• ベストアンサー

中国の領土拡大

中国はどこまで領土を拡大したら満足しますか? 第二の元寇は近いと思いますか? 対馬や沖縄は10年後も日本領と思われますか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sudacyu
回答No.7

領土拡大はしないでしょう。  イギリスが植民地を独立させて、イギリス連邦を作ったりしたように、直接他民族を政治支配するのは、今のシンチャンウイグル自治区やチベットのように、独立運動が起きて内政問題が大きくなります。  香港返還がされても、別地区にしておいたり、台湾との貿易によって台湾経済を縛って、独立の動きをなくしてしまったように、また北朝鮮を併合せずに、衛星国の状態を維持しています。  中国としては、先ずアセアン各国の中国依存を深めて、衛星国群としてしまい、最終的には日本を丸ごと中国経済の影響下においてしまうことを狙うはずです。対馬や沖縄のような半端な地域に手を出して、反中機運を、アセアンや日本に大きくしてしまうと、これらの国々はアメリカ依存を拡大し、戦略的に中国はアメリカに勝てなくなります。  中国がアメリカに対抗することを戦略とするなら、アセアン・日本を丸ごとアメリカ依存から中国依存に変えることを狙ってきます。  既に、不況下の日本は、ドル安政策で日本経済の首を絞めるアメリカ相手では、今までのようなアメリカ一辺倒の依存体制では国家運営が出来なくなり、中国・アメリカの二股体制にシフトしつつあります。

dayanvanilla
質問者

お礼

二股体制ですか。 なるほど。

その他の回答 (6)

noname#146091
noname#146091
回答No.6

もし中国が具体的な行動を取り始めたら日本を追い詰めることに成ります。 結果日本は「核武装も止む無し」と動き始めるでしょう。 中国が日本を追いつつめ過ぎて彼らが得をする事は考えられません。 それと米国は強すぎる日本を歓迎しません。 いつまでも米国にポチであって欲しいのです。 それで米国の世界戦略が組み立てられるのです。 ですから出過ぎる中国にブレーキをかけますよ。 個人的には秘かに核武装の「技術的」および「法的」な検討位は始めておいたら良いと思います。 世界情勢は流動的ですからね。

質問者

お礼

適切な回答ありがとうございます。 <世界情勢は流動的> 自らを縛る必要はないですね。

• hekiyu
回答No.5

元寇は、70%が朝鮮人と漢民族だったんですけどね。 モンゴルは少数でした。 元寇は、日本歴史上最大級の国難でした。 それで、秀吉は、大陸進出をしたんです。 大陸や半島を放置していては、日本が危ない からです。 これを指摘している学者は少数ですね。 どういう神経をしているんでしょうか。 それはともかく、中国から日本を見れば、 米国の前進基地がすぐ側にあるようなものですから 眼の上のこぶで、鬱陶しいことおびただしいでしょう。 日本を手中に収めれば、太平洋側における中国の安全は ほぼ確保された、と言ってよいでしょうから 地政学的にいっても欲しくてしょうがないはずです。 かと言って、第二の元寇があるか、といえば、 その可能性は少ないと思います。 日本には自衛隊もいますし、米国のバックもあります。 そう簡単に軍事行動は起こせないでしょう。 しかし、可能性が全くない訳でもないと思います。 もしも、中国経済のバブルが弾け、大混乱になったら 国民を一致団結させる為に、戦争を起こすかもしれません。 最初に標的になるのは、台湾でしょう。 台湾の軍事力がしっかりしていれば、日本を標的に するかもしれません。 いきなり全面戦争、ということは無いでしょうが、 沖縄辺りで局地戦を起こすことは 考えられると思います。

質問者

お礼

日米安保はやはり必要ですね。 <秀吉の朝鮮進出は元寇対策だった。> そういう見方も面白いですね。

回答No.4

>人口減少はイタイですね。 なんとかなりませんか? 日本の経済成長を促す国内の税制改革と規制緩和なしでは少子化は解決しません。 少子化は日本の雇用制度、社会システム、文化、経済状態と表裏一体の関係です。日本経済の復活なしでは、予算の関係で自衛隊の強化はありえませんし中国に対応できません。 現状としては日米同盟に頼るしかありません。日本の20年の経済停滞のツケが安全保障にも暗い影を落としています。

質問者

お礼

20年の経済停滞は私にとってもイタカッタです。 経済なんとかなりませんか?

回答No.3

どーなんでしょーね。今後も日本の国力衰退に歯止めがきかず、中国の成長が長く続けば日本も中国の自治区になってるかもしれないですね。

質問者

お礼

ヤクザ国家の自治区ですか。 そろそろ平和憲法も賞味期限過ぎました。

noname#132800
noname#132800
回答No.2

昔日本がやった、やられ返されるって事。 いろいろみんさん言ってるけど、日本の人口減少ただごとではないようです。領土とか言ってる場合ではない、内部崩壊します。

質問者

お礼

人口減少はイタイですね。 なんとかなりませんか?

noname#126630
noname#126630
回答No.1

元寇はモンゴルの方々に失礼でしょうね。 言うなれば漢民族寇って所か、中共寇って所でしょうね。 神風で神州日本は守られますよ!(笑)

質問者

お礼

深夜の回答ありがとうございます。 漢冠はいいですね。使わせてもらいます。