• ベストアンサー

進路について…

もう、そろそろ進路について真剣に考えたいのですが…。 自分は将来やりたいことなど、今のところはっきりしていないので、大学選びなんかもできません。 質問ですが、皆さんはどうやって進路を決めたのですか? 何かやりたいことがあってその進路に進んだとか… 良かったら教えてください。進路選びの参考にしたいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

> 自分は将来やりたいことなど、今のところはっきりしていないので、大学選びなんかもできません。 まず大学と就職は別物です。 それに高校卒業前に将来の希望が固まっている人なんて、少ないはずです。 それで大学選びができないというのであれば、ほとんどの高校生は大学選びができないことになります。 結局は「なんとなく」フィーリングで決めるものです。「なんとなく面白そうだから」とか「なんとなく授業が楽そうだから」とか。大切なのは、その「なんとなく」決めたことを貫くことです。恋人選びと一緒です。 人生に正解なんてありません。あなたがAを選ぼうが、Bを選ぼうが、どちらも正解といえば正解であり、どちらも不正解といえば不正解なのです。もっと楽に考えてはどうでしょうか?

mamemameclub
質問者

お礼

確かにみんなそうやって進路を決めるもんだと思っていましたが、僕は「なんとなく」で失敗した事が何度もあるので今回は真剣に考えてみようと思いました。焦らずに考えさせていただきます。ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • noricco
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.8

私の場合、将来の夢ややりたいことではなく、大学で学びたいことを重視しました。やりたいことなんてそうすぐ決まるわけではないし、決まっていないからといって大学に行ってはいけないこともありません。私は英語を勉強したかったので、それが載っている大学の資料を片っ端から取り寄せました。まずは、少しでも、なんとなくでも興味のある分野を探してみて、それらが学べる学校の資料を請求してみてはどうでしょうか?私が思うに、大学・短大・専門学校は、自分の興味のあることが学べる最初で最後の場なのではないでしょうか。小・中・高の勉強は、嫌いな科目もやらなきゃいけなかったりして、本当に苦痛で、つまらないと思います。だから、少しでも関心があれば、とにかく情報を収集してみることです。もちろん、勉強ではなく、サークルなどで決めてもいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lenochka
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.7

大学以外の選択肢も考えてらっしゃるということでしたね。自分の周りや自分の経験から…先ず普通科の進学の目的の高校に通っていた私は就職という選択は全く考えていませんでした。小さい時から大学にいくものと考えていましたし高校生の時漠然と私がなりたかった職業は大学に行かなければなれない職業だった為行く事自体はすんなりと決めました。ただどこの大学を受けるか、何学部に進むかなどはギリギリまで迷いました。結局センターの結果を考慮しながら色々受けて受かった中から決めました。なりたい職業と直接は関係のない学部に入ってしまったのですけれどね。 同じ高校の友達の中には楽しいキャンパスライフを送りたいから大学には行きたいけど受験はできれば避けたいという子なんかもいて指定校推薦を取る為学期ごとにある試験を物凄く頑張っていち早く大学進学を決めた子もいました。 商業系の高校に通っていた友達は、周りは就職組が多かったのですが今はやりたいこともないし今すぐ就職して学生でなくなるのもいやだなぁといった感じで短大に行きました。今では彼女は立派な社会人です。 専門学校にいった友達は色々いましたねぇ…大学には入れないから、卒論を書きたくないから、手に職つけたいから…でもどんな理由で入った子も凄く真剣に頑張ったみたいでちゃんと免許や資格をとって卒業し社会人になっていました。 大学に行った友達で彼女は頭が凄くよくていわゆる偏差値の高い大学に入学しましたが、1回生の時自分はこの大学の雰囲気にあわない…と感じ始め結局3年の時に本当に自分の興味のあることが学べる短大を受験しなおしました。 とまぁ色々なパターンがあると思いますよ!今決めたから将来絶対その職業につかなければならないってことではないです。そこだけはお忘れなく!でも大学にしろ専門にしろ短大にしろその先には就職が待っています。やりたいことがはっきりしていないのなら頑張って勉強してご両親にお願いして大学にいくのがいいんじゃないかなぁ…あと4年も考える時間ができるんだから!周りの友達や大人に相談してみるのもいいと思いますよ!意外とすっきりする時ありあますから!もう一度がんばって考えてみて下さい☆ あ、ひとつ付け加え。私は結局なりたい職業の免許をとりたくてもう一度その学部のある大学を受験しようか迷いましたが一端大学受験の為の勉強を終えてけっこうな時間がたってしまっている為相当大変だと実感しています。だからもし何かやりたいこと、興味があることができたらまっとうしてほしいかなぁと思います!高校時代ほど勉強する時期はないと思いますから今は可能性に満ちている時期だと思います★頑張って!!

mamemameclub
質問者

お礼

大変遅れてごめんなさい! なかなか暇がなかったもんで… いろんな人の進路をのせてくれたのでとても参考になります。 僕も学部でとても迷っています。 これから、よく考えて決めていきたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rune2
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.6

高2の娘がいます。 「将来やりたいこと=一番好きなこと」 であるのが一度きりしかない人生一番いいことですよね。そしてそれで十分「食って」いけたら本当にいうことないですよね。 生きがいって本当に長い人生に大切なものだと思います。mamemameさんには今のところそれが見つかっていないのでしょうか? そうだとしたら、早く見つけることだと思います。 ただ、高校生の間に見つからなくても大学生で見つかることもあるでしょうし、就職してから見つかる場合もあるでしょう。一生特になにもない方もたまにはいらっしゃるでしょう。 そういう場合はやはり人間、特に今は共働き時代、結婚すれば男女問わず家族を食わしていかなければならないですから、苦手な分野以外の、就職に有利な大学・学部あるいは専門学校を選ぶしかないんじゃないでしょうか。 一番問題なのが、「一番好きなこと=食えるかどうかわからん」でしょうね。 貧乏しても好きなことを貫きたいのか、やっぱり食えないと困る、のか。 それは最後の最後には自分自身が決めることです。 ただ、こんなことを言うと純粋じゃない!とか、なめてる!とか、それからでは遅くなる!とか各方面からしかられそうですが、食えないときのことも視野には入れておくべきだろうと私は思います。 そういう観点から、大学に行ける環境があるのなら、大学に行って高度な教養と就職に有利な学歴を手に入れておくほうがいいんじゃないでしょうか。 大学在学中にやりたいことが見つかった場合、退学も選択肢ですが、編入や再受験、またダブルスクールという手もあります。 ちなみにうちの娘は芝居に並々ならぬ思い入れがありますが、親子でよく相談し、「芝居は人間の本質を表現するものだから、持って生まれた才能が一番大切だとは思うが、大学で学ぶいろんな教養が(解釈力・表現力等々に)力や深みを与えてくれると思うので、心理学や語学がカリキュラムの一部にある大学に行き、ダブルスクールで芝居の専門校に通う」と決めました。 純粋ではないでしょうが、先ほど言った「食っていけない場合」も進学の理由の中にあります。 専門校代はバイトで出します。ここでの人間関係等の体験も芝居や人生のこやしになると思います。 決めてから本当に前向きで、受験勉強に励んでいます。 mamemameさんも自分の納得できる人生を歩んでください。がんばってね。

mamemameclub
質問者

お礼

大変遅れてごめんなさい! なかなか暇がなかったもんで… 僕も野球が好きで少し前まで、野球部に入っていたのですがやはり、この先野球で食っていくのは無理とわかったのですが、他にこれと言って好きなものはありませんでした。今までずっと野球にのめり込んできただけにそれがなくなってしまったから目標がなくなってしまったのでその先の目標を決めるのに大変苦労しています。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.5

まず、進路選びうんぬんの前にどうやって生活していこうと考えているんですかね?大学への進学を前提にしないということでしたので、そのことが気になりました。 高校卒業後の進路としては、「進学」「就職」「専門学校」などが多いと思いますが、どれも自分の今いる環境(高校のレベルなど)に沿った形で進路決定をしただけで、「就職」や「専門学校」の方が自分の進路について真剣に考えた結果だ、ということにはならないと思うんです。「就職」する人は、周りにも就職する人がけっこういたり、経済環境がよくなかったり、 あるいは一日も早く親と離れたかったりという理由が多いと思うし、「専門学校」に行く人は、勉強がきらいで、ファッションやメイクに興味があったから という理由がほとんどでしょう。  多くの人が、何かしらの才能に恵まれて生まれてくるわけでもなく、限られた自分の環境、自分の能力の中で、最大限に自分が楽しく生活していく手段を模索しているわけです。その手段として「大学へ進学する」という選択が一番幅広い、ということだと思うんです。 ですから大学進学を、何かしらありきたりで人から用意されたものといったネガティブなイメージでとらえることがあれば、それは勘違いです。 大学への進学が、自分の将来に対して最も幅広い選択肢を与えるチャンスだととらえれば、様々な職業について考えることができます。 まずは、自分の興味のある職業はどんなものがあるのでしょうか?見た目の華やかなイメージだけで先行したものでもかまわないので、よかったら挙げてみてくれないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私は大学進学を選びました。 大学といっても、化学専攻です。 化学を選ぶまで多々変異がありましたw 初めは、建築の設計です。 建築物を創造するのって楽しそう!という理由でしたが、立体的にものを考えるのが苦手だったので、やめました。 次は、農学でした。 バイオテクノロジーって面白そうに聞こえませんか? しかし、実際農学に入ると、本当の生物を触れたり、植物を触れたりしないといけないかも?と思い断念。 そして、次の次は、薬学でした。 薬を作るって、すごいこととおもいませんか? しかし、詳しいことは知らなかったのですが、薬学入ると、薬関係しかできないかも…と思い、もっと広い目で… と思い、結果的に、化学にいたったわけです。 ちなみに、薬学から化学への遷移はあっさりしていました。 もともと、白衣着て実験したり、試験管振ったり、何か分析したりってってかっこよくない?と思っており、案外あっさり決めました。 結局、自分のことを振り返れば、はじめの建築や農学を当初選んでいたのは、『志望校と死亡学部えらばなきゃ!』という気持ちからだけだったと思います。 結局は、小さいころから、興味あった化学になりました。 ちなみに、今大学院生なのですが、当初の経由した薬学系統とはまったくとはいいませんが、あまり関係無い研究をしています。 よくよく考えてみると、目の前にある選択肢の中で、一番面白そうかな?と思う分野に進んでいますね♪ 結構回りにもたくさんいます。 大学に入った当初やりたい!といっていた分野と、対極だあったり、関係無かったりする分野の研究している人は♪ あまり、深く考えずに、いろいろ見て聞いて調べて、面白そう!とかいいなーと思う分野を選らんだらどうでしょう。 一旦興味を持つと、調べるものです。人間は。 そして、求めているものと違う!と分かったら、そのときは、自分のやりたいことがなんとなく決まってきますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.3

家庭教師派遣会社に勤務しています。 まずやりたいことの前に、自分が好きなことから型にはめていくというのも一つですよ。これは指導者的なはめ方なんですが、生徒の計算のスピードが速い子には商業系を勧めたり、パソコンが好きな子には情報系を勧めたり、面倒見のいい子には福祉・看護系とか、改めて自分を見つめなおすと好きなことがわいて出てくると思いますよ。 ちなみに私は「○○学部に入ったら××になる」とか、△△学部に入ったら▲▲になる」というように、なる職業を決めてかかりましたがね。自分はかなりよこしまな人間だったので「大学に入ったら女子高の先生になりたい!」という理由で、英語系の学部を受けようと思っていましたが、浪人中に政治にはまり、政経や政策系の学部ばかり受けました。が、入ったところは何気に法学部法律学科・・・これにも深い理由があって、政経学部を受けようと思っていたのに、願書を買ったときに政経学部の〆切が終わっていたので、「法学部でもまぁいいかぁ!」という安直なノリでした。 結局入学後は「法学部に入った以上は司法試験でも受けて弁護士でもなるかぁ!」というノリで在学中ずっと勉強しましたよ。まぁ結局司法試験は合格しませんでしたがね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lenochka
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.1

mamemameclubさんの考えてらっしゃる進路というのは日本の高校から日本の大学にいくということですか?就職とか短大専門、留学ということは考えないでってことですかね?それによっても答え方が変わると思ったので…

mamemameclub
質問者

補足

いいえ、大学に行くという前提はなしでお願いします。 もちろん、大学以外の進路も考えております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 進路(進学)の決め方

    現在工業高校の2年です。 同様の質問がいくつかありますが、参考になる意見をください。 もうすぐ三者面談があるのでそろそろ進路のことを真剣に考え出しました。 自分は将来やりたい事とか夢とかはありません。 今学んでいる学科も正直なところあまり楽しくありません。 そこで他の方々の質問や回答を調べたところ、 就職と大学は別。わずかでも興味があるのだったらフィーリングでもその道に進んでもいい。てきなことが多々あったのですが本当ですか?? 皆さんはどうやって進路を決めましたか? 少しでも興味があるとしたら英語です でも短大は駄目と言われています。 しかし工業高校から国立大学に行くのは難しいですよね。 皆さんならどうしますか? 1心から楽しいとは思わない今の学科関係の専門学校などを選ぶのか 2少しではあるが英語に興味があるので、工業から国立という難関コースを選ぶのか 最終的には自分で決めるわけですが、皆さんの意見を聞きたいです。

  • 進路でとても悩んでます・・・。

     こんにちはヾ(´・ω・`  今とても進路先で悩んでいる高2生です←  私は今、大学へ進学したいと考えています  心理学に興味があり、大学で学びたいな と。  しかし、いくつか問題点(?)があります  1つ目は  心理学を学びたいだけで将来の夢は明確ではありません。         大学院までいける余裕は無いと思うので、心理学を学んで大卒から         就職できる仕事って何があるのかな?と疑問に思っています。  2つ目は  私の家は母子家庭できょうだいも多く、金銭的にあまり恵まれてるとは言えない         状況です。親は就職すると考えてたみたいで、今から少しずつ貯金を始めています・・・         私もバイトをして出来るだけ貯金してます。大学に入学するのにどれくらいの費用が必要なのでしょうか?ちなみに四年制私立大学へ進むつもりで奨学金も申請しようと思います。    このような悩みがあり、なかなか進路を決められません。  大学へ行きたいと思っていても金銭的なことや心理学を学んでの将来性を考えると  就職にしたほうがいいのか と・・・。   皆さんの意見も参考にして、最終的に自分で進路を決めたいと思っています。    回答よろしくお願いします><

  • 進路について

    大学選びと今後の進路に着いての悩みです。 現在高2(普通科)です。 将来はバンドミュージシャン(キーボード)になりたい夢があるので、バンドワークセッションやポピュラーを学べる洗音を選びました。あとは、「今の自分の技術じゃなれない」と思ってプロの講師の方に学べるというのもあり音大を選んだ理由にもなりますが、学費が高いので、3人姉弟も居てこれ以上学費で苦しい思いして欲しくないので諦めるしかないのかなと思ってます。 奨学金もありますが、「もしなれなかったら?借金はどう返す?」と先々の不安があり、「ていうか、先々の事考えてる時点でミュージシャンになれる訳ないのか」 とマイナス思考になってしまい、「大学選びも進路もどうすればいいんだろう。でもミュージシャンになりたい。」と何が自分にとって正解なのか分かりません。 ご意見、アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 進路で

    進路で悩んでます。 現在高校3年です。 将来国連職員になりたいのですが、今大学選びで迷っています。 というのも法律を専門にしたいのですが語学力(海外でやれる)と法律に強い大学はどこなのでしょうか? やはり東大なのでしょうか? 自分は名古屋大学が気になります。 学校の先生は慶應義塾大学と中央大学を進めています。

  •  進路選択で悩んでいます。

     進路選択で悩んでいます。  私は今、高校一年生で、総合学科に通っています。  総合学科と言うのは、様々な学科から自分の進路のために必要なものを選んで、時間割をつくるというものです(時間割を自分で作る、というのは他の総合学科の学校もそうであるとは分かりませんが)。  私は将来就きたい職業が分からず、取り敢えず様々な学科から自分の進路を決めることのできる総合学科に進学しました。  今年の夏休みにはもう、選択科目を決めて時間割を作成しなくてはならないのですが、未だに「自分のやりたいこと、就きたい職業」というのが見つかっていません。  周りのみんなはもう、目標をもって進学してきているのに、私だけまだ何も定まっていない状況で困っています。    話は変わりますが、私はライトノベルが超好きで、凄く好きで、実際ラノベ作家になろうかなと考えた時期もありました。  けど真剣に考えてみると、それで将来やっていけるのかな?という不安が生まれ、その夢を諦めました。  今でも作家になりたいという気持ちは強いのですが、将来のことや進路のことを考えると、少し夢を見すぎなのではと思うのです。  こんな曖昧で、ふらふらしている私は、総合学科という学校で、何を目標にしていけばいのでしょうか?どの学科を選ぶのが正解なのでしょうか?  正直、私は自分の進路を自分で決めて自分で責任を負うというのがとても怖いです。  なので皆さんに何かアドバイスや進路に関する情報を教えて頂きたいと思い質問しました。  些細なことでも構いませんので、私は一体どうすればいいのか決められる情報をお願いします。

  • 進路について・・・

    進路についてですが。。。 今僕の夢が二つあります。 ひとつは今制作しているアニメ小説(とある魔術・灼眼)みたいなものを作っています。 それでそれを正式に書いて売りテレビ化するという夢です。 二つ目は毎日のように「オンラインゲームをやっていて将来「ゲームオン」に入って企画運営してみたいなとも思っています。 そこで質問ですがどちらが今将来的によい進路でしょうか? 自分でも決められません。どうか教えてください(詳しく・・・) あとそのために大学か専門どちらがよいでしょうか? とりあえず大学のほうは・・・東京工芸大学 で 専門のほうが・・・バンタンゲームアカデミー です。 自分的にはバンタンゲームアカデミーが一番行きたいです! そこらへんもどうかよろしくお願いします・・・・・。

  • 進路で困ってます。

    自分は今年の春大学三回生になりました。しかし具体的な進路が決まっていません。一番に何がしたいか決められなくて悶々としています。 皆さんは進路で迷われたとき、どう対処なさいましたか? 参考に教えていただけないでしょうか。

  • 進路について

    現在、進路について考えている高校生です。 将来はロボットを作るような職に就きたいという漠然とした目標しかないのですが その場合、どのように大学選びをすれば良いのでしょうか? 学部学科は機械工学でいいのだろうか?、と思うぐらいの知識の乏しさです。 どうもたまに学校で配られる情報誌(?)では漠然としているような気がして質問しようと思いました。 また、仮にその道に進めた場合、どのような職業があり、それに就くことになるのでしょうか? 例えば、何処かの企業に入社し、そこで研究?したりして作っていく、と言うようなものなのでしょうか? 更に言えば、ロボットの中でも分野が色々分かれていたりするものなのでしょうか? 後、大学選び等に役立つ情報が調べられるようなサイト等がありましたら其れも教えていただきたいです。

  • 進路について

    閲覧ありがとうございます。 私は高校二年生です。 そろそろ進路選択をしなくてはいけないと思っているのですが…。 中々決まらず、焦っています。 受験勉強もしたいのですが、志望校が決まっておらず、どの教科をどのように勉強したら良いかも分からないのでまだ始めていません。 今のところ大学進学、私立大、推薦を目指しています。 ここまでは決まっているのですが、志望校が本当に分かりません。 自分のやりたいこと、将来の夢が分からず…。 親にはお金がかからないように言われています。 また、学校で科目選択があります。 文系か理系かでは、文系を選択しようと思っています。 しかし、文系は英語探究か数学探究を選ばなくてはならず、どちらにしたら良いか分かりません。 志望校が決まっていないので尚更です。 また、日本史、世界史のどちらにするかも決まっていません。 高校選びに少し失敗してしまったので大学選びでは絶対に失敗したくないのです。 そこで、皆さんにどのように志望校を決めたか、科目選択をしたかを教えていただき、アドバイスをしていただきたいです。 つたない文章でしたが、最後までご覧になってくださりありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • 進路について

    こんにちは、高2男子です。 もう高2の冬、よく言われるのは高3ゼロ学期? できるだけ進路を早く決めて目標定め、突っ走りたいところです。 が、質問に書いているところで既に分かっておられるかもしれませんが、自分は決まってません。 理由はたくさんありますが、今回聞きたいことは、1つ です。 なかなか恥ずかしいというか、ここで性癖を晒すのは気が引けますが… 自分は尻フェチです。 ブラジルは尻の美しさが、女性の魅力らしいですよね。 ですからブラジルのことが学べる大学に行ってみたいと思いました。 ポルトガル語を学ぶだけなら、教室レベルでも良いのかも知れません。 しかしこれまた恥ずかしいことなのですが、ブラジルの男性は「なぜお尻の大きい女性が好きなのか」ということを調べたいと思っています。 ここで質問です。 「一時のフェチだけで大学を決めていいのか」ということです。 これからの人生を決める大学選びを、ただの変態思考できめていいのかということです。 このように思った経験のある方はいますか? これでも一応真剣です。 回答お願いします。