• ベストアンサー

「くりっく365」でドルはどこから調達するのですか

大和証券の「くりっく365」でFXの取引をしています。 例えばドル/円を売建(ショート)をした際、ドルはどこから調達するのですか? くりっく365を運営する東京金融取引所ですか?それとも口座開設している大和証券のいわゆるディーリング部門みたいなとこ? それとも、株の信用取引におて買建、売建を店内調整するようにまずは買建している方から調整するのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuboku
回答No.2

初めまして。 さて、「くりっく365」ですが、これは取引所外国為替証拠金取引と呼ばれるもので、皆さんが証券会社に出すオーダーは取引所である東京金融取引所へと流れることになります。この東京金融取引所には「くりっく365」のマーケット・メイクといって、取引可能な時間中常に売値と買値を両建てで提示している業者が6社あります。それが皆さんの注文の取引相手になります。なお、マーケット・メイク業者になるには東京金融取引所の審査をパスしなければならず、どの業者も世界的に有名な金融機関です。名前を出しますと、「ゴールドマン・サックス証券(グループ本社は米国)」「ドイツ銀行(本店はドイツ)」「コメルツ銀行(本店はドイツ)」「野村証券(本社は日本)」「三菱東京UFJ銀行(本店は日本)」「バークレイズ銀行(本店はイギリス)」です。これらの業者は皆さんからの注文を受けると銀行間の外国為替市場でポジションをヘッジしたりすることで収益をあげていっています。 質問に対する回答になっておりますでしょうか。さらにご不明な点があれば聞いてくださいませ。

727hana
質問者

お礼

結局、売建する際はマーケットメイカーから調達するということですか? 買建なら日本円を証拠金として預けているので感覚的にわかるのですが・・

727hana
質問者

補足

売建する際は、結局、値決め業者であるマーケットメイカーから調達するのですか? ・・・買建する際、日本円は証拠金として最初に預けるので感覚的にわかるのですが・・・・

その他の回答 (1)

• kazu-si
回答No.1

FXとは、為替スワップのようなもので預金と借り入れを組み合わせた商品と考えてください。 ドル/円のショートの場合、ドルで借り入れを行ってそれを円で預金していることになります。 ちなみにスワップポイントは、ドルの借り入れ利息から円の預金利息を引いたものです。