WPA非対応ルーターとWPA無線子機について

このQ&Aのポイント
  • ソニーのブラビアにワイヤレス接続するためにロジテックのLAN-PW150N/CVを購入。しかし、接続はできずにエラーが表示。
  • WPA非対応のルーターとWPA対応の子機を使用しているが、インターネット接続ができない。原因は不明。
  • 親機とブラビアを有線接続すると問題なくネット接続できるが、ワイヤレス接続ではエラーが出る。
回答を見る
  • ベストアンサー

WPA非対応ルーターとWPA無線子機について

先日ソニーのブラビアを購入し、ネットワークを無線化したくてロジテックのLAN-PW150N/CVを購入しました。自宅で使用している無線ルーターはバッファローのWHR-G54Sです。なんとかPW150N/CVはパソコンで設定して親機と接続できていますと表示され、接続ランプも点灯しているのですが。テレビにつないでもローカル接続とインターネット接続が失敗と表示されます。また、ためしにパソコンに子機をつないだ状態でインターネット接続をしようとしてもやはりできません。LANケーブルはDEVICE側に差し込んでいます。パソコンで接続状態を確認するとIPアドレスの取得ができずにとまっている様子です。あまりよく分かっていないのですが、子機は暗号がWPA、親機はメーカーHPで確認するとWEP方式で、メーカーとしても今後も非対応ですとありました。接続できない原因がよくわかりません。どなたかアドバイスをお願いします。ちなみに親機とブラビアを有線でつなぐと問題なくネット接続はできました。また、通常パソコンともルーターは有線接続です。バッファローの子機はノートPC用に以前使っていましたが特に不具合はありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

WHR-G54SはWPA-PSKに対応してますけど。 LAN-PW150N/CVをWPA-PSK(TKIP)に設定すればいいのです。 親機WHR-G54SのSSIDとWPA-PSKの暗号化キーをLAN-PW150Nに設定してください。

cafish
質問者

お礼

ありがとうございました!WHR-G54と間違えてHPを見ていました。 教えていただいたとおりにやってみて、無事つながりました!

関連するQ&A

  • 無線LANルーターとWindowsVistaについて

    バッファローの無線LANルーターWHR2-G54を使っておりますが、今度WindowsVistaパソコンを買いました。親機はXPのパソコンと有線でつながっており、Vistaパソコンは新しい子機(バッファロー、Vista対応)を買ってつけました。ところが親機を認識するものの、インターネット接続がどうしてもできません。親機自体がVistaに対応してないようですが(メーカーサイトでもファームウェアがない)、これは親機をVista対応のものに買い換えなければならないのでしょうか?

  • 無線でインターネットができない

    バッファローのAirStationという無線ルータを使っています。子機で接続している方のパソコンはインターネットに無線でつながるのですが、親機に接続している方のパソコンは有線じゃないとインターネットにつながらないのです。しかも、有線で接続する時に使うLANケーブルがとても短く使いづらいです。できるだけ無線でやりたいのですが、どうしたら良いのでしょうか。

  • 有線LANパソコン+無線LAN化子機でネットに接続できますか

    有線LANパソコン+無線LAN化子機でネットに接続できますか 以下リンク先のようなパソコンを無線LAN化する無線LAN子機を接続すれば、同社親機などがなくてもb-mobile Wifiや他社同種の無線LANルーターと接続できてネット接続もできるのでしょうか。 【Buffalo USB2.0用無線子機】 http://buffalo.jp/products/catalog/netwo rk/wli-uc-ag300n/

  • デスクトップパソコンにつけるため無線LAN子機を買

    デスクトップパソコンにつけるため無線LAN子機を買ったはいいのですが(バッファロー製) 無線LAN子機を取り付け(G301N)たが倍速モードになるためには、無線LAN親機(ルーター)がバッファロー製じゃないといけませんよね? あと、倍速に対応していないルーターもあるんですか? 倍速だと本当に二倍の速度が出ますか? 親機はアイオーデータです よろしくお願い致します

  • 二つのルーター(FONとBUFFALO)の無線接続

    ソフトバンクからもらったFONのルーター(2405E)を親機として、BUFFALOルーター(WHR-G301N)を子機として、無線で接続したいと思っています。 親機側:モデム→NTTレンタルのルーター→FONルーター 子機側:BUFFALOのルーター→SONYのブルーレイレコーダー この様に接続して地デジチューナーを兼ねているブルーレイ(TVは地デジ対応なし)をインターネットに繋いで使用したいのですが、ルーター間の接続がわかりません。 いろいろ調べているのですが、同じメーカーのルーター同士であれば簡単にできるということなのですが、FONとBUFFALOはどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • メーカーの違う、無線の親機と子機(イーサネットコンバータ)の接続方法が

    メーカーの違う、無線の親機と子機(イーサネットコンバータ)の接続方法がわかりません。 親機はBAFAAFOのAirStation WHR-HP-GNを使用しています。子機はコレガのカメラにとりつけるつもりです。 子機はロジテックのLAN-PW150N/CVです。両方WPS機能付だということで設定しましたが、手順を子機電源入れ、親機AOSSを押し子機のResetボタンを押しました。 しかし、LINKされません。 そこで手動方法で設定、パソコン(無線内臓)にLANケーブルで子機で繋ぎ、http//192.168.3.1にアクセス初期値のユーザー名:admin パスワードadmin入力→設定ユーティリティ上(ウィザード上)の親機の「SSID(親機にかいてある)」を選択、パスワードは(わからないのですが)、親機の「Key」の値を入力→時間がカウントされ成功「親機との無線接続できてます。」と表示されました。 再度、インターネットを見ようとすると繋がらず「AirStation 192.168.1.1にアクセスする場合は …」ということで、ユーザ名とパスワードの画面が立ち上がり繋がりません。インターネット自体も見れなくなったです。 親機をリセットして何とかパソコンつなげてます。 何度やってもだめです。なにがダメなのかわからずどうしたらいいか教えてください。

  • 子機とはどれのことでしょう?

    家で無線LANをしています。 モジュラージャックからモデムに繋いで、ルータに繋いで ノートパソコン(win7)で無線LANが出来ています。 ルータはバッファローのエアステーションを使用しています。 パソコン雑誌を見ると、このルータの事を親機と呼んでるようですが、 私は子機を使ってないのでしょうか? パソコン雑誌には「親機と子機をつなぐ」と記載されてますが、 私には子機がどの事かわからないので、教えていただけますか?

  • 無線LANの電波の改善方法について

    【無線LAN】親機ルーター→子機ルーター→子機ルーターは可能ですか? 無線LANの電波が悪く、困っています。 アドバイスお願いします。 母屋と離れがあり、普段は離れで生活しています。 インターネットの引き込み線は母屋側に来ていて、 母屋に親機のルーター、離れの1階に子機のルーター(APモード)を設置し、 離れでは無線LANでインターネット接続をしています。 親機のルーターと子機のルーターは有線接続しています。 離れは木造2階建てなのですが、1階では無線LANの電波は良く届くのですが、 離れの2階では無線LANの電波が悪くて困っています。 そこで離れの2階で電波を良くしたいのですが、 離れの1階の子機のルーターに更に有線接続で新たな子機のルーターをつないで、 そのルーターを離れの2階に設置して、電波をよくすることは可能なのでしょうか? つまり↓のような無線LANの構築は可能でしょうか? 母屋親機ルーター   ↓ <有線接続>   ↓ 離れ1階子機ルーター(APモード)   ↓ <有線接続>   ↓ 離れ2階子機ルーター(APモード) もし不可能であればどういう構築方法になるのでしょうか? 今使っている離れの子機のルーターがバッファローの WZR-HP-G301NHという機種なのですが、 NECのAtermWR9500Nが電波がよく飛ぶと聞いたので、 上記の離れの2階に子機ルーターを追加するか、 離れの1階のルーターをこちらのルーターに変えるか迷っています。 よろしくお願いします。

  • 無線LANの親機と子機

    無線LAN設置を考えているのですが、 自分の使っているPCには無線機能がついていなくて、 別にPCカード型かUSB型の子機を買わなくてはいけません。 そこで親機のメーカーがCOREGAで 子機のメーカーがバッファローの場合でも 接続できるのでしょうか? 要するに親機と子機のメーカーが違っていても使用できるか教えてください。

  • 無線LANの子機が繋がらない

    無線LANで繋ごうとしているけど、子機を認識しません。 有線では繋がります。 PCはwin7 無線LANの親機はBUFFALOのWHR-300HP、 子機はBUFFALOですが型番などはわかりません。 USBに挿すタイプです。 子機の状態をディバイスマネージャーで見ると  802.11 n WLANと出ていて、 「ドライバーがインストールされていません。」と表示されます。 親機付属のセットアップディスクから、「エアーステーション 無線子機ドライバー」をインストールした後、子機を挿入して も何の反応もありません。 ちなみに子機は親機付属ではなく、知人が直前まで使っていた もので、異常は無かったそうです。 ノートPCを持ち歩けなくて困っています。 どなたか助けてください。 よろしくお願いします。