• ベストアンサー

オールドのベースについて

フェンダーのベース(プレベ)について質問です。一般に言うオールドと呼ばれる古いベースのメリットとデメリットについて教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

誠に恐れ入りますが、オールドベースを所有した際のメリットデメリットをお答えすればよいのでしょうか? それとも楽器そのものの評価として、良い点と悪い点をお答えすればよろしいのでしょうか? 私は後者のことと認識して回答いたします。 良い点 ・希少性 ・その当時の音を再現できる(可能性がある) ・木材がより乾いていて、現行の新品では味わえないコンディションを擁する(こともある) 悪い点 ・修理する場合、当時のパーツが残っていない可能性が高い ・現在では改良されている構成、構造が処理されていない ・経年劣化が見られ、時にプレイそのものに支障をきたすこともある ベースに限らず、他の楽器、自動車、コインや切手など、希少性を有するものは時に金銭で計れないほどの価値がありますね。中には魂が宿ると表現される物もあるようです。 以下余談 不思議な感覚と私は思いますが、何故か人は過去のモノ、楽器でいえば「音やスタイル」を求めるようですね。 ピックアップにしても、最新の技術と当時の素材を使って「当時の音」を謳う製品が多々ありますし。 フェンダーの楽器をみても、57,62,72などと、なぜか過去のモデルの復元を現在新製品として売っている…。 個人的にはフェンダー等からも新しいカタチ、新しいスタイルの楽器が出ても良いと思うのですが。

rikusso
質問者

お礼

なるほど!車やコインのたとえ話は分かりやすいですね。・・・現行の新品では味わえないコンディション(?)・・・というのが一体どんなものなのか新品と弾き比べてみたくなりました。素人丸出しの質問にお付き合いいただきまして本当にありがとうございます。

rikusso
質問者

補足

実際に新品とオールドを弾き比べたことのある方の感想や所有している方が感じている長所・短所など、ありましたら教えて下さい。