-PR-
解決
済み

音声ファイルを起動したいのですが。

  • 困ってます
  • 質問No.63918
  • 閲覧数64
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 25% (13/51)

VBで画面操作中に音声を出そうと思っていますが、
shell(”start 音声ファイル”,0)だと音声プログラムが表示されてしまいます。
又、shell(”メディアプレーヤー.exe 音声ファイル”,0)でも、
結局音声プログラムが表示されてしまいます。
しかも、再生中は音声プログラムがアクティブになっています。
でもゲームのBGMはそういう風にはなってないですよね。
あれは、どうやって音声ファイルを起動しているんでしょうか?
どんな方法でもいいので、音声プログラムを非表示にしたいんです。(非アクティブ)
教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 49% (139/279)

いくつか方法があります。

1.マルチメディアコントロールを使用する。
 メニューの[プロジェクト]-[コントロール...]で、Microsoft Multimedia Controlを選択して、MMControlを追加して、フォームに貼り付けて使用する。

2.APIのPlaySound関数を使用してWAVを再生
http://www.microsoft.com/japan/developer/library/default.asp?URL=/japan/developer/library/jpgdipf/_win32_playsound.htm

3.DirectXのDirectSoundを使用
http://www.microsoft.com/japan/developer/library/default.asp?URL=/japan/developer/library/jpdx7sdk/devdoc/live/directx/vbdssamp_8jfm.htm
DirectXのSDKは、下記から取得できます。
http://www.microsoft.com/japan/developer/directx/default.asp


3については、やってみたことがないので、説明できませんが、1,2については、必要であれば、説明できます。
とりあえず、概要だけ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

VBで音声再生用のコンポーネントって有りませんでしたっけ?
ボタンとかテキストフィールドとかを作るのと同じ感じでスピーカーの絵の付いたアイコンがありませんかね?
プロパティにサウンドファイルを設定して、メソッドで再生できたと思います。

「VB WAV再生」で検索すると沢山出てきますので、その辺も参照してみてください。