• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:うさぎ 硬便を食べる)

うさぎの硬便を食べる行動の意味とは?

arutamiraの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 5才のMIXうさぎと暮らしています。 硬糞を食べるのはよくあることです。量はどれくらいたべますか?一日に2~3回パクっと食べるのは正常です。硬糞には16~20%くらいの繊維が含まれています。ビタミン類は盲腸糞から出ますので硬糞はほとんど栄養価はありません。 食べる要因としては、食べる物が足りなくて空腹しのぎや、ストレス、寄生虫がいるので食べてしまうや、繊維質が不足しているなど考えられます。食べたとしても害は無いでしょう。 下痢をしたあと硬糞を食べるようになったということですが、関係性はかんじられません。 野菜はいきなりたくさん食べますと一過性の下痢をする事もあります。 少量づつうさぎさんと相談しながらあげましょう。 前の人が言っていましたが、煮干しなどの動物性タンパク質はいりません。さらにタンパク質を多く採ると、消化管で負担がかかります。うさぎは野生でお魚を食べませんよね。カルシウムも過剰で尿石症や膀胱結石の原因になります。 うさぎの健康にはカルシウムは0.3~0.6%で十分なのです。 以下↓食事についての事を書いてみました。暇なら読んでみてください。もし、知っていることでしたら失礼します。 あと食事ですが、ラビットフードの量はどれくらいでしょうか?うさぎさんが生後8ヶ月という事でそろそろ体の成長も止まりますから、ラビットフードの量を徐々に減らして体重の3~5%の量にしなければなりません。(もちろん信頼出来るメーカーのペレットでなければなりませんよ。マル○ンやG○Xは安いですが内容物に問題あり。ミックスフードは主食には絶対いけません。豆や穀類が入っているものは消化管に負担がかかります。)そのほかお腹が空いたらチモシーを食べるように教えてあげてくださいね。チモシーは食べ放題にして、こまめに新しいものと交換しましょう。湿ってしまうとおいしくありませんから。 野菜は大量にあげる必要はありません。オヤツ的な要素で一日に多くても50gくらいですね。小動物、うさぎ用の市販のオヤツは脂質が多かったり、小麦や砂糖など体に良くないのがたくさんです。クッキータイプやドライフルーツ(ドライフルーツは加糖されていない物は良いとおもいますよ。)は最悪です。 病気ではないかぎり下痢はチモシーをたくさん食べると整腸作用がありますから下痢をしにくくなります。 病気ならすぐ病院へ!! 長くなってしまいましたが、以外にもうさぎ飼育について無知の人があまりに多くて心配なので書きました。参考までにどうぞ。

milchim
質問者

お礼

詳しく解答していただき ありがとうございます♪ 基本トイレでうんち してくれてて 硬糞はトイレでし損なったのを たまぁに半分くらいかじる程度でした。 ここ3日くらいは まったく食べてる気配も なくなりました! 煮干やうさぎのおやつ (うさぎ用クッキー等)は 今まで一切与えていません。 これからもうさちゃんが 口にしないよう気をつけます。 下痢も数日でおさまりました。 安心です(>_<) ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • うさぎの食事メニュー何がいいでしょうか

    生後5ヶ月のミニウサギを飼っています。 うちのミニウサギは ペレット=お菓子(たまにあげる)>野菜>牧草 ってな感じの好みをしているのですが、今まで夜は野菜をたっぷり与えていたのですがあまりよくなさそうなので食生活を変えようと思ってます。 ペレットと牧草を与えようと思っていますが、ペレットはどの程度上げるのが理想なのでしょうか。 確か一日一握り程度でいいってあったような気もするのですが うちのミニウサギはペレットが大好きでケージ外で遊ばせているとき、手からあげていることが多いのですがすぐなくなります。 その後牧草だけの生活にしたらおなか空かないかな~とか思っちゃうのですが皆さん何をあげていますか?

  • うさぎの夏ばて。。。

    ウサギの飼い主さんに質問です。 家のウサギは毎年、夏は、ばてます。空調などは万全にしているのですが、時期になると毎年なのです。 軟便になったり、普通便に戻って、たくさん出たりばらつきがでて、牧草もいまいち食べません。夏は特に、ペレットや野菜をほしがるのです。 8年飼育しているので、うさぎは下痢をしたり、食べなくなったりしたら、まずい。というのもよく知っています。ただ、葡萄の房のような、ネッチョリした便が多くでたり、コロコロのでっかい健康便もちゃんと出ていますし、盲腸便もよくたべて自分で調整しているのも見られます。 ウサギに牧草をもりもり食べてもらいたいのですが、個体差もあってか、うちのウサギは今、牧草をいやがります。病院では、ペレットや野菜を食べているなら、問題ないといいます。 でも、牧草も食べてほしいなと思いつつ。。。夏を越します。毎年です。 なんとかならないものでしょうか。 季節によって、牧草嫌いになるウサギを飼育している方、教えて下さい。

  • ウサギの軟便とエサについて

    5歳になるウサギを飼っているのですが、その子が軟便をしたり、盲腸糞を食べずに踏んでしまうので、スノコがいつもウンチで真っ黒になってしまいます。 最近始まったことではなく、わりと若いうちからそうでした。体調は、いたって元気です。 色々調べた結果、恐らく高タンパクのペレットの食べ過ぎが原因ではないかと思っています。 現在与えているのは、「スマックうさぎ」というペレットです。 エサを牧草中心にしたいのですが、この子はウサギなのに小さい頃から牧草が嫌いで、与えても全然食べてくれません。 ペレットを低タンパクのものに変えてもあまり食べなくなります(普段完食する量なのに半分しか食べなかったり)。 野菜は食べます。 このような子に、オススメの方法や食べ物(エサ、牧草、サプリメント?)がありましたら教えてください。 毎週スノコをガリガリ擦ってこびりついたウンチを落とすのは大変ですし、何より体調が心配です。 よろしくお願いします。

  • うさぎの盲腸便

    長文ですみません。 我が家のうさぎ(ネザーランド♂5歳半)なんですが、盲腸便を食べ残します。 生後間もないころから3歳くらいまでは盲腸便をたまに食べこぼすことはあっても、明らかに残すことはありませんでした。 しかし、3歳を過ぎたころ体調を崩し、1ヶ月ほど食欲不振と下痢が続き、病院で見てもらったところ奥歯のかみ合わせが悪く、とがった奥歯の先がほっぺの内側に傷をつけ口内炎の状態になっていて食べられなかったというのが原因とわかり、気長に投薬と牧草を与えることでかみ合わせも含め体調はすっかりよくなりました。 それ以来です、全部ではないのですが、盲腸便を食べ残すようになりました。(下痢ではありません、それとは性状が明らかに違いますので) ケージの床はスノコですが、掃除をしても1・2日もすればこの盲腸便がべったり踏みつけられた状態で本人も気持ち悪そうにしていますが、出したのも踏みつけたのも本人ですので、そのような顔をされても・・・^_^; もちろん、食べ残しに気付いたときにはすぐに拭き取ったりしていますが、夜や外出中にしたものは仕方なく放置しています。 こういった盲腸便を多く食べ残すというのは何かしらの病気なんでしょうか?かかりつけの病院にいっても原因はわかりません。それともただ嗜好が変わっただけなんでしょうか? 整腸作用のあるクスリや食べ物もいろいろ試しましたが効果なしです。 参考までに・・・ ・朝2時間、夜は就寝までの数時間は部屋で放し飼い ・昼間、就寝時はケージの中 ・就寝時や外出時もマンションなので比較的室温変化は少ない(真夏でも30度を越えない) ・旅行や仕事などで1日中一人にする機会もなし ・ケージの掃除は週に1・2回程度 ・食事は2種類のペレットと牧草を1日2回 このような経験?をお持ちの方いらっしゃったら何か良いアドバイスをお願いいたします。

  • はじめてうさぎを飼うのですが

    このたびミニウサギを飼う事になりました。 それでいくつか質問させてください。 ・エサについてですが、飼育書を2冊買って読んだところ、「仔うさぎのうちは牧草食べ放題でペレット少なめ」と、「ペレット食べ放題で牧草少なめ」と違う事が書いてあって混乱してしまいました。どちらがいいのでしょう? ・ケージから出すのは「1週間くらいたってから」と、「1~2ヶ月たってから」はどちらがいいのでしょうか?これも飼育書で書いてある事が違いました。 ・一人暮らしのワンルームなのですが、音に敏感なうさぎさんの近くで人がドライヤーを使っても怖がったりしないでしょうか? 以上長くなってしまいましたが、よろしくお願いします!

  • うさぎの食欲不振?

    二歳のミニウサギ♀を飼っています 少し前から、ペレットをあまり食べなくなり、小さい糞が多くなりました ペレットは細かくなっているものが見られます ネットで調べてみたところ、歯や胃腸の病気の可能性があるとのことでした しかし、外に出すと元気で、牧草やキャベツなどの野菜は普通に食べています 水も飲んでいるようです ペレットに飽きたとか、一時的な夏バテということはないのでしょうか

  • うさぎの体重について

    友達のお家で産まれたミニウサギを譲り受けました。 母うさぎが育児放棄をしたため、人工保育で育て、生後4週で我が家へやってきて、今日で1週間たちます。 産まれた時は50g、我が家へ来たときには130g、今現在163gです。 3日ほど前からミルクを嫌がるようになりました。ペレットや牧草は嫌がらず食べていたので、獣医さんに診察はなしで電話で相談したところ、餌を食べてくれるのであれば嫌がるミルクを無理強いせずとも離乳すれば良いと言われたので、それ以降ミルクなしのペレットと牧草にしています。 現在、食欲もあり、元気に動き回っていますが、体重が増えません。ペレットは朝4g、夜4g、牧草は食べ放題にしていて、便も問題なく出ています。水は給水ボトルがうまく使えないようなのでお皿で出しています。度々舐めているような仕草は見られます。おしっこは正常だと思われます。 ミルクをあげてた間は3日間で30g増えましたが、ミルクをやめてからは減りはしないものの3日間現状維持が続いています。色々調べてみましたが、この時期は毎日のように体重が増えると書いてあるので心配でたまりません。しかし、他に何の症状もないのに、わざわざ車に乗せて病院まで行くのもストレスになるのではないかと悩んでいます。 個体差があるかとは思いますが、子うさぎの体重の増え方はどんなものが理想なのでしょうか?

  • うさぎのこと

    ネザーランドドワーフを飼っています。 いつものえさは、牧草(たっぷり)ペレット(朝夕一握り)野菜(人参・キャベツ・大根の葉など少々)をやっています。 えさは大体食べきっています。 パパイヤボール(サプリメント)を食べさせたほうがいいとネットに書いてあったのですが、どうなんでしょうか? また野菜はペレットとあわせてやるんだったら、やってもかまわないのでしょうか? ただいま9ヶ月、体重は1.7キロ。標準が1.5キロらしいので少々太ってるので量は減らしたほうがいいのでしょうか?

  • うさぎのペレット

    ネザー系のミニうさぎを飼っています。3月で5歳になりました。今まで、決められた量の最小限のペレット量を守り、喜んで食べていました。野菜もほんの少しやっています。最近食べ終わるのがすごく時間がかかっています。朝の分が夕方にも少し残っている感じです。野菜はすぐ食べます。牧草はよく食べています。ためしに5歳からのペレットに変えてみましたが、同じ感じです。えさをやったときは、喜び、興奮状態で食べます。しかし、興奮する割には、野菜と少量のペレットを食べて終わりです。結局は全部たべるのですが。このままの状態で大丈夫ですか?

  • うさぎの食欲が落ちた

    シニアのミニウサギなのですが 先週下痢をしてしまい 慌てて動物病院へ駆け込んだところ 下痢止めを注射して頂いて下痢は止まりました 一日様子を見たのですが 下痢まではいかないものの柔便だったのと 食欲が戻らないのでもう一度動物病院へ行き 栄養の点滴を注射して頂きました 獣医さんからは 「下痢が止まっているのなら 後はお腹の調子が戻るまで様子を見ましょう」と言われました 食事も獣医さんの指示通り ペレットを少しの量から与えていますが その少しの量でさえ食べきらずに残します 野菜や果物は昔から与えてもあまり口にしません ペレットとチモシーで育ちました なのでペレットとチモシーを少しずつ食べているという感じです ドライフルーツが大好きで ドライフルーツの袋を触っただけで飛びついてきます 食欲はあるようです やはりまだお腹が本調子ではないのでしょうか?? 全体的に元気だった頃の半分ほどの量しか食べていませんが大丈夫でしょうか?? ペレットをあまり食べないならアルファルファを与えた方が良いでしょうか?? それとももう一度動物病院へ行くべきでしょうか?? 以前もペレットをほとんど食べなくなった時があったのですが 知らない間にまたいつも通り食べるようになっていました 診察して頂いた際に 看護婦の方が歯の方もチラッと診ていましたが 「歯は大丈夫ですね」と言っていました 質問が多くてすいません 回答お願いします