Accessの権限について

このQ&Aのポイント
  • Access2000勉強中の初心者です。同一データぺースの利用者が複数います。利用者を取扱できる権限によって「担当者」と「責任者」に分けたいと思っています。
  • 担当者はフォームでのデータ入力(レコード作成)ができます。責任者は担当者が入力したデータの検証、レコードの確定、担当者がレコードを変更・削除できないようにするなどの権限を持ちます。
  • 担当者と責任者が行った作業はレコード上に記録されます。会社の中で担当者にデータ入力作業をさせ、その管理を上司がするといったイメージです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ACCESSの権限について

Access2000勉強中の初心者です。 次のようなことをしたいのですが、できますでしょうか? 同一データぺースの利用者が複数います。利用者を取扱できる権限によって「担当者」と「責任者」に分けたいと思っています。 1.担当者ができる行為   フォームでのデータ入力(レコード作成) 2.責任者ができる行為   担当者が入力したデータの検証→レコードを確定→   担当者がレコードを変更、削除できなくする。   また、反対に確定したレコードを解除し、担当者が   変更、削除できるようにする。 3.どの担当者がレコードを作製し、どの責任者が検証   したか作業した人の名前をレコード上に記録する。 非常に抽象的な説明で申し訳ないのですが、要は会社の中で担当者にデータ入力作業をさせ、その管理を上司がするといったイメージです。 よろしくお願いします。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11n_kacie
回答No.1

可能です。簡単に例を書いておきますので参考にしてみてください。 (いろいろな方法があると思いますので、あくまで参考程度です) 1.「ユーザ」テーブルを作成 フィールドはコード、氏名、パスワード、権限フラグなど。 権限フラグはBoolean(Yes/No)型で、trueが責任者、falseが担当者。 2.ログインフォームを作成 コードとパスワードを入力させログイン。 権限フラグにより表示するフォームを変更する。 3.作業対象のテーブルにフィールドを追加 ユーザコードを外部キーとして作成、これは作成者のコードです。 確定コードを作成、これは確定者のコードになります。 確定コードが空欄か否かで更新の可否を判断できます。 リレーションは以下の通り。 「(作業対象)」←「ユーザ」 キーはユーザコード(作成者のもの)。 こんな感じでどうでしょう。

haasan99
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。ご丁寧な回答ありがとうございます。 参考にさせていただいて、トライしてみようと思います。また、お尋ねするかもしれませんが、よろしくお願いします。