進路で困ってます

このQ&Aのポイント
  • 進路で悩んでいる大学生の相談
  • 進路を決める方法についてのアドバイスを求めています
  • 進路を迷ったときの対処法についての参考を求めています
回答を見る
  • ベストアンサー

進路で困ってます。

自分は今年の春大学三回生になりました。しかし具体的な進路が決まっていません。一番に何がしたいか決められなくて悶々としています。 皆さんは進路で迷われたとき、どう対処なさいましたか? 参考に教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.2

希望の進路に進んで本当に大丈夫か、不安になったことはありますが、そういう時は自分で結論を出すしかありません。 何もアイデアがないという状況には陥ったことがありませんが、その場合も同じです。 普段から、新聞や雑誌などを目を通して、広く社会のことを勉強することです。そういう努力をしないと、何もアイデアは湧きませんよ。 あるいは、あえてみんなは嫌がる厳しい仕事だけど、誰かがやらないといけない仕事についてみてはどうでしょうか?意外と、自分には向いているとか、やりがいを感じるかもしれません。

yyy8ii
質問者

お礼

ありがとうございました。結論を出すためにも色んな方面に目を向けてみます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

友人の意見、親の意見、就職課

yyy8ii
質問者

お礼

ありがとうございます、相談してみますね

関連するQ&A

  • 進路について…

    もう、そろそろ進路について真剣に考えたいのですが…。 自分は将来やりたいことなど、今のところはっきりしていないので、大学選びなんかもできません。 質問ですが、皆さんはどうやって進路を決めたのですか? 何かやりたいことがあってその進路に進んだとか… 良かったら教えてください。進路選びの参考にしたいです!

  • 大学、進路について 

    こんばんは。現在高2です。 今学校では大学進路調査などがあり、 真剣に進路について考えているところです。 僕は具体的には進路について決まってはいませんが DVDレコーダーやテレビなどのAV・情報家電の開発をする 仕事に就きたいと思っています。 このような仕事に就くには工学部だとは思うのですが どのような科に進めばよいのでしょうか? また、参考にしたいので具体的な大学名を 教えていただけるとありがたいです。 (神奈川、東京付近) 参考までに高校は進学理科 高2 1学期の成績は4.5でした。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 進路を決めるのに悩んでます

    自分は春から二流私立大学法学部の三回生なのですが、進路に悩んでいます。具体的には公務員か民間どちらに就職するかです。公務員なら地方上級で政令指定都市の市役所、民間なら早稲田か名古屋商科の大学院にいってMBAをとって企業コンサルティングか、早稲田の大学院の金融研究科にいって投資銀行か財務コンサルティングに就職したいと思っています。公務員だと福利厚生や時給に換算するとかなり好待遇ですし、若い時は大企業と比べると少し低いかもしれませんが、40・50で逆転するところもありますし、定年(65までになるようです)まで給料が上がり続けますし、共済もあります。民間だと仕事はやりがいがあると思うのですが、時給に換算すると公務員に負けそうですし、50を過ぎるとエリート以外は子会社に飛ばされて給料ががくっと下がると聞きます。生涯年収や将来性等どちらが良いのか皆さんならどちらがいいと思いますか?毎日とても悩んでいます。皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 進路について質問です。 

    進路について質問です。  推薦で合格し春から某大学経済学科(中堅大学)進学します。  幸い自分の希望していた大学に進学することが出来ました。それによって進路に関して視野が広がると思っています。 自分はまだ十分に将来どういう道に進むかは決めていませんが公務員(教員等)になりたいかなと少し思っています。 しかし、家計上の問題から週3、4回のバイトは避けられません。また、公務員を目指し仮に落ちれば(倍率は高いので十分考えられますよね。)民間企業の就職も危うくなると聞きました。  やはり、公務員を目指すということはキャンパスライフを楽しみたいとかそんな甘い考えでは公務員にはなれませんよね?

  • 卒業後の進路

    皆さん大学を卒業し、その後の進路はどうしていますか? 例えば、大学院に行くという選択も誰にもありますが、進むにはお金がいるわけです。 他には、純粋に就職した、あるいはフリーターになったなどなど。 勿論、そういった体験談もしてほしいのですが、これら以外の進路に進んだ方がいたら参考にさせてください。 というのも、私は大学を卒業して起業、あるいは店舗経営しようと思っているのです。 皆さんは、どうされているのかな、と。 また、卒業後の進路で後悔はありますか?

  • 進路について

    進路について悩んでいます 興味のある分野が複数あり、高校卒業後どのような過程をたどればよいか迷っています。アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。(具体的な大学、専門学校名などありましたら教えてください)なお、学力はあまり高くありません。現在は53程度です…ので、これから偏差値を上げられるにしても、さすがに早慶やマーチは厳しいのではないかと思っております…その点を踏まえて、参考大学・専門を教えていただきたいです。 *興味のある分野   英語   美術   演劇(演劇、ダンスなど) *希望   ・TOEIC(700~)を大学・専門在学中に    取得したい   ・語学は好きだが、例えば四年制大学で    「語学だけ」を専攻したくはない、    そこまで好きなわけではない、   ・留学システムが(安く)あるところ   ・範囲は東京、千葉    (海外大学に進みたいが、まずは日本    にしてほしいとのこと) 美術でも演劇系でも、海外の大学で学びたいです。とはいえその語学力を得るために専門や大学を経て~となると、どうしても学費が高くなります。高校卒業後、すぐにコミュニティカレッジに行くのもやめて欲しい、とのこと。1番は、語学も学べ、国際連携にも強い、芸術系の大学があれば嬉しいのですが…(その四年間で自分が本当にやりたいことを見つけられそう、そしてその後の進路を確定できそうだから) 曖昧な状態ですが、アドバイスいただければ嬉しいです…毎日パソコンにかじりついているのですが、どこのホームページを見ても堂々巡りしてしまい… よろしくお願いします……   

  • 進路について

    今年大学受験を控えている高3なんですが 進路について悩んでます、特別やりたいことも無く 目指している職業もありません。 僕自身としてはやりたいことを早く見つけ 大学もしくは専門学校でその勉強をしたいのです それでみなさんにお聞きしたいのですが 今の職業はみなさんどうやって決めましたか?? 昔からなりたかった、親の跡を継いだ いろんな理由があると思いますが よければ教えて下さい。

  • 進路で迷っています

    みなさんに進路のことで相談があります。 僕は今高校生で大学に行こうと思っています。そこで考えているのが福岡大学人文学部の東アジア地域言語学科、もう1つは映画関係の勉強ができるところ(具体的な大学は決めてません) 東アジア地域言語学科というのは中国や韓国の言葉や文化を勉強するところです。将来アジアはすごく成長すると言われていてこれからこの分野に精通した人材の需要が高まると睨んだので進みたいと思っています。(もちろん少しは興味ありますが。) もう1つの映画関係に進みたいと思ったのは、今年学校の文化祭の出し物としてクラスで映画を作りました。そのとき監督と編集などをして、その映画が最優秀賞をもらい、先生達もすごい!と言ってくれました。そのときにすごくおもしろかったので進んでみたいと思いました。 ここで外国語系の大学に進むか、映画関係の進路に進むかで迷っています。アドバイスがあったらください。お願いします。

  • 進路で悩んでる

    どうも、進路に悩んでる千葉県某所の学生です。 千葉商科大学政策情報学科と千葉工業大学プロジェクトマネジメント学科のどちらにしようか悩んでいます。 自分としてはカリキュラムや自分の能力を考慮したうえで、千葉商科にしようかと思っています。 ですが、進路の先生方や友達に相談したところ千葉工大に進学するべきだといわれました。 そこで、ホームページだけでは知ることができない大学の特徴や詳しいカリキュラムを知っている方がいれば、教えていただけませんか? その情報を参考に進路を考え直してみたいと思います。

  • これからの進路

    今年の春に大学を卒業し、そこから教育業界で働き始めたものの、人間関係で精神を病んでしまい、7月で退職しました。 今は実家でゆっくりと過ごしているのですが、心配だったメンタル面もストレスから解放されたのか、かなり楽になりました。いかに合わない環境だったかわかります。しかしこのままずっとぷーをするわけにもいかないので、これからの進路を見極めないといけません。 仕事をやめてからお世話になった先生など、いろいろな人に相談したのですが、やはり自分にむいているのは事務職、それも公務員のようなものがあっているという意見が多かったのです。 今は会計に興味があり、会計の方面に進もうと思っていたのですが、会計事務所の求人を見てみると、資格を取らないととても、昇給は見込めない世界だそうです。それならば公務員などの事務職につきながら会計士や税理士の勉強をするのが得策ではと考えていますが、 公務員なんて口でいうほど簡単になれるものでもありません。公務員に似た大学職員にも考えていますが、こちらも自分の出身校以外の採用枠を設けているところが限られているのでなかんなかありません。ですから職につくとなるとこれら2つの選択肢以外もいれた事務職を探さないといけないと考えています。 また他にも、会計士の道を志すのなら大学院に行くのはどうかという選択を示してくれた方もいます。この院という道は自分では全く思いつかなかったので、選択肢の1つと考えていますが、院もまたリスクのある選択なので見極めないといけません。 みなさんはどうすべきだと思いますか。 参考にしたいので、ご教授ください。