クロミッドの服用で男の子の産み分け

このQ&Aのポイント
  • ふたりの女の子を持つ主婦が、男の子の産み分けをしています。
  • クロミッドの副作用として頸管粘液の減少があると聞き、不安になっています。
  • 服用中の頸管粘液の様子や男の子を授かった方の経験について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

クロミッドの服用 男の子の産み分け

この質問をご覧にってご不快に思われた方、申し訳ありません。 ですが諸事情があり、本当に切羽詰っていますのでどうかお許しください。 ふたりの女の子を持つ主婦。 現在、男の子の産み分けをしています。 内容としては、 リンカル服用 クロミッド生理開始日から一日一錠5日間服用 卵胞チェックで排卵日予測 グリーンゼリーの使用 です。 今まで病院で一度も頸管粘液の検査をしたことがありません。 病院はSS協会に所属されているところです。 クロミッドの副作用として頸管粘液の減少があるとよく聞きましたが、産み分けを指導をされている先生が処方しているのだからと今まであまり深く考えずに服用を続けていました。 クロミッド服用前のおりもののチェックはあまり気にしていなかったので多かったか少なかったか不明です。 排卵日付近になると少量のおりものが用を足したあと、ティッシュに少量付く程度で排卵期中でも日によってついたりつかなかったりしています。 今までクロミッドを6周期使用していたため前週期一度休み、今回また処方されて服用しました。 前周期のおりものの量も今までとさほど変わりありませんでした。 ですが、クロミッドを服用すると女のこの確率がかなり上がるとネットで見て、とても不安になっています。 今回初めて自分で頸管粘液を見てみたのですが、排卵日当日(後の卵胞チェックにて判明)にも関わらず、なかなかとれずに、数回試してやっと取れたと思ったら5センチほどしか伸びませんでした。 クロミッドを服用しているやはり女のこの確率が高いのでしょうか? また、同じような指導を受けても男の子を授かった方はいらっしゃいますか? このような質問をしてしまい、本当に申し訳ありません。 以前までは女の子もでもいいと思っていたのですが、ここ最近周囲の風当たりがかなりきつくなり、本当に不安で辛いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 産み分けの方法に関してはノーコメントです。 なので、クロミッドの副作用と頚管粘液のお話だけ。 >クロミッドの副作用として頸管粘液の減少があるとよく聞きましたが、産み分けを指導をされている先生が処方しているのだからと今まであまり深く考えずに服用を続けていました。 そうでしょうね、不妊治療等での一般的な服用法は「生理開始5日目から」服用開始です。質問者さんのように「生理開始日から」服用するのは、副作用である頚管粘液の減少を防ぎたいという医師の工夫だと思います。その代わり多排卵になるリスクが少し増えると思いますが。 >今回初めて自分で頸管粘液を見てみたのですが、排卵日当日(後の卵胞チェックにて判明)にも関わらず、なかなかとれずに、数回試してやっと取れたと思ったら5センチほどしか伸びませんでした。 頚管粘液分泌のピークは排卵前々日から排卵前日です。排卵当日にはもう殆どなくなっていることが多いですよ(よく5cmも伸びたものだ(^_^;))。

momokaki38
質問者

お礼

ameyoさま、こんにちは。 早々にご回答くださりありがとうございます。 クロミッドは多排卵になるリスクもあるのですね。認識不足でした。通院している病院では副作用のことなどほとんど説明を受けなかったもので・・・ >頚管粘液分泌のピークは排卵前々日から排卵前日です。排卵当日にはもう殆どなくなっていることが多いですよ(よく5cmも伸びたものだ(^_^;))。 そうなのですか?こちらも知りませんでした。 産み分けの書籍やネットで排卵当日に10cm以上伸びるおりものがでると拝見していたので、伸びるおりもの=排卵日または排卵直後だと思っていました。 ですが、排卵日前日も伸びるおりものは確認できませんでした。もっとも引っ張りテストは実践していませんが・・・ ただ、膣がいつもより濡れているようには感じました。 このような回答にご回答くださり、ありがとうございました。

momokaki38
質問者

補足

申し訳ありません。気持ちが焦ってしまい入力ミスをしてしまいました。 >クロミッド生理開始日から一日一錠5日間服用 ではなく、 『生理開始日5日目から一日一錠5日間』でした。 すみませんでした。

関連するQ&A

  • クロミッドの副作用

    クロミッドを服用しはじめて5周期目になります。 クロミッドの副作用である、頸管粘液の減少をカバーするために 先月初めての人工授精をしたのですが、生理がきてしまいました。 それで、今周期も人工授精をする予定でいてたのですが、 土曜日(13日)の夕方に排卵検査薬が濃い陽性がでてしまいました。 私が通っているクリニックでは日曜日に人工授精を行っていないので、 先生から、『土曜日に陽性がでればタイミングをもってください。 で、月曜日に排卵済みか確認しに来てください』 と言われていました。 それで、土曜日に仲良しをし、昨日クリニッを受診したところ、 卵胞が小さくなっているので、排卵済みということでした。 クロミッドを飲み始めてから排卵時期にいつもあった 伸びるおりものがわからなくなってしまったのですが、 頸管粘液が少ないと妊娠しにくいと言いますが、 このような状態でも妊娠する可能性はあるのでしょうか?

  • クロミッドを服用するべき?

    こんにちは、いろいろと検索してみましたが、分からなくなったので質問させてください。 私は31歳で、1年前に繋留流産を経験後、不妊です。 7月に不妊の検査の為、病院に通い始め、検査の結果、特に異常はありませんでした。 しいていうなら、排卵するまでに時間がかかってるね と言われました。 8月には、卵巣が肥大してしまい、原因はなかなか排卵しなかったからではないか、とのことでした。 肥大したのは初めてだと思います。 それでクロミッドを処方され、生理5日目から、5日間1錠づつ服用しました。 ですが、頸管粘液が減少し、今回の生理の量もいつもより少なく感じます。 そこで迷ってしまっています。 また5日目から服用すべきかどうか…。 服用しなかったら、また卵巣が肥大するのではないか。 でも、明らかに副作用かな という症状もでているので、どうすればよいかほんとに分からなくなってしまいました。 みなさま、助言をください。 医者に、頸管粘液が少なくなったことを伝えたら、注射と併用して、防ぐことができると言われました。 クロミッド服用後に注射を併用し、効果はありますか? 試してみた方がよいでしょうか? 排卵しても、精子がたどり着けなかったら妊娠する確率は減るのでは、と不安です。

  • 排卵前と排卵後のおりものの関係

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 生理開始日から排卵するまで20日ほどかかってしまうため、クロミッドを生理開始日より5日目、一日一錠を5日間を服用して今回で8周期目になります。 頸管粘液の減少を自覚していたものの、全く出ないわけではなかったことと(頸管粘液の検査は受けたことはありません。)幸い子宮内膜は排卵前後に10ミリ以上厚くなっていたので服用を続けていました。 先週期、頸管粘液がいつもより少なく、排卵期にも膣が乾いたような感覚だったのでその旨を医師に伝えたところ、今週期はクロミッドを服用した後、HMGを打つことになりました。 クロミッドはいつもと変わらず、HMGは周期11日目に一度だけ打ちました。 排卵チェックから排卵日は周期19日目と判明。 仲良しのタイミングは周期16日目と18日目にとりました。 排卵日2日ほど前から膣に湿ったような感覚はあったものの外に出てくるほどではなく、排卵日当日は膣は乾いたような感じだったので今回も頸管粘液が少なかったのかと思ったのですが、排卵日の翌日ごろからおりものの量が下着に少量つく程度増えました。 先週期は排卵後もおりものを感じなかったです。 色は排卵後によく見かける粘着性のある白いものです。、 今日は排卵日から4日目でおりものは少しずつ少なくなってきているものの、まだ自覚できるほど感じられます。 このおりものはやはり頸管粘液と考えて良いのでしょうか? だとしたら、排卵日前におりものを感じなくても、排卵期に頸管粘液は出ていたと思っても良いのでしょうか? それとも排卵後におりものの量が増えたからといって、排卵日前に頸管粘液が出ていたとはいえないのでしょうか? 質問ばかりですみません。 頸管粘液が少ないと妊娠しづらいと聞きますので気になって質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • クロミッド服用について

    現在、クロミッド2錠を服用してタイミング療法しています。クロミッド服用して4周期目を迎えました。 もともと生理周期が40日位だったのでクロミッド服用して排卵日を早めようということで服用しています。 排卵日もだいたいわかるようになってきたのですが、いまだ妊娠にいたりません。 クロミッドは排卵を促す薬ですが、妊娠しにくくなると聞いたことがあります。 おりものも副作用で少なくなると聞き、妊娠するか不安です。 クロミッド服用で妊娠した方いらしゃるのでしょうか?

  • クロミッドを服用すると、服用していない周期に比べて卵胞が大きくなってか

    クロミッドを服用すると、服用していない周期に比べて卵胞が大きくなってから排卵するのですか? 今周期、クロミッドを1日1錠、5日間服用しました。 排卵するまで3cmくらいまでなる・・・という方もいるようですが、 どの位まで育つのが通常なのでしょうか? 服用していない時は、普段は2cm位で排卵ですが、その可能性もありますか? その場合は成熟度が弱かった?という事になるのでしょうか? また、もう1つ質問があるのですが・・・ 生理開始14日目で1.6~1.7cmの卵胞と、小さい卵胞がもう1つあったようなのですが、 このように大きさが全く違うような卵胞が2つあった場合は多児の可能性はありませんか? 大きい方の卵胞が排卵した場合、小さい方の卵胞はどうなっていくものなのでしょうか? 質問が多くなってしまいましたが、 分かる範囲で教えて頂けたらうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 3週期目のクロミッド服用について

    いつもお世話になっています。 前周期、前々周期とクロミッドを飲んで、卵胞は育ったものの妊娠には至りませんでした。 クロミッドを服用している為か卵胞の発育は早く、月経後10日目には20mmくらいの大きさになっていました。 しかし妊娠には至らず、しかもネットを見ていると、服用の副作用で子宮内膜が薄くなったり、精子を運ぶための粘液が薄くなったりして、妊娠を妨げる場合も多いとのこと。 今週期服用しようか、止めておこうか悩んでいます。 前周期にすでに今週期用にクロミッドを処方していただき、手元にあるため、医師に相談することもできません。 そこで、先輩ママさんや有識者の方に少しでもお知恵を貸していただきたく、投稿させていただきました。 ちなみに、クロミッドを飲まないときはたまに無排卵月経がありますが、きちんと排卵している周期もあるといった感じです。 どんなことでもご回答していただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • クロミッド服用後の排卵

    クロミッド(1日1錠×5日間)を服用して2周期目になります。 前回は、11日目の卵胞チェックでは何も見えず「排卵はまだ先でしょう」と言われていました。ところが・・ 14日目で基礎体温が急落し、15日目から上がり始め、気が付いたら高温期となって 結局、性交のタイミングを逃したまま、その後生理がきました。 卵胞がたった3,4日で成長して、排卵することってあるのでしょうか? (排卵済みの卵胞チェックには行けませんでした。) そして今回は14日目に卵胞チェックに行ったところ、右と左に12mm程度の卵胞がうつっていました。 先生には「3日後と5日後でトライしてみて下さい」と言われました。 私は前の周期のことがあるので、タイミングを逃したくないのですが クロミッドを服用すると、卵胞の成長度が速かったりすることってありますか? 先生のアドバイス(トライ日)は的確だと思われますか? アドバイスお願いします!

  • クロミッド服用後、排卵が早く来てしまいます。

    2人目希望です。 現在34歳、一人目は自然妊娠しています。 タイミング指導3周期、その後クロミッド服用3周期目(1日1回、5日間)です。 前回2回はそれぞれ排卵が13日目、11日目と通常より早く来てしまい、 タイミングを逃してしまいました。 クロミッドを服用すると排卵が遅れるように思っていましたが。。。 自然、自力排卵しているため、卵の成長が早くなるのでしょうか? 高温期が10日~11日と短めなため、クロミッドが処方されたと思っています。 今回も周期9日目ですでにおりものが増え、排卵日検査薬がうっすら反応しています。 (チェックワンなので、まだ陰性の範囲ですが) 排卵が早いと、卵が未熟で妊娠はしづらいのでしょうか? ちなみに前々回は周期12日目で卵胞は23.5mm、13日目に排卵済でした。 前回は早すぎてわかりませんでした。 このままクロミッドを続けても私の場合、効果があるのでしょうか?

  • クロミッド服用時の排卵

    質問させて下さい。妊娠希望です。生理周期は28日から30日です。 前周期はクロミッドを服用して生理開始日から15日目で排卵しました。卵胞チェックと排卵検査薬で確認済みをです。 今週期も前回と同じ量のクロミッドを服用しました。 14日目となる昨日病院で卵胞チェックをしてもらいました。すると先生は首をかしげて「子宮内膜が白くなっているから排卵後だと思う。でも左に19ミリのがあるからあと一週間くらいで排卵すると思うよ」と言われました。 先生に「二つの卵が時間差で排卵することなんてあるんですか?」と聞くと、まれにありますとのこと。 もし一個が排卵済みだとしても、体温は相変わらず低温のままなのでおかしいなぁと思います。 今は19ミリの卵に期待するしかないです。 そこで質問です。クロミッド服用時でも排卵が二回起きることはありますか? また、排卵が二回起きてなくてただ単に遅れているだけだとしたら、クロミッド服用時に遅れることはあるんでしょうか? また、排卵していないのに子宮内膜が白くなるということはあるのでしょうか? まだタイミングで治療を始めたばかりなので、無知ですみません。アドバイスお願いします。

  • クロミッド服用中の卵胞について

    皆様の体験談や詳しい方教えて下さい。 現在クロミッド服用中でタイミングを見て7ヶ月目に入ります。 排卵は前からあったのですが周期が安定しないのでクロミッドを服用しはじめました。 周期は29~31日くらいです。 本日生理開始から15日目で病院にて卵胞チェックしてもらったのですが30ミリで排卵しそうなので排卵きちんとできるようにと注射を打ってきました。 明日夫婦生活をするように言われ帰ってきたのですが こちらで30ミリだと大きすぎるのでよくない、30ミリだと大きくなりすぎているので今回は見送りましょうなど言われたなどのお話を見たので、不安になってしまいました。 クロミッド服用でも30ミリは大きすぎるのでしょうか?大きいのはよくないとはどういうことでしょうか? 30ミリだと妊娠する可能性は全くないのでしょうか? 先生にはクロミッド服用していると30ミリくらいで排卵すると聞いて来たので疑問にも思っていなかったのですが今は不安、心配になってきまして今回も妊娠できないのかと落ち込んでます。 皆様のご意見、経験談を聞かせてください。

専門家に質問してみよう