• ベストアンサー

就職活動での会社訪問について

明日、就職活動で会社訪問をさせていただくことになったのですが、会社訪問は初めてで、どう振る舞うべきか、すごく悩みます。 そこで、 (1)何を聞くべきか (2)何は聞いてはいけないか(失礼に値してしまうこと) (3)何をするべきか(企業のこういう点をさりげなくチェックしておく、など) を、教えてください!他にも、注意すべきことなどありましたら、お聞かせください。 そんなこと自分で考えろよって思われるかもしれませんが、もちろん考えた上で、他の方の意見も拝聴したいと思いました。 よろしくお願いします。

noname#133611
noname#133611

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

nyaichael殿 2012年卒の方ですか?私は2011年卒の学生で、無事内定を獲得した者です。 (1)病院系でしたので、私が聞いたのは昼のまかないや、更衣室等の有無などでした。他の学生があまり聞かなそうな質問をしたのが印象に残ったらしく、最終面接を通過しました。(説明会の時点で顔を覚えられてしまうそうです。) (2)資料やホームページ等で事前に分かっているであろう情報は、聞かない方が良い。離職率や有給休暇の使用率等もあまり受けが良くないそうです。 (3)某大手就職サイトが主催するような規模の大きい会社説明会は、大手の企業が多く、中小はあまり参加しておりません。わたくし個人的には、お勧めは中小で、ノーマークで応募者があまりいなく、すんなり決まりました。あと、説明会中に若手社員が学生の様子をチェックしている場合(面接の際の査定かも)や、就職サイトからの説明会予約のキャンセル回数なども記録として残るそうです。

関連するQ&A

  • 就職活動のOB訪問について

     今就職活動をしております、大学3年生です。近々希望している企業でOB訪問をさせて頂く事になりました。OB訪問をさせて頂くにあたって、もし気をつけるべきこと等がありましたら教えて頂けませんか?また、訪問の際何か持っていくべきでしょうか?

  • 就職活動!

     こんばんは。お世話になります。  ただ今就職活動をしているのですが企業に面接目的(要は場慣れ・業界の探索でしょうか?)だけでの訪問は許されるでしょうか?    行きたい会社があるのですが、一発目に行くよりも似たような業種の会社で面接の練習などや業界の探索なども色々したいのです。  しかしそれでは人事の方に迷惑を掛けてしまうし・・・ でもお話だけでも聞かせて頂きたい(今後の活動に役立てたいので・・・・)。  こういう場合電話などで「お話だけではだめでしょうか?」など言ったら当然迷惑極まりないですよね。  似たような経験なさった方あるいは現に採用を担当してる方などアドバイスいただければ助かります!  質問は会社説明会を実施していない場合の会社などです。どうか頑張って失礼なく就職活動させていただきたいので!    お願い致します! 

  • 就職活動

    私は就職活動中の大学院生です。もう時期的に就職活動も終盤戦を迎えるのに、未だに1社中小企業(書き込み見るとブラックリスト)しか内定出てません。就職活動を始める時期は決して遅かったわけでもなく、多少大手企業を多めに受けたけど、中小企業も受けていました。 内定出てる会社には興味が全くなく、他の会社に行きたいと思っています。20社くらい選考に進み、不採用通知をたくさんもらい、自暴自棄になってます。今日も不採用通知をもらってかなり落ち込んでます。先週は鬱になって、死にたい気持ちにもなりました。 こんな精神状態で就職活動をやっても良い結果が出るわけありません。そこで質問なんですが、妥協してブラックリストの企業に行くべきか、それともまだ就職活動を頑張るべきか、色々ご意見をお聞きしたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 就職活動中のOB訪問について

    OB訪問について疑問点があり、質問させて頂きました。 就職指導課を通して第一志望の企業にOB訪問をしたいと思い、事前にOBの情報などを調べ相談に行きました。 就職指導課の話を聞いていると「最終面接の段階までいかなければOBは紹介出来ない。そうしないと依頼が沢山来てしまうから」と言われました。 どの大学でも就職指導課を通してOB訪問する場合、最終面接前でなければOB訪問が出来ないのでしょうか? 私はOB訪問は最終面接前に限らず、選考前や選考の初期段階にも行えると思っていました。 私は早く多くの情報を知りたいので直接企業に電話をすることにしました。 よろしくお願いいたします。

  • 会社に訪問する事をなんて言いますか?

    只今、再就職活動中です。 都合上、会社訪問を断るメールを書いています。 「折角ですが明日の○○をご遠慮させて…」 という感じで書きたいのですが、 相手の会社を訪問するって単語が浮かびません… 知ってる言葉だと思うのですが思い出せない(x_x) あぁ、なさけない。 どなたか教えて下さい!!

  • 経理を目指して就職活動をしようと考えてるのですが・・・

     僕は大学で会計を専攻しています。将来は会計に携わった職種で働きたいと思っているので企業での経理事務や会計士事務所で働きたいと思っています。今、日商簿記2、3級とTOEIC490点程度しか資格はありません。経理・会計方面で就職活動していく上で注意するべき点やアドバイスはありますでしょうか?就職活動については全くの無知です。私にとって就職活動は先の話ですが、これからのステップアップのために参考にさせて下さい。よろしくお願いします。

  • 高校生の就職【会社訪問でやってしまいました!】

    高校生の就職【会社訪問でやってしまいました!】 履歴書や調査書の提出はなくて、 会社訪問の時に「少しでも名前を覚えていただきたいので…」と言って部活動の成績やコンクールの成績、新聞記事をお渡ししたのですが、印象悪かったでしょうか?

  • 会社訪問をしたいと思ったのですが…

    今現在、就職活動をしている大学3年生です。 つい最近、第一希望の企業に会社訪問をさせていただきたい旨のメールを送ったのですが、 年末年始は多忙なのでという理由でお断りの返信が届きました。 社会人は年末は特に忙しいということを失念してメールを送ってしまい、 とても申し訳なく思っています… それで、企業側に「忙しい事くらい空気読んでよ」と少なからず印象悪くしてしまってないでしょうか? そこまでネガティブにならなくても大丈夫でしょうか… 就職活動においてちょっとした失敗も命取りのようによく聞くので、 気持ち的に不安になっています。 宜しくお願いします。

  • 就職内定しました!…でも、明日、別の会社の会社訪問の約束を断ってよいでしょうか?

    はじめまして。 大学4年生(女子)です。 今日、内定をもらえました♪ メガネ屋で2年間アルバイトを続けていたので、経験が認められ、別なメガネ屋に正社員として就職します。 ところで、先週、別な会社に会社訪問を約束しまして、明日の午前中の約束です。就職が決まったので…と断ってよいのでしょうか?3日ぐらい前だと断りやすかったのですが、明日の約束なので、悩んでいます。 断る場合は明日の朝一番に電話しないといけません。 どうすればよいでしょう? 約束したなら、急に断るのも失礼なので訪問した方がよいでしょうか? できれば、家も遠いので断りたいです。

  • アメリカでの就職活動について

    現在、アメリカ人の主人が就職活動中です。 そこで質問なのですが、ネットなどで調べるとレジュメを送った後に企業にこちらから電話連絡しアポイントを取り企業訪問をする方がいいとおっしゃられている方と、こちらからの電話連絡は失礼にあたるので、企業からの連絡を待った方がいいとおっしゃられている方がいらっしゃいました。 これはどちらが正しいのでしょうか? ご経験がある方などいらっしゃいましたら、ぜひご回答頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう