• ベストアンサー

就職活動での会社訪問について

明日、就職活動で会社訪問をさせていただくことになったのですが、会社訪問は初めてで、どう振る舞うべきか、すごく悩みます。 そこで、 (1)何を聞くべきか (2)何は聞いてはいけないか(失礼に値してしまうこと) (3)何をするべきか(企業のこういう点をさりげなくチェックしておく、など) を、教えてください!他にも、注意すべきことなどありましたら、お聞かせください。 そんなこと自分で考えろよって思われるかもしれませんが、もちろん考えた上で、他の方の意見も拝聴したいと思いました。 よろしくお願いします。

noname#133611
noname#133611

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

nyaichael殿 2012年卒の方ですか?私は2011年卒の学生で、無事内定を獲得した者です。 (1)病院系でしたので、私が聞いたのは昼のまかないや、更衣室等の有無などでした。他の学生があまり聞かなそうな質問をしたのが印象に残ったらしく、最終面接を通過しました。(説明会の時点で顔を覚えられてしまうそうです。) (2)資料やホームページ等で事前に分かっているであろう情報は、聞かない方が良い。離職率や有給休暇の使用率等もあまり受けが良くないそうです。 (3)某大手就職サイトが主催するような規模の大きい会社説明会は、大手の企業が多く、中小はあまり参加しておりません。わたくし個人的には、お勧めは中小で、ノーマークで応募者があまりいなく、すんなり決まりました。あと、説明会中に若手社員が学生の様子をチェックしている場合(面接の際の査定かも)や、就職サイトからの説明会予約のキャンセル回数なども記録として残るそうです。