• ベストアンサー

作図の仕方がわかりません

中学の数学の作図問題です。 △ABCにおいて、辺AC上に点Pをとり、直線BPを折り目にして折ったとき、 点Aが辺BC上の点Qにくるように点PとQを作図しなさい。 何を使って作図すればいいのでしょうか? まず点Qをとってから、AQの折り目を作図するんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper-2
回答No.2

>まず点Qをとってから、AQの折り目を作図するんでしょうか? そのほうが作りやすいですね。 ∠Bを二等分するのは当然ですが、点Bと AQを二等分する点を延長させた方が分かりやすいでしょう。

maple-07
質問者

お礼

図も一緒に説明してくださって、わかりやすかったです。 ありがとうございました!

maple-07
質問者

補足

∠Bを二等分線すると点Pが作図できますよね。 その後の点Qはどうやって作図するのでしょうか? 物分りが悪くてすいません!

その他の回答 (3)

• nitrate
回答No.4

こんにちは。 あくまでも参考程度にしてください。。 まず、BからAまでのながさにコンパスをあわせます。 そして、そこから、BCに向かって円を書き、その線とBCとの交点をQとします。 そして、AからQに向かって線を引きます。 そして、線分AQの垂直二等分線を引けば、自然とBと交わるはずです。 その垂直二等分線とACとの交点をPとすればいいはずです。。 図は、ものすごく適当(二等分線なのに二等分じゃないとか)なので、参考程度に見てください。 青の線は、コンパスで引いた線をあらわしています。

maple-07
質問者

お礼

図も丁寧にありがとうございます! 難しく考えすぎては駄目ですね。 わかりやすかったです、ありがとうございます!

noname#164823
noname#164823
回答No.3

折った時BCに重なるという事は、BAと同じ長さなので、 Bにコンパスをさし、Aまでの長さをとり、そのまま 辺BC上に点を取れば、これが点Qになります。

maple-07
質問者

お礼

なるほど! コンパスをつかって円を書くようにすれば簡単ですね。 ありがとうございました!!

• okada2728
回答No.1

角Bの2等分線を引いてください、ということを言い換えただけではないでしょうか

maple-07
質問者

お礼

二等分線ですね。 実際にやってみたいと思います! ありがとうございます!!