アクセス2007でのデータベース操作について

このQ&Aのポイント
  • アクセス2007を使用して本の在庫管理のデータベースを作成しました。しかし、レコード削除時に意図しない削除が発生しました。削除されたID2を復元する方法はあるのでしょうか?また、削除後に再びID2を追加する方法も知りたいです。
  • アクセス2007を使用して本の在庫管理のデータベースを作成しましたが、レコード削除時に問題が発生しました。削除されたID2を復元する方法や、再びID2を追加する方法を教えてください。
  • アクセス2007を使用して本の在庫管理のデータベースを作成し、レコード削除時に予期せぬ問題が発生しました。削除されたID2を復元する方法や、再びID2を追加する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は、アクセス2007を使っています。

私は、アクセス2007を使っています。 そこで本の在庫管理のデータベースを作り テーブルに10件ばかりテーターを入力しました。 そこで、2番目のレコードを削除したら、ID2が削除されました。 私は入力した10件のデーターが全て下から上へくりあがると思ってました。 つまり、 ID3のレコードのデーターが繰り上がってID2のレコードに入るとおもって ID2は削除されないとおもってました。 初めは、ID1 ID2 ID3 ID4 ID5 ID6 ID7 ID8 ID9 ID10 レコード削除後  ID1  ID3 ID4 ID5 ID6 ID7 ID8 ID9 ID10 レコード削除とともに!ID2も削除されました。 削除されたID2を戻す方法はないでしょうか? また、新たに ID1 「削除された箇所  」 ID3 ID4の  「 削除された箇所   」に 再び、ID2をID注入し新たな、レコードを作成したいと思います。 作れますでしょうか? もし できるのなら ID2の注入の方法を教えてください よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piroin654
回答No.2

レコード単位で削除するとそのレコードに 含まれるすべてのフィールドが削除されます。 IDのフィールドがオートナンバーや 自作関数によって番号を取得していると 欠番が生じます。オートナンバーの場合は 普通では欠番を埋めることはできません。 欠番を埋めるのはちょっとした工夫が 必要です。自作関数の場合はいくらでも 埋め戻しができますが。 以下にオートナンバーの欠番を埋める 方法があります。 http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa5737015.html

kensin9
質問者

お礼

ありがとうございました。解決しますた。

その他の回答 (1)

• yu_kun
回答No.1

こんにちは。 >私は入力した10件のデーターが全て下から上へくりあがると思ってました。 アクセス2007は使用していませんが、一般的なデータベースでは、 繰り上がるような事はありません。 レコード削除ですので、至極当然の結果です。 "ID2"はフィールドの値のようですが、新たに"ID2"の値を持つレコード を作成すれば解決かと思います。

kensin9
質問者

お礼

ありがとうございました。 解決しました。