答え方のポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 中2の子供が英語の問題集で町の特徴を尋ねる問題について質問しています。
  • 答え方としては、「The beautiful beach is.」でも良いでしょう。
  • 中1で習ったように、疑問詞が主語になっている場合は主語+動詞で答える方法もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

What's famous・・・・?の答え方

子供(中2)の英語の問題集で ある町を紹介する次の英文を読んで後の問いに英語で答えなさい。 I live in Nanami. It's near Yokohama. It's very small but famous for the beautiful beach.・・・ そして問いの1つに What's famous in this town? という文があり、答え方がわからず 答えを見たら It's beautiful beach. とあったそうです。 でもこの文は多分疑問詞が主語になっている文なので 中1で習った主語+動詞で答えるのではないか・・・・ と考えたようですが この問題の答えとして The beautiful beach is. でいいのでしょうか。 でも中1の時は、疑問詞が主語になっているものとして whoしか習っていなかったらしいのですが who以外でも、主語になったら、whoの時と同じように 主語+動詞でコンパクトに答えればいいのでしょうか。 中2の子の質問なので、わかりやすく教えてください。 お願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>中学では主語は代名詞にかえると言われたみたいなので >It is famous for its beautiful beach.でも… いいと思います。実際に使うかどうかよりも、be famous for の練習と割り切ってフルバージョンで練習するといいでしょう。(要は、武道でいう「型」の習得ですね。実際の対戦でそれが出てくるかどうかではなく基本を固める、という意味です。) 慣れたら、ネイティブさんが実際に使っているような、単語だけ、あるいは単語をポンと出してその追加説明を細かくするというようなところまで持っていけばいいのではないでしょうか (ここまでいけたら上級者なので最初の段階は必要ないです) 単語をポンと出してその追加説明というのは、たとえば、(即興で作りましたが) Yeah, beautiful beach. I've been just once but I was really impressed. Can you believe it? No footprints on the sand! (そう、きれいな浜辺だよ。一回きりしか行ってないけどすごく印象に残ったね。 信じられるかい? 砂浜に足あと一つなかったんだよ) みたいな感じです。

kimichi-97
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

勉強を見ておられる親御さんの質問でしょうか? たいへん申し上げにくいのですが、その問題集の英語は(写し間違いでもない限り)少々おかしいです。 あなたの疑問は質問に対して、主語+動詞+補語の完全文で答えたいのだけどどうも上手く決まらない、ということでしょう。 当然です。英文が変ですから。 まずfamousはfame(名声、高名)から出てきた言葉ですが 主語+famous for ~ に普通続くのは主語に一致した所有格を伴った名詞です。 ネイティブ系の英英辞典で確認してみましょう。(和訳は必要ないと思いますので省略します。必要なら補足でおっしゃって下さい) http://www.ldoceonline.com/dictionary/famous France is famous for its wine. http://www.macmillandictionary.com/dictionary/british/famous The town of Gouda is famous for its cheese. http://www.oxfordadvancedlearnersdictionary.com/dictionary/famous He became internationally famous for his novels. http://dictionary.cambridge.org/dictionary/british/famous Marie Curie is famous for her contribution to science. forの後の名詞は全部所有格が付いてますね。これが基本です。もちろん口語では省略する場合もありますが、件の例文は問題集ということですから、ちゃんとした英文を載せなきゃまずいでしょう。 尚、ここで定冠詞theを使っているのも何のことやら?です。美しい浜辺なんてここ以外にも世界中一杯あるでしょうから、theを使う理由などありません。 したがって It's very small but famous for ×the beautiful beach. → for ○ its beautiful beach とすべきです。(上の例文では2番目の The town of Gouda is ~ がまさにこの形です) で、(ここからが核心ですが) famous for という文が最初にあるのに、なぜか問いの文は、What's famous in this town? です。 もうこれは間違い英語と言ってもいいです。なぜ、forを省略するのでしょうか? ちゃんとした英語で質問するなら、 What is Nanami famous for? です。 この英文ならあなたも完全な形で答えられるはずです。(Nanami is famous for its) beautiful beach. ですよね。 要は、本来forの目的語が答えの中心を構成すべきであるにもかかわらず、肝心かなめのforを書いていないものだから、答えの中心が主語にあると錯覚してしまうような文になってます。 だから、The beautiful beach is. でいいのか、でも変だなあ…と悩んでしまう訳です。 最後にちゃんとしたネイティブさんの英文で確認しておきましょう。「オクラホマで有名なものって何?」という質問ですが、どんな英文でしょうか? http://answers.yahoo.com/question/index?qid=20080511141828AAbWjFv What is Oklahoma famous for? What is Oklahoma, the state, famous for? Manufacturing, Food, Flower. ETC (適当訳:オクラホマ、州のことだけど、有名なものって何かしら? 製造業、食べ物、花、いろいろあるけど) それに対して、答え方は、Oil, Indians, and country music stars とか、Brave people Tornadoes など単語の列挙ですね。 (moronsというおふざけの回答もありますが、意味はご自身で調べてください。アメリカ人はこの単語を見聞きするとクスクス笑い出します) もちろんbe famous for という熟語をちゃんと定着させる目的では、Oklahoma is famous for 何々 と完全文で言うのもアリでしょう。

kimichi-97
質問者

補足

具体的にわかりやすい説明ありがとうございました! 確かに教科書ではbe famous for が大事な表現となっていたのは覚えていたようで 質問文にforがないのはどうしてだろうと子供も少し疑問に思ったようです。 ところで What is Nanami famous for? と聞かれたら Nanami is famous for its beautiful beach. ということでしたが、 中学では主語は代名詞にかえると言われたみたいなので It is famous for its beautiful beach. でも大丈夫ですか?

• sayshe
回答No.1

むしろ The beautiful beach is. の答えの方が、学校で習う答え方になっていると思います。 Who, What, Which 等は疑問詞が主語になった疑問文を作ります。 疑問詞+動詞…? の語順になり、この答え方は、 (答えとなる名詞)+ 動詞. の形式になり、動詞の部分は、 1.be 動詞の時:is, am, are, was, were 2.一般動詞の時:do, does, did 3. 現在完了形の時:have, has とするのが一般的な答え方だと思います。 結局この時期の中学生の答えであれば、 The beautiful beach. で十分なようにも思いますが…

kimichi-97
質問者

お礼

ありがとうございました!