• 締切済み

3週期目のクロミッド服用について

いつもお世話になっています。 前周期、前々周期とクロミッドを飲んで、卵胞は育ったものの妊娠には至りませんでした。 クロミッドを服用している為か卵胞の発育は早く、月経後10日目には20mmくらいの大きさになっていました。 しかし妊娠には至らず、しかもネットを見ていると、服用の副作用で子宮内膜が薄くなったり、精子を運ぶための粘液が薄くなったりして、妊娠を妨げる場合も多いとのこと。 今週期服用しようか、止めておこうか悩んでいます。 前周期にすでに今週期用にクロミッドを処方していただき、手元にあるため、医師に相談することもできません。 そこで、先輩ママさんや有識者の方に少しでもお知恵を貸していただきたく、投稿させていただきました。 ちなみに、クロミッドを飲まないときはたまに無排卵月経がありますが、きちんと排卵している周期もあるといった感じです。 どんなことでもご回答していただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

• 不妊

みんなの回答

noname#131554
noname#131554
回答No.1

私も以前はクロミッドを服用してました。 私の場合は内膜は薄くはならなかったのですが、精子を運ぶための粘液が減少しました。 医師の判断でセキソビッドを服用中です。 先生に内膜が薄くなってるとか言われましたか?粘液が減少してると感じますか? もし、この副作用に当てはまるなら違う薬を処方してもらった方がいいと思います。 ちなみに、格別副作用がおこらず1年間クロミッドを飲んでいる方を知ってます。 後、3週目で妊娠できない!と仰ってますが、健康な男女の間でもタイミングをはかった場合でも妊娠できる確率は20%程度です。 まだ、出来ないから薬のせい!と決め付けるのは早いかな~と思いました。 私は不妊治療半年目です。 私はまだ新米です。 1年や3年・・・。10年不妊治療を頑張る人もいます。 治療を始めて間もない(?)から焦る気持ちもすっごく分かりますが、妊娠するのって長期戦と思ったほうがいいですよ! お互い頑張りましょうね(*^_^*)

yukily1977
質問者

お礼

すみません!補足のところにお礼を書いてしまいました! ご回答ありがとうございました!

yukily1977
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 副作用に当てはまっているのか、正直わかりません。。 (今通っているところは不妊専門のところでないためか、子宮内膜の厚さなど計ってもらっていません。来年から、不妊専門のところに行こうと思っています。) 主人からも焦る必要はないと言われるのですが、どこに行っても小さい子供が目につく度に落ち込んでしまいます。。 今週期服用するかはもう少し考えようと思います。 ありがとうございました。