• 締切済み

手作りベーコン

初めて手作りベーコンに挑戦中です。 お肉は二ブロック用意して、塩やスパイスを擦り込んで寝かし中です。 現在三日目なのですが、片方のお肉の一部だけ、妙にぶにょぶにょしています……。 そしてもう片方のお肉は、色がどす黒くなってしまいました; これって腐ってしまったのでしょうか? だとしたら原因はなにが考えられますか? お手数ですが教えてくださいっ!! 塩はお肉の量の五%入れました。

みんなの回答

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.4

あ、そーだ。 ぼくの場合は、いちいち塩抜きするのはめんどいので、塩コショウして、ハーブとかをよく練りこんだら、そのまま一時間ぐらい置いて(ラップしたりビニール袋に入れたりはしないです)表面の水分をふき取り、そのまま熱燻にかけてますよ。 手間隙かけるよりこっちのほうが個人的には好き♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3

塩が薄いです。 塩は多めに使い、後で塩抜きする時に塩分の調節をしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)
回答No.2

普通に暖かい室内に置いていたのですか、それとも冷蔵庫ですか? そのどちらにしても冷蔵庫で3日目で腐ることは普通はあり得ません。室内置きとしても考え難いです。 ただし買ったお店が極端に最低なお店で、いい加減な仕入と保管をしていれば腐り始めたのかと思われますが、現在の日本の流通では考え難いです。 部分的な柔らかさや変色は塩やスパイスの擦り込みが均等では無かったのでは、と思います。 それとも本当に汚い手で(例えば犬猫などを触った手などでも)刷り込んだならば別ですが、そんなことは無いでしょうに。 塩分は10%以上が基本です。変に減塩・減塩などと言って基本を間違えてはいけません。 今から塩分追加しても良いですよ。 とりあえず漬け込みを続けて燻煙まで完成させましょう、そして食べてみて再考すれば良いことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

残念ですが、それは腐ってると思います。 アルコールで消毒するなど、 雑菌対策はしていましたか? 付け込み中に肉を冷蔵庫から出して空気に触れさせたり、 付け込む前に、肉や容器にわずかでも水滴がついていれば そこから雑菌は繁殖しますよ。 あと塩が少ないかと。私は大体10~15%くらい使用します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手作りベーコン

    ただいま手作りベーコンに初挑戦中なのですが。 ソミュール液に漬け込むのではなく塩やスパイスなどを揉みこむ方法で作って熟成中なのですが水分が出てきません。漬け込んで一日目くらいに小さじ1杯弱程度の水分が出ましたがその後その水分も吸収されてしまったのかありません。今3日目です。肉は500グラムのものを使い塩は20グラムほど使いました。塩が足りなかったのでしょうか?

  • 手作りご飯

    わんこの手作りご飯に挑戦しようと思ってます。 3.3kgのワンコの手作りの場合の量 肉、野菜の割合 その他、気を付けたら良い事がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 豚肉が変色していたのですが・・・

    豚肉をスーパーで買ってから、1週間くらい放置していたら赤い汁が出てきて、少し匂いがしました。洗ったら十分食べられそうでしたので、塩をすりこんで塩漬けベーコンや塩漬けハムにしようと思って冷蔵庫に再び放置しておきました。1週間くらいすると豚肉が変色してきて緑色っぽい部分が出てきました。 包丁で少しそぎ取ってみると中は赤い肉が出てきてまだ大丈夫そうなのですが、やはりこれは傷んでいる肉として破棄した方がよいのでしょうか?お腹を壊すのではないかと心配です。

  • 手作りハンバーグの魅力とは

    付き合い始めて間もない彼氏にハンバーグを作ってあげようと思っているのですが私は料理は普段しなくて唯一ハンバーグは作ることができます。でも味にも自信が全然なくみようみまねで作っていたので彼氏に食べさせるには不安です。(しかも彼の昔の彼女や奥さんは彼に料理を色々していたらしく私はとてもプレッシャーです・・・) まず私の作り方をみて足りない部分や良くない部分の指摘をしていただきたくて書き込みました。よろしくおねがいします。 1:たまねぎのみじん切り(あまり小さすぎない)を油なしでいためます。ちゃいろのようなあめ色になるまでいためます。 2:豚と牛のひき肉にたまねぎのみじんぎりと、いためた方のみじん切りもいれます。卵をいれます。塩コショウをします。小麦粉を少しいれます。煉ります。真ん中にくぼみを作って形をつくります。 3:油をひいてあたためて、よわびから中火のへんでやきます。すこしして裏返します。このときにバターとかあるとすこし入れたりすることがあります。周りに。(意味はなくなんとなく入れたくなって) で、いつも一個のハンバーグを割ったりしてみて、焼けたことを確認しています。 =できあがり= どこか指摘などありましたら宜しくお願いします。 ■質問■ 今回のポイントなんですが、彼はデミグラスやソース系の味が嫌いで、塩コショウだけの肉の味がするやつがすきといっていました(手作りのハンバーグの味がいいと・・・・) なので今回ソースはつくりません。そして、チーズも好きといっていて、中に入れようと考えています。このときとろけるチーズを小さめにちぎってくるっと丸めたかんじで中にいれて平気でしょうか?

  • ハワイで貰ったガーリックソルトの利用法

    子供がホームスティでハワイから帰宅しました。 ホームスティ先で手作りのお土産を頂いてきました。 塩でミルで挽いて使うようなお米の半分くらいの岩塩でガーリックの味付けをしてあり、茶色の色をしています。(食べてみたら確かにガーリック味の塩です) 調味料だよ、と頂いて来たのですが、どのように利用したら良いのでしょうか? ミルに入れて挽いて使うのでしょうか? それとも、お肉などにかけるとハワイの方が言っていたと言うので挽かずにそのまま使うのでしょうか?

  • 失敗?塩麹。。。アドバイス下さい

    先日、塩麹にチャレンジしてみようと思い、TVやクックパッドなどを参考に挑戦してみました。 乾燥麹400gを使って作ったのですが、途中塩とほぐした麹を混ぜていた時点で、思ったより量が多く、用意したビンだとあふれてしまうかと思い、瓶とタッパーと2つにわけたのですが、わけて水を入れた時点で、目見当でわけてしまったので、ボールに入れた正しい麹と塩の分量が、分けたときに偏ってしまったかもしれないと思いました。 一応ちゃんと混ぜたつもりはあったので、何とかなるかなと思いそのまま一週間ちょっと放置して様子をみたのですが、毎日混ぜて味見をしてみると、どうみても片方のほうが塩気が強いような気がして、塩のバランスが偏ってしまった気がします。 できあがると塩のとがった味がなくなってくると書いてあったのですが、一週間程度たっても片方はなんとなく甘みを感じるものの、もう一方が明らかにしょっぱいので、何を血迷ったのか二つを一緒にして元の分量で数日置いてみようとしてしまったのですが・・・3日くらい様子をみたのですが、結局全部まとめてしょっぱい感じ(塩のとがりを感じるような)になってしまって・・ 少量から始めるべきだったなと思いましたが時すでに遅し。。一度も作ったことがないので、正解の味もわからず、自分が味見したものがこれで使えるものなのか、失敗で全部破棄しないとならないのかわからず困っています。 ついでに見た感じもっと膨らんでどろっとなるかと思ったのですが、水気もさらっとしているような気もするし、麹のつぶもあまり膨らまず粒が綺麗に残っているような感じです。 手順どおりに空気にも触れさせているのですが、発酵していないのでしょうか・・? 冷蔵庫にいれても少しづつ発酵はすすむようですが、このまま保存しておけば味に変化が出てくるでしょうか?それとも最初に分量が偏ってしまっていたらもう修正がききませんか? 使ってみようと思いつつ、野菜にそのままつけて食べてもおいしいはずが、そうするにはしょっぱすぎる気もするので、このままお肉や魚をつけ置きして食材ごとだめにしてしまうのもいやで、どうしたらいいか迷っています。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス下さい。

  • ケンタッキー風のつもりが、普通の唐揚げに

    ケンタッキー風フライドチキンの作り方のコツ、教えてください。 自分で作ったことがないので今日、ケンタッキー風フライドチキンに挑戦しましたが、まったくだめでした。 <材料> ・鶏肉 腿 400g ・てんぷら粉(卵入り) ・サラダ油 ・胡椒、塩コショウ <作り方> ・腿肉を三口サイズくらいに切って、胡椒、塩コショウをまぶして醤油をふりかけて2時間くらい置く。 ・てんぷら粉に水を入れて混ぜる。 ・これに鶏肉を付けて、熱した油に入れる。 ・2分間くらい揚げて、一旦取り出して、余熱で再度揚げる。 <食べてみて> ・なかなかジューシーだが、ほとんど唐揚げに近かった。 ・味が薄かった、特に塩気がかなり不足。スパイスもやはり足りない。 ・衣がガブガブで、あのKFCのきっちりした衣とは程遠い。 <対策> ・肉は腿肉ではなく胸肉 ・肉は水分を切って、塩水を振る(好みによってしっかり塩を振ってもよい)。 ・衣は牛乳、卵、薄力粉を使い作り、スパイス類もきっちりこれと混ぜておく。 ・揚げは、一度、中火(160~170度)程度で揚げて、最後に190度で揚げる。 失敗した後に、ネット等で検索してみて、この辺が敗因であり、対策かなと思いました。 アドバイス是非お願いします。

  • 手作りベーコンの作り方

    最近、手作りベーコンをよく作るのですが、 塩を直接すり込む方法と塩水に漬け込む方法が 有りますが、自分はすり込む方法で作ってます。 どなたか、両方の作り方をされた方でどちらが 美味しかったか教えてください。 ずぼらかましてすみませんが、教えてください。

  • 手作りベーコンについて

    趣味でベーコンを作っています。燻煙のチップはいつもサクラを使用していますが、最近マンネリ化してきました。サクラ以外でベーコンに合うチップを教えていただけますでしょうか?

  • 手作りベーコンの食べ方

    キャンプでベーコンを作るのですが、その食べ方を教えてください。燻製しているのだからそのまま食べられると思うのですが、通常ベーコンとなると焼いて食べているイメージがあるので・・・ そのあたりを教えていただけると助かります。