• 締切済み

ビデオカード交換したら・・・

最近ビデオカードを買い換えたのですが、どうも不安定です.   M/B GA7VAX   CPU AthlonXP2100   Mem 512x1   VGA GalaxyGeForce2MX400 → AOpenAeolusFX5600DVC256  Drive CDR/W   PCI MTV3000W    OS Win2000pro という変更なのですが、  (1) nviewDesktopExplorer が正常に立ち上がりません。エラーが出て、書き込みが出来ませんといってます。  (2) MTV3000 の、FEATHERを終了させると、画面は消えるのですが音だけ残ります。ずーっと残ってます.

みんなの回答

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

MTV3000のIRQが競合してませんか? Windowsのデバイスマネージャでは異常がでていないと思いますが、同じ番号がVGAとかデータを多く扱うデバイスと同じになってませんか? 取り敢えず、AGP直下のPCIスロットは使わないのが「お約束」です。 それ以外にもIRQ/INTを共有している機器やスロットは多いので、MTV3000が使うPCIスロットを変更してみてください。 改善されないようなら、シリアルやパラレルポートをBIOSレベルで無効にすると少しはIRQに空きが出来るかもしれません。 GA7VAXのチップセットはわかりませんが、Canopusの動作条件で動作確認は取れてますか?

torino
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。回答ありがとうございました。  IRQの競合はありません。また、最小構成でOSをクリーンインストールし、デバイスをひとつづつ順にインストールしたところ、症状が少し改善されました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ビデオカードの交換

    シムシティ4をやっているのですが、さすがにGeForce2MX400(メモリ:32MB)では無理があったのか、よくカクカクとなって快適にはできません。 そこでいい加減交換してみようかなと思うのですが、いくつか気になることが。 まずPCの構成を書いておきますと CPU:AthlonXP1800+ メモリ:512MB MB:ギガバイトGA-7VTXE (AGP4x対応) ・AGP8xの製品はAGP4x対応のMBでも動くのか? ・相性は出やすいのか? それと、今のところ2万円程度だったギガバイトのRADEON9600XT搭載のもの(MBと同じなので相性問題がでにくいかなと思いまして)にしようかと思っているのですが、どの程度早くなると思われますか? http://tw.giga-byte.com/VGA/Products/Products_GV-R96X128DU.htm

  • ビデオカード交換

      GeForce GTX650、GTX650TI、GTX660,GTX660TIのいずれかに 交換したいのですが 下記のPCで使用可能でしょうか?お教えください     ・GeForce GT250 512MB(GF-GTS250-E512HD Sparkie製) ・拡張スロットPCI Express x16 スロット×2(空き×1)、PCI Express x4 スロット×1(空き×1)   PCI Express x1×1(空き×1)※標準搭載のVGAカードの物理的な仕様により、PCI EX1 SLOT 4(上側)は使用不可。 ・電源600W(Enhance ATX-0260GA)(+3.3V/24A)(+5V/24A/)(+12V1/30A)(+12V2/30A)(-12V/0.3A) (ATXメイン 20+4pin×1)(ATX/EPS12V 4+4pin×1)(PCI-EXPRESS:6+2pin×2個)(FDD用 4pin×1個) (HDD用 4pin×6個)(S-ATA 15pin×8個) 外形寸法(幅×高さ×奥行き)175mm×360mm×385mm(突起部含まず) ・Windows Vista Home Premium SP1[正規版] ・インテル(R) Core(TM) i7-920 プロセッサー (2.66GHz) ・6GB(2GBx3) DDR3-SDRAMメモリ ・1TB HDD / DVDスーパーマルチドライブ ・マルチカードリーダー

  • ビデオカードの交換について

    先日、ビデオカードが壊れてしまいました。 そこで、パーツの交換をすることにしたのですが、マザーとの兼ね合いの問題で どのビデオカードを購入すべきか悩んでいます。 PCのスペック等… OS:Windows XP Professional Service Pack 3 CPU:Intel(R) Pentium(R) Dual CPU E2180 @ 2.00GHz (2 CPUs) 電源:500W マザー:Foxconn/G31MX ケースは http://www.links.co.jp/html/press2/gw009mw-bk.html を使用しています。 今まで使っていたビデオカードは、LEADTEK WinFast PX6800 TDHです。 マザーについて色々調べていたら、このマザーはPCI-EXPRESSx16にのみ対応しており、 PCI Express 2.0のものは使用出来ないということが書いてありました。 そこで、それを目安に色々検索して購入パーツを考えていたのですが、 【対応】PCI-Express(x16)(内蔵)【性能】・PCI Express(x16)接続ビデオボード との記載のほかに 接続バス PCI Express2.0 という一文も同時に記載されているものもあり、未熟故少々混乱しております。 PCは、主に文書作成の仕事と3Dのオンラインゲームで使っています。 CPU、マザーとの兼ね合いを考えたとき、ビデオカードはどのようなものがいいのでしょうか? また、参考までにこちらビデオカードを使うことが可能なのかどうか、 教えていただけると嬉しく思います。 http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_px8800_gt_1.htm

  • ビデオカードの交換を検討していますが、サイズがわかりません

    今使っているパソコンのビデオカードが弱い(7600GT)のでゲーム用に交換しようと考えているのですが、サイズが書いてないことが多くて困っています。 パソコンはエプソンのPro4000 OSはvistaです。電源は650Wを積んでいます。さらに ■Pro4000:PCI Express x16スロットの仕様  ○スロット数:2  ○規格:PCI Express x16  ○供給電圧:12V/3.3V  ○最大カード長:312mm  ○最大カード幅:108mm という仕様になっています。 候補にしているビデオカードはサファイアのRADEON TOXIC HD4870か、TOXICでない4870。またはGeforceGTX260-OC(MSIかELSA、その他)です。 電源やカードの長さは大丈夫だと思うのですが幅が問題だと感じています。予算は2万5千円位まで。 やりたいゲームはコールオブデューティー4、CrisisなどのFPSです。 アドバイスお願いします。

  • ビデオカードの交換について

    今回BTOパソコンの改造を行っているところですが、CPUのアップとDVDドライブの増設は先週このコーナーで質問して無事解決して順調に動いてます。最後にビデオカードの交換をしたら案の定一回では成功しませんでした。ディスプレイに何も映りません。前のアドバイスで機器を増設すると電源不足になるとのことでしたので、明日400Wの電源BOXを購入して試してみようと思っていたのですが、このコーナーの過去のログを見ていたらビデオカードとマザーボードの相性もあるとあったので気になって質問します。次の変更で考えられる問題点がありましたらアドバイスよろしくお願いします。 Athlon 1GHz → Athlon XP 2100+  (成功) ELSA GLADIAC MX AGP 32MB → AOPEN Aeolus GF4Ti4200-DVC128 AGP (失敗) ※マザーボードはMSI K7T266Pro2-RUです。

  • MTV2200で固まる

    現在canopusのMTV2200というキャプチャーカードを使っているのですが、ビデオ/ライン入力なら問題ないのですが、TVチューナーに変えると、ちょっとしてから固まります(毎回)。ソフトはMediaCrouseでも、Featherでも同じ状況になります。 同じような症状、または解決法を知っている方、是非ご教授頂きたくお願いします。 下記が、当方の構成です。 CPU:AthlonXP3000+ M/B:Asus A7N8X/Delux RAM:SAMSUNG DDR400 512MB*2 HDD:IBM IC35L080AVV07*2(オンボードRAID) VGA:Asus AGP-V9950(GeForceFX5900) SND:Creative SoundBlaster Audigy DVD:SONY DRU-510A TVC:canopus MTV2200SX ちなみにサウンドカードはPCI5、 MTV2200SXはPCI4に付けています。 状況としては、MTV2200SXをどのスロットに付けても 結果は同じでした。 ソフトの相性とかでしょうか? 常駐ソフトはウィルスバスター2004のみです。

  • DELL(デル) GX620(ミニタワー) ビデオカード グラフィックカード グラフィックボード

    現在DELLの「OptiPlex GX620(ミニタワー)」を使用しています。 ゲームをもっと快適にやりたいので、 ビデオカードをつけようと思っています。 <PCスペック> OS: Windows XP Pro SP3 CPU: Pentium4-670, 3800 MHz x HT(2CPU動作可) RAM: 1024MB HDD: 250GB VGA: Intel GMA 950 Sound: Intel AC'97 Audio(本体にスピーカ付) 電源容量: 305W 拡張スロット: PCI Express x16/PCI Express x1/PCI×2 です!! このスペックのままで、ゲームが快適にできる、 1番(最高の性能)いいビデオカードはなんですか?? 教えてください。 できれば、2番目と3番目も教えてください。 回答お願いします。

  • ビデオカード交換後不安定に!

    先日、AOPEN GForce4 mx440 DV64 DDR を購入しました。 マシン構成は マザーは Aopen ak72 CPUは Athlon 700 メモリは256MB(128二枚差し)です。 これにメルコのCDR-Wをつけています。 OSはWINDOWS ME を使用しています。 マウスはmicrosoftのワイヤレスマウスを使用してます。 購入して前のビデオカードのドライバを削除して 新しいカードをさして、立ち上げましたが ドライバインストール(CD-ROMから)に異様に時間がかかりCD-ROMの音がいつもよりかなり静かに感じました。 いつもは読んでいるとき「ブーン」って結構でかい音がするんですが。。 ぎりぎりまわってるって感じで。。。 でなんとか、ドライバが入り 再起動したのですがすぐにフリーズしてしまいます。 色々試してみたのですが、 一番だめなのはCD-Rに書き込めない。 書き込み途中に止まってしまいます。 相性かとも思いましたが、どうやら電源不足の方が濃厚な気がします。 WEBブラウザでは IEは良くフリーズしますがOPERAは快調に動きます。 エクスプローラーを使用しているときも良く固まります。 3DMark2001SEのスコアは4倍近くになりましたが。。 電源はENERMAX EG258P-V 250Wを使用しています。 電源を変えるなら350Wぐらいは必要でしょうか?? どうかご意見をください!よろしくお願いいたします!

  • 古いVGAカードは使えますか?

    CPUは、P4-2.8C メモリーは、256*2 M/B ALBATRON PX865PE PRO これに、VGAですが、今現在PCI用のGeforce2MX-400と、AGP用のMillenniumG400を持っているので、どちらかを、とりあえず使えれば・・・と思っています、使えますよね? お店の人が電源などが違うので、もしかしたら、壊れるかも・・・といっていました。 相性で、合わないのはしかたないですが、壊れるのは(^^;)

  • ビデオカード追加

     よろしくお願いします。ビデオカードの追加を考えています。 3Dオンラインゲームができるほどのレベルにしたいのですが、このスペックでどれを選んでいいのかわかりません。ぜひ教えてください。 チップセット インテル(R) 945G Express チップセット 拡張メモリスロット DDR2 DIMMスロット×4 グラフィックアクセラレータ インテル(R) グラフィックス・メディア・アクセラレーター 950 サウンド機能 インテル(R) High Definition Audio subsystem 拡張スロット PCI Express[x16]×1(1)、PCI Express[x1]×1(1)、PCI×2(2) 拡張ベイ(空きベイ) 5.25"ベイ×1(0)、3.5"ベイ×1(0)、内蔵HDDベイ×1(0) 外部出力端子 パラレルポート×1、シリアルポート×1、PS/2コネクタ×2、ライン入力×1、マイク入力×1、ライン出力×1、USB 2.0×6(前面×2/背面×4)、1000Mbpsブロードバンド対応GigabitLANポート ,15ピン VGAポート)×1 電源 240W スリムタワーです。