• ベストアンサー

これって運動性貧血?

中学生の娘のことです。時々あるのですが、運動中に顔面蒼白となり、それも尋常ではないので周りからすごく驚かれ強制的に休まされます。本人に聞くと、その時は気持ちが悪くなったり目の前がサ―っと暗くなると言います。間違いなく貧血状態なのだなと思いますが、貧血検査では異常なしです。 運動中に心臓からうまく血液が送り出されずにそのような状態になるのかと想像するのですが、そんな事って人によってはあるのでしょうか?なぜそうなるのか、それは運動性貧血と呼ぶのか、わかる方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

貧血検査はどこで受けられましたか? 内科でしょうか? 気になるのですが、心臓の病気、あるいは肺の病気の検査は受けられましたか? 血液だけでなく、心臓、肺の検査も受けられることをお勧めします。 それぞけ心臓外科と呼吸器内科が専門です。 できれば心臓外科で、心電図をつけた状態で動的検査(ルームランナーの上を走る) を受けられると原因が心臓か、肺か、その他の原因かを見極めやすいです。

tom70815
質問者

お礼

回答ありがとうございます。貧血検査は学校での検査です。学校での心電図も正常です。 現在は、部活動を運動部から文化部に変えたのでそのような状況になる機会が減ったので 前ほど気にしなくなっていたのですが、心臓、肺の疾患かも・・とうかがって心配になってきました。 運動をしていない時は到って元気なので、専門の科にかかるのもお医者様に大袈裟と笑われてしまいそうで ・・。 私自身、甲状腺機能亢進症なのですがまだ病名がはっきりしない頃に循環器科に行き、動悸が激しく気になると相談したら「誰にでもあることです」と最初は相手にしてもらえませんでした。 ちょっとの事で気にし過ぎ・・とお医者様から呆れられた感じがして、娘の場合も同じように思われるかもと思うと受診をためらう気持ちもあります。 大切な子どもの事なのでそうも言ってられないのですが。。 今後どうしたらいいかがわかって、とても参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.2

> 貧血検査は学校での検査です。学校での心電図も正常です。 でしたら、なおさら厳密な検査が必要です。 貧血には、赤血球の生産量が少ない(血液が薄い)普通の貧血と、 赤血球の不良品が多い悪性貧血があります。 これは血液を造る脾臓や骨髄に異常が有るのが原因です。 ただの貧血だからと軽くみてはいけません。 また、心臓の血液輸送量が少なくて脳貧血を起こすこともあります。 平常時には心臓に異常がなくても、 運動時に心臓が痙攣を起こしている可能性もあります。 ですので運動しながらの心電図検査が必要と思われます。 あるいは、肺の機能に異常があり、酸素の取入れが不十分で、 運動時に酸素が不足し酸欠を起こしているのかもしれません。 そのため肺の検査も必要かもしれません。 あと、お嬢さんは偏食やダイエットはしていませんよね? もし、肉類が嫌いとか、食事量が少ないとかだったら、 栄養失調が原因の可能性もあります。 体重はどのくらいでしょうか? 平均値より痩せているなら食生活の改善も必要です。 http://www.suku-noppo.jp/data/average_weight.html

tom70815
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 学校の検査で異常なしだったので少し安心していたのですが、逆になおさら厳密な検査が必要とは驚きました。娘はもともと痩せているタイプではありますが、ダイエットや偏食は有りません。 貧血と言っても色々あるのですね。大きい病院で相談してみたほうがいいですね。 私達の住む市は中学生まで医療費がタダなので早急に行ってみようと思います。 色々教えていただき有り難うございました。 助かりました。

関連するQ&A

  • 貧血と有酸素運動

    健康診断で、ヘモグロビンの値が7.2で貧血と診断されました。貧血になると血液に酸素がうまく運べなくなる。ということでしたが、そこで質問です。貧血の状態で有酸素運動をやっても効果は期待できないのでしょうか? 

  • 貧血について

    はじめまして。 私は中学生の頃から貧血ぎみで、高校1年の時に検査したところ 酷い貧血だったらしく鉄剤で様子を見ることになったのですが 吐き気などの副作用があり、なかなか寝付けなくなるので飲まなくなってしまいました。 今現在高校3年なのですが症状は良くならず市販のサプリだけ飲んでいる状態です。 症状としては 体がダルい、立ち眩み、顔面蒼白、頭痛、吐き気、息切れ、手足に力が入らないなどです。 そこで質問なのですが、貧血は治るものなのでしょうか。 またこのまま放置するのは危険ですか? 酷い時は立ち眩みで完全に意識をとばしてしまったり 力が入らず歩けなくなり座り込んでしまったりします。 それから常に顔が白く、お風呂の時や運動をして汗をかいた時でも蒼白いままです。 普通の時でも具合を聞かれたりします。 これも変なのでしょうか。 私の場合、生理痛も酷くて量も少し多めです。 やはり体質的なものなのでしょうか。。 分かりにくい文章で申し訳ありませんm(__)m

  • 運動するとめまいが起きる

    最近健康増進のため、10年振りにバスケットを始めました。ところが、きちんとアップしているにも関わらず、急に心臓が苦しくなり、顔面蒼白、腰にも力が入らなくなり、一番ひどい時は意識を失ったこともあります。インターネットで調べたらスポーツ貧血と言う病気があるそうで症状も似ているので、現在は鉄分が多く含まれるサプリメントを服用していますが思ったほどの効果が出ません。健康診断は毎年受けていますが、特に異常があるわけでもなく、運動さえしなければ日常生活には支障は出ていません。喫煙をしているので思い切って禁煙もしてみましたが、変化がありません。どなたか似たような症状をお持ちの方、相談にのってくれませんでしょうか?宜しくお願いします。

  • 下痢、貧血、吐き気、あぶら汗が・・・

    時々なんですが下痢、貧血、吐き気、あぶら汗が一度に襲ってくるときがあります。急におなかが痛くなって、その後これらの症状が出てきます。あまりにひどくて顔面蒼白、フラフラで手足の痺れも少しあります。一時間くらい休むと治りますが何かの病気でしょうか?

  • 生理時の貧血について

    閲覧ありがとうございます。 25歳♀です。 中学生の頃から貧血気味で立ちくらみも多く、血圧も上は100行かないことが殆どで低血圧です。 健康診断なとでは血液検査も異常はなく、少し気を付けていれば普段はなんの問題もなく過ごしていました。 ですがここ2.3ヵ月、生理が始まると必ず1日目の出血量がかなり多く、1日目から2日目にかけてひどい貧血症状があります。 突然倒れるとかそういったことは無く、意識ははっきりしているのですが、グラグラして吐き気もあり、動悸がして顔面蒼白で人にすごくびっくりされます。 夜は特に気持ちが悪くてすごく眠いのになかなか眠れません。 今までなんともなかったのに生理痛もひどくなりました。 半年ほど前に不正出血があり、産婦人科で検査を受けホルモンバランスの乱れと診断を受けピルを1週間ほど服用していました。それも関係あるのでしょうか…。 また、病院へ行くなら内科のほうがよいのでしょうか。(婦人科へ行った際、子宮にはなんの異常もありませんでした) お力添えをいただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 夫がお風呂で貧血(?)を起こし、倒れました。

    夫がお風呂で貧血(?)を起こし、倒れました。 病院に行った方がいいのでしょうか? 夫婦でお風呂に入りいい雰囲気になったので性行為に至りましたが途中で、 夫が貧血のような状態になり、数秒間意識を失い洗い場に倒れました。 顔から血の気が引き、顔面蒼白でした。 意識が戻ると、しばらくは座りこんでいました。 その後布団に横たわり30分ほどで顔色が戻ってきたので、そのまま就寝したのですが、 病院に行った方がいいのでしょうか? 「入浴で体が温まったところで興奮し、血液が下半身に集中したので脳が酸欠みたいになったのではないか?お風呂以外で、性行為している時に貧血になったことがないし、性行為以外でも失神したことないからまずは病院いかずに、様子を見てみる。大丈夫だと思う。」と本人は言っているのですが。 たまたま、入浴で温まっているという条件と仕事の疲労などが重なり体調不良で貧血を起こしたのか、もっと怖い病気なのか、心配です。 会社の健康診断では何も引っかかっていません。 よろしくお願いします。

  • 貧血症状で病院にいくとどんな治療をしてくれますか?

    先日、貧血で倒れました。こんなにひどい貧血は初めてだったので気になって質問いたしました。 生理初日という事もあり体調が悪かったのですが、鎮痛剤を飲んでいたので落ちつくだろうと予約していた歯医者に行きました。 歯医者では歯間の掃除とブラッシング指導だけです。 そこで治療椅子の上げ下げでだんだんと気分が悪くなり、以下のような症状が出ました。 ・あくび ・顔面、手足のしびれ ・めまい(脳が回っている感じで目がちゃんと見えませんでした) ・冷や汗 ・嘔吐 ・軽い下痢 ・呼吸数の増加 ・顔面蒼白 歯医者に迷惑はかけられないと思い、家も5分とかからないくらい近かったので帰ることにしましたが、帰り道で倒れてしまいました。 誰もおらず、起きては進み、起きては進みやっとのことで帰りましたが、しばらく上記の症状は治まりませんでした。 初めてのことでとても怖かったです。 現在も動作時にクラクラする感覚があり、気分が悪い状態です。 病院に行こうと思いますが、症状も落ち着いているので大げさなような気がしています。 それに血液検査をして鉄剤をもらってくるだけのような気がして、体調が優れないのに無理に行くのもツライです。 貧血で病院に行かれた方、どのような治療をされたか教えてください。 また日ごろから貧血のために飲むと良いサプリメントがあれば教えてください。 食生活も自慢できるものではないので気をつけたいと思います(^^;)

  • なぜか貧血?

     食事もきちんとバランスよく食べてます。 婦人科系でも少ないほうです。(わかりますか?) 血液検査の結果、胃の異常ではなく、単なる鉄欠乏性の貧血でした。 もう何年もこの状態です。他にどんな原因が考えられますか?

  • 貧血ではないのに貧血のような症状が・・・

    30代前半の女性です。 顔が青白い、クマが消えない、抜け毛が多い、突然肌がカサカサしてきて像の肌のような粗いキメになった・・・などの症状が続いていたので心配で、病院で検査を受けました。 血液検査で栄養状態、貧血の有無などの一般的なものから甲状腺などのホルモンの方まで調べてもらったのですが、特に異常は見つかりませんでした。 貧血でもなく、栄養状態も問題なかった訳ですが・・・しかしそうするとなぜ、異常な顔の青さやくま、像のようなゴワゴワした肌になってしまったのかと思うのです。現在は病気にかかってはいないとしても、このままでは健康面でも美容面でも先が不安です。   何とかしたいと思って自分なりに考えたのですが、血液が健康なのに貧血のような状態ということは、顔の毛細血管に血液が届いておらず、栄養が肌に行っていないのかな?と考えました。 顔の血流をアップさせる方法はいくつかあると思うのですが(蒸しタオルと冷たいタオルを交互に当てるとか)やはり原因を探ることが大事だと思うのです。以前のような状態に戻りたいのです。 毛細血管に血液がいかなくなってしまう原因て、何があるでしょうか? 確か動脈硬化の検査があったと思うのですが、それで毛細血管の状態もあわかるものなのでしょうか? 何かご存知の方、少しでもいいので情報をお願いします。   ちなみに産婦人科も受診しましたが、生理が順調なので女性ホルモンの異常ではないと思うと言われ、検査はしてもらえませんでした。

  • 脳貧血でしようか?

    脳貧血でしようか? 脳貧血というのかわかりませんが、実は先月から月1中学の子供たちと夜、町内の大人のバレーボールにでています。 私自身今現在36歳で中学ではバレー部。その後5年ほどは青年団のバレーボールチームに所属しておりました。しかしその後バレーボールもせず運動という運動はしておりません。ちなみに喫煙しております。 このような状態で先月から月1で始めたのはよいのですが試合中1時間ほどはただ疲れるだけで息切れする程度なのですがそれを越えてくるとボーとしてしまい自分が今なにをしているのかわからなくなることがあります。ちょうどアルコールを飲んだときのようなボーとする感じです。試合中も時々その場に居なくなるような感じでふっと気がつくと数分進んでいると言う感じです。 このボーとするのは自宅に帰ってきてらも30分ほど続きます。   これって脳貧血というか酸素が脳に回らない状態になってしまっているのでしょうか?

専門家に質問してみよう