• ベストアンサー

access2003のエラーについて!!

access2003のエラーについて!! ACCESSでデータを入力中に突然テーブルのレコードが「レコード削除された」のメッセージが表示され、レコードが消えてしまいました。 また、フォームでは、レコードが表示されていないにもかかわらず、データが表示されます。 新規にレコードを作製しようとしても「レコードは削除されています」のメッセージが表示され、 作成できません。 この状態を、元に戻す方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mhassy
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.2

>この状態を、元に戻す方法はないでしょうか? 「この状態」というのが、具体的に何を示しているのか不明です。 ・入力中に突然レコードが消えないようにする(正常化=元に戻す) ・レコードの新規作成ができれば良い ・消えたデータを復活させたい ・どれかの組み合わせ ・その他 文章で伝えるために、回答側にとって「曖昧で不明」な点を極力排除し、より具体的な内容を補足してください。 また、 >レコードが表示されていないにもかかわらず、データが表示されます。 アクセスのフォーム上では、「レコードをデータ」として扱うアプリです。 このため、御説明の状況が矛盾していて、状況をつかみにくくなっています。 違う表現で状況説明をしてみてください。 回答する側へ状況がより具体的に伝わり、質問の要点が明確になることで、アドバイスが寄せやすくなります。 現在の文章ですと、(お気の毒ですが、)推測の「前提と要点」を羅列するには、文字数制限があるため役に立たない回答になりそうです。 今のままでは「ツール⇒データベースユーティリティー⇒DBの修復」を試す。 程度の、超部分的なアドバイス程度が精一杯です。

akima00
質問者

お礼

「ツール⇒データベースユーティリティー⇒DBの修復」を実行し、データが元に戻りました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Accessのエラー (いくつかあります・・・)

    アクセスでデータを入力したのですが、なぜか下記のエラーがでます… *作成したアクセスデータ* テーブル 項目AのCDと項目A、項目BのCDと項目B、項目CのCDと項目C、項目A~CのCDとその他繰り返し入力しないデータ の合計4つのテーブル それらすべてをリレーションでつないでます クエリ 全項目入りのテーブルを元に作ったもののみ フォーム クエリを元にウィザードを使って作成 *エラー* (1)クエリを作った時に、1つでもCDが入力されてないフィールドがあるとその行全体が表示されなくなる  (CDを入力したら表示されますし、テーブルではCDが入ってなくても全て表示されてます) (2)フォームで新たにデータを入力しようとしても一切入力できないし、変更もできない時がある (使用可能等の項目は一切触っていません) (3)フォームでCDが入ってる箇所を未入力にしたままでは保存できずに、「CDと値が一致しません」?のようなエラーメッセージがでる (すみません、エラーメッセージはうろ覚えです…) (4)なぜか昇順で番号を並べ替えていたのに、フォームでデータを追加したら、昇順が反映されずに「1,11,2…」のようにフォームのみ表示される (テーブル・クエリは反映されています) このエラーの原因がわかる方ぜひ教えてください!! よろしくお願いします。

  • accessについて教えてください

    データベースソフト【アクセス】のエラーメッセージについて教えてください 独学でアクセスを勉強しています。 アクセスのテキストを辿りながら売上管理のフォームを作成しました 3つのテーブルがありリレーションさせています (1)フォームで商品登録フォームをテーブルを元にオートフォームで作成しました フォームを閉じるボタンを設定し実行してみたところ。。。 【イベントプロパティに設定した式 クリック時 でエラーが発生しました:名前が適切でありません:終了_Click *マクロ名、ユーザー定義関数名、[イベントプロシージャ]以外の式が指定されています *関数、イベント、マクロの評価でエラーが発生しました】 以上のメッセージが表示されました テキストの解答とプロパティと設定は全て同じでした リレーションシップも参照整合性も設定は全て同じです (2)上記のエラーメッセージ以外に 上記と同じフォームから新しいデータを入力をしてみたらこちらもエラーメッセージが出ました 【リレーションシップを設定しているテーブルがあるためレコードを削除または更新ができません】 という内容です たまに出るメッセージなのですが これまではテーブルのフィールド名が違っていて、訂正すると新レコードの入力ができました 今回も色々確認してみましたが理由がわかりません アクセスを業務で使用したことがないためエラーの対処方法がわかりません ホームページや書店で色々探してみましたが理由がまったくわかしません 初心者な質問なのかもと思いますが お分かりのかたがいらっしゃればアドバイスお願いします

  • Accessのフォーム

    Access2003を使用しています。 テーブルまたはクエリを元に作成したフォームにはテーブル・クエリに入力されているデータが表示されますよね? それらのデータをフォームから変更出来ないようにする方法はありますか? データ自体を非表示(入力用フォーム)にするのではなく、既存のデータは表示されるけど変更は出来ないという状態にしたいです。 ちなみに新規入力は行えるようにしておきたいです。 よろしくお願いします。

  • Accessデータ入力について

    Access2000です。 フォームにてデータ入力をしており、以下の処理をしたいと思っています。 **** 1レコードの入力が終わってENTERで格納する前にメッセージを表示する。 メッセージのOKを選択するとレコードがテーブルに格納される。 キャンセル等を選択するとそのレコードはテーブルに格納せず削除される。 マクロでやってみたのですが、初心者なのでよくわかりませんでした。 力を貸してくださいませんか。

  • Access2002のエラーについて

    Windows7搭載のPCでAccess2002を起動し、フォームより見積書の複製をすると本来ならば 伝票NO 伝票ver 12345   1 12345   2 という風にver違いで作成されるのですが、まったく同じデータが作成されます。 伝票NO 伝票ver 12345   1 12345   1 と作成されさらに「書き込みできません」というエラーメッセージが出ます。 しかし実際にはデータに書き込みもできますし、元になるテーブルにも入力はなされている状態です。 同じフォームをWindowsXP搭載のPCで操作したところエラーメッセージは出ず、伝票verも新たな番号が出ましたし、 XP搭載PCで、Access2003上で操作しても問題なく動きます。 こういう場合はどうすれば現象は解消されるでしょうか? 情報が少なくて申し訳ありませんが、何か解決の糸口をいただけると助かります。

  • Access2010 更新データのレポート表示

    Access初心者です。 新規データを入力しても、レポートが更新されずに困っています。 (テーブルや、フォーム内では、データは更新されています) エクセルデータをAccess2010にインポートして、元テーブルを作成しました。 元テーブルを元に、フォーム・レポート・検索クエリ(年度別・分類別)等を作成しました。 ここまでの作業で、新規データの入力はありませんでした。 ところが・・・ 新規データをフォームに入力すると、元テーブルは更新されますが、既に作成しているレポートには、新規レコードが表示(反映)されません。 更新されている元テーブルを元に、もう一度レポートを作成しても、新規レコードは表示されません。 ホームタブの「全て更新」ボタンをクリックしても、新規レコードはレポートには表示されません。 尚、Access初心者です。 「更新クエリ」なるものは、作成していません。というか、「更新クエリ」って何?状態です。 また、クエリそのものが良くわかっておらず、作成したクエリは全て「検索」のためのクエリで、抽出条件に「 [] 」を入力したり、フィールドに「 年度: Year(DateAdd("m",-3,[発送日])) 」を入力したりしかできません。 勿論、リレーションシップって何???状態です。 どうしたらよいのでしょうか??? どなたか、初心者でもわかるように、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • Access2010 更新データ反映のレポート印刷

    質問の仕方が悪かったようなので、もう一度質問いたします。 Access初心者です。 新規データを入力しても、レポートが更新されずに困っています。 エクセルデータをAccess2010にインポートして、元テーブルを作成しました。 元テーブルを元に、フォーム・レポート・検索クエリ(年度別・分類別)等を作成しました。 データが入力されているテーブルは、この元テーブルのみです。それ以外のテーブルはありません。従って、全てのクエリは、この元テーブルを元に作成しております。 フォームを作成しているときに、コンボボックスを作成し、コンボボックスのコントロールソースは、全て、その場で作成しました。(コンボボックス用のテーブルは作成していない) また、郵便番号から住所を入力できるように設定してあります。 ここまでの作業で、新規データの入力はありませんでした。 ところが・・・ 新規データをフォームに入力すると、元テーブルは更新されますが、元テーブルを元に既に作成しているレポートには、新規レコードが表示(反映)されません。 しかし、レポートフッターに設定してある「Count(*)」は、新規レコードを含んだ数字を返しています。 更新されている元テーブルを元に、もう一度レポートを作成しなおしても、新規レコードは表示されません。 ホームタブの「全て更新」ボタンをクリックしても、新規レコードはレポートには表示されません。 どうしたらよいのでしょうか??? どなたか、初心者でもわかるように、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • Access2003 コントロールの(?)エラーメッセージ

    Access2003 コントロールの(?)エラーメッセージ excelからインポートしたデータでテーブルを作り、そこから、今後もデータを増やしていけるようにフォームを作ろうとしています。 まず、オートフォームでフォームを作りました。 データの中に「カテゴリー」を表示するフィールドがあり、そこはフォーム入力時にプルダウンで選んで登録できるように、コンボボックスを使ってカテゴリーフィールド(コントロール)を作りなおしたところ、「例えば数値型のフィールドに文字列を挿入しようとした」というようなエラーメッセージが出ます。 このフィールドは元からテキスト値が入っていたところで、プルダウンで選べるようにしたカテゴリーリストのテーブルの方もテキスト値で入力しています。 なので、このエラーメッセージが「例えば」と言っているのと全く同じエラー(数値型のフィールドにテキスト値を入れる)がでているわけではないとは思うのですが、他に何が悪のいかがわかりません。 どこをどうしたらいいのでしょうか?

  • Access テーブルをデータシートビューで開くことが出来ませんというメッセージが出ます

    Accessで単純な入力をさせていたところ、「急に『レコードが削除されました』というメッセージが出たんですけど・・」と担当者が言ってきました。確認したところ、マスターのテーブルも『レコードが削除されました』『テーブルをデータシートビューで開くことが出来ません』とメッセージがでて、関連するクエリなどすべて『レコードが削除されました』とエラーが出ます。入力していた担当者は「変なことはしてません」と言っていますが。入力していた作業内容はもともとあるデータから該当のデータを検索して追記するだけの単純な作業です。Access2000でWinXPを使っています。本当にデータは削除されているのでしょうか?また削除された場合、なんとかデータを復活させる方法はあるのでしょうか?私が操作していないので、どういう経過でこうなったかわからず、ほとほと困っています。考えられる方法があれば教えて下さいませ。よろしくお願いいたします。

  • ACCESS2000 クエリーを開いてテーブルのデータを更新したい

    ウィンドウズ98,ACCESS2000です。 二つのテーブルがあって、リレーションがあります。 これを元にクエリーを作成して、クエリーを表示させたフォームでデータの更新や削除を行いたいと思っております。 が、実際やろうとするとこのレコードセットは更新できませんとでます。 何か考えられる理由はありますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう