• 締切済み

少額訴訟について

前回の質問で 元請の債務整理について質問した者です。 現在、元請の代理人から届いた 債権調査票を記入し送ってから、話が前に進んでない状態です。 当方の下請業者さんとの話し合いで (今回の工事では 全部で11社、下請業者さんがいます。) 下請業者さん各社に、ある程度の金額の支払いをし (各業者さんとも、60%~70%くらいの金額) 残りの債権は、債務放棄してほしいとの話をしておりました。 (現状では、口頭での話し合いです。) その内の1社から、昨日(16日)付けで 少額訴訟を起こされ、簡易裁判所からの通知が届きました。 この様な場合、どのように対応すればよいのか よろしくお願いします。 (答弁書をどのように記入して、返送した方がいいのかどうか等) 通常なら弁護士さんにお願いして 業者さんに債権放棄を認めてもらう方がいいのでしょうが 弁護士さんに支払う金額(数十万)があるのであれば 少しでも返済に廻したいと思い、自分で話し合いをしておりました。 自分と業者さんとの話し合いでは、 現況では、自分には支払能力がないため 残額の債務放棄を認めて貰わないと、自己破産しか方法がないので 少しでも支払いをしたいのでとお願いしておりました。 現在、11社中 8社の業者さんは、提示金額支払い後の債権放棄に同意しています。 (まだ、書類にはしておりません。) 残り3社については、返事は頂いておりません。(業者さんの社内での検討中です) この3社のうちの1社からの提訴です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• balancer
回答No.1

誰もレス付けないようなので・・・ >少額訴訟を起こされ、簡易裁判所からの通知が届きました。 少額訴訟は、60万円以下の1回審の訴訟で、待ったナシです。 貴方は、是非裁判所に出頭して、分割払い(3万円×20回など)の案を提示し、 合意にこぎつけるしかありません。 なお、出頭せず擬制陳述(書面だけ提出)の場合、(合意出来ず)判決を取られ 差押えされる恐れがあります。そのため、是非、出頭することをお勧めするのです。 但し、他の放棄の合意のできた業者も分割なのでしょう?? 分割であれ、特定の業者だけ全額返済であることを知った一応合意している下請け も反意を示すかもしれません。細心の注意が必要です。 ※結論は、前回と同様です。 貴方に数十万の返済原資も乏しい様なので、元請けに対して訴訟をして回収を 図るしか手はありません。 >破産宣告訴訟 などと有りもしない回答に惑わされても何ら解決しません。 >債権調査票を記入し送ってから、話が前に進んでない状態です。 前回も申し上げた通り、個人事業者の再生は、申立て迄1年かかることもあります。 それまでは、貴方にも元請けから(訴訟して)回収する時間があるということです。 これが空振りなら、貴方も破産か再生を選ぶことをお勧めします。