クロミッドの服用で男の子の産み分け

このQ&Aのポイント
  • ふたりの女の子を持つ主婦が、男の子の産み分けをしています。
  • クロミッドの副作用として頸管粘液の減少があると聞き、不安になっています。
  • 服用中の頸管粘液の様子や男の子を授かった方の経験について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

クロミッドの服用 男の子の産み分け

この質問をご覧にってご不快に思われた方、申し訳ありません。 ですが諸事情があり、本当に切羽詰っていますのでどうかお許しください。 ふたりの女の子を持つ主婦。 現在、男の子の産み分けをしています。 内容としては、 リンカル服用 クロミッド生理開始日から一日一錠5日間服用 卵胞チェックで排卵日予測 グリーンゼリーの使用 です。 今まで病院で一度も頸管粘液の検査をしたことがありません。 病院はSS協会に所属されているところです。 クロミッドの副作用として頸管粘液の減少があるとよく聞きましたが、産み分けを指導をされている先生が処方しているのだからと今まであまり深く考えずに服用を続けていました。 クロミッド服用前のおりもののチェックはあまり気にしていなかったので多かったか少なかったか不明です。 排卵日付近になると少量のおりものが用を足したあと、ティッシュに少量付く程度で排卵期中でも日によってついたりつかなかったりしています。 今までクロミッドを6周期使用していたため前週期一度休み、今回また処方されて服用しました。 前周期のおりものの量も今までとさほど変わりありませんでした。 ですが、クロミッドを服用すると女のこの確率がかなり上がるとネットで見て、とても不安になっています。 今回初めて自分で頸管粘液を見てみたのですが、排卵日当日(後の卵胞チェックにて判明)にも関わらず、なかなかとれずに、数回試してやっと取れたと思ったら5センチほどしか伸びませんでした。 クロミッドを服用しているやはり女のこの確率が高いのでしょうか? また、同じような指導を受けても男の子を授かった方はいらっしゃいますか? このような質問をしてしまい、本当に申し訳ありません。 以前までは女の子もでもいいと思っていたのですが、ここ最近周囲の風当たりがかなりきつくなり、本当に不安で辛いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 産み分けの方法に関してはノーコメントです。 なので、クロミッドの副作用と頚管粘液のお話だけ。 >クロミッドの副作用として頸管粘液の減少があるとよく聞きましたが、産み分けを指導をされている先生が処方しているのだからと今まであまり深く考えずに服用を続けていました。 そうでしょうね、不妊治療等での一般的な服用法は「生理開始5日目から」服用開始です。質問者さんのように「生理開始日から」服用するのは、副作用である頚管粘液の減少を防ぎたいという医師の工夫だと思います。その代わり多排卵になるリスクが少し増えると思いますが。 >今回初めて自分で頸管粘液を見てみたのですが、排卵日当日(後の卵胞チェックにて判明)にも関わらず、なかなかとれずに、数回試してやっと取れたと思ったら5センチほどしか伸びませんでした。 頚管粘液分泌のピークは排卵前々日から排卵前日です。排卵当日にはもう殆どなくなっていることが多いですよ(よく5cmも伸びたものだ(^_^;))。

momokaki38
質問者

お礼

ameyoさま、こんにちは。 早々にご回答くださりありがとうございます。 クロミッドは多排卵になるリスクもあるのですね。認識不足でした。通院している病院では副作用のことなどほとんど説明を受けなかったもので・・・ >頚管粘液分泌のピークは排卵前々日から排卵前日です。排卵当日にはもう殆どなくなっていることが多いですよ(よく5cmも伸びたものだ(^_^;))。 そうなのですか?こちらも知りませんでした。 産み分けの書籍やネットで排卵当日に10cm以上伸びるおりものがでると拝見していたので、伸びるおりもの=排卵日または排卵直後だと思っていました。 ですが、排卵日前日も伸びるおりものは確認できませんでした。もっとも引っ張りテストは実践していませんが・・・ ただ、膣がいつもより濡れているようには感じました。 このような回答にご回答くださり、ありがとうございました。

momokaki38
質問者

補足

申し訳ありません。気持ちが焦ってしまい入力ミスをしてしまいました。 >クロミッド生理開始日から一日一錠5日間服用 ではなく、 『生理開始日5日目から一日一錠5日間』でした。 すみませんでした。