「国境なき医師団」についての本のおすすめと感想

このQ&Aのポイント
  • 「国境なき医師団」に関連する本をご紹介します。
  • 医師たちの想いや考え、困難に立ち向かう姿勢が描かれています。
  • 紛争地域や発展途上の国々で医療に従事している方々の手記や日記を通して、医師への憧れが深まります。
回答を見る
  • ベストアンサー

「国境なき医師団」についての本

こんにちは。私は今高校生なのですが、進路をかんがえる上で「国境なき医師団」についてもっと知りたいと思っています。 私は、以前授業でNPO法人である「国境なき医師団」について学び、そういった、海外の貧窮している国で働く医師になることに興味と憧れを持っています。 そこで、この思いをもっと具体的なものにする為に、この団体にまつわる本を探しています。数値や統計的なデータではなく、従事している方の想いや考え、その方をとりまく出来事などなど・・・・・・。手記や日記のような雰囲気のものだと思います。 国内で働くのとは違った、その方なりの、医療に関する具体的な思い、考えを読めれば、そこから更なる感銘を受けて、医師になりたい、という気持ちを増幅させられると思うのです。 「国境なき医師団」だけでなく、同じように紛争地域や発展途上の国々で医療に従事している方の本でもかまいません。 「この本は、読んでいて感動した」などの個人的な感想が頂きたいです、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140045
noname#140045
回答No.1

国境なき医師団については、ホームページがあるのでそちらをご覧になってはいかがでしょう。 「刊行物/資料」 http://www.msf.or.jp/info/index.html 「ホームページ」 http://www.msf.or.jp/index.php

inu200010
質問者

お礼

お返事おそくなってすみません。 刊行物のページがあるのは知りませんでした、見てみます。 ありがとうございましたっ!