クーリングオフ出来るか?

このQ&Aのポイント
  • CDの予約をしたお店の評価が最悪に変わり、特典商品が実際よりも高値で販売されていたことに気づいた。
  • 予約商品だからキャンセルできず、クーリングオフの手続きをしたいが、代金はまだ支払っていない。
  • 他の被害者もいるため、訴えることも考えているが、信用は薄れている。
回答を見る
  • ベストアンサー

クーリングオフ出来るか?

こんばんは。 先日、ここのお店でCDの予約をしました。 http://item.rakuten.co.jp/annabb/gd-top/ アルバムにしたら値段が高いなあ  と思ってはいたものの、ここの店が一番早く予約が出来たので、早いうちに済ませよう という気持ちで予約してしまいました。 その時点では、ショップレビューの評価は「最高」ばかり。 どのお店に比べてもここが一番早く予約できることがうれしかったからでしょう。 ところが、今日 この商品を売る会社からメールが来て 「特典商品を増やしました」 みたいなメールが来てたので サイトにアクセスして確認してみると… ショップレビューが大変なことに…      「詐欺だ」「なんで定価よりも倍の値段で売るんだ」 「特典を増やしたからこの値段で売っていいとは限らない」 などのクレームが実に100件以上…! 実は、定価の値段は\3,000くらいなのに ポスターや写真などのいらない特典をたくさんつけて値段を倍以上に膨らませていたのです。 それに、予約商品だからとキャンセルは一切できないとのこと。 私は特典でポスターが付いてくることはうれしいと思っていて、アルバム自体の価値もそのくらいあるのかとばかり思っていました。 でも、皆さんの言うとおり、これは詐欺ですよね? ここが一番早かったためにほかと比べることが出来なかったし。 よく考えてから買うべきだったとは思いますが、”限定”と言われるとたいていのファンは焦って買ってしまうでしょう。 商品が届くのは今月の25日あたりだと思うのですが、この場合 ”クーリングオフ”って効くんですかね…。 ほかにも訴えてる人が大勢いるからどうにかなると信じてはいますが、信用は前より全然薄れました。 ちなみに、代金引き換えで頼んだためまだお金は払っていません。 でもキャンセルは出来ません。 それで、購入を決めてからまだ2週間はたっていません。 どうなのでしょうか。  回答お願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.5

自分で選び価格了承して注文したわけですから ネットショップの場合はクーリングオフ対象外です。 クーリングオフは簡単に言うと訪問販売による押し売り対策ですしね ちなみに価格に関しては店の自由です。 (最近では殆どが希望小売価格です。つまりあくまでメーカー希望、拘束力なし) よって買ってもいない人が詐欺だって言うのは誤りです。 まぁー購入後、一方的に値上げなら(キャンセル受け付けないで) 駄目ですけどね ちなみに商売やっているとわかりますが こういう希少品は仕入れ値自体が定価超えている時があります。 (いろいろな流通を通っている内に超えてしまう。) イヤなら買わない選択もできたわけですから価格はどうしようもありません。 価格に競合を蹴落とすつもりで極端な事、行われていなければ (つまり赤字売り、今回とは逆の事) 口出しはできません。 どうせ安く買えない人がごねているだけです。 仕方がありませんね だから個人的にはあの一方的なレビューは全く信用できないんですけどね イヤなら買わなきゃいいわけですから 詐欺にはなりませんね まぁー早く買おうとするという事はそういうリスクも絶対あるって事ですね (逆もある、注文後、どんどん値上げしていくパターン、この場合買えたらラッキー)

km-0923
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね~ 勉強になりました(>_<)  このような経験は初めてだったのでビビりました。 まあ、一応抗議する人は大勢いるので 値段を下げてくれないかどうか見守ってみます。

その他の回答 (4)

• black2005
回答No.4

独占禁止法上の 「抱き合わせ販売」に抵触する可能性がありますね。 クーリングオフは出来ないので、公取(公正取引委員会)に問い合わせるのが吉。 公取が「不当景品類及び不当表示防止法に抵触する」と認めれば、排除命令が下されます。 公正取引委員会に「いいんかい?」と聞いてみましょう(笑) 公正取引委員会 景品表示監視室 03-3581-5471(代表) http://www.jftc.go.jp/

km-0923
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 難しそうなところですね~(@_@;)  でも、あの値段では買いたくないので参考にさせていただきます。 ありがとうございます!!

• kokubosino
回答No.3

詐欺じゃないですね、アルバムと特典のセット価格と明記されていますから クーリングオフの対象外ですし。 ま、嫌なら受け取り拒否でしょうね、その後その分の金額を請求されるでしょうが。

noname#140925
noname#140925
回答No.2

場を貸している楽天は、キャンセル絡みの案件に関しては一切関わらない旨明記しています。 なので、楽天に相談しても無駄ですね。 [参考]【楽天市場】ヘルプ http://ichiba.faq.rakuten.co.jp/app/answers/detail/a_id/8905/kw/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AB/r_id/166 消費者センターに相談しましょう。 出来れば、同様に騙された方達を集めて、大人数で相談する方が良いかもしれません。 [参考]全国の消費生活センター等_国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/map/

km-0923
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _)> わざわざURLまで付けてくれてありがとうございます! 早速問い合わせてみます。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

自分で注文かけたものはクーリングオフ対象外です