• ベストアンサー

国の領土の拡大について

戦争の勝利によって、領土が拡大することはありますが、例えば、土をどこかから(惑星)等から持ってきて、国の領土を拡大することは出来ないのでしょうか?

noname#211044

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

できます。国土は測量によってその広さなどが決まりますが、埋め立てのほかに自然現象の隆起や侵食などによっても増減が発生します。 例えば、太平洋にある西之島は噴火によって隣に島が発生し、その後の火山活動の結果、西之島として大きくなりました。この分は日本の国土として主張していて、実際に国土が増えていると考えることが出来ます。 一方で沖ノ鳥島(日本最南端の島)は岩があるだけの島で、そのままでは神職で失われる可能性があることから、コンクリートで固めて、波消しブロックをおき、島が消滅しないように保護しています。 あまり大きな問題にならないのは太平洋側は隣接する国が海を隔ててかなりの距離にあり、そのほとんどが公海であるからとも考えることが出来ます。 実際に日本の国土は、昭和初期などから比べると東京湾や大阪湾の埋め立てによって「広く」なっています。 あまりやりすぎると(人工の島を造って軍事拠点にしようとか、今ある島を拡張して軍事拠点にしようとか・・・東シナ海で最近問題になっていることです)国際社会から非難を浴びますから、大幅に国土を増やすために海を一気に埋め立てるというのは財政的にも、政治的にも現実的ではありませんね。

質問者

お礼

有難うございます。知りたかった情報は、専門用語で「埋立地」と言う言葉が適切でしょうか。wikipediaを見ました。この情報によると、土地が広く成って利点は有るが、問題も有る。という事が分かりました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%8B%E7%AB%8B%E5%9C%B0

その他の回答 (9)

noname#225485
noname#225485
回答No.10

中国でそんな話がありましたね。 海外旅行に行ったら一握り旅行先の土を持ち帰り、帰ったら中国の海岸に撒くと…なんせ人口が多い国ですから塵も積もれば何とやら…どんどん中国は大きくなり、他の国は小さくなる。 やがては世界は中国だけになる。 ホントにやりそうで怖いです。

質問者

お礼

回答有難うございます。それは本当なのでしょうか?

• ithi
回答No.9

teko11さん、こんにちは。 戦争よりもそちらのほうがお金がかかって国家が疲弊しそうですね。

質問者

お礼

回答有難うございます。惑星から土を持ってくる案は没になりそうですね。

• eroero4649
回答No.8

わざわざ他の星からえっちらおっちら持ってこなくても、我が国ではいま、西ノ島ってところが噴火を続けていて日々大きくなっており、ちょっとずつ我が国の領土が増えています。 また他の方も指摘しているように、海を埋め立てて土地にした場合は一般的にそこはその国の領土とすることに問題が発生することはあまりありません。 現在南シナ海の南沙諸島では中国が領有権を主張する岩礁の周辺を埋め立てて飛行場らしきものを建設中です。中国はやがてそこに軍事基地を建設して領有権を主張するでしょうね。実は岩礁の回りを埋め立てるってのは案外にオッケーだそうで、我が国も「沖ノ鳥島」という島を構成する岩礁の周囲をコンクリートで固めています。なんでも、もともととてつもなく小さい島(島というより岩礁)なので、満潮で隠れてしまうと国際的に「島」と認められなくなるそうなんですな。んで、島の周囲200カイリにその国は漁業権を持っていると国際的に決まっているので、「沖ノ鳥島」がなくならないように覆っているのです。

質問者

お礼

「沖ノ鳥島」の重要性が分かりました。回答有難うございます。 >んで、島の周囲200カイリにその国は漁業権を持っていると国際的に決まっているので、「沖ノ鳥島」がなくならないように覆っているのです。

• trytobe
回答No.7

「領土」のまわりには12海里の「領海」と、200海里の「排他的経済水域」がありますが、 「領海」や「排他的経済水域」の埋め立てによって、従来はどこの国の「領海」や「排他的経済水域」でもなかった「公海」の中に、ある国の「領海」や「排他的経済水域」を広げることは、国際法上認められていません。 (単純に、海岸線や入り江を埋め立てても「領海」や「排他的経済水域」の範囲に影響がないから、干拓事業がなりたつだけ) 沖ノ鳥島の例のように、自然にできたものが海面上にでていれば領土をみなされますが、浸食されるからといって、その自然物の上に土砂やコンクリートを盛っても、自然にできた岩礁部が浸食されたらオシマイなのです。(中国は、すでに沈んでいる岩礁の上に人工物をつくって、領海を広げようともしているが、当然みとめられない) そのため、沖ノ鳥島は、岩礁をこれ以上浸食させないように、ガッチリコンクリートの壁で周りを囲うだけにして、さらには上陸しても岩礁を傷めて破損することを防いでいるのです。 人工島の12カイリ以内は「領海」適用されず 米国防長官 - 産経ニュース http://www.sankei.com/world/news/150529/wor1505290011-n1.html 国際法 人工物 領海 OR 排他的経済水域 - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E6%B3%95+%E4%BA%BA%E5%B7%A5%E7%89%A9+%E9%A0%98%E6%B5%B7+OR+%E6%8E%92%E4%BB%96%E7%9A%84%E7%B5%8C%E6%B8%88%E6%B0%B4%E5%9F%9F

質問者

お礼

詳細な情報有難うございます。

• trytobe
回答No.6

国際法上、自然にできたものでないと領土とみなされず、人工物をいくら大海原に作っても領土とはみなされません。 だから、日本でも自然にできた岩礁を侵食から守るための堤防だけで、本体はいじらず保存しているのです。

質問者

お礼

その知識は有りませんでした。回答有難うございます。 >国際法上、自然にできたものでないと領土とみなされず、人工物をいくら大海原に作っても領土とはみなされません。

回答No.5

山を切り崩して海岸を埋め立てているじゃないですか。

質問者

お礼

ネットで検索しました。らしいですね。有難うございます。

• tzd78886
回答No.4

ゼロではありませんが、現状ではコスト面からも見合いません。遠い将来、小惑星などを原料にしてかき集め、コロニーを作ることはあるかもしれません。

質問者

お礼

回答有難うございます。

• stax218a
回答No.3

持ってきても、役に立つかどうかの、人間社会概念的な事が、優先致します。”酸素:O”無ければ、無価値です。!

質問者

お礼

回答有難うございます。下記の意味を証明可能ですか? >”酸素:O”無ければ、無価値です。!

質問者

補足

良く理解出来ません

• pringlez
回答No.2

惑星から土を持ってくるの意味がイマイチよく分かりませんが、少なくとも日本は(江戸時代から)ほぼ毎年一貫して、干拓や埋め立てによって国土が増えていますよ…。 そういうことですか?そんな簡単なことではなく、なんかもっと違う概念のことを言っています? 平成25年の国土の増加面積は、1.82km2(東京ドーム約39個分)。 平成24年の国土の増加面積は、5.07km2(東京ドーム約108個分)。 平成25年全国都道府県市区町村別の面積を公表|国土地理院 http://www.gsi.go.jp/kihonjohochousa/kihonjohochousa60008.html 平成24年全国都道府県市区町村別の面積を公表|国土地理院 http://www.gsi.go.jp/kihonjohochousa/kihonjohochousa.html

質問者

お礼

情報と回答有難うございます。