• 締切済み

数学の、図形の証明問題を教えて下さい。

図で、三角形ABCは、AC > ABの三角形で、点Pは辺AC上に、点Qは辺BC上にある点である。 頂点Aと点Q、頂点Bと点P、点Pと点Qをそれぞれ結び、線分AQと線分BPの交点をRとする。 BP=CP、AQ=CQのとき、三角形ABC ∽ 三角形QPCであることを証明しなさい。

みんなの回答

回答No.2

(No.1の補足) その前に「二等辺三角形の2つの底角は等しい」ということも使います。

回答No.1

(回答をズバリ書いてしまうのも良くないと思いますのでヒントだけ) 「4点ABQPがひとつの円周上の点である」=「△ABQと△APQが同じ外接円を持つ」ということを利用して、「円周角が一定」ということから解けます。

関連するQ&A

  • 【至急】中3です。数学教えてください!

    △ABCは正三角形で、点Pは辺BC上、点Qは辺AC上にある。 頂点Aと点Pを結んだ線分と、頂点Bと点Qを結んだ線分との交点をRとする。 CP=AQ、 AB=8cm、BP=5cmのとき、線分ARの長さを求めよ。 解説お願いします。 答えは7分の24cmです。 ちなみに前の問いにでてきた定義?は ∠CBQ=35° です。 でもこれは前の問いの定義であって この問題にあてはまるかわかりません;; できるだけ詳しく解説していただけると助かります>< 至急お願いします。

  • 【数学の問題】

    1辺の長さが2の正三角形ABCがある。 辺ABを3:1に内分する点をP、辺BCの中点をQとし、 線分CPとAQの交点をRとする。 このとき、三角形ABRの面積を求めよ。 解法付きでお願いしますm(__)m 答え:3√3/7

  • 高1数学 平面図形の証明です。

    三角形ABCの内接円の中心をO1、この内接円と辺AB、AC、BCとの接点をそれぞれp1、p2、p3とする。 また、辺ABをBの方向に伸ばした延長線、辺ACをCの方向に伸ばした延長線、および辺BCと接する三角形ABCの傍接円の中心をO2とし、この傍接円と辺ABの延長線、辺ACの延長線、辺BCとの接点をそれぞれq1、q2、q3、とする。 このとき、Bp3+Bq3=Cp3+Cq3であることを示しなさい。 この問題がわかる方、教えてください! 解説が載っていないので困っています。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 図形

    AB=ACである二等辺三角形△ABCがあり、辺BAの延長上にBD=BCとなる点Dをとる。また、辺BC上に1点Pをとり、BP=CQとなる点Qを辺AC上にとる。 (1)BQとDPとの交点をRとする。∠BAC=104°のとき、∠DRQの大きさを求めなさい。 答えは38です。 求め方を教えてください!

  • メネラウスの定理を使う図形の問題?

    宜しくお願い致します。 [問]半直線BX、半直線BY(X、Yの方に線は伸びている)があります。 BX上に点Aがあり、BY上に点Cがあります。 ∠ABCの2等分線と線分ACとの交点をQ、 ∠ACBの2等分線と線分ABとの交点をR、 ∠CAX(△ABCの外角)の2等分線と線分CYとの交点をPとすると (1) P、Q、Rは同一直線上にある事を示せ。 (2) PQ/PR=(BC+CA)/(BC+AB)となる事を示せ。 という問題なのですが(1)は BP/CP・CQ/AQ・AR/BR=1より、メネラウスの定理の逆から示される事は分かったのですが (2)はどうするのか分かりません。 どうすれば示せるのでしょうか?

  • 東京都立高等学校 H20年度入試 数学の過去問題

    東京都立高等学校 H20年度入試 数学の過去問題 [4]問2の2がどうしてもわかりません。 ざっくり問題を書き起こすと、 正三角形ABCにおいて、点Pは辺BC上の点、点Qが辺AC上の点、 頂点Aと点Pを結んだ線分と、頂点Bと点Pを結んだ線分の交点をR として、 CP=AQ、AB=8cm、BP=5cmのとき 線分ARの長さを求めよ。 というものです。 詳しくは添付の画像または下記URLをご覧ください。 答えは 24/7 cm とのことなのですが、どのように求められるのでしょうか。 http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr080223n-mondai/s-toi.pdf

  • ベクトルの問題です。教えてください!

    三角形ABCにおいてAP=2/5AB+1/5ACとなる点Pをとる。 直線APと辺BCとの交点をQとする。直線BPと辺ACとの交点D、 直線CPと辺ABとの交点をEとし、直線DEと直線BCとの交点をKとし AKをABとACで表せ。 ベクトルは省略します。 解き方が分かりません。 詳しく解説していただけると嬉しいです。

  • 数学の証明問題

    今年度から高校生になるもので、宿題で困ってます。数学の問題で・・・ △ABCの∠B、∠Cの二等辺三角形が、辺AC,ABと交わる点をそれぞれD.Eとする。ED平行BCならば、△ABCは二等辺三角形であることを証明せよ。 という問題と、 △ABCの各頂点を通り、それぞれの向かい合う辺に平行な直線の交点を、P,Q,Rとする。△ABCの各頂点から向かい合う辺に下ろした3本の垂線AD,BE,CFは、△PQRの外心で交わることを証明せよ。 という問題がどうしてもわかりません。 証明お願いします!!!

  • 数学の面積を求める問題です。

    図で、三角形ABCの辺BCを直径とする半円Oと辺AB、辺ACとの交点をそれぞれD、Eとする。 頂点Bと点E、頂点Cと点Dをそれぞれ結び、線分BEと線分CDとの交点をFとする。 ∠ABC=60°、∠ACB=75°、BC=4cmのとき、線分ADと線分AEと弧DEで囲まれる図形の面積は何cm2か。ただし、円周率はπ(パイ)とする。 (解説も宜しくお願いします。)

  • 中学生の幾何の証明問題です。

    中学数学図形の証明問題です。△ABCの内部に任意の点Pをとり、各頂点と線分で結びます。ただし、辺BCを最小の辺とします。このとき、AB+AC>AP+BP+CPとなることを証明せよ。という問題で悩んでいます。 問題は、点Pが三角形の内部の「任意の点」ということで、心やフェルマー点とは限らないことです。もし結論が、AB+BC+AC>AP+BP+CPならば以下のように証明できます。 △CABと△PABの関係に着目して、AC+BC>AP+BP。同様に、△PACでは、AB+BC>AP+CP。PACでは、AB+AC>BP+CPが成立します。各不等式の辺、辺を足して整理すると、AB+BC+AC>AP+BP+CPが成り立つことが証明できます。しかし、問題では左辺はAB+ACとなっていて、BCの処理ができません。恐らく、「最小の辺をBCにする」というところが引っ掛かって来るのだろうと思います。 三角形の内部の点がフェルマー点であれば、http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1162666096で回答されているように証明が可能だと思うのですが、任意の点ではこの方法は使えません。 中学生でも証明できる方法を探しています。 どなたかご教授いただけないでしょうか。