答え方のポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 中2の子供が英語の問題集で町の特徴を尋ねる問題について質問しています。
  • 答え方としては、「The beautiful beach is.」でも良いでしょう。
  • 中1で習ったように、疑問詞が主語になっている場合は主語+動詞で答える方法もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

What's famous・・・・?の答え方

子供(中2)の英語の問題集で ある町を紹介する次の英文を読んで後の問いに英語で答えなさい。 I live in Nanami. It's near Yokohama. It's very small but famous for the beautiful beach.・・・ そして問いの1つに What's famous in this town? という文があり、答え方がわからず 答えを見たら It's beautiful beach. とあったそうです。 でもこの文は多分疑問詞が主語になっている文なので 中1で習った主語+動詞で答えるのではないか・・・・ と考えたようですが この問題の答えとして The beautiful beach is. でいいのでしょうか。 でも中1の時は、疑問詞が主語になっているものとして whoしか習っていなかったらしいのですが who以外でも、主語になったら、whoの時と同じように 主語+動詞でコンパクトに答えればいいのでしょうか。 中2の子の質問なので、わかりやすく教えてください。 お願いします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>中学では主語は代名詞にかえると言われたみたいなので >It is famous for its beautiful beach.でも… いいと思います。実際に使うかどうかよりも、be famous for の練習と割り切ってフルバージョンで練習するといいでしょう。(要は、武道でいう「型」の習得ですね。実際の対戦でそれが出てくるかどうかではなく基本を固める、という意味です。) 慣れたら、ネイティブさんが実際に使っているような、単語だけ、あるいは単語をポンと出してその追加説明を細かくするというようなところまで持っていけばいいのではないでしょうか (ここまでいけたら上級者なので最初の段階は必要ないです) 単語をポンと出してその追加説明というのは、たとえば、(即興で作りましたが) Yeah, beautiful beach. I've been just once but I was really impressed. Can you believe it? No footprints on the sand! (そう、きれいな浜辺だよ。一回きりしか行ってないけどすごく印象に残ったね。 信じられるかい? 砂浜に足あと一つなかったんだよ) みたいな感じです。

kimichi-97
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

勉強を見ておられる親御さんの質問でしょうか? たいへん申し上げにくいのですが、その問題集の英語は(写し間違いでもない限り)少々おかしいです。 あなたの疑問は質問に対して、主語+動詞+補語の完全文で答えたいのだけどどうも上手く決まらない、ということでしょう。 当然です。英文が変ですから。 まずfamousはfame(名声、高名)から出てきた言葉ですが 主語+famous for ~ に普通続くのは主語に一致した所有格を伴った名詞です。 ネイティブ系の英英辞典で確認してみましょう。(和訳は必要ないと思いますので省略します。必要なら補足でおっしゃって下さい) http://www.ldoceonline.com/dictionary/famous France is famous for its wine. http://www.macmillandictionary.com/dictionary/british/famous The town of Gouda is famous for its cheese. http://www.oxfordadvancedlearnersdictionary.com/dictionary/famous He became internationally famous for his novels. http://dictionary.cambridge.org/dictionary/british/famous Marie Curie is famous for her contribution to science. forの後の名詞は全部所有格が付いてますね。これが基本です。もちろん口語では省略する場合もありますが、件の例文は問題集ということですから、ちゃんとした英文を載せなきゃまずいでしょう。 尚、ここで定冠詞theを使っているのも何のことやら?です。美しい浜辺なんてここ以外にも世界中一杯あるでしょうから、theを使う理由などありません。 したがって It's very small but famous for ×the beautiful beach. → for ○ its beautiful beach とすべきです。(上の例文では2番目の The town of Gouda is ~ がまさにこの形です) で、(ここからが核心ですが) famous for という文が最初にあるのに、なぜか問いの文は、What's famous in this town? です。 もうこれは間違い英語と言ってもいいです。なぜ、forを省略するのでしょうか? ちゃんとした英語で質問するなら、 What is Nanami famous for? です。 この英文ならあなたも完全な形で答えられるはずです。(Nanami is famous for its) beautiful beach. ですよね。 要は、本来forの目的語が答えの中心を構成すべきであるにもかかわらず、肝心かなめのforを書いていないものだから、答えの中心が主語にあると錯覚してしまうような文になってます。 だから、The beautiful beach is. でいいのか、でも変だなあ…と悩んでしまう訳です。 最後にちゃんとしたネイティブさんの英文で確認しておきましょう。「オクラホマで有名なものって何?」という質問ですが、どんな英文でしょうか? http://answers.yahoo.com/question/index?qid=20080511141828AAbWjFv What is Oklahoma famous for? What is Oklahoma, the state, famous for? Manufacturing, Food, Flower. ETC (適当訳:オクラホマ、州のことだけど、有名なものって何かしら? 製造業、食べ物、花、いろいろあるけど) それに対して、答え方は、Oil, Indians, and country music stars とか、Brave people Tornadoes など単語の列挙ですね。 (moronsというおふざけの回答もありますが、意味はご自身で調べてください。アメリカ人はこの単語を見聞きするとクスクス笑い出します) もちろんbe famous for という熟語をちゃんと定着させる目的では、Oklahoma is famous for 何々 と完全文で言うのもアリでしょう。

kimichi-97
質問者

補足

具体的にわかりやすい説明ありがとうございました! 確かに教科書ではbe famous for が大事な表現となっていたのは覚えていたようで 質問文にforがないのはどうしてだろうと子供も少し疑問に思ったようです。 ところで What is Nanami famous for? と聞かれたら Nanami is famous for its beautiful beach. ということでしたが、 中学では主語は代名詞にかえると言われたみたいなので It is famous for its beautiful beach. でも大丈夫ですか?

  • sayshe
  • ベストアンサー率77% (4555/5904)
回答No.1

むしろ The beautiful beach is. の答えの方が、学校で習う答え方になっていると思います。 Who, What, Which 等は疑問詞が主語になった疑問文を作ります。 疑問詞+動詞…? の語順になり、この答え方は、 (答えとなる名詞)+ 動詞. の形式になり、動詞の部分は、 1.be 動詞の時:is, am, are, was, were 2.一般動詞の時:do, does, did 3. 現在完了形の時:have, has とするのが一般的な答え方だと思います。 結局この時期の中学生の答えであれば、 The beautiful beach. で十分なようにも思いますが…

kimichi-97
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • be famous for の使い方

    教科書に I live in Koganei. It's famous for its beautiful park.・・・・ と町の紹介をしているページがあり、それらの文章を使って自分の街を英語で紹介することになりました。 I live in Nagoya. It's famous for its Hitsumabushi. It's very good.・・・ と子供は考えたようですが、この場合もits は必要ですか? 中2の子供にわかりやすいようアドバイスをお願いします。

  • whoについて教えてください!

    中一の英語の範囲についての質問です。 疑問詞のwhoを使った疑問文なのですが、 Who likes Tom? という文の答えとして、『私です。』 という場合 I do.     と答えていいのでしょうか? 動詞の後ろに三単現のsと思われるものがついているので・・・・・・  ということは、Whoは三人称単数扱いなのでしょうか?  回答よろしくお願いします。

  • 疑問詞Whatについて

    疑問詞のwhatについてです。 whatを使った疑問文の答え方なのですが・・・・・ What's the official language in Papua New Guinea? という文で答えは  It's English. ですが、 この疑問文の訳は 1.パプアニューギニアでの公用語は何ですか?  2.何がパプアニューギニアでの公用語ですか? の2つ考えられると思います。 1の答えならWhatは補語の部分を表している 2の答えならWhatは主語の部分を表している と思うのですがどうなんでしょうか?  答える時  主語+is. It's~ のどちらでもいいですか? 回答よろしくお願いしますm(__)m ..

  • 英会話の文について

    it's actually annoying sometimes.「それは実は困るのです、ときどき」という文があるのですが、なぜこの文の単語がこの順序になるのか分かりません。 it'sは主語とbe動詞だから最初に来るのだけはわかります。 actuallyは副詞、annoyingは形容詞、sometimesは副詞というのはこのような順番になるのでしょうか。 ご教授お願いいたします。

  • この文の和訳と文法構造は?

    The internet has brought about a radical shift in who is dispersing information. 上の文の和訳と文法構造が分かりません。 The internet が主語 has brought about が動詞 a radical shift が目的語、 と読んだのですが、 それだと、inの目的語がなくて、whoで始まる関係詞節(形容詞節)が人を先行詞とする名詞がないにもかかわらずあります。 さっぱりわからず、お手上げになっております。

  • 中学英語: 疑問詞疑問文の主語・補語の区別

    中1英語を家庭で見ている者です。疑問詞疑問文の構文説明で疑問が出てしまったので、ご存知の方、出来れば中学英語教育専門家の方から教えて頂ければと思います。 例えば、What is he?という疑問文は、答えは、例えば He is a teacher となって、a teacherの部分、つまり補語を尋ねているので、述語動詞と主語が倒置する疑問構文となる。 一方、Who is beautiful?の場合、答えは、例えばHe is (beautiful).なので、主語を尋ねているので倒置しない、疑問文としては例外となる。倒置できない、しようがないという説明となると思います。 以上は(そこそこ)明快だと思います。 ところが、Who is the winner?という疑問文には、Taro is. という答えと、The winner is Taro.という2つの答えが考えられ、どちらも自然であるように感じます。この場合、主語を尋ねているのか、補語を尋ねているのか、疑問文の原則通り、主語と述語動詞が倒置しているのか、していないのかが良くわからなくなってしまいました。 The winner is Taro.はTaro is the winner.の倒置だと考えれば主語を尋ねているで統一できるのでしょうが、これが倒置構文だという気がしないんです。クイズ等で、"The winner was ....., Taro!"というのは良くある言い方で、倒置によってThe winnerを強調しているように感じられない、強調するんならむしろTaroだろう、という風に感じます。 宜しくお願いします。

  • 聖書の訳について

    旧約聖書の出エジプト記3章14節の訳についての質問です。 原文の英訳は普通は、< I AM WHO I AM>ですが、WHOと訳された元の言葉である「アシェル」は接続詞にも訳せます。 (問1)文語訳の「我は有て在る者なり。」は、関係代名詞の文の訳でしょうか?それとも接続詞の文の訳でしょうか?聖書を知らなくても英語が出来る方は見当がつくのではないかと期待します。 ちなみに、この口語訳は「わたしは有って有る者。」です。「有る」+「そして」=「有って」なら、「アシェル」を接続詞と解して訳したのではないでしょうか? (問2)それでは関根正雄訳の「わたしはあらんとしてある者である。」はどうでしょうか?「あらん」というのは原文の存在動詞が英語のBe動詞とは違って未完了形だから、そのように訳されているのですが、問題は「として」をどう見るかなのです。いずれにせよ、関係代名詞の文を訳したらこのような文になるでしょうか?それとも「あらんとして」は、存在動詞+接続詞の訳と見るほうが適当だと思われますか?その場合、「ある者」は1人称を3人称に読み替えた訳となります。

  • Are you aiming for a work

    Are you aiming for a working holiday in Canada? Do you want to improve your English skills before going to Canada? 次の文の文法の説明が正しいかどうかの判断をお願いします。間違っている箇所があれば修正をお願いいたします。 1 文は、2つの疑問文で構成されています。どちらも、5W1H(誰が、何が、いつ、どこで、なぜ、どのように)のいずれかを尋ねる、直接的な疑問文です。 最初の文は、「カナダでワーキングホリデーを計画していますか?」と尋ねています。これは、カナダでワーキングホリデーをしたいかどうかを尋ねる質問です。 2番目の文は、「カナダに行く前に英語力を向上させたいですか?」と尋ねています。これは、カナダに行く前に英語力を向上させたいかどうかを尋ねる質問です。 これらの質問はどちらも、主語、動詞、目的語で構成されています。主語は「あなた」、動詞は「計画している」または「したい」、目的語は「カナダでワーキングホリデー」または「英語力を向上させる」です。 これらはどちらも、質問文の文型に当てはまります。質問文は、主語と動詞の間に疑問符が付いた文型です。 2 最初の疑問文は、**第3文型(SVO)**に当てはまります。主語(S)はyou、動詞(V)はare aiming、目的語(O)はfor a working holiday in Canadaです。この文型は、動詞が他動詞で、目的語が必要な場合に使われます12。 次の疑問文は、**第2文型(SVC)**に当てはまります。主語(S)はyou、動詞(V)はwant、補語©はto improve your English skills before going to Canadaです。この文型は、動詞が自動詞で、補語が必要な場合に使われます12。 英文の文型とは、英語の基本の構造のことで、4つの文の要素(主語、述語動詞、補語、目的語)を使って表されます1。英文の文型を理解することで、英文を正しく読み書きすることができます3。 3 1. 「Are you aiming for a working holiday in Canada?」 • この文は疑問文です。 • 主語は「you」で、動詞は「aiming」です。 • 目的語は「a working holiday in Canada」です。 2. 「Do you want to improve your English skills before going to Canada?」 • この文も疑問文です。 • 主語は「you」で、動詞は「want」です。 • 目的語は「to improve your English skills」です。 • また、この文では「before going to Canada」という前置詞句が使用されています

  • 中学 英語

    私は今中3で、あと数ヶ月すれば受験です。英語が少し苦手なので教えてほしいことがあります。 英語はいつも平均点あるかないかくらいで、私にとっては足を引っ張る教科です。中1までの内容なら分かるのですが、中2から曖昧になっています。単語はしっかり覚えています。文法もほとんどは覚えていますが、たまに逆に書いたり、順番が違ったりします。 英語の先生が、この二つが並ぶことはないって言ってるものが私は並んでることがあります。 例えば、 前置詞のonとatが連続で並ぶことはありませんよね。 あと、たいていの文はbe動詞と一般動詞が一つの文に入ってることもないですよね。 (これは大袈裟ですが、こんな感じです。) すごく分かりにくい説明ですみません。 簡単に言うと英語の中でのルールみたいなのを教えてほしいです。(なるべくたくさん。なんでもいいです。) ◯◯があったら、××がくる。 △△がある時は□□はあってはいけない。など。 本当意味不明な説明ですみませんが、教えて下さると嬉しいです!

  • and、or、butなどの等位接続詞について教えてください。

    and、or、butなどの等位接続詞について教えてください。 これらの接続詞は文や文中での同じ役割のものをつなぐとありますが、そのつなぐという意味がよくわかりません。特に主語と主語や動詞と動詞などの語と語をつなぐ場合がわかりません。これらの接続詞が接着剤となってどうなっているのでしょうか?主語や動詞が続く?という意味でしょうか? 私はこれらの接続詞は意味の差はあれど主語や動詞などを二つ以上使いたいときに使い、とりつけていく感じやイメージなのですが違いますでしょうか? また、なぜこれらの接続詞が主語や動詞などを二つ以上使うときに必要なのでしょうか?変な質問ですみません。 どなたかわかりやすく教えてください。お願いします。