結婚祝いを頂きましたが先日結婚をしました。内祝いの方法について相談です。

このQ&Aのポイント
  • 結婚祝いを頂いたが、内祝いの方法に悩んでいる。
  • 結婚祝いのお金を普通の封筒で渡されたが、その意味が分からない。
  • 元上司から頂いた結婚祝いのお金に対して内祝いはどのようにすればよいか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚祝いを頂きましたが

先日結婚をしました。 会社の元上司が皆に呼び掛けて、祝の飲み会を開いて下さり、その場にて結婚祝いのお金(1万円)を元上司より個人的に頂きました。 その際、お金を包むのはご祝儀袋ではなく、普通のペラペラなピンクの封筒でした。 「御返しはいらないからな。本当にいらないから」と言いながら渡されました。 この場合、内祝はどのようにすればいいと思いますか? 元上司ですし、実家に今度帰るので実家の特産物を送ろうとは思っているのですが、 「内祝いらない」と何度も言われた事と普通の封筒で渡された事が私の中で引っかかっています。 普通の封筒で渡されたという事は、どのような意味なのでしょうか? 私の考えすぎなのでしょうか?? (社内でも上の立場に立っている方なので、ご祝儀袋の書き方が分からないとかそういう事は考えられません) 元上司は今は他部署です。

noname#147130
noname#147130

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.2

結婚おめでとうございます。 ご祝儀には違いありません。披露宴に招待されるかな?・・と、お考えだったのでしょう。何とか、祝ってやろうという心根から、仰々しくしないで、負担にならないようにというお気持ちから、さらりとした何気ない所作での(ポチ袋)なんでしょう。 上司の自宅宛に、実家から特産物を贈りましょう。年賀状も忘れず、一筆書き加えましょう。

noname#147130
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 私が考えすぎでした。 元上司の負担にならないような、内祝を送るようにします。

その他の回答 (1)

  • napukun
  • ベストアンサー率18% (146/778)
回答No.1

まさに「内祝いらない」を表現する為に わざと普通の封筒で渡されたのではないでしょうか? いくら「いらない」と言われたからといって 祝儀を貰ってたらそれなりにお礼はしてしまいますよね? 元上司さんは、「そんな気を使わないでくれ。」 「こっちもちゃんとした祝儀の形じゃないから」 というような気持ちを込めたのじゃないかな? そこまでするのだから内祝いはしなくてもいいと思います が、社内でお会いすることがあるのなら ちょっとしたお礼でもされてみてはどうでしょうか?

noname#147130
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 普通の封筒で頂いたのは初めてだったので、家に帰ってから気になりました。 でも考えすぎのようでした。 安心しました。有り難うございます

関連するQ&A

  • 結婚祝いの内祝いについて

    今月末で会社を結婚退職します。結婚式は9月ですが、来月4月に入籍します。職場の上司に結婚の御祝をいただいたのですが、内祝いの時期が分らず悩んでいます。何人かに御祝を頂いたのですが、うち一人の方は今月で転勤され遠方に行かれることになりました。この方だけ先に内祝いとしてお渡し、その他お祝いを下さった方には結婚式の9月以降に御返しをしようと考えているのですが、どうでしょうか?それとも結婚式がまだ随分先になるので、今回御祝を下さった方皆さんに、内祝いとして先に御返ししておくのがいいのでしょうか?ご意見お願いします。

  • 結婚のお祝いに関する常識をおしえてください

    結婚式の過大なご祝儀のお返しは必要?お返しの常識を教えてください!! 両親の仲人をした方で元父の上司夫婦を私達の結婚式に招待しました。過大なご祝儀をいただいたので、両親からお返しをするよう言われました。新婚旅行先はタヒチで2万円程度のお返しとなると厳しいと両親に話し、両親から物より食べ物の方がいいといわれたのでおみやげとしてチョコレートと他にデパートでかに缶を買いました。のしを入れるかどうかわからなくて、お店の人のすすめで内祝いののしを付けました。その旨をお礼状として添えて送ったところ、先方から内祝い?何の主旨で送られてきたかわからないと連絡があったと、両親から怒りの電話がきました。非常識にもほどがあると。なんで内祝いとのしをつけたのか?何も付けずにい新婚旅行のおみやげですと送らなかったのか?といわれてしましました。自分なりにいろいろ調べたつもりでしたが非常識だったでしょうか?教えてください

  • 結婚祝いのお返しについて

    結婚に際し、10年余り疎遠になっている幼馴染からご祝儀を頂きました。 私も、幼馴染も実家を離れているので、幼馴染のお母さんが私の実家へご祝儀をもってきてくれたそうです。 幼馴染の母:「(私が)結婚したと聞いたのでウチの○○(幼馴染)へ連絡した所、立て替えてご祝儀を渡しておいてほしいと言われたから。」 と仰っていたそうです。 それでは幼馴染のお母さんが娘に連絡しなければ知らなかった事だし、もらう事の無かったご祝儀だと思うんです。 たまたま家が近かったので子供の頃は良く遊んでもらっただけで今は連絡を取る事もありません。 私の実家の方で内祝いの品を選び、幼馴染の実家へお返ししておいたという事で、私の所へは連絡だけ来ました。 そして、私の家族から「○○ちゃん(幼馴染)にもお返しの品を送っておきなさい」と言われました。 正直そこまでする必要はあるの?と思うのです。 ご祝儀に5千円に頂いて、普通は半返しが一般的だとは思いますが、頂いた金額が金額なので内祝いの品はあまり安いものも良くないだろうと言う事で5千円前後の物を幼馴染の実家へお返ししたわけです。 それとは別に幼馴染の一人暮らしのマンションへ贈り物をする必要があるのでしょうか? この後、結婚報告ハガキ兼年賀状を出す予定にしているので、一人暮らしのマンションへ年賀状にお礼の言葉を書いて郵送しようと思っているのですがそれではいけませんか? 学校を卒業してから、二人とも実家を離れ、疎遠になって10年余りです。幼馴染の携帯へお礼の電話を入れようにも電話番号も知りません。

  • 結婚祝いお返しのマナーについて

    このだび数ヵ月後に結婚式を挙げることになりました。 招待状も出し終え、出席人数も大体決まった次第です。 会社でとても可愛がってもらっている上司がいます。 その上司ももちろん結婚式に招待し、二つ返事で出席というお言葉を頂きました。 まだ式まで数カ月ありますが大安である先日に、その上司から5万円のご祝儀と食器のプチギフトを頂きました。私は祝儀=結婚式当日に受付で渡すと思い込んでいたので今回とても戸惑っております。この場合のお返しは引き出物として少しいいものをお返しするのが良いのでしょうか?それとも結婚式の前に内祝いとしてお返しした方がいいのでしょうか?初めての事でどういった意味(結婚式でもご祝儀を渡されるのかor先渡すパターン)なのか分かりません。どなたかマナーに詳しいかたご教授頂けるとありがたいです。

  • 結婚後の内祝について

    先週入籍しました。 挙式・披露宴はせず、新婚旅行の予定もないです。 (できちゃったではありません) 家族や親戚からお祝を頂きました。 身内ならばお礼やお返しもあまり考えずにできるのですが、身内以外から頂いたお祝のお返しで相談させて下さい。 ・実家の近所の方からお祝を頂きました。 気持ちだけ…と言って5000円下さった方が2人います。 そのうちの一人は娘さんが来月結婚されるということで、実家からも5000円お祝をあげるということなんですが…同額のお祝をあげるということでお返しは必要ないのでしょうか? 直接お礼は言いに行きました。 また、もう一人の方にはどういったお返しをすればいいでしょうか? ・親が昔からの知り合いからお祝を1万円頂いてきました。(遠方の方で、親が出向いた時に頂きました) お礼の手紙は書いたのですが、どういったお返しの仕方が良いのでしょうか? ・旦那さんの会社の方から個人的にお祝1万円を頂きました。 普通にお返しをすればいいと思うのですが、上司が皆からお金を集めて何かお祝を…と言っていたとかで、もしそうなった場合どうすればいいのか分かりません。 また、上司が言っているお祝も本当かどうか分からないので個人的に頂いた方へのお返しをどのタイミングですればいいのかも分かりません。 式や披露宴をするわけではないのでカタログギフトという形はちょっと大げさな気がします。 新婚旅行に行ったのならばお土産を渡せるんですが、その予定もありません。 どういった物をお返しするのがいいでしょうか? また、今まで貰った内祝で嬉しかったものは何ですか?

  • 結婚祝いのお返しについて

    友人から結婚祝いにコーヒーカップを頂きました。 その友人は、結婚式にも来てくれます。 こういった場合、結婚式の引き出物とは別に内祝いとして、お返しをしたほうがいいのでしょうか? 貰いっぱなしで申し訳ないので、お返しをしようと思ったんですが、 彼女達が今度結婚したときに祝儀とは別にお返しをした方がいいか迷っています。 皆さん、教えてください。

  • 結婚祝いのお返しについて

    お世話になります。 この1月に入籍しました。挙式・披露宴については、今年10~11月頃を目途に現在準備を進めています。 結婚祝いのお返しについて質問します。 先日、会社のある上司から結婚祝い(1万円)を頂きました。 この上司を披露宴に招待したいと考えているのですが、 1.今の時点でお祝いのお返しをした方がいいのでしょうか? 2.その場合、「内祝い」とするべきでしょうか? 3.それとも、お礼状だけという方法もありでしょうか? 4.披露宴ではご祝儀を辞退すべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 結婚祝いをいただきましたが・・・

    知人が結婚祝い(お金)を持ってきてくれました。当方では頂戴した金額の1割を祝儀袋に入れ、懐紙の束または祝い袋の束を添えて、その場でいったんお返しします。そしてお茶または昆布茶と紅白の饅頭または菓子などを召し上がっていただきながら、暫し雑談してくつろいでもらいます。最近は饅頭の代わりに塩昆布などを持って帰っていただくようです。内祝い(祝い返し)は後日、結婚式が済んでから持ってお礼に伺います。 ところで、お祝いの金額の1割を入れた祝儀のことをなんと言うんでしょうか?お教えください。

  • 結婚内祝

    結婚しました。会社の上司や同僚にご祝儀をいただきました。 お返しの内祝を直接渡すか、自宅に配達にするか迷っています。 ご祝儀をいただいてない方もいるのでその人たちがいない時に渡そうかとも思うのですがなかなかタイミングが… お返しをする方たちは毎日、会う人たちなので配達では失礼なのかな…?と悩んでおります。アドバイスお願いします。 それと内祝の時に礼状も添えるのですが、この場合結婚報告はがきは郵送しなくてもよいのでしょうか…。

  • 結婚祝いのお返しについて

    会社の方々より結婚のお祝いをいただきました。 ご祝儀袋は一つ、中に手紙と7人の連名で7万円が包まれていました。 私は8月に会社を辞めて引越をし、11月に身内だけで式をあげます。 こういう場合、お祝いのお返しはどのようにしたらいいのでしょうか? あと、7人の内訳というのが、夫婦2組+5人なのですが、 1組の夫婦の方にはお金とは別にプレゼントもいただきました。 この場合、他の方より多く返すと思うのですが、 どれくらいが普通なのでしょうか? それとお返しを渡すのはいつがいいのでしょうか? 披露宴を行わないので、引っ越す前がいいのか、 引っ越して入籍してから送るようにしたらいいのか・・・。 私も親も初めての事で、全くわからず困っています。 よろしくお願いします。