Access2003 コントロールのエラーメッセージ

このQ&Aのポイント
  • excelからインポートしたデータでテーブルを作り、フォームを作成しようとしています。しかし、カテゴリーを表示するフィールドをコンボボックスで作り直したら、エラーメッセージが表示されました。
  • 元々テキスト値が入っていたフィールドのカテゴリーリストのテーブルもテキスト値で入力しているため、数値型のフィールドにテキスト値を入れるエラーが出ています。
  • 他に何が問題かわかりません。どのように修正すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Access2003 コントロールの(?)エラーメッセージ

Access2003 コントロールの(?)エラーメッセージ excelからインポートしたデータでテーブルを作り、そこから、今後もデータを増やしていけるようにフォームを作ろうとしています。 まず、オートフォームでフォームを作りました。 データの中に「カテゴリー」を表示するフィールドがあり、そこはフォーム入力時にプルダウンで選んで登録できるように、コンボボックスを使ってカテゴリーフィールド(コントロール)を作りなおしたところ、「例えば数値型のフィールドに文字列を挿入しようとした」というようなエラーメッセージが出ます。 このフィールドは元からテキスト値が入っていたところで、プルダウンで選べるようにしたカテゴリーリストのテーブルの方もテキスト値で入力しています。 なので、このエラーメッセージが「例えば」と言っているのと全く同じエラー(数値型のフィールドにテキスト値を入れる)がでているわけではないとは思うのですが、他に何が悪のいかがわかりません。 どこをどうしたらいいのでしょうか?

noname#174051

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.1

そのコンボボックスが複数フィールドを持っていたりとか 連結列が正しく設定されていないとかでは無いですか? プロパティの連結列にカーソルを置いて、F1 キーでヘルプを 立ち上げ確認されては?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どうやら「複数フィールド」が原因だったようです。 やり直したら上手く行きました。