生理周期は30~33日ほどでしたが、このような排卵したかしていないかわからない時期に、服用しても良いものなのでしょうか? その場合はいつごろに排卵するのでしょうか? また、万が一D13の時点で排卵していて受精していた場合、クロミッドを飲むことによって何か影響は出ないものなのでしょうか? 診察時はそういうものなのかなと思っていましたが、考えるほど少し心配になってきまして、質問させていただきました。 どなたかお詳しい方、何か助言をいただけますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 周期2日目からのクロミッド服用について

    周期30日前後で自然排卵はありますが、30代後半のため、卵子の質を上げるためクロミッドを使用してタイミングを取っています。今回3周期目です。 これまで2周期は周期5日目より1日1錠を服用していましたが、前周期卵胞の発育がかなり遅くきちんと排卵せず(周期23日目で15ミリ確認)、周期も狂いました。 今回は、周期2日目より1日2錠飲むように医師から言われ、その時は育ちが遅かったから早めに飲むのだと単純に考えて帰宅しました。 しかし、帰って色々と調べていると、クロミッドは抗エストロゲン薬であること、作用するためにはある程度の卵胞ホルモンが必要であるので、卵胞ホルモンが出始める周期5日目頃に指定されることが多いことがわかりました。 それでは、今回私が周期2日目から飲むように指示されたのはどういった理由からなのでしょうか。早く飲むことによっていつもの時期に排卵されるようになるのか疑問に思っています。 病院が休みに入るため、次回は休み明けの17日の診察になっています。 それまで卵胞チェックもしてもらうことが出来ず、それまでは自己タイミングを計らなければいけません。色々と不安なので、アドバイスをいただけますか。よろしくお願いいたします。

  • クロミッド服用について

    現在、クロミッド2錠を服用してタイミング療法しています。クロミッド服用して4周期目を迎えました。 もともと生理周期が40日位だったのでクロミッド服用して排卵日を早めようということで服用しています。 排卵日もだいたいわかるようになってきたのですが、いまだ妊娠にいたりません。 クロミッドは排卵を促す薬ですが、妊娠しにくくなると聞いたことがあります。 おりものも副作用で少なくなると聞き、妊娠するか不安です。 クロミッド服用で妊娠した方いらしゃるのでしょうか?

  • クロミッド長期服用、高温期続いてます

    自力で排卵せず、1年以上前からクロミッドを服用しています。妊娠希望ですが、今すぐにというわけではなく、病院は不妊治療専門ではありません。クロミッドを飲み始めて排卵日がおよそD15~18で月に1度D15~18日目に通っています。先月12月、D15に受診したところ、卵胞はないので排卵後でしょうといわれました。その2日後、高温期になり12/29にD34でリセットしました。 12/29より生理 1/2よりクロミッドを服用開始。 1/7 D10 36.21 ☆仲良し D11 36.20 ☆仲良し D12 36.19 ☆仲良し 1/10D13 36.21 D14 36.24 D15 寝坊して測れず(*_*)乳首痛・下腹部痛 D16 36.54 極度の二日酔い D17 37.10 体調を崩しました 節々が痛く、高熱の予感あり D18 36.63 体調崩し(2)日目 D19 36.45 受診 排卵後と言われる D20 36.40 D21 D22 36.69 D23 36.56 D24 36.48 D25 36.60 D26 36.54 D27 以降36.60以上が続く D32 36.47 D33 36.69 D34 36.95 D35 36.90 今回の周期だと排卵がいつかわかりませんよね。前回周期も受診時には卵胞はなく、排卵後とされ仮に前日が排卵だとしても排卵後19日目のリセット、今回周期もD15の受診時で卵胞無しで排卵後と診断、診断があっていれば排卵後少なくとも20日目です。ただ前回よりも高めの体温です。 専門医でないので、注射や内膜の厚さを測ったりしてません。あくまでも内診で卵胞があるかないかを診ます。リセットする兆候は、腰痛と下の毛が引っ張られるような感覚がいつもあり、今回もあります。あとここ数日、体温は高いのに手足はすごく冷たいです。 クロミッドを長期服用すると排卵後リセットまでが長いのでしょうか。 あと、排卵期はだんだん早まってくるのでしょうか。 よろしくおねがいします。 明日またリセットしなければ検査してみます。

  • クロミッド服用時の排卵

    クロミッドを服用すると卵が複数育つようですが、 普通はいくつか卵ができても、そのうちの1つが排卵して 他の卵胞は黄体化するんですよね? ! クロミッドを服用すると通常の排卵の原理とは変わるんですね? また、排卵後の通院でいくつ排卵したかわかるんですか? クロミッドを服用すると自然排卵より卵が大きくなったり 自力で排卵しなくなると聞きますが、それは服用した周期に限りですか? 子宮内膜が薄くなったり副作用があるので、なるべく長期服用はしたく ないなって思ってはいるんですけど・・・。

  • 排卵後のクロミッド服用って??

    私は今クロミッドを服用中です。5日間の服用を終え、卵胞の様子をエコーでみてもらいました。しかし、発育した様子がなかったので再度続けてクロミッドを5日間飲み始めました。すると、その2日目にすごく子宮のあたりが痛くなり、次の日から基礎体温が上がったのです。これって排卵したってことですよね?でもまだ5日間のクロミッドの服用が残っています。もし排卵してたとして排卵後もクロミッドを飲んでていいものなのでしょうか??

  • クロミッド服用後、排卵が早く来てしまいます。

    2人目希望です。 現在34歳、一人目は自然妊娠しています。 タイミング指導3周期、その後クロミッド服用3周期目(1日1回、5日間)です。 前回2回はそれぞれ排卵が13日目、11日目と通常より早く来てしまい、 タイミングを逃してしまいました。 クロミッドを服用すると排卵が遅れるように思っていましたが。。。 自然、自力排卵しているため、卵の成長が早くなるのでしょうか? 高温期が10日~11日と短めなため、クロミッドが処方されたと思っています。 今回も周期9日目ですでにおりものが増え、排卵日検査薬がうっすら反応しています。 (チェックワンなので、まだ陰性の範囲ですが) 排卵が早いと、卵が未熟で妊娠はしづらいのでしょうか? ちなみに前々回は周期12日目で卵胞は23.5mm、13日目に排卵済でした。 前回は早すぎてわかりませんでした。 このままクロミッドを続けても私の場合、効果があるのでしょうか?

  • クロミッドの服用 男の子の産み分け

    この質問をご覧にってご不快に思われた方、申し訳ありません。 ですが諸事情があり、本当に切羽詰っていますのでどうかお許しください。 ふたりの女の子を持つ主婦。 現在、男の子の産み分けをしています。 内容としては、 リンカル服用 クロミッド生理開始日から一日一錠5日間服用 卵胞チェックで排卵日予測 グリーンゼリーの使用 です。 今まで病院で一度も頸管粘液の検査をしたことがありません。 病院はSS協会に所属されているところです。 クロミッドの副作用として頸管粘液の減少があるとよく聞きましたが、産み分けを指導をされている先生が処方しているのだからと今まであまり深く考えずに服用を続けていました。 クロミッド服用前のおりもののチェックはあまり気にしていなかったので多かったか少なかったか不明です。 排卵日付近になると少量のおりものが用を足したあと、ティッシュに少量付く程度で排卵期中でも日によってついたりつかなかったりしています。 今までクロミッドを6周期使用していたため前週期一度休み、今回また処方されて服用しました。 前周期のおりものの量も今までとさほど変わりありませんでした。 ですが、クロミッドを服用すると女のこの確率がかなり上がるとネットで見て、とても不安になっています。 今回初めて自分で頸管粘液を見てみたのですが、排卵日当日(後の卵胞チェックにて判明)にも関わらず、なかなかとれずに、数回試してやっと取れたと思ったら5センチほどしか伸びませんでした。 クロミッドを服用しているやはり女のこの確率が高いのでしょうか? また、同じような指導を受けても男の子を授かった方はいらっしゃいますか? このような質問をしてしまい、本当に申し訳ありません。 以前までは女の子もでもいいと思っていたのですが、ここ最近周囲の風当たりがかなりきつくなり、本当に不安で辛いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • クロミッド服用後の排卵

    クロミッド(1日1錠×5日間)を服用して2周期目になります。 前回は、11日目の卵胞チェックでは何も見えず「排卵はまだ先でしょう」と言われていました。ところが・・ 14日目で基礎体温が急落し、15日目から上がり始め、気が付いたら高温期となって 結局、性交のタイミングを逃したまま、その後生理がきました。 卵胞がたった3,4日で成長して、排卵することってあるのでしょうか? (排卵済みの卵胞チェックには行けませんでした。) そして今回は14日目に卵胞チェックに行ったところ、右と左に12mm程度の卵胞がうつっていました。 先生には「3日後と5日後でトライしてみて下さい」と言われました。 私は前の周期のことがあるので、タイミングを逃したくないのですが クロミッドを服用すると、卵胞の成長度が速かったりすることってありますか? 先生のアドバイス(トライ日)は的確だと思われますか? アドバイスお願いします!