クーリングオフ出来るか?

このQ&Aのポイント
  • CDの予約をしたお店の評価が最悪に変わり、特典商品が実際よりも高値で販売されていたことに気づいた。
  • 予約商品だからキャンセルできず、クーリングオフの手続きをしたいが、代金はまだ支払っていない。
  • 他の被害者もいるため、訴えることも考えているが、信用は薄れている。
回答を見る
  • ベストアンサー

クーリングオフ出来るか?

こんばんは。 先日、ここのお店でCDの予約をしました。 http://item.rakuten.co.jp/annabb/gd-top/ アルバムにしたら値段が高いなあ  と思ってはいたものの、ここの店が一番早く予約が出来たので、早いうちに済ませよう という気持ちで予約してしまいました。 その時点では、ショップレビューの評価は「最高」ばかり。 どのお店に比べてもここが一番早く予約できることがうれしかったからでしょう。 ところが、今日 この商品を売る会社からメールが来て 「特典商品を増やしました」 みたいなメールが来てたので サイトにアクセスして確認してみると… ショップレビューが大変なことに…      「詐欺だ」「なんで定価よりも倍の値段で売るんだ」 「特典を増やしたからこの値段で売っていいとは限らない」 などのクレームが実に100件以上…! 実は、定価の値段は\3,000くらいなのに ポスターや写真などのいらない特典をたくさんつけて値段を倍以上に膨らませていたのです。 それに、予約商品だからとキャンセルは一切できないとのこと。 私は特典でポスターが付いてくることはうれしいと思っていて、アルバム自体の価値もそのくらいあるのかとばかり思っていました。 でも、皆さんの言うとおり、これは詐欺ですよね? ここが一番早かったためにほかと比べることが出来なかったし。 よく考えてから買うべきだったとは思いますが、”限定”と言われるとたいていのファンは焦って買ってしまうでしょう。 商品が届くのは今月の25日あたりだと思うのですが、この場合 ”クーリングオフ”って効くんですかね…。 ほかにも訴えてる人が大勢いるからどうにかなると信じてはいますが、信用は前より全然薄れました。 ちなみに、代金引き換えで頼んだためまだお金は払っていません。 でもキャンセルは出来ません。 それで、購入を決めてからまだ2週間はたっていません。 どうなのでしょうか。  回答お願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.5

自分で選び価格了承して注文したわけですから ネットショップの場合はクーリングオフ対象外です。 クーリングオフは簡単に言うと訪問販売による押し売り対策ですしね ちなみに価格に関しては店の自由です。 (最近では殆どが希望小売価格です。つまりあくまでメーカー希望、拘束力なし) よって買ってもいない人が詐欺だって言うのは誤りです。 まぁー購入後、一方的に値上げなら(キャンセル受け付けないで) 駄目ですけどね ちなみに商売やっているとわかりますが こういう希少品は仕入れ値自体が定価超えている時があります。 (いろいろな流通を通っている内に超えてしまう。) イヤなら買わない選択もできたわけですから価格はどうしようもありません。 価格に競合を蹴落とすつもりで極端な事、行われていなければ (つまり赤字売り、今回とは逆の事) 口出しはできません。 どうせ安く買えない人がごねているだけです。 仕方がありませんね だから個人的にはあの一方的なレビューは全く信用できないんですけどね イヤなら買わなきゃいいわけですから 詐欺にはなりませんね まぁー早く買おうとするという事はそういうリスクも絶対あるって事ですね (逆もある、注文後、どんどん値上げしていくパターン、この場合買えたらラッキー)

km-0923
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね~ 勉強になりました(>_<)  このような経験は初めてだったのでビビりました。 まあ、一応抗議する人は大勢いるので 値段を下げてくれないかどうか見守ってみます。

その他の回答 (4)

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.4

独占禁止法上の 「抱き合わせ販売」に抵触する可能性がありますね。 クーリングオフは出来ないので、公取(公正取引委員会)に問い合わせるのが吉。 公取が「不当景品類及び不当表示防止法に抵触する」と認めれば、排除命令が下されます。 公正取引委員会に「いいんかい?」と聞いてみましょう(笑) 公正取引委員会 景品表示監視室 03-3581-5471(代表) http://www.jftc.go.jp/

km-0923
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 難しそうなところですね~(@_@;)  でも、あの値段では買いたくないので参考にさせていただきます。 ありがとうございます!!

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.3

詐欺じゃないですね、アルバムと特典のセット価格と明記されていますから クーリングオフの対象外ですし。 ま、嫌なら受け取り拒否でしょうね、その後その分の金額を請求されるでしょうが。

noname#140925
noname#140925
回答No.2

場を貸している楽天は、キャンセル絡みの案件に関しては一切関わらない旨明記しています。 なので、楽天に相談しても無駄ですね。 [参考]【楽天市場】ヘルプ http://ichiba.faq.rakuten.co.jp/app/answers/detail/a_id/8905/kw/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AB/r_id/166 消費者センターに相談しましょう。 出来れば、同様に騙された方達を集めて、大人数で相談する方が良いかもしれません。 [参考]全国の消費生活センター等_国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/map/

km-0923
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _)> わざわざURLまで付けてくれてありがとうございます! 早速問い合わせてみます。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

自分で注文かけたものはクーリングオフ対象外です

関連するQ&A

  • キャンセル不可商品のキャンセルについて

    楽天のとあるショップで注文しました。値段が定価の倍以上でしたが、人気で売っている店がほとんど無く、しょうがない、と注文しました。 でも、値段が高すぎるありえない、絶対おかしいと友達に言われレビューを見てみると悪い噂が多いとわかりキャンセルしたいと思い、ショップにメールを送信しましたが連絡がつきません。 自分がわるいとは承知していますが、どうか教えてください。

  • 楽天のショップレビューについて

    商品レビューは、未購入でも投稿できたと思うのですが、 ショップレビューは購入していない場合、投稿できないのでしょうか? 購入したものと同じ商品を以前デパートの正規ショップで定価で購入したことがあり、 色違いが欲しいなと探していたところ、今回ネットでとても安く(定価の半額)で売られていたので早速注文したのですが、 実際届いたのは別のカラーで、すぐに連絡をすると、注文したカラーは品切れでした。 当然、注文はキャンセルしました。 この時の店の対応がいい加減で不愉快な思いをしたので、ちゃんとしたお店ではないような気がして、 なんとなく、間違って届いた商品と、デパートで買った私物を見比べたら、 なぜ定価の半額で売られていたかが、わかりました。 ぱっと見では見分けは付きませんが、よく見たら、あ~ニセ物だと分かる商品でした。 他の購入者さんの「安く手に入り満足です!!」というレビュー等を見ていると 大きなお世話かもしれませんが、今後購入を考えている人のために ぜひお店に対するレビューを投稿したいと思ったのですが、 楽天からキャンセル通知が届き、購入履歴から注文した商品が削除されたので、 レビュー投稿が出来ず、モヤっとした気分です。 商品レビューだと、店側に自分だということがバレてしまいそうで怖いので、 ショップレビューに投稿したいのですが、 店側に原因があり、商品をキャンセルした場合、ショップに対するレビューを投稿することはできるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

  • クーリングオフできるでしょうか

    20歳の学生です。 9月5日にエステで10万円相当の商品の購入契約をしてしまいましたが、 家に帰って冷静になり、クーリングオフをしようとしています。 しかし、クーリングオフに適用されるかどうか気になる点がいくつかあります。 ・契約時に返品はできないと念をおされていたこと ・契約書に「役務契約とは関連しない独立した商品売買契約であることを確認」と明記されていること ・とくに補正下着については種中発注商品のため1点にの返品につき5250円の手数料がかかるとかいてあること 以上の三つです。 商品は受け取っていません。 ちなみに契約したものは ・クレンジングオイル ・美容液 ・マッサージジェル ・補正下着3点 です。 以下エステの勧誘から商品購入までの詳しい説明を書いておきました。 ご参考にしていただければと思います。 8月に街頭でエステの勧誘をされました。 3000円でエステができるチケットをお店にいけばくれる ということでお店についていってしまいました。 チケットだけもらってさっさと帰ろうと思っていましたが、 お店に行くと中のほうに案内され、女の人がエステの説明を始めてしまいました。 最終的にコースを選ばされ、3000円程の支払いを要求されました。 お金を払うことは聞いていないというと、 「今払ってもらわないと3000円のチケットはあげられない。せっかくきたのだからとりあえずもらって後からキャンセルもできる」といわれました。結局キャンセルできるならと渋々3000円を払いました。 そしてつい先日が予約の日だったのですが、キャンセルするのも面倒くさく、お金を払ってしまったので施術をうけてみました。採寸から入り、フェイシャルと下半身のコースをうけました。 その後体の状態の説明があり、そのあと会員になるかどうかの確認があり、会員になるならば説明をするといいわれました。エステには興味があり、一つ一つの施術自体も安そうだったので、とりあえず会員になっておこうと思い説明を聞き始めると、商品の購入の話になりました。後にはひけず、商品を購入することになったのですが、この商品というのが全部で10万以上なのです。 商品の購入の際、返品は不可であるということを念を押され、それでもいいのかと聞かれました。私は少し不安でしたので、一度帰って親と相談してもいいかというと、「それは私では決められません。ここの責任者に聞かなければいけない」といわれました。結局商品を購入することになってしまい、105,525円の契約書にサインと印を押してしまいました。5,525円をすでに現金で支払っていて、あとの支払いはクレジットカードを作って分割で支払うことになっています 本当にバカなことをしたと思っています。 連絡先を教えてしまっているので本当に恐ろしいです。 どうにかすっきりとこのエステとお別れしたいです。 このような場合クーリングオフできるのでしょうか。 またクーリングオフができるならば、自分で行ってもいいのでしょうか 代行を頼んだほうがいいのでしょうか ご回答よろしくお願いいたします。

  • CDのメーカー特典

    先日、9月末発売のCDを予約しに行きました。 そして、この前買った雑誌の広告に「メーカー特典:ポスター」と 書いてありました。 でも私が予約したお店とは違うショップで、 その予約したアーティストのサイトにはメーカー特典などの情報が、 一切書かれていません。 メーカー特典の場合はどこのショップでも貰えるのではないのでしょうか? ちなみに予約したショップはビルに入っているCDショップです。

  • ネットショップで予約した商品のキャンセルについて

    よろしくお願いします。 昨夜、Yahoo!ショッピングで好きなミュージシャンのニューアルバムを注文しました。まだ発売されていないので、予約の段階です。 利用したストアは「ハピネット・オンライン Yahoo!店」です。 今朝になって、別のサイトで購入すると、値段はやや高いですが、そのミュージシャンの直筆サインがついてくる事を知りました。先に注文してしまった方は特典がついていない商品だったようで、キャンセルしたいのですが、ハピネット・オンライン Yahoo!店のサイトの情報ページに、「キャンセルについて:ご注文頂いた商品は、お客様のご都合によるキャンセル・返品を承ることが出来かねます。…」と書いてありました。Yahoo!ショッピングから届いた、ご注文内容の確認メールには、「ストアへのお問い合わせは下記のurlからお願いします」とあって、キャンセルの可不可などは特に書いてありません。ストアからのメールはまだ届いていません。 せっかく買うのなら特典が付いているものが欲しいのですが、このような場合、キャンセルは不可能でしょうか。まだ発売されていないので、お店にもまだ在庫は無いのですが、注文しただけでももう駄目なんでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • ポスター

    今日、あるCDアルバムの予約に行こうと思うんですが、 ポスターが欲しいときって店員さんに、いつ、なんて言ってますか?? (ポスターは特典ではないです) それで、実際に貰えた事はありますか??

  • 楽天ブックスの商品価格

    Perfumeの3rdtourJPNのDVD初回限定版を楽天ブックスで予約しました。 予約したときは税込み4809円だったのに、今見たら税込み6500円と定価になっていました。 この場合、私は6500円支払うことになるんでしょうか? 値段が安かったから、予約特典のポスターを我慢して楽天ブックスを利用したんですが、ショックです。

  • 予約締め切りしない店。

    予約締め切りしない店。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/loadsitey/4560248017445.html この店でこの商品を買ったのですけど、 本当にくるのか心配です; この店はあまりよくない店? 何でほかの店だと売り切れなのに ここだけまだ予約締め切りしてない; この商品は定価の2倍くらいはらっても限定商品だから欲しいよっ! なんでここだけ予約締め切らないの????????

  • セブンイレブン店頭にてポケモン予約

    セブンイレブンにてポケットモンスターソウルシルバーを予約したいのですが、今になってはもう遅いでしょうか? ルギアのフィギュアが欲しく予約したいのですが、どこのネットショップも特典付きは販売終了しており、受け付けていても値段が定価以上だったりします。 直接店頭で予約すれば間に合うかなと思ったのですが・・・どうでしょうか? ご意見お聞かせ頂ければ幸いです。

  • 代引き 受取人拒否について

    あるアーティストのalbumを 予約しました 海外アーティストなので まだはじめは この店舗でしか予約の 受付をしてなく 5980円(おまけ付)で 500人限定予約でした (キャンセルなし) albumなのに高いなとは 思ったのですが 海外アーティストだし限定予約 だったので迷わず 予約しました。 しかし今では他の店舗で 高くても2000円(おまけ付)程度で売っています。 値段が高い理由を 問い合わせたところ 5000円相当の写真を つけるからと返信が きました メインのものより写真が 高いのが不思議で なりません 予約のときの記事には album+オマケで5980円と かかれていました 今では記事が追加され ポスターなどと4セットでの 注文と書かれていて album以外の お金を払うことは 後から知らされました 500人限定といいながら さらに追加受付もしてる ようで限定とつけたのは 買わせるためだとしか 思えません このことについての 問い合わせには 一切返信がきません これは後から追加した 店舗に責任があると思い キャンセル対応を要求したら 無理だと返信がきました ファンのみんなが問い合わせをしているので 反論するかのように 予約記事に 絶対キャンセルなしと赤字で 記事を追加していました album+おまけでの 販売だったのに 予約した後から 商品をたしての販売は おかしいですよね キャンセルなしなので うまく逃げられない ようにしてあるのも みえみえです キャンセルが不可能なら 受取人拒否をしたいの ですが 代引きの場合 配達の人になんて 言えばいいのでしょう またこの場合私に 受取人拒否をする 権利はありますか? albumがほいわけで あって写真がほしい わけではないんです キャンセルなしで 後から商品を追加して 値段を高額にしていた ことが許せないです 初めての質問なので ごちゃごちゃしてますが 困っているので 答えてほしいです よろしくお願いします