• ベストアンサー

ビートルズでもっとも印象的な曲

個人的には『ラバーソウル』収録の「イン・マイ・ライフ」なのですが、 あたらしい発見をしたく、ここに質問させていただきました。 みなさんの「実はこの一曲がいいんだよ」というのがあればぜひ教えてください。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.4

「ミッシェル」です。 曲の始まり部分の、低音部が半音階ずつ下がるコード進行がとても印象的ですし、ギターのメロディラインも複雑なコード進行と絡んで独特の雰囲気を出しています。 私も趣味で音楽をやっていますが、非常に完成度の高い曲だと思います。 歌詞にフランス語を織り交ぜているところにも、力の入れ具合が感じられます。

lkjijihgasdsa
質問者

補足

私も同感です。まさに上記の凝り方が好きです。

その他の回答 (6)

  • uma3522
  • ベストアンサー率18% (22/118)
回答No.7

今日は。 ビートルズ、いいですね、 自分は RevolverのAnd Your Birsd Can Sing Abbey RoadのHere Comes the Sun を お薦めします。 ま、どれを聞いても素晴らしいですが・・・

lkjijihgasdsa
質問者

補足

なるほど。鳥や太陽といったワードが気になりました。

  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.6

ビートルズに全く疎いものです。 疎い私が知っている曲は 「ヘルタースケルター」 「ノルウェーの森」です。 他も聞けば分かる曲もあるかもしれませんが、印象に残っている、聞いてタイトルが分かる曲です。 不十分な回答ですが、参考までに。

lkjijihgasdsa
質問者

補足

両極端ですね~。面白い! 「へルタースケルター」はロックしていますが、意外と奥が深い。

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.5

This Boy らしくないと言えばらしくないですが、maj7 を生かしたハーモニー、中間部の高音で歌い上げるところの対比はすばらしい。「P.S. I Love You」の出だしの G - C#7 - D という普通考えつかない進行も斬新ですが、1曲ということでこれを挙げます。

lkjijihgasdsa
質問者

補足

これまた通な選曲を・・・(苦笑)。聴き所がいいですね。

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.3

私も新しい発見がしてみたくて、脳ミソにアップロードされた楽曲を手繰り寄せてみました。 ぼんやりと浮かび上がって参りましたのは、何と思いも拠らなかった 'Yes, It Is' でありました! ジョンの切ないヴォーカルと珠玉のハーモニー。 新たな発見へのご招待、誠に有難う御座いました!

lkjijihgasdsa
質問者

補足

あー、こういうマニアックなリアクションを待っておりました。 じっくり、聴いてみます。

回答No.2

こんにちは。 自分の場合は、 アルバム 「LET IT BE」から THE LONG AND WINDING ROAD です。 歌手の堀内孝雄さんも、この曲が好きらしく、たまに歌っていますね。

参考URL:
http://tsugu.cside.com/b-ken/album/let.html
lkjijihgasdsa
質問者

補足

ポールらしい、美しい終わりを感じさせる楽曲ですね。

  • bunnymen
  • ベストアンサー率31% (76/244)
回答No.1

こんにちは。 わたしは「サージェント・ペパーズ~」の「A Day In The Life」ですね・・・実はこのアルバム、持ってはいたけどあまり聴く事がなかったのですが、改めて聴いていい曲だなあ~と。 特に曲の終わり方。最後の一音の残響(?)まで聴き入ってしまいます。 でも、ビートルズの「この一曲」って質問、難しすぎませんか!? 本当は「blackbird」にしようかとかなり迷ったのです。 「In My Life」は、ベット・ミドラーが映画で歌っていたのを聴いて、ますます曲の良さがわかった感じです。

lkjijihgasdsa
質問者

補足

あー、たしかに。 ジョンとポールの真の共作と言ってもいい曲ですよね。 ちなみに、友人は「Rain」だろと云っていました。

関連するQ&A

  • ビートルズの赤盤と青盤について

    前々から思っていたのですが、ビートルズの赤盤って青盤にくらべると2曲も収録曲が少ない上、ラバーソウルの曲が多く入っていますがなぜでしょうか? それと青盤はホワイトアルバムからの曲が3曲しかないし、イエローサブマリンからの曲は1曲も収録されておらず、OLD BROWN SHOE などという地味な曲が選曲されているのはこの編者であるジョージハリスンの独断と偏見によるものでしょうか?

  • ビートルズのドラムが冴えている曲

    ビートルマニアですが、リンゴのドラミングが冴えている曲って何だと思いますか??? 僕は、in my life、strawberry fields forever、a day in the life、 don't let me down が好きです。 皆さんの意見を聞きたいです。

  • この2曲教えてください。

    歌手と題名を教えてください。二曲あります。 1.シャーリーズ・セロン、クリスティーナ・リッチが出演の映画モンスターのエンディング・テーマ(車のCMでも同じ曲が流れていたとおもいます。) 2.女性の歌手です。聞き取った部分は、メアモ、メアモ、you're my fire,heart and my soul,メアモ、メアモ、you're my love,you're my melody,my life without you always day and tomorrow このような歌詞が聞こえました。 宜しくお願い致します。

  • ボン・ジョヴィの曲で

    自分はボン・ジョヴィの曲でIt's my lifeが好きなのですが(とは言ってもあまり曲は知りませんが)、ボン・ジョヴィの曲でIt's my lifeのように盛り上がれる曲がありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • ビートルズの イン・マイ・ライフをカバーしている女性アーティスト

    ビートルズの イン・マイ・ライフをカバーしている女性海外アーティストが知りたいです

  • B'zの「スイマーよ 2001!!」という曲

    B'zの「スイマーよ 2001!!」という曲は、 「ultra soul」にしか収録されていませんか? アルバムには収録されていませんか?

  • 心に染みわたった曲はありますか ?

    タイトルのまんまです。 個人的にこんな風に感じたのはこの2曲です。 My Little Lover 音のない世界 永井龍雲 想い 「音のない世界」 は、ラブレターというTBSのドラマの主題歌でしたが ご覧になった方もいらっしゃるかもしれません。 昼の番組だったので留守録し後で見ていて、 色んなシーンで何度か涙が溢れたドラマでした。 皆さんの心に染みわたったと感じる曲はありますか ? My Little Lover 音のない世界 http://www.youtube.com/watch?v=HXmE7fJsAhg 永井龍雲 想い http://www.youtube.com/watch?v=96bCrh4lKns

  • YUIさんの曲で好きな曲!!

    タイトルの通りなのですが、みなさんの好きなYUIさんの曲をお聞きしたいと思います。 (1)1stアルバム『FROM ME TO YOU』の中で好きな曲ベスト3 (2)2ndアルバム『CAN'T BUY MY LOVE』の中で好きな曲ベスト3 (3)3rdアルバム『I LOVED YESTERDAY』の中で好きな曲ベスト3 (4)4thアルバム『MY SHORT STORIES』の中で(SUMMER SONGはここに含みます)好きな曲ベスト3 (5)YUIさんの曲で最も好きな曲 以上をお聞きしたいと思います。ちなみに僕は (1)…『Merry・Go・Round』『feel my soul』『LIFE』 (2)…『Good-bye days』『Highway chance』『Umbrella』 (3)…『I will love you』『Love is all 』『Namidairo』 (4)…『It's happy line』『crossroad』『I'll be』 (5)…『I will love you』 です。正直、非常に悩みました。汗 年齢と性別なんかも回答の際におしえてくれると嬉しいです。 あっ!!ちなみに僕は15歳・男です。 それでは、みなさんよろしくお願いします!

  • 映画リングで使われた曲を教えてください。

    ラルクアンシエルの曲でリングに使われた曲のタイトルを教えてください。 forbidian lover という曲だったような気もするんですが 違うような気も・・・ できれば収録アルバムも教えていただけるとうれしいのですが。 よろしくお願いします。

  • この曲教えてください

     まず最初に海外アーティストか国内アーティストどちらにするか迷いました結果、探している音楽がユーロビートなので国内で質問させていただきました。   有線のC15「スーパーユーロビート」で流れてる曲で題名が分かりません。歌詞が日本語ではなかったのであやふやですが、自分なりに聞いた感じでは 「ソメニン イン マイ アント♪ メニハァ~ ソメニー ソウメニー ソメニ~アント♪」 サビの部分でこのように歌っていました。「ソメニン」この部分がこの曲のキーになっていると思います。 どなたか教えてください。 あと同じC15(スーパーユーロビート)で流れてるボン・ジョビの曲で「リヴィオン・ア・プレイヤー」と「イツ・マイ・ライフ」も誰がどうのような曲名で歌っているのか教えてください。 自分なりに探してみましたが、どうも曲名を変えているのか分かりませんでした。 知っている方情報お願いします。