結婚祝いのお返しについて

このQ&Aのポイント
  • 結婚報告による幼馴染からの祝儀を受け、感謝の気持ちを伝える方法について考えます。
  • ご祝儀の返礼には内祝いとプレゼントの選択肢がありますが、幼馴染との関係性や金額などを考慮して適切な方法を選びましょう。
  • また、結婚報告ハガキ兼年賀状を送る際には、一人暮らしのマンションへの送付についても検討する必要があります。
回答を見る
  • 締切済み

結婚祝いのお返しについて

結婚に際し、10年余り疎遠になっている幼馴染からご祝儀を頂きました。 私も、幼馴染も実家を離れているので、幼馴染のお母さんが私の実家へご祝儀をもってきてくれたそうです。 幼馴染の母:「(私が)結婚したと聞いたのでウチの○○(幼馴染)へ連絡した所、立て替えてご祝儀を渡しておいてほしいと言われたから。」 と仰っていたそうです。 それでは幼馴染のお母さんが娘に連絡しなければ知らなかった事だし、もらう事の無かったご祝儀だと思うんです。 たまたま家が近かったので子供の頃は良く遊んでもらっただけで今は連絡を取る事もありません。 私の実家の方で内祝いの品を選び、幼馴染の実家へお返ししておいたという事で、私の所へは連絡だけ来ました。 そして、私の家族から「○○ちゃん(幼馴染)にもお返しの品を送っておきなさい」と言われました。 正直そこまでする必要はあるの?と思うのです。 ご祝儀に5千円に頂いて、普通は半返しが一般的だとは思いますが、頂いた金額が金額なので内祝いの品はあまり安いものも良くないだろうと言う事で5千円前後の物を幼馴染の実家へお返ししたわけです。 それとは別に幼馴染の一人暮らしのマンションへ贈り物をする必要があるのでしょうか? この後、結婚報告ハガキ兼年賀状を出す予定にしているので、一人暮らしのマンションへ年賀状にお礼の言葉を書いて郵送しようと思っているのですがそれではいけませんか? 学校を卒業してから、二人とも実家を離れ、疎遠になって10年余りです。幼馴染の携帯へお礼の電話を入れようにも電話番号も知りません。

noname#44670

みんなの回答

• zpg_th
回答No.1

そもそも相手の実家に、お返しをしちゃったのが話をややこしくなっていると感じました(^_^;) 相手には幼馴染さんに渡してくださいね!って言ってお返しすればよかったのかもしれませんね。 まぁ今更言っても遅いのでどうしようもありませんが、こういった場合はhuyuyuさんの実家が相手の実家にお返しをした。 と言う事で、実家同士のやり取りは成立しています。 立て替えてでも持ってきてくれてありがとうと言う気持ちがあったのでしょう。 ご祝儀に対してのお返しはもう済んでいるので、これ以上のお返しは帰って相手を困らせてしまうかもしれませんね。 お返しは実家に送った、ありがとう、と言う文面での手紙だけで十分に思います。 これがきっかけでまた仲良くなるかもしれませんね。 なんだか素敵な事だと思いました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、幼馴染にはおりがとうという文面だけでいいですよね。