• 締切済み

進路のついて

今私は、高校二年にして進路に迷っています; 何がやりたいのかわかりません”みなさんの経験談などありましたら、 参考として教えてほしいです^-^;

みんなの回答

• blazin
回答No.1

何をやりたいかという部分で考えていく選択もある。 同時に、自分には何が出来るか?出来ないのか? そこから考えていく進路もあるんじゃない? やる気の問題ではなくてね。 尚且つ単純に大学の学部レベルの進路決定なのか。 その先の就職に繋げていく為の大きな進路選択なのか。 それによっても悩み方は変わってくる。 大切なのは。 漠然と「悩まない」事。 それこそこうしてネットが使える。 漠然とであれ、こういう方向に進んでみたいな、ちょっと興味があるなと感じるなら。 そこから検索してみる。 世界に触れてみる。必要なら資料を取り寄せてみる。 知らない知識を獲得してみる。 それによって漠然とした部分に色が付いてくる。 この職業ならこういう形で進学して、資格をとって進んでいく道があるんだなとかね。 まだ迷える「ゆとり」があるんだから。 貴方なりに色々自分の将来の姿を想像しながら考えてみれば良いんじゃない? これがやりたい!という強い選択が今の段階で出来なくても良いんだから。 それでも貴方なりに悩んで、一歩踏み込んで考えていく事で。 段々世界は絞られてくる。 絞られてくれば。その中から丁寧に吟味していけば良い。 それは既に漠然を離れて、具体性のある悩み方になっているんだからね。 後は色々な人の意見を聞く事。話を聞く事。一人で悩まない事。 友達でもご両親でも先生でも。 話をする事。 聞く事によって考えるヒントが得られる。 話す事、伝える事で自分の内側が整理される事にも繋がる。 沢山迷って。 そして貴方が一番笑顔になれる選択を☆