C#でピクチャーボックスに文字を描画、出力する方法

このQ&Aのポイント
  • ピクチャーボックスに色画像を表示し、文字も表示したい
  • ウインドウが隠れると文字が消えてしまうため、出力方法が知りたい
  • 以下のソースコードを使用しています
回答を見る
  • ベストアンサー

C#でピクチャーボックスに文字を描画、出力する方法

以下のことをやりたいのですが、できなくて困っています。 Microsoft Visual Studio 2010 Expressを使っています。 1、ピクチャーボックスに色画像を表示 2、ピクチャーボックスに文字(説明)も表示 3、その画像を出力 2まではできたのですが、2までできたあとに、プログラムのウインドウ上に他のウインドウ(マイコンピュータやマイドキュメントなど)が表示されたり、プログラムのウインドウを最小化したりして、一度隠れてしまうと文字が消えてしまうようで、画像のみの出力になってしまいました。(画像のみの出力には成功しています) なんとかして出力する方法はないでしょうか。 以下がソースです。よろしくお願いします。 ボタン1 Bitmap bmp6 = new Bitmap(800, 600); int sr, sg, sb, i, j; sr = 100; sg = 100; sb = 100; for (i = 0; i < 40; i++) { for (j = 0; j < 40; j++) { bmp6.SetPixel(i, j, Color.FromArgb(sr, sg, sb)); } pictureBox1.Image = bmp6; } ボタン2 string s1 = "文字"; Font newfont = new Font("MS明朝", 10); pictureBox1.CreateGraphics().DrawString(s1, newfont, Brushes.Blue, 50, 200); ボタン3 pictureBox1.DrawToBitmap(bmp, new Rectangle(0, 0, 800, 600)); bmp.Save(c:\\a.png);

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwertfk
回答No.1

DrawToBitmapを使うのであればpictureBox1のペイントイベントに描画処理を書かなければなりません。 private void pictureBox1_Paint(object sender, PaintEventArgs e) {  // インデントは全角スペースなのでコピペ注  string s1 = "文字";  Font newfont = new Font("MS明朝", 10);  e.Graphics.DrawString(s1, newfont, Brushes.Blue, 50, 200); } こんな感じでイベントハンドラを追加し、ボタン2の処理は削除する。 もしくは、pictureBox1の画像バッファ本体に文字を描くか。 その場合は、ボタン2,3のイベントをこんな感じに修正します。 private void button2_Click(object sender, EventArgs e) {  string s1 = "文字";  Font newfont = new Font("MS明朝", 10);  System.Drawing.Graphics g;  g = System.Drawing.Graphics.FromImage(pictureBox1.Image);  g.DrawString(s1, newfont, Brushes.Blue, 50, 200); } private void button3_Click(object sender, EventArgs e) {  Bitmap bmp = pictureBox1.Image;  bmp.Save("c:\\a.png"); }

flytosk
質問者

お礼

まさに、やりたかったとおりのことができました! こういう細かいことはググっても出てこないので、とても助かりました! ありがとうございました!