• ベストアンサー

古いVGAカードは使えますか?

CPUは、P4-2.8C メモリーは、256*2 M/B ALBATRON PX865PE PRO これに、VGAですが、今現在PCI用のGeforce2MX-400と、AGP用のMillenniumG400を持っているので、どちらかを、とりあえず使えれば・・・と思っています、使えますよね? お店の人が電源などが違うので、もしかしたら、壊れるかも・・・といっていました。 相性で、合わないのはしかたないですが、壊れるのは(^^;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.4

G400は3枚持っているから、G400についてだけ、少しお知らせしておきます。 1,基板の裏の白いラベルに、英数字の羅列があるが、その文字列の中に「4A」があれば合格。新しいマザーボードでも動きます。例えば、「G4+M4A32DG」とか「G4+MDH4A32G」……。また、私は持っていませんが、最後期に出荷されたカードは、4Aがなくても使えるそうです。 2,例えば、「4A」を含まない「G4+MA16G」とか「G4+MA32G 」というラベルが貼ってある最初期のカードの場合は、起動しないと思います。 3,「壊れるかも?」というのは、知識がない店員が適当に返事しただけのことで、正しくは、「起動しないかも?」です。これなら、カード(旧版)によっては、上記の2のように正解です。

kondoru333
質問者

お礼

G400は、だめでした。ビープ音が出て起動しません。古いダイヤモンド社のPCIビデオに交換したら、問題なく起動しました。

その他の回答 (4)

noname#8602
noname#8602
回答No.5

すでに回答済みですが、 MillenniumG400は、中期以降の製品でないと新しいマザーボードでは使えません。前回の2に該当(あなたのG400は初期版)しますので、これは仕様ゆえ、相性ではありません。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.3

>お店の人が電源などが違うので、もしかしたら、壊れるかも・・・といっていました 電源というよりも、「電圧」ですね。 ビデオカードに供給する電圧は、参考URLのようにそれぞれの世代で異なります。 PX865PE PROは「AGP2X+4X+8X」に対応しています。 これはAGPスロットの規格なので、PCIタイプには無関係。 従って、Geforce2MX-400はPCIタイプなので、AGPの制約は受けないのでなんら気遣う必要はありません。 MillenniumG400も2x、4x規格であると思いますので、大丈夫だと思います。 http://218.216.69.70/infomagic/products/view.asp?I_compname=Matrox%81i%83O%83%89%83t%83B%83b%83N%83%7B%81%5B%83h%2F%90%EA%97p%83P%81%5B%83u%83%8B%81j&I_groupname=Millennium+G400

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/slotsocket/03expbus/expbus.html
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

PCIは問題ないでしょうが性能が落ちます。 AGPはMillenniumG400は新しいタイプのAGPでしょうから 問題ないとは思いますが、AGPのソケットに素直に入らない 場合は古いAGPの規格なので使えません。 両方ともXP対応のOSもあったと思いましたので問題は 少ないと思いますけど・・・

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.1

お店の人が言った「電源などが違う」の真意がちょっとわかりませんが、普通に考えれば使えます。 もちろん自己責任の範疇ですが、PC電源の容量が極端に少ないとかいう事情が無ければ使えると思います。

kondoru333
質問者

お礼

なるほど、基本的には使えるのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自作にてM/Bのおすすめは?

    自作PCを作ろうと思っています。 ATXケースと電源(P4対応)、HDDはあるので、CPU、M/B、メモリーを買おうと思っています。 CPUは、P4-2.8C メモリーは、256*2 と思っていますが、M/Bが決まりません。 おすすめを教えてください。 予算的には1万前後と考えています(M/B予算) それと、VGAですが、今現在PCI用のGeforce2MX-400と、AGP用のMillenniumG400を持っているので、どちらかを、とりあえず使えれば・・・と思っています・・・使えますよね? よろしくお願いします。

  • こんばんは、先日P4用の中古マザーボードを購入したのですが、グラフィッ

    こんばんは、先日P4用の中古マザーボードを購入したのですが、グラフィックがオンボードでないのでAGPカードを中古で購入予定です、規格等が全く分からないので教えていただきたいのですが宜しくお願いいたします。 CPU: P4 3.0GHZ (Northwood) MB : Albatron PX865PE Pro memory: 512X2 OS: XP 以上の様な環境です。

  • ビデオカードを挿すと起動しない

    今回初めて自作機を組んだのですが、 ビデオカードを挿すと起動しません。(電源ファン、CPUともに回らない) ビデオカードを抜くと正常に回ります。 他にAGP用のカードを持っていないため、現在はPCI用のカードをさして稼働中です。 構成は M/B ALBATRON 865PE Pro CPU Celeron D 315 電源 SW Technology 350W 問題のビデオカードは SUMA製 Platium GF2MX (中古) です。 ビデオカードを買おうかと思うのですが、やはり使えるのなら買いたくないですし、 M/Bの問題ならそちらを買おうと思い判断しかねています。 チェックポイントなどあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ネットゲーム 3Dがしたいのですが・・・質問です

    自分のPCスペック CPU P4 2.8C HDD 120G メモリ 512M(256M*2) AGP *8対応M/B(Albatron 865PE/PE Pro) 以上の構成になりますが、×8のグラボと×4のグラボで、どの程度変わるものでしょうか? 私のM/BはAGP×8対応のようですが、×4のグラボって使えますよね? 今現在 Gf2MX40064M(PCI)がついてます・・・(とりあえず余っていたグラボです) Ti4200あたりを購入予定です。そんなに、高いのはいらないので・・・

  • お勧めVGAを教えてください

    一応自動見積もりとかやってみたので相性は大丈夫だと思うですけど・・・。 CPU:ペン4 2.40CGHz マザー:GIGABYTE GA-8IPE1000pro メモリ:DDR SDRAM512MB PC3200 HDD:ATA100 7200rpm 80GB LANとサウンドはオンボードで。 VGAなんですが・・・。 GeForce4 MX440AGP8X 辺りで安く済ませようかと・・・(汗 ドライブは、ただのCD-RWにする予定なのでDVD見ないし・・・。 サウンドカードも変えた方がイイデスカ? 後、何か必要なものがあればそれも教えていただけると嬉しいです。 あ、電源は350Wで。

  • AlbatronのPX865PE Pro というMBをもらったのですが

    AlbatronのPX865PE Pro というMBをもらったのですが起動いたしません、電源を入れると以下のような状態です。 CPUはP4 3.0GHz ノ-スウッド メモリは512を一枚挿してます CPUファンは回ります 基板上のLEDも点灯してます 画面には何も映りません AGPカードはしばらくするとヒートシンクが暖かくなるので通電はしてるようです。 CMOSクリアも実行してみましたが駄目でした。 このMBはもう駄目なのでしょうか?何とかなりますか?

  • VIA MVP4のVGA

    マイクロATX使用のMX59Pro2(AOPEN)を購入したのですが、 チップセットのMVP4っていうのは統合されているVGAは 切離せるのでしょうか? BIOSの中にイニシャルVIDEOをPCIまたはAGPの選択と VGAのON,OFFの選択がありますがイニシャルVIDEOをPCI、 VGAをOFFにするとPCI使用のグラフィックボードを 使えるようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【AGP接続】現状のチップセットとVGAカードを付け替えていいの?

    3年前のPCながらもう暫く使っていくために拡張をしたいと思っています。 3Dゲームもするためにメモリーとグラフィックカードの追加を考えているのですが、いかんせん初心者のため困惑しております・・・。 【現在の環境】 OS:WINDOWS XP Home Edition CPU:Pentium4-1.80GHz メモリ:256MB VGA:SIS650(AGP) グラフィックカードについてなのですが、まずPCI-Exスロットがありませんので、これは諦めてます。 次にAGP接続のVGAカードを購入し、現在AGPスロットにささっているSIS650チップセットと交換することが可能なのか?それともチップセットというものは抜いてはいけないものなのか?という疑問にぶち当たりました。 それが出来ないのであればPCI接続のVGAカードにするしかないのですが、それだけはどうしても避けたいのです・・・。 購入しようと思っているVGAカードはELSA GLADIAC nVidia GeForce6600 256M DDR AGPです。ついでにFMV C18SAはスリムケースなのでこのVGAカードが収まるかも心配しています・・・。上記の質問を含め教えてもらえると助かります。 よろしくお願いします!

  • VGAスロットが違うとどのくらいまずいのでしょう

    MSIのマザーボード「875P Neo-FIS2R i875P」に、 RadeonのVGA「RH2400PRO-A512HW」を乗せました。 マザーボードのVGAスロットは「AGP」ですが、 VGAの対応バススロットは「AGP 8X」です。 これってまずいでしょうか。 これのせいか、画面の描画がかなり遅くなりました。 CPUはいつも100%で動いてます。もし、何か対策をご存じの方いたら教えてください。

  • VGAカード(マトロックスP650)を指すとDISKBOOTFAILURE(Aopeni855)

    VGAカード(マトロックスミレニアムP650)をAGPに指したら、BIOSは表示されますが、その先で、 DISK BOOT FAILUREと出て、windowsxpが起動しなくなりました。 オンボードにVGAがありますので、VGAカードをはずすと何事もなく、 起動します。下記のように試行錯誤しましたが、ダメでした。 BIOSでハードディスクのみ起動にしても稼動せず。 CD-ROMからは起動する。 CMOSクリアしても変わりなし。 上記の構成でOSの再インストールしましたが、変わりなし。 電源は380Wで足りている。 MATOROX P650はAGP×4でマザーボードは対応しています。 マザーボード:AOPEN i855 CPU:PENTIUM-M735 OS:WINDOWS XP PRO VGAカード:マトロックスミレニアムP650  PCは買ったばかりのヨドバシモデルで、新品です。 ほとほと困っています。 相性の問題かと思いましたが、CDからはこのVGAカードから 表示されるので、そうでもないようです。 どなかたアドバイス宜しくお願いします。