• ベストアンサー

中国の領土拡大

中国はどこまで領土を拡大したら満足しますか? 第二の元寇は近いと思いますか? 対馬や沖縄は10年後も日本領と思われますか?

  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.7

 領土拡大はしないでしょう。  イギリスが植民地を独立させて、イギリス連邦を作ったりしたように、直接他民族を政治支配するのは、今のシンチャンウイグル自治区やチベットのように、独立運動が起きて内政問題が大きくなります。  香港返還がされても、別地区にしておいたり、台湾との貿易によって台湾経済を縛って、独立の動きをなくしてしまったように、また北朝鮮を併合せずに、衛星国の状態を維持しています。  中国としては、先ずアセアン各国の中国依存を深めて、衛星国群としてしまい、最終的には日本を丸ごと中国経済の影響下においてしまうことを狙うはずです。対馬や沖縄のような半端な地域に手を出して、反中機運を、アセアンや日本に大きくしてしまうと、これらの国々はアメリカ依存を拡大し、戦略的に中国はアメリカに勝てなくなります。  中国がアメリカに対抗することを戦略とするなら、アセアン・日本を丸ごとアメリカ依存から中国依存に変えることを狙ってきます。  既に、不況下の日本は、ドル安政策で日本経済の首を絞めるアメリカ相手では、今までのようなアメリカ一辺倒の依存体制では国家運営が出来なくなり、中国・アメリカの二股体制にシフトしつつあります。

dayanvanilla
質問者

お礼

二股体制ですか。 なるほど。

その他の回答 (6)

noname#146091
noname#146091
回答No.6

もし中国が具体的な行動を取り始めたら日本を追い詰めることに成ります。 結果日本は「核武装も止む無し」と動き始めるでしょう。 中国が日本を追いつつめ過ぎて彼らが得をする事は考えられません。 それと米国は強すぎる日本を歓迎しません。 いつまでも米国にポチであって欲しいのです。 それで米国の世界戦略が組み立てられるのです。 ですから出過ぎる中国にブレーキをかけますよ。 個人的には秘かに核武装の「技術的」および「法的」な検討位は始めておいたら良いと思います。 世界情勢は流動的ですからね。

dayanvanilla
質問者

お礼

適切な回答ありがとうございます。 <世界情勢は流動的> 自らを縛る必要はないですね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

元寇は、70%が朝鮮人と漢民族だったんですけどね。 モンゴルは少数でした。 元寇は、日本歴史上最大級の国難でした。 それで、秀吉は、大陸進出をしたんです。 大陸や半島を放置していては、日本が危ない からです。 これを指摘している学者は少数ですね。 どういう神経をしているんでしょうか。 それはともかく、中国から日本を見れば、 米国の前進基地がすぐ側にあるようなものですから 眼の上のこぶで、鬱陶しいことおびただしいでしょう。 日本を手中に収めれば、太平洋側における中国の安全は ほぼ確保された、と言ってよいでしょうから 地政学的にいっても欲しくてしょうがないはずです。 かと言って、第二の元寇があるか、といえば、 その可能性は少ないと思います。 日本には自衛隊もいますし、米国のバックもあります。 そう簡単に軍事行動は起こせないでしょう。 しかし、可能性が全くない訳でもないと思います。 もしも、中国経済のバブルが弾け、大混乱になったら 国民を一致団結させる為に、戦争を起こすかもしれません。 最初に標的になるのは、台湾でしょう。 台湾の軍事力がしっかりしていれば、日本を標的に するかもしれません。 いきなり全面戦争、ということは無いでしょうが、 沖縄辺りで局地戦を起こすことは 考えられると思います。

dayanvanilla
質問者

お礼

日米安保はやはり必要ですね。 <秀吉の朝鮮進出は元寇対策だった。> そういう見方も面白いですね。

回答No.4

>人口減少はイタイですね。 なんとかなりませんか? 日本の経済成長を促す国内の税制改革と規制緩和なしでは少子化は解決しません。 少子化は日本の雇用制度、社会システム、文化、経済状態と表裏一体の関係です。日本経済の復活なしでは、予算の関係で自衛隊の強化はありえませんし中国に対応できません。 現状としては日米同盟に頼るしかありません。日本の20年の経済停滞のツケが安全保障にも暗い影を落としています。

dayanvanilla
質問者

お礼

20年の経済停滞は私にとってもイタカッタです。 経済なんとかなりませんか?

回答No.3

どーなんでしょーね。今後も日本の国力衰退に歯止めがきかず、中国の成長が長く続けば日本も中国の自治区になってるかもしれないですね。

dayanvanilla
質問者

お礼

ヤクザ国家の自治区ですか。 そろそろ平和憲法も賞味期限過ぎました。

noname#132800
noname#132800
回答No.2

昔日本がやった、やられ返されるって事。 いろいろみんさん言ってるけど、日本の人口減少ただごとではないようです。領土とか言ってる場合ではない、内部崩壊します。

dayanvanilla
質問者

お礼

人口減少はイタイですね。 なんとかなりませんか?

noname#126630
noname#126630
回答No.1

元寇はモンゴルの方々に失礼でしょうね。 言うなれば漢民族寇って所か、中共寇って所でしょうね。 神風で神州日本は守られますよ!(笑)

dayanvanilla
質問者

お礼

深夜の回答ありがとうございます。 漢冠はいいですね。使わせてもらいます。

関連するQ&A

  • 自国領土を海洋にまで中国は拡大しようとしてますが

    自国領土を海洋にまで中国は拡大しようとしてますが 日本も狙っているのでしょうか。

  • 沖縄は中国の領土?

    以前雑誌SAPIOにて連載された小説の中で、「沖縄は中国の領土で、日本が現在まで不法に占拠している」という件がありました。 「だから1972年に米軍による統治が終わり日本に返還されたときも、中国政府は認めなかった」とも。 フィクションとしてなかなか面白いなと、その時は思っただけでしたが、後から考えて本当のことなのかとインターネットにて調べてみました。 しかし的確な回答を得ることはできませんでした。 そういえば今年の沖縄サミットの頃、小渕前総理が中国を沖縄に招待したところ中国は断りましたよね。中国は自分たちの領土と思っているのですから招待されてそれに応じれば、沖縄が日本の領土であると認めてしまうことになります。 そう言われてみればつじつまが合うような気もします。 で、実際のところどうなのでしょうか? 中国が日本への返還を認めていないという点が最も気になります。 本当に沖縄が中国の領土であるのならば返さなければならないという運動が日本国内から起きそうで心配です。 または米軍基地が仮に沖縄から消えたとして、中国が沖縄を武力によって「解放」するような可能性はありうるのでしょうか?

  • 北朝鮮や韓国は、中国の領土だと思いますが?

    中国人民解放軍の幹部には、過って琉球が中国の冊封国であったから、沖縄は中国の領土だと主張する方々がいるそうです。 韓国も、対馬は韓国領土だと主張する方々がいるそうです。 昔、倭寇との戦いで対馬に上陸した李氏朝鮮軍と対馬・宗氏との和議の条件に、宗氏を日朝貿易の日本側の窓口とする印を与えたことや、例によって真偽も定かでない古地図などが理由のようです。 中国、韓国の理屈から言うと、高句麗の時代に隋に冊封して以降、朝鮮半島の国は、ほぼ一貫して中国のときの王朝に冊封してきていますから、間違いなく今の北朝鮮・韓国は中国領土となります。 二つの国は地図上から消え去るか、再び中国の冊封国になるか何れかの道しかありません。 なるほど、韓国は中国と連携して日本との領土問題に当たることを決めたようです。 韓国は、やはり昔どおり中国の冊封国・属国になったようです。 過去から今日の出来事までをみると、間違いなく韓国は中国領土であり、中国も韓国は中国領土だと主張すべきかと思いますが、皆さん如何でしょうか?

  • 清国以降の中国共産党の領土拡大は歴史的にみて

    清国以降の中国共産党の領土拡大は歴史的に解釈して侵略ですよね。 日本が平和的に領土としている尖閣をどうのこうの言う前に、中国は侵略で拡大した領土を放棄しなければ、歴史に配慮せよという屁理屈にあわないのではありませんか?

  • 中国では【領土拡大】をどのように報じていますか?

    近年、中国は 南シナ海の支配地域拡大を 着々と進めています。 スプラトリー諸島周辺海域は 元々、ベトナム領、インドネシア領でしたが 中国がかすめ取り【海南省三沙市】という行政区に 組み入れてしまいました。 そこを埋立て、滑走路、対空砲台などを 建設しているようですが… 以前のご質問では【侵略】だとのご指摘も頂きました。 ↓ http://okwave.jp/qa/q8934095.html この【領土拡張】を中国国内では どのように報じていますか? 失地回復?それとも正当な進出!?

  • 沖縄は中国領土で確定したのでしょうか?

    沖縄は中国領土で確定したのでしょうか? 今回の巡視船と漁船の衝突事故で逮捕した船長が釈放されてしまいました。 つまりは日本政府は中国の「沖縄は中国領土」という主張を全面的に認めたことになると思うんですが、この認識は正しいでしょうか? あと今回の件で日本の被害総額はどれくらいなんでしょうか? 日本経済が傾き、崩壊するほど大きかったりしないことを願いたいのですが。

  • 中国と日本はこの先領土問題どうなっていくんでしょう

    中国と日本はこの先領土問題どうなっていくんでしょう 尖閣諸島を始め、果ては沖縄諸島までもが中国の領土だと主張している中国。今後この領土問題はどういう方向へ収束していくのか!? いくら日本固有の領土だと言っても納得してくれるような気はしません。 どうなると思いますか?

  • 沖縄はどうも本当は中国の領土

    沖縄はどうも本当は中国の領土だったらしいんですが沖縄メディアはどう伝えてるんですか 沖縄のメディアはつい最近差別されているから日本からの独立も考えるべきといっていましたが 運良く中国が世話を見てくれると言ってきてるんですがどうするんですか やっぱり米軍を沖縄から追い出して尖閣ともども沖縄全体が中国の一部になるべきと主張してるんですか それとオスプレイのデモを今なおしている人は西のミサイルを見ないで凧揚げのために空ばかり見てるんですか

  • 国の領土の拡大について

    戦争の勝利によって、領土が拡大することはありますが、例えば、土をどこかから(惑星)等から持ってきて、国の領土を拡大することは出来ないのでしょうか?

  • 中国の領土

    たとえば中国と多国籍軍が戦争して中国が負けて領土で支払うとかなった場合、「日本が貰って嬉しい」中国の領土ってあるんでしょうか。 貰っても汚染された大気や土、民度低い住民、国境守備隊常駐コストなんかで、もらっても嬉しくない気がするんですが。