Access2003 コントロールのエラーメッセージ

このQ&Aのポイント
  • excelからインポートしたデータでテーブルを作り、フォームを作成しようとしています。しかし、カテゴリーを表示するフィールドをコンボボックスで作り直したら、エラーメッセージが表示されました。
  • 元々テキスト値が入っていたフィールドのカテゴリーリストのテーブルもテキスト値で入力しているため、数値型のフィールドにテキスト値を入れるエラーが出ています。
  • 他に何が問題かわかりません。どのように修正すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Access2003 コントロールの(?)エラーメッセージ

Access2003 コントロールの(?)エラーメッセージ excelからインポートしたデータでテーブルを作り、そこから、今後もデータを増やしていけるようにフォームを作ろうとしています。 まず、オートフォームでフォームを作りました。 データの中に「カテゴリー」を表示するフィールドがあり、そこはフォーム入力時にプルダウンで選んで登録できるように、コンボボックスを使ってカテゴリーフィールド(コントロール)を作りなおしたところ、「例えば数値型のフィールドに文字列を挿入しようとした」というようなエラーメッセージが出ます。 このフィールドは元からテキスト値が入っていたところで、プルダウンで選べるようにしたカテゴリーリストのテーブルの方もテキスト値で入力しています。 なので、このエラーメッセージが「例えば」と言っているのと全く同じエラー(数値型のフィールドにテキスト値を入れる)がでているわけではないとは思うのですが、他に何が悪のいかがわかりません。 どこをどうしたらいいのでしょうか?

noname#174051
noname#174051

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicotinism
  • ベストアンサー率70% (1019/1452)
回答No.1

そのコンボボックスが複数フィールドを持っていたりとか 連結列が正しく設定されていないとかでは無いですか? プロパティの連結列にカーソルを置いて、F1 キーでヘルプを 立ち上げ確認されては?

noname#174051
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どうやら「複数フィールド」が原因だったようです。 やり直したら上手く行きました。

関連するQ&A

  • 抽出条件でデータ型が一致しません。のエラーメッセージが出る

    フォームで入力された値を、 次のファイルでクエリを読み込むときに代入するASPを作成しましたが、実行しようとすると、 「データ型が一致しません。」のエラーメッセージが出ます。 DBはACCESSを使用しています。ACCESSの対象テーブルで、 データ型を「テキスト型」にすると問題ないのですが、 「数値型」にすると、「データ型が一致しません」の エラーメッセージになります。 フォームでは、プルダウンで「数値」を選択するようになっています。 宜しくお願いします。

  • アクセスでエラーメッセージを出したいのですが。

    アクセス初心者です。 テーブル1にNo.というフィールドがあります。そのフィールドは、データ型:数値型。フィールドサイズ:長整数型。インデックス:なし(重複なし)。にしてあります。 フォームでNo.に値を入れた時、同じ数字がある場合にエラーエッセージを出して、No.を再度入れなおすようにしたいのです。 現在同じ数字がある場合は、データが保存されずエラーメッセージも表示されていません。(ちなみにNo.に使用している数字は6桁です) どなたかご教授ください。よろしくお願い申し上げます。

  • Accessのプロパティについて

    ExcelからAccessへデータをインポートしてテーブルを作り、フィールドの[データ型]を[テキスト型]から[数値型]へ変更しようとすると、保存時に「レコードが大きすぎる」と弾かれてしまいます。仕方がないのでフォーム上でテキストボックスのプロパティで書式を変更しようとすると、コンボボックスのリストが表示されないため変更できません。これはやはりレコードが大きすぎるためなのでしょうか?また、その解決法を教えていただきたいのですが…。あまりAccessは詳しい方ではないので分かりやすく御願いします。

  • Accessのエラーメッセージについて

    アクセス初心者です。 仕事に必要なため、ネットや本を見ながらなんとかシステムを作成しています。 どのようなものかというと テーブルAとテーブルBがあり Aには社員IDと社員名 Bには社員別の作業件数を入れています。 クエリには社員ID、社員名、件数が出ます。(テーブルAの社員IDとテーブルBの社員IDをリレーションシップでつなぎました) フォームから入力するのですが、フォームの社員名のところ『#Name?』と出て、社員名が出てきません。『このコントロールのコントロールソースが無効です』というエラーメッセージが出ました。 クリックすると『指定したフィールドがフィールドリストに存在しません』と出ています。これはどういう意味ですか? でもクエリには社員名は反映してちゃんと出ているので、何が悪いのかわかりません。 初心者なのでなるべく分かりやすく教えていただければ助かります。

  • Accessのインポートについて

    マイクロソフトアクセス2010でテーブルを作り、そこにCSVファイルを読みこませたいです。 テーブルのフィールドはテキスト型です。 例えば、Table_TESTというテーブルにF1というテキスト型のフィールドを設けます。 Access標準のTEXTインポート機能を使い、インポートを行おうとします。 CSVファイルのデータは、「12345678912345678ABCD」といったように数値とアルファベットです。 なぜか、このようなデータをインポートする時にデータ変換エラーと表示されて、正しくインポートできません。 これは、なぜこのような現象が起こるのでしょうか?

  • フォームのプロパティを設定したい(Access2000)

    Access2000 XPです。 都道府県名が1レコードに1つずつ入っているテーブルと 各都道府県名のテーブルが47コあります。 新規でフォームを作成し(フォームのレコードソースはまだ未設定) コンボボックスを1つ置いて、値集合ソースに都道府県テーブルを設定し コンボボックスで選ばれた都道府県にフォームのレコードソースを変更しようと思っています。 Me.RecordSource=コンボボックス.text 単純にこれで良いと思うのですがエラー(入力された値は、フィールド又はコントロールで定義されている入力規則に従っていません)が出て全然更新されません。 どなたか分かる方、解決法をお願いします。。。

  • アクセス エラーを数値「0」に変換するには

    こんばんは。 テーブル1のフィールド1を、テキスト型にし 1 2 3 あ と入力しました。 クエリを作成し、 SELECT CLng([テーブル1]![フィールド1]) AS 数値に変換 FROM テーブル1; とした場合、 「あ」の部分が数値に変換できないため、「#エラー」となります。 このままだと、並べ替えをしようとすると 「抽出条件でデータ型が一致しません。(Error 3464)」 となるため、「#エラー」を0へ変換したいのですが、 やり方がわかりません。 IIFなどを使うのでしょうか? ご教授よろしくお願い致します。

  • アクセス2003 フォームでエラーメッセージ

    アクセスの超初心者です。 前任者が作成したものを引き継いだのですが、マクロも含めて分からないことだらけで 日々学びながら仕事をしているというひどい状態です。 新しいデータを入力しようとフォームに日付を入れたらエラーメッセージがでてしまい入力できなくなってしまいました。。。 日付以外のところは入力できます。 1000を入れると1000番代のデータがでててきて 2000を入れると2000番代のデータがでてくるようなシステムになっています。 既存のデータに新しいデータを加えていくシステムです。 1000番代のデータのときだけ新しいデータの日付入力できなくなってしまいました。 エラーメッセージは、 『フィールド、あるいはコントロールで定義されている入力規則に 従っていない。入力規則を確認するには、プロパティからデータタブをクリックしなさい。』 というとても丁寧な解決方法まで前任者が入れてくれてるのですが、 データタブを見ても答をみつけることはできません。 分かりにくい説明ですみませんが、ご教授どうぞ宜しくお願い致します。

  • Accessでエラー

    先日にもお伺いした内容ですが、マスターテーブルとサブテーブルをリレーションで組んでいて、メインフォーム内で一つのフィールドにサブテーブルを元にコンボボックスで表示させるようにしているのですが、そのフィールドがNULLか""の状態で終了しようとすると、エラー表示がでます。こういう場合はメインフォーム内で常にこのフィールドに入力しないといけないものなのでしょうか? また、自己流ですべて作成しているので、何か作成の仕方がおかしいのでしょうか。このことは、特定のフォームだけでなく、数種のフォームで同じ現象がでています。

  • Accessのエラー (いくつかあります・・・)

    アクセスでデータを入力したのですが、なぜか下記のエラーがでます… *作成したアクセスデータ* テーブル 項目AのCDと項目A、項目BのCDと項目B、項目CのCDと項目C、項目A~CのCDとその他繰り返し入力しないデータ の合計4つのテーブル それらすべてをリレーションでつないでます クエリ 全項目入りのテーブルを元に作ったもののみ フォーム クエリを元にウィザードを使って作成 *エラー* (1)クエリを作った時に、1つでもCDが入力されてないフィールドがあるとその行全体が表示されなくなる  (CDを入力したら表示されますし、テーブルではCDが入ってなくても全て表示されてます) (2)フォームで新たにデータを入力しようとしても一切入力できないし、変更もできない時がある (使用可能等の項目は一切触っていません) (3)フォームでCDが入ってる箇所を未入力にしたままでは保存できずに、「CDと値が一致しません」?のようなエラーメッセージがでる (すみません、エラーメッセージはうろ覚えです…) (4)なぜか昇順で番号を並べ替えていたのに、フォームでデータを追加したら、昇順が反映されずに「1,11,2…」のようにフォームのみ表示される (テーブル・クエリは反映されています) このエラーの原因がわかる方ぜひ教えてください!! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう